• ベストアンサー

ユーザ登録にメールアドレスは必須ですか?

PHPとMySQLで登録制のサイトを構築しようと思っています。 作成するサイトは英単語学習サイトみたいなもので、ユーザ毎に成績を記録するために登録制にしたいと考えています。 大体ユーザ登録というと、ユーザID・パスワードの他にメールアドレスも登録させますよね? メールアドレスを登録させる目的として ・ユーザIDやパスワードの再発行 ・サイトからの更新情報などの通知 などが考えられますが、ユーザID・パスワードの再発行も情報通知もする予定がないのでメールアドレスを登録させる意味がないかなと考えています。 上記のような性格のサイトの場合、メールアドレスを登録させないことで考えられる不都合はあるでしょうか? WEBサイトの構築は素人なので見当違いな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 基本的にメールアドレスは一意のはずですのでそれをユーザIDにすることもあります。 あとはいたずらな登録の防止でしょうか。 よくあるのはメールに書いてあるURLへアクセスして登録を完了してくださいってやつです。 メールを受信出来ないと(基本的に本人)登録できない仕組みです。 同じメールアドレスでの登録を弾くようにするとさらに効果的になったりします。 その辺を考慮する必要がないのであればメールアドレスは無くても良いと思います。(メールアドレス入れたくない人もいるかもしれません)

maroon_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > よくあるのはメールに書いてあるURLへアクセスして登録を完了してくださいってやつです。 > メールを受信出来ないと(基本的に本人)登録できない仕組みです。 この仕組みも考えましたが、住所や電話番号など重要な個人情報を登録させるわけではないので、それほどセキュリティを重視する必要もないかなぁと考えてやめました。 将来的にメールアドレスが必要になるようなコンテンツを設置したいときに困るかもしれませんが、今回は練習がてらの制作ということであまり複雑な仕組みは使わないでおこうと思います。なので、今回はメールアドレスの登録は無しにすることに決めました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

ID制につきものなのがなりすましです。 一見、こういうサイトではなりすましは無いとも考えられますが… 無制限でIDを大量取得できる仕組みがあれば そのサイトにおける順位情報を 信頼性の無いものに操作できる可能性があります。 たとえば、英語が得意な人が、たくさんIDをとって 本来30位の人を100番台に落としたり…です。 逆もあるといえばありますね。むなしいけど。 cookieを使った管理であれば なりすましは困難なんですけど 「同じ端末を使う兄弟で競う」という状況では 別々にログインできる仕組みが必要ってことになりますね。 個人情報保護法への対応を考えると そういうの登録してもらわない方が気楽かもしれませんけど…

maroon_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 無制限でIDを大量取得できる仕組みがあれば > そのサイトにおける順位情報を > 信頼性の無いものに操作できる可能性があります。 いわゆるランキングというコンテンツですね。 質問でユーザ毎に成績を記録すると書きましたが、これはユーザ同士で成績を競わせるためというよりも、各ユーザが自分の学習状況を確認するためのものにしようと考えています。 今回はメールアドレスは登録させないことに決めました。 参考になりました。ありがとうございました。