• ベストアンサー

連絡が回らず困っています<長文です>

学生時代の仲間内でメンバーが順番に幹事をしながら定期的に会を開いています。いつもは地元でお食事会を開いているのですが、前回の集まりの際結婚予定の子が2人いるので次回は2泊3日の旅行にしようと参加者全員大盛り上がりで決まりました。 今回は私が幹事の番です。皆で旅行に行く最初で最後のチャンスだと皆言ってたし、どうせ幹事をするなら皆の思い出に残る旅行にしたいと考えています。でも参加不参加の返信が10日経っても返ってこない子が…。 前に私が幹事だった時もあまりに返信がなくて困ったので再度メールを送ったことがありました。その時は「忙しかったしプライベートでイライラして返信する気にならなかった、ごめん」と返事が来、「気持ちの良い子がこんなこと言うのだからよほど仕事が忙しいのだろう、謝っていることだし…」とその時は流しましたが再度の事で困っています。 参加の返信をくれた子たちに顔ぶれと人数を聞かれるので「今のところ誰々が参加で●人よ。後は回答待ち」と答えたら、「ああ、●×ちゃんはいつも返事遅いから」と言ってたのでいつもそうなんだとは思いますが、今回は旅行、しかも10月の連休にかかる旅行なので予約を焦っています。その子は遠方だし生活が不規則になるほど忙しいようなので電話をかけることもできません。前回のその子とのやりとりもメンバーには言わなかったので今更メンバーに相談するのも意地悪っぽいし、前回のことがあるので再度メールするのも気が引けるし…でも焦るし…。 考えすぎて悩んでいます。何か良い解決策があれば是非教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32772
noname#32772
回答No.1

1人のために他の人たちに迷惑がかかっているわけです。 しかも、例え忙しいとはいえ返事を返さない(まだわからない、というメールさえないんですよね?) のはその本人の都合であり、他の人がその迷惑を我慢する義務も無いと思いますよ。 質問者様は気遣い屋さんな方とお見受けしますが、 あまり1人を優遇して考えると、他のメンバーの人から文句を言われるのは質問者様ですよ。 こういう団体での集まりは、少数より多数を優先するものです。 もう一度メール(この場合電話でも良いと思います)をして 「前にメールした返事が返ってこないんだけど、予約の関係もあって○日までに誰が行くのか決定しないといけないので、すぐに行けるか行けないか返事ください。○日までに返事が無い場合は不参加にさせてもらうね。悪いけど他のメンバーに迷惑かけるわけには いかないから。」 などの内容を送ったら良いと思います。 他のメンバーの方もその●×ちゃんのルーズさをしってらっしゃるようなので 別に話しても大丈夫だと思います。

red-butterfly
質問者

お礼

>あまり1人を優遇して考えると、他のメンバーの人から文句を言われるのは質問者様ですよ。 >こういう団体での集まりは、少数より多数を優先するものです。 よく考えたらそうですよね…。小さなことに捕らわれて大きなことに目がいっていませんでした。 幹事がナヨナヨと頼りないことでは皆に迷惑がかかりますし、私がモタモタしてるうちに予約が埋まってしまってたら何もかもパーですもんね。 TENNOMIKAKUさんのお陰で目がさえました! キビキビと対処して良い旅行にしたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

担当の旅行会社のヒトと相談して、参加予定のヒトの、宿泊代・交通費の払込期限を、再度確認して、それより2週間前に期限を区切ってはどうですか。そうしないと、幹事のあなたが困りますね。 確認は、電子メールだと、送った送らない、があるので、文書が残るように、往復はがきで、その『困ったちゃん』に連絡したらいいですね。 幹事をやったことのある人は、きちんと早めに返事すると思いますが。 頑張ってね!!!

質問者

お礼

>幹事をやったことのある人は、きちんと早めに返事すると思いますが。 実はその子は遠方ということで、仲間内の取り計らいで幹事は回さないことにしてるんです。だからかもしれませんね…。 >担当の旅行会社のヒトと相談して、参加予定のヒトの、宿泊代・交通費の払込期限を、再度確認して、それより2週間前に期限を区切ってはどうですか。 実は旅行は旅行なんですが、割と近場のキャンプ場でテントなど一切合切を借りるキャンプ旅行なんです。なので人数によってテントの数が変わりますし、もしかしたらロッジの方がステキかも…などという皆の意見もあって、人数が決まらないと何を予約してよいか分からない状態なんです。説明不足ですみません…。 でもキャンプ場だってその辺の相談に乗ってくれるかもしれませんよね!週末は忙しいのかなかなか電話が繋がりませんが、今からまた電話して聞いてみます! 励ましとご意見ありがとうございました!

• MSZ-010
回答No.4

メールだと読んでもらっているか分からない場合があるから、特に重要な用件は電話(でなくてもメッセージを残す)のほうが確実と思います。 携帯は持ってますよね? メールにしても返事が遅い子には何日までにとか期限を設けるとかしたほうがいいと思います。 私も以前「期日が書いてないから、まだいいと思った」と開き直られた経験があります。 今回の場合「10月の連休を使うから何日までに宿の予約をしたいから返事をください、もしなければ不参加とみなします」くらいのことといえばいいのでは? この手の決め事には誰かしら困ったちゃんはいるでしょうから幹事は毅然とした態度で対応したほうがいいと思います。

質問者

お礼

>メールだと読んでもらっているか分からない場合があるから、特に重要な用件は電話(でなくてもメッセージを残す)のほうが確実と思います。 MSZ-010さんの仰るとおりです。今回は旅行の予約という『特に重要な用件』だったので、直接電話してメッセージなりとも残すか期限を切るなどして確実な方法を取るべきでした。いかに自分が弱腰(?)だったか気がつきました。 >幹事は毅然とした態度で対応したほうがいいと思います。 肝に銘じて、時間が差し迫った問題にはつとめて合理的に動こうと思いました。 本当にありがとうございました!

質問者

補足

実はあまりにも些細な悩みのような気がして質問しようか戸惑ったのですが、自分一人では決して得られなかったような気づきを頂けて、今は質問してみて本当に良かったと思っています。家族に相談したところ「2度目でしょ?返事来ない子はほっとけば?!」というような意見しか出なかったのですが、会えば気さくで話の弾む子なので…。 回答して下さった方のご意見を活かして自分なりにどうするかまとめてみました。 ・まず電話嫌いのその子を尊重して  「月曜の朝イチに予約しないといけないから、  申し訳ないけど日曜の晩にはお返事くださいね」とメール。 ・日曜夜10時になっても返事がない時は直接電話。  もし出なかったら「キャンセル料とかが発生しても貴方に迷惑がかかるので  今回は不参加とみなします。また次に会える時を楽しみにしています」とメッセージを残す。 …と、こういう対処の仕方をしてみようと決めました。 ポイントは皆さん参考になるご意見ばかりで悩んだのですが、幹事がナヨナヨしていたら皆が困ると気づかせて下さったTENNOMIKAKUさんと、最初から期限さえ設けていればよかったという物凄く初歩的なことを気づかせて下さったnaop75にしました。 良い旅行にできるように幹事の役目を楽しみながらしっかり果たしたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。

• mynmyn112
回答No.3

幹事って大変ですよね、お疲れ様です。 さて、お返事のないご友人の件ですが ・留守電に「旅行の件でメール入れたので見てねと残す(返事くださいとは言わないで) ・そして、予約の都合があるからと回答期限をきってメールする 絶対に相手を攻めないようにね。 例えば「ごめんね、急がせて。予約の期限が○日までなので返事くださいね」など。 それでも返事がこなかったら電話して、 「ごめんね、今回は宿泊予約の期限があったので欠席にしました。次は会おうね」と。 何で私がここまで気を使うのよぉ~という気持ちがあるかもしれませんがここはあきらめましょう。  ♯ええ、私なんてたくさんありました(怒) 学生時代と違って金銭的・精神的な差異が少しづつ生まれてくるかと思います。 あまり、深く考えないで、がんばってね。

質問者

お礼

他の方も回答の中に書いて下さっているように、その子ばかりを優遇して留守電すら入れないなんてよく考えたらおかしいですよね。はっきりしなきゃ…。 1人暮らしの上勤務がきつかったり生活などの事に精一杯という状況を経験したことがあるだけに、彼女の事を心底非難する気持ちはなかったつもりだったんですが、前回のことがあったので今回は相手が遠方であることや「お手数だけど参加不参加のお返事お願いしますネ」などと特に気遣ったつもりだったのに同じ展開になったので、彼女に対して反発心が芽生えていたかもしれません。 mynmyn112さんが教えて下さったように、決して怒ったりせず、ただキビキビ幹事の役目をこなしていくことにします! >あまり、深く考えないで、がんばってね。 優しいお言葉まで頂いて、本当にありがとうございました!

• naop75
回答No.2

こんにちは。 必ず、そういう人いますよね・・・ ホント困りますよね。 一度連絡してあるのに返事が返ってこないときは 最初に当たり障りのないことを書いてから 「○月○日までに予約を入れなくてはいけないので 参加○か×かだけでも教えて!」と催促のメールをします。 はっきりと期限を言うと(適当で大丈夫です) 結構返してくれますよ。 参考にしてみて下さい。

質問者

お礼

>はっきりと期限を言うと(適当で大丈夫です) >結構返してくれますよ。 嗚呼…もう目からウロコです!どうしてこんな重要なことを見落としていたんでしょう。 仕事では何事にも期限があって、だからこそ職場が円滑に回っているというのが常識なのに、友達相手だからということでそういうことがすっかり抜け落ちていました。今回は予約という期限があったのだから尚更そうするべきでした。 でも今後また幹事が回ってきた時はお食事会であれ何であれ、期限を切って連絡することにします。 本当に参考になりました。 ありがとうございました!