• ベストアンサー

連絡が回らず困っています<長文です>

学生時代の仲間内でメンバーが順番に幹事をしながら定期的に会を開いています。いつもは地元でお食事会を開いているのですが、前回の集まりの際結婚予定の子が2人いるので次回は2泊3日の旅行にしようと参加者全員大盛り上がりで決まりました。 今回は私が幹事の番です。皆で旅行に行く最初で最後のチャンスだと皆言ってたし、どうせ幹事をするなら皆の思い出に残る旅行にしたいと考えています。でも参加不参加の返信が10日経っても返ってこない子が…。 前に私が幹事だった時もあまりに返信がなくて困ったので再度メールを送ったことがありました。その時は「忙しかったしプライベートでイライラして返信する気にならなかった、ごめん」と返事が来、「気持ちの良い子がこんなこと言うのだからよほど仕事が忙しいのだろう、謝っていることだし…」とその時は流しましたが再度の事で困っています。 参加の返信をくれた子たちに顔ぶれと人数を聞かれるので「今のところ誰々が参加で●人よ。後は回答待ち」と答えたら、「ああ、●×ちゃんはいつも返事遅いから」と言ってたのでいつもそうなんだとは思いますが、今回は旅行、しかも10月の連休にかかる旅行なので予約を焦っています。その子は遠方だし生活が不規則になるほど忙しいようなので電話をかけることもできません。前回のその子とのやりとりもメンバーには言わなかったので今更メンバーに相談するのも意地悪っぽいし、前回のことがあるので再度メールするのも気が引けるし…でも焦るし…。 考えすぎて悩んでいます。何か良い解決策があれば是非教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32772
noname#32772
回答No.1

1人のために他の人たちに迷惑がかかっているわけです。 しかも、例え忙しいとはいえ返事を返さない(まだわからない、というメールさえないんですよね?) のはその本人の都合であり、他の人がその迷惑を我慢する義務も無いと思いますよ。 質問者様は気遣い屋さんな方とお見受けしますが、 あまり1人を優遇して考えると、他のメンバーの人から文句を言われるのは質問者様ですよ。 こういう団体での集まりは、少数より多数を優先するものです。 もう一度メール(この場合電話でも良いと思います)をして 「前にメールした返事が返ってこないんだけど、予約の関係もあって○日までに誰が行くのか決定しないといけないので、すぐに行けるか行けないか返事ください。○日までに返事が無い場合は不参加にさせてもらうね。悪いけど他のメンバーに迷惑かけるわけには いかないから。」 などの内容を送ったら良いと思います。 他のメンバーの方もその●×ちゃんのルーズさをしってらっしゃるようなので 別に話しても大丈夫だと思います。

red-butterfly
質問者

お礼

>あまり1人を優遇して考えると、他のメンバーの人から文句を言われるのは質問者様ですよ。 >こういう団体での集まりは、少数より多数を優先するものです。 よく考えたらそうですよね…。小さなことに捕らわれて大きなことに目がいっていませんでした。 幹事がナヨナヨと頼りないことでは皆に迷惑がかかりますし、私がモタモタしてるうちに予約が埋まってしまってたら何もかもパーですもんね。 TENNOMIKAKUさんのお陰で目がさえました! キビキビと対処して良い旅行にしたいと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

担当の旅行会社のヒトと相談して、参加予定のヒトの、宿泊代・交通費の払込期限を、再度確認して、それより2週間前に期限を区切ってはどうですか。そうしないと、幹事のあなたが困りますね。 確認は、電子メールだと、送った送らない、があるので、文書が残るように、往復はがきで、その『困ったちゃん』に連絡したらいいですね。 幹事をやったことのある人は、きちんと早めに返事すると思いますが。 頑張ってね!!!

red-butterfly
質問者

お礼

>幹事をやったことのある人は、きちんと早めに返事すると思いますが。 実はその子は遠方ということで、仲間内の取り計らいで幹事は回さないことにしてるんです。だからかもしれませんね…。 >担当の旅行会社のヒトと相談して、参加予定のヒトの、宿泊代・交通費の払込期限を、再度確認して、それより2週間前に期限を区切ってはどうですか。 実は旅行は旅行なんですが、割と近場のキャンプ場でテントなど一切合切を借りるキャンプ旅行なんです。なので人数によってテントの数が変わりますし、もしかしたらロッジの方がステキかも…などという皆の意見もあって、人数が決まらないと何を予約してよいか分からない状態なんです。説明不足ですみません…。 でもキャンプ場だってその辺の相談に乗ってくれるかもしれませんよね!週末は忙しいのかなかなか電話が繋がりませんが、今からまた電話して聞いてみます! 励ましとご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MSZ-010
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.4

メールだと読んでもらっているか分からない場合があるから、特に重要な用件は電話(でなくてもメッセージを残す)のほうが確実と思います。 携帯は持ってますよね? メールにしても返事が遅い子には何日までにとか期限を設けるとかしたほうがいいと思います。 私も以前「期日が書いてないから、まだいいと思った」と開き直られた経験があります。 今回の場合「10月の連休を使うから何日までに宿の予約をしたいから返事をください、もしなければ不参加とみなします」くらいのことといえばいいのでは? この手の決め事には誰かしら困ったちゃんはいるでしょうから幹事は毅然とした態度で対応したほうがいいと思います。

red-butterfly
質問者

お礼

>メールだと読んでもらっているか分からない場合があるから、特に重要な用件は電話(でなくてもメッセージを残す)のほうが確実と思います。 MSZ-010さんの仰るとおりです。今回は旅行の予約という『特に重要な用件』だったので、直接電話してメッセージなりとも残すか期限を切るなどして確実な方法を取るべきでした。いかに自分が弱腰(?)だったか気がつきました。 >幹事は毅然とした態度で対応したほうがいいと思います。 肝に銘じて、時間が差し迫った問題にはつとめて合理的に動こうと思いました。 本当にありがとうございました!

red-butterfly
質問者

補足

実はあまりにも些細な悩みのような気がして質問しようか戸惑ったのですが、自分一人では決して得られなかったような気づきを頂けて、今は質問してみて本当に良かったと思っています。家族に相談したところ「2度目でしょ?返事来ない子はほっとけば?!」というような意見しか出なかったのですが、会えば気さくで話の弾む子なので…。 回答して下さった方のご意見を活かして自分なりにどうするかまとめてみました。 ・まず電話嫌いのその子を尊重して  「月曜の朝イチに予約しないといけないから、  申し訳ないけど日曜の晩にはお返事くださいね」とメール。 ・日曜夜10時になっても返事がない時は直接電話。  もし出なかったら「キャンセル料とかが発生しても貴方に迷惑がかかるので  今回は不参加とみなします。また次に会える時を楽しみにしています」とメッセージを残す。 …と、こういう対処の仕方をしてみようと決めました。 ポイントは皆さん参考になるご意見ばかりで悩んだのですが、幹事がナヨナヨしていたら皆が困ると気づかせて下さったTENNOMIKAKUさんと、最初から期限さえ設けていればよかったという物凄く初歩的なことを気づかせて下さったnaop75にしました。 良い旅行にできるように幹事の役目を楽しみながらしっかり果たしたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mynmyn112
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

幹事って大変ですよね、お疲れ様です。 さて、お返事のないご友人の件ですが ・留守電に「旅行の件でメール入れたので見てねと残す(返事くださいとは言わないで) ・そして、予約の都合があるからと回答期限をきってメールする 絶対に相手を攻めないようにね。 例えば「ごめんね、急がせて。予約の期限が○日までなので返事くださいね」など。 それでも返事がこなかったら電話して、 「ごめんね、今回は宿泊予約の期限があったので欠席にしました。次は会おうね」と。 何で私がここまで気を使うのよぉ~という気持ちがあるかもしれませんがここはあきらめましょう。  ♯ええ、私なんてたくさんありました(怒) 学生時代と違って金銭的・精神的な差異が少しづつ生まれてくるかと思います。 あまり、深く考えないで、がんばってね。

red-butterfly
質問者

お礼

他の方も回答の中に書いて下さっているように、その子ばかりを優遇して留守電すら入れないなんてよく考えたらおかしいですよね。はっきりしなきゃ…。 1人暮らしの上勤務がきつかったり生活などの事に精一杯という状況を経験したことがあるだけに、彼女の事を心底非難する気持ちはなかったつもりだったんですが、前回のことがあったので今回は相手が遠方であることや「お手数だけど参加不参加のお返事お願いしますネ」などと特に気遣ったつもりだったのに同じ展開になったので、彼女に対して反発心が芽生えていたかもしれません。 mynmyn112さんが教えて下さったように、決して怒ったりせず、ただキビキビ幹事の役目をこなしていくことにします! >あまり、深く考えないで、がんばってね。 優しいお言葉まで頂いて、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

こんにちは。 必ず、そういう人いますよね・・・ ホント困りますよね。 一度連絡してあるのに返事が返ってこないときは 最初に当たり障りのないことを書いてから 「○月○日までに予約を入れなくてはいけないので 参加○か×かだけでも教えて!」と催促のメールをします。 はっきりと期限を言うと(適当で大丈夫です) 結構返してくれますよ。 参考にしてみて下さい。

red-butterfly
質問者

お礼

>はっきりと期限を言うと(適当で大丈夫です) >結構返してくれますよ。 嗚呼…もう目からウロコです!どうしてこんな重要なことを見落としていたんでしょう。 仕事では何事にも期限があって、だからこそ職場が円滑に回っているというのが常識なのに、友達相手だからということでそういうことがすっかり抜け落ちていました。今回は予約という期限があったのだから尚更そうするべきでした。 でも今後また幹事が回ってきた時はお食事会であれ何であれ、期限を切って連絡することにします。 本当に参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の案を下さい

    いつもお世話になってます。 GWにお友達の結婚披露宴の受付と二次会の幹事をやる事になりました。 前も二次会幹事をやったのですが、その時はシダックスでパーティールームを作って頂き、カラオケ、小堺さんのごきげんよう!みたいなさいころを作って新郎新婦へのろけ話をしてもらったり、それなりに楽しめたと思います。会費は4000円ぐらいだった気がします。 そして今回の二次会のメンバーが仲良し4人組の一人なんです。 前回の幹事やった際もその中のメンバーの一人です。 すなわち、残された独身二人が幹事になりました(笑) 内容が全く一緒はマズイと思いますし、でも二次会に参加した事があまりないので煮詰まってます。 そこで!! 皆様の今まで参加された二次会の内容、会費、式場からの所要時間など、箇条書きで結構ですので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 同窓会の幹事の分担・交代について(長文です)

     同窓会の幹事をしています。  今回、「幹事がいつも同じ子だと大変だから、交代制にしよう」という話が出ました。賛成なのですが、一つ問題が。  同窓会は次で2回目です。住所管理は私が一人で行ってるんですが、メンバーの中に、以前勧誘業をしていた子がいて、他のメンバーが何人もしつこく電話がかかってきたと、嫌な思いをしたと聞きました。私も含め…。  もし、ランダム交代(罰ゲームで、等)にすると、その子が幹事になったとき、住所データを渡しづらいです。実際、第一回の会の後、数人の連絡先を会の中で聞けなかったから教えてくれと、その子にいわれました。  そのときは、「幹事が入手したデータは、他の子にはもらさない」というルールを他の幹事の子と決めて、教えませんでした。勧誘でなくても、何か人間関係上トラブルがあると、次から同窓会に行きたくないと言われかねないので…。  今、次に一緒に幹事をする子と、どうやって幹事を決めて行くか考え中です。とりあえず次までは私が住所管理をすることで合意してもらっています。私は仕事上(教職関係)個人データを守るのには慣れてますし。  幹事ができない(苦手な)子や、忙しすぎる子に幹事があたるのは、他の幹事(3~4人体制でやろうと思っているので)に負担がかかるので、避けたいです。    また、立候補という形をとって、問題の子が立候補した時に困ります。  こちらから、「幹事やってくれる?」と言うのが一番良い気がするのですが、あまり話をしたことが無い子に頼むのは気がひけます。いくつか友人のグループがあって、同じグループ内だけで幹事がまわるのもどうかと…。  みなさん、どのように決めてらっしゃいますか?

  • 友達の友達

    大学の時の友だちと、不定期でプチ同窓会をやっています。 毎回決まったメンツでやっているのですが、今回は新メンバーが1人加わることになりました。 ただ、今回加わるメンバーはレギュラーメンバーの何人かとはあまり面識がありません。 幹事はそれを考慮したのか、その人とおそらく親しいであろうというメンバーにだけ招集をかけたようなのです。 面識のない者同士が気を遣ってしまう、という返事でした。 僕はそんなこと考えずに全員呼んだらいいのに、と言いましたが、とりあえず今回は幹事が選んだメンバーだけでやることになりました。 僕はまだちょっと納得できません。 今仲の良いメンバーも最初は知らない者同士ですし、それでは何も始まらない。 反対に、いつものメンバーでいつものようにやりたい。 新メンバーはいい人間だけど、あまり面識がない人は気を遣うだろう。少し負担になる。 じゃあ面識ある同士だけ呼ぼう。 それはそれで一理あるのかもしれません。 よくわからなくなってきました。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 長文すみません…連絡無精な人に質問です

    長文すみません…連絡無精な人に質問です ○日はどう?って言うたった一行のお誘いメール、断るのが面倒で返信しないってありますか? それとも何かしら理由を付けても断りますか?その場合返信までに一週間以上要しますか? ここ一年以上何度も遠出をしてきた男友達がいます。いつも次の行き先を決めるのは彼、後日具体的に誘うのは私。 今までも電話に出ない、返信しないという事は度々あって、催促すると、忙しくて返信してなかったと…。一度なんて一週間返信なかったので「私勝手に行く気満々でごめん、なかったことにしていいから気にしないで」って送ったら「ごめん忙しくて返信できなかったけどその日で大丈夫、楽しみにしてる」と…結局いつもちゃんと連れてってくれるし楽しいので私は彼に好意を持ってます。 前回遊んだ時次の場所も提案してくれたので、次は気持ちを伝えたいと思っていたさなか、冒頭のお誘いメールに返信なく、いつもの事かと思って督促したら、メールが届いてないと言い訳されました…そんな事ってないですよね?再度○日は仕事入りそう?とか○日でも大丈夫だけどどっちの日も仕事?とか送りましたが返信なし…さすがに今回は避けられてる気がしてきました。 実は何回か泊まりで旅行も行ってますが、お互い友達ってスタンスで体の関係等ありません。彼とは昔の同級生で、お金を掛けて旅行まで行ってくれてたので嫌われてはないと思っていたのですが…やっぱり付き合ってないのに旅行とかおかしいって思われてしまったのか、いつもの様にただ返信そびれてるだけなのか…同級生なのにこんな一方的に縁を切るなんてもし同窓会とかで会ったら気まずいしとか毎日悶々と考えて苦しいです。遠回しにでも断ってくれればもう誘わないのですが…。 最後にメールしてから四日くらい経ってます…これ以上の連絡はしつこいですよね?

  • 上司に誤って連絡をしてしまい困っています

    私は社会人1年目で、 今回新年会幹事を任されることになりました。 幹事は私の他にも1人います。 今回ご相談したいことですが… 会社では、委託でいらっしゃって働かれている方も数名いるのですが、今までその方を新年会、忘年会に呼ぶ必要はないと引継ぎがあったにもかかわらず、2人ともそのことを見落としてしまい、日程調整の確認アンケートや参加・不参加の確認の連絡をしてしまい、あとになってその事に気付きました… 結局、呼ばなくてよいとされる上司数名からは1人参加予定との返事を頂いたのですが、、 引継ぎ内容を見落としていたため、直属の上司に相談することもできず、かといって、呼ばなくてよかった上司に謝りのメールをいれるのも失礼になってしまう… でも、当日いらっしゃった場合、周りは、あれっ?となってしまう可能性もある… どうすれば良いのか非常に困っています。 引継ぎ内容を十分に確認しなかったミスは反省しています。 今後どういった対応をとるのが適切かご意見を下さい。 ちなみに、もう1人の幹事は、メールしてしまったのはしょうがない!知らなかったことにしよう!と言っているのですが、さすがにそれは無理だろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • どうやって言うべきか(長文)

    今度サークルで打ち上げがあります。 その打ち上げとは1次会食事、2次会ボーリング、3次会カラオケというもので最後までいると3時、4時になるので、1次会だけや2次会で帰る人もいます。 今回、そのサークルのメンバーの中に心臓が悪くて車椅子に乗っている子がいます。その子は疲れてしまうため歩くのも10mぐらいが精一杯のようです。 しかし、その子が最後まで参加したいと言ってきたんです。 食事だけならともかく、ボーリングは見学になるし、カラオケはすごく騒ぐし喫煙者も多いので心臓に問題がない私たちでも疲れます。さらに深夜になるので。 その上、その子は親に迎えにいけないからタクシーで帰っておいでって言われたらしいです。だからせっかくなので最後まで出たいと。 今まで一緒にサークルをやってきた仲間だし、その子が最後まで出たいという気持ちもわかります。しかし、その子は最近まで調子を崩して入院してついこの間退院したばかりですし、深夜にまでかかるので何かあったときに対処することが難しいと思います。カラオケでその子のいる部屋は吸わない人であまり騒がないように部屋を作ることを考えたのですが、そうなるとその部屋に行きたがらない人のが多いでしょうし、その子自身も勘付いてしまうと思います。 なので、どうにしかしてその子を1次会までぐらいに促したいんです。 「3次会とかは私たちでも疲れるよ!」とか言ってみてるんですが、 無理しないから大丈夫だよ、みたいな返事しかかえって来ません。 やっぱり正直に責任が取れないからとかいったほうが良いんでしょうか? 何か良いアドバイスをください。よろしくおねがいします。 長文、失礼しました。

  • 参加可否の返事が遅い人について(幹事の立場より)

    仲の良いグループで旅行や飲み会などを開くとき、なかなか参加について返事をくれない人(A子)がいて困っています。 「31日に飲み会をします。28日×時まで参加可否について返信ください。あと×日に△△への旅行も企画してますので参加についてあわせて返事お願いします」 というメールを先週送ったのに、締めきりを過ぎても返事がなく、メールしても電話しても応答がないため”不参加”という事で店の予約をしたら、先ほど「飲み会参加できます~」と返信がきました。 ちなみに旅行について触れられておらず参加するのかわかりません。 旅行については締め切った時点でA子の車の席が空いたものをして考えていたので、メールを送っていなかった人を誘ってOKの返事をもらっています。 なのであえてこっちから旅行の参加について確認し「じゃあ行く☆」と言われても困るし、かといって今回のような調子で直前に「旅行いく」と言われても困るし、先手きって「参加しないと思って他の子誘ったからもう参加できないからね」とも言うのも冷たいような気がします。 仲のいいグループの事なのでそんな厳しくしようとは思わないし、できればたくさん参加してほしいので調整する努力はしようと思ってますが、幹事の立場から言わせてもらうと締めきりをすぎた後に「返信遅れてゴメン」の一言もないのはいい気がしません。 飲み会だって人数分の個室を予約してるので一名増やせるかわかりません。なのでA子に飲み会参加承諾のメール返信はまだしてません。 ガツンと「締めきり後に参加すると言われても席を用意できるかわからないよ」というのは気が引けます。楽しい雰囲気をこわしたくないので。 A子のマイペースさに困っているというのをさりげなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 幹事はどこまで甘えていい?(長文です)

    二次会の幹事を引き受けたのですが、その翌日から旅行に行く事になりました。 新婦からは3次会にも出て欲しいと言われたのですが、旅行を理由に断りました。 そうしたら、先日新婦から自分たちの泊まるホテルに私の分も部屋を取るよ、と申し出がありました。 そこに泊まって、3次会に出て欲しいということみたいです。 二次会の場所は私の家からとても遠く、旅行先との中間地点くらいなので非常にありがたい申し出なのですが、この好意は受けてもいいものなのでしょうか? 新婦はしかも、シングルかツインかダブル、どれがいいかも聞いてきています。 それは、旅行の同行者(新婦とは面識がなく、二次会にも参加しないひとです)も泊まっていいと言う事でしょうか? 幹事としてやる仕事は、景品を買ったりBGMを作ったり司会をする程度なので、この好意にどこまで甘えてしまっていいのか悩んでいます。 新婦は学生時代のサークルの先輩で、割と仲はいいのですが、披露宴には参加しません。 私は日頃イベントの企画をやっているので、二次会を任された感じです。 私は部屋を取ってもらってもいいでしょうか?また取ってもらうとして、ツインやダブルを頼んでもいいのでしょうか?皆様はどう思われますか? なお、二次会の会費は払う予定です。

  • 飲み会の幹事。

    友達の誕生会の幹事をする事になりました。幹事と行ってもメンバー5人のうち内の飲み会です。 観光地で1日使ってする事になって昼間のお店はと開始時間はすぐ決まって良かったんですが、主役から夜も観光地で食事をしたいとリクエストを貰ったので、他のメンバーに了承と予算のラインを送ったのですが返事をくれなくて、お店はを決める事が出来なくて困っています。 返事の催促をしても既読スルー。 勝手に決めていいものか困っています。いつもの飲み会は主役の人が取り仕切ってくれていたので、今回は私が頑張ろうと思って引き受けたんですが、向いてないみたいで… もし、このまま返信が無かったらお昼のお店を出た後は行き当たりバッタリのノープランでこのまま置いておこうかとも考えてしまいます。 幹事って決断力が必要ですね。

  • こんな友人どう思います?

    今まで毎年のように学生時代の友達と旅行をしており、今年も計画を立てる頃になりました。 今回は自分が幹事をやることになり、いつものメンバーに連絡をしたところ、メンバーの一人(仮にA)から「Bも誘ってOKをもらったからBの連絡もお願いね」といきなり言われました(Bというのは同じ同級生ですが自分を含めて他の友人も特に親しい間柄ではありません)。 BはAの別グループの友達です。 それで事後報告でBの参加を勝手に決めたこととBの参加自体で自分とAが揉めてしまいました。 自分の主張は「毎年同じメンバーで旅行しているのになぜA以外特に親しくもないのにBを参加させるのか?しかも勝手に参加をOKさせて」です。 Aの主張は「Bは勉強会をしたときのメンバーだからこの旅行に参加できる。親しくないというが他の何人かとは飲み会をしたことがある」です。 確かにAのいうことは事実ですが、勉強会くらい入りたいと言えば入れたし、飲み会にしてもいたという感じでした。 結局、多数決でBの参加は却下されましたが、その後Aはみんなのところに電話をかけたそうです。 その後多少気まずいのでメールで旅行の打ち合わせをしていましたが、返事が来ないので電話をしたところ「電話が来るのを待っていた、Bは次回の旅行には参加できるようみんなには了解を取りました」と勝ち誇ったように言われてしまいました。 そこまでBの参加にムキになる様をみて、嫌がる自分の人見知りの性格がいけないのか、やっぱりAが自己中なのかが分からなくなりました。 他の友人の意見はどっちもいい顔をしたいって感じで頼りないです。 この文章だけでは分からないかもしれませんがご意見よろしくお願いします。 第三者の意見を聞きたくて投稿しました。