ユーザー登録型サイトのID.datファイルの問題について

このQ&Aのポイント
  • ユーザー登録型サイトでは、ユーザーが登録するとIDの名前でユーザー毎のデータファイルが作成されます。
  • ユーザーページでは、IDとパスワードが合致したときにID.datファイルの内容が表示されます。
  • 他のユーザーページに移動しても同じファイルをオープンすることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザー登録型のサイトを作成しています。

ユーザーが登録すると登録した人のIDの名前でユーザー毎のデータファイルみたいなものが作成されます。(ID.dat←こんな感じです。 それで、登録したIDとパスワードを入力してユーザーページに行きます。 ユーザーページではIDとパスワードが合致したときにID.datをオープンして中身が各スカラー変数に代入されるようになっているんですけど、他のユーザーページ(たとえば登録内容の変更 に行くとファイルがオープンされずにユーザーの情報が表示されません。 ユーザーページに入室した後他のユーザーページに移動しても同じファイルをオープンすることってできますか? 説明が下手でわかりにくいと思いますが、 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroaki_0
回答No.4

>>すみません。それっぽいサイトを見つけて >>実行してみましたが、さっぱりわかりませんでした。 これでは、答える方も答えられません。 どのページをみて、どのようにやってみたら、どのような結果になって、どこがわからないのか、出来るだけ詳しく書いてください。 私は、Perl使いではないのですが、手始めに参考URLあたりはどうでしょうか? PHPなら「PHP徹底攻略 実践編(ISBN4-7973-1519-9)」3800円の「セッション(P.036-)が参考になると思います。この本の「実践編」じゃない「改訂版」が実質的な標準マニュアルだと思います。 あるいは、「PHP実用プログラミング(ISBN4-89814-482-9)」3600円も参考になるともいます。

参考URL:
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/sasa/biboroku/perl/session.html
active0904
質問者

お礼

そうですか・・。 PHPの勉強も始めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroaki_0
回答No.3

私も人に教えられるほどは詳しくないので、 Perl セッション管理 php セッション管理 等で検索されると色々なページが出てきますので、参考にしてください。 簡単なのは、perlにしてもphpにしてもモジュール?が有りますのでそれを活用することです。 もちろん、自分で実装することも出来ます。ただ、気をつけないとセッションハイジャックとか問題がありますので、十分に注意して実装してください。

active0904
質問者

補足

すみません。それっぽいサイトを見つけて 実行してみましたが、さっぱりわかりませんでした。 誰かセッションについて知っている方いませんか? 知っていれば方法をお願いします。

• hiroaki_0
回答No.2

phpかPerlかという問題ではないです。 ちゃんとセッション管理をしましょうと言うことです。

active0904
質問者

補足

CGIでもできるんですか。 検索でいくつかセッションについて解説してるページを あたってみましたが、よくわかりませんでした。 できれば方法を説明していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• hiroaki_0
回答No.1

えっと、httpのリクエストは基本的に独立です。 ですから、何もしないと別なページを開いた時には、どのユーザーかという情報が無くなってしまいます。 ですから、セッションIDなどでトレースします。 そういう問題ではないのかな?

active0904
質問者

お礼

PHPじゃないと無理みたいですね。 ありがとうございました。