• ベストアンサー

システムモニタが常に100%なのですが・・

 システムモニタのプロッセッサ使用率が常に100% なっています。  マイクロソフトのサポートセンターで 「W98:システムモニタのプロセッサ使用率に不正な値が表示される」http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J046/1/89.htm を見たのですが、手順が初心者なので良く分かりません。 再現手順の前に、一回システムツールを削除しなければ いけないのでしょうか?  またその場合、インストールするもの(DISKなど) が必要なのか。 教えてください。お願いします。

  • No5
  • お礼率94% (33/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivace
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

プロセッサの使用率が正しく表示されないのは、Windowsのシステムモニタの不具合で、回避できないようです。 No5さんが引用しているマイクロソフトのページの”再現手順”は、 システムモニタにプロセッサの使用率を表示させるための手順であって、 この障害を回避するための手順ではありません。 私もMeを使ってますが、プロセッサの使用率を知りたいときは、 マイクロソフトの KernelToysに入っているWinTop.exeをつかってます。 動いているプログラムごとにどの位プロセッサを占有しているか表示してくれます。 下記参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows95/downloads/contents/wutoys/w95kerneltoy/

その他の回答 (1)

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

SITEにもあるようにあくまで目安の値、ということですから、問題が無ければタスクトレイから追い出せば良いのでは無いでしょうか? >手順が初心者なので良く分かりません。 書いてある通りなのですが、何がどう解らないのでしょうか?

関連するQ&A

  • プリントジョブの名称を変更する方法

    現在業務でWinNTサーバーを使用しているのですが、Win2000の端末から印刷を行おうとするとたまにサーバーのspoolerサービスが停止してしまいます。現象としてはマイクロソフトのサポート情報にあった http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J055/1/21.htm の事例とよく似ているのですが、「短いジョブ名を使用」する方法が分かりません。ちなみにNTにはサービスパック5を当てています。2000にはなにもしていません。 よろしくお願いします。

  • システムモニターの表示が変です。

    システムモニターの表示が変です。 Win Meのシステムモニターでプロセッサ使用率を見ると、電源ONで立ち上がった直後に、何も走らせていないにも関わらず60~65%位でほぼ一定です。 おかしな事にMP7でWAVファイルを再生すると20%位に下がります。ついでにマウスをぐるぐる動かすと10%以下になります。プリントアウトなどを行うと相当な振幅の凸凹のグラフになり、何となく正常かなと思えます。 アプリが何も走っていない状態で、Ctrl+Alt+Delを使って立ち上がっているプロセスを順次落としても、使用率は一向に減らず60%位です。手元にあるMeがプリインストールされているノートパソコンでも状況は同じです。 実害があるわけでは無いのですが、何とも気持ち悪いので誰か教えて下さい。 なお、デュアルブートにしているWindows2000の場合は、何もしていない時は99%アイドルです。

  • こんなシステムモニタありますか?

    下記の項目をすべて表示できるシステムモニタを探しています。 CPU使用率 メモリー使用量 HDD使用量 ネットワーク速度(上り、下り) CPU温度 HDD温度 以上の項目をスティック上にスリムに表示してくれる便利なツールはないでしょうか? 今現在「通信簿」というシステムモニタとMobileMeterを組み合わせて使っているのですが、できれば一つのアプリですべて表示してくれるものがあればいいなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • システムモニタの表示がおかしいのですが・・

    先日、メモリの残量が常にKBの単位になり非常に重くなり修理に出しました。その時システムモニタのプロセッサ使用率が100%から下がらないままでした。大手家電販売店では理由がわからず、メーカー送りとなりました。帰ってきたときはマザーボード交換ということでした。そこで以前のように使っていたらまた100%になってしまったのです。今回はメモリは256kに増やしたこともあり余裕がありましたが、ウィルススキャンのサイトを見たところMeとの相性が悪い(NECのプレインストールのウィルススキャンが)ものがあると書いてあったのです。そこで修正ツールをダウンロードして実行したところ、100%ではなくなりました。立ち上げたときは0%に近いのですが、インターネットにつなぐと最低が80%ぐらいまで上がってしまったままなのです。回線を切断しても変わりません。再起動すれば直るのですが、なぜ何もソフトを使ってない状態で80%なのかよく分かりません。そこで平坦なグラフになっているのでどうも気になるのです。タイピングソフトなどの動きは改善されたのですが、まだスクロールバーがスムーズに動かず息つきが入ります(これは関係ないかもしれませんが)。                  原因および対処方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。使えており緊急ではないのでお暇なときにアドバイスしていただけるとありがたいと思ってます。     CPUは800メガヘルツ、メモリが256kです。  

  • RICHED32.DLL を読み込めませんでした って感じになってこまってます。

    メールを作成、返信しようとすると「「RICHED32.DLL を読み込めませんでした。再インストールしてください」 という警告がでます。 自分なりにマイクロソフトのホームページへいき、いろいろな質問例、回答例と見て、全く同じ問題の回答例があったので、それを読んで、そのとおりにしても、RICHED32.DLL というファイルがどうしても見つかりません。 参考にしたページ http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J044/0/20.htm   仕事関係ではやくメールを作成できるようにしないといけないので誰か助けてください。 おねがいします。

  • 受信メール中のURLの立ち上げ

    受信メールに中にある、URLをクリックすると、ときどき、メール画面の後ろ側に立ち上がってしまうんです。 ちゃんと前面に立ち上がるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? なお以前、MicrosoftのWeb pageを教えていただいたのですが、 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP177/0/54.htm この説明は、Win98までです。 小生の使用環境は、Win2000、OE5.5、IE5.5です。 よろしくお願いします。  

  • FrontPage Express はなぜ無くなったのだろう?

    WindowsMEにしてからいいこと無しの者です。 FrontPage Express を重宝して使用していたのですが IEをVer5.5にアップしたらいつのまにかFrontPage Express が無くなってしまいました。Microsoft社の ページで以下の記事を見つけ、なぜサポートしてくれなく なったのか不思議に思います。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J056/5/01.htm どんな経緯(だいたい想像はつきますが・・・)で無く なったのか知りたいです。 ニュース記事、もしくは解説 記事などをご存知の方は、そのURLを教えてください。

  • Windows Media Player のエラー

    最近、急に「Media Player」につながらなくなってしまいました、 「このメディアにアクセスできません。ネットワークに接続されていない可能性があります。」 と言うもので、過去の質問検索などをして原因をさぐり… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156807 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/jp272/4/87.htm Windows Media Player 7.1 にアップグレードしました。 Microsoftの資料によりますと、 マイクロソフトでは、この問題をこの資料の冒頭に記載したマイクロソフト製品の問題として認識しています。 なお、この問題は、Windows Media Player 7.1 で修正済みです。 このようになっていますが…、状況はまったく変わっていません!┐('~`;)┌ お手上げです。

  • CPUの使用率を表示させるために、「Tiny Monitor1.11」

    CPUの使用率を表示させるために、「Tiny Monitor1.11」を使用していたのですが、ある日私のPCがウィルスにかかってしまい、PC事態は何とか復元できたのですが、この「Tiny Monitor1.11」がCPUの使用率を表示できなくなりました。 「Tiny Monitor1.11」を起動すると「パフォーマンス取得エラー カウンタパスの設定を確認してください」と表示されます。 設定画面を開き、[PDH]のタブでカウンタパスが記入されている右側の「パフォーマンス カウンタ参照」画面を開いてみると、カウンタが何も表示されていないのです。 たぶんソフトの問題ではなく、PCのカウンタを格納している部分の問題と思い、いろいろとできる範囲で調べては見たんですが、まだ解決できていません。 PC:TOSHIBA dynabook VX/780LS OS:Windows XP Service Pack 3 試したこと ・「Tiny Monitor1.11」の再ダウンロード&再起動 ・windows update ・マイクロソフト サポートオンラインにて「[PRB] パフォーマンス モニタにパフォーマンス オブジェクトが表示されない」項目を参照し、試してみたが解決されず。 http://support.microsoft.com/kb/248993/ja リカバリーしないといけないのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • windows\system32\config\systemについて

    こんばんは。ついさっきまで動いていたPCが急に起動しているときにwindows\system32\config\systemというエラーが出て起動できませんでした。ですからいろいろWEBで調べて、http://support.microsoft.com/kb/880636/JA/ というサイトをみつけました。この手順にしたがっていったのですが、「cd system32\config」とうって先に行こうとしたら、「ドライブにフロッピーディスクまたはCDがありません」と出て、先に進めません。一応WINDOWSXPのCDはドライブにいれています。なぜこうなるのでしょうか?