OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

豚汁について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159112
  • 閲覧数108
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (113/198)

豚汁って良く「トンジル」って読むけど、北海道では「ブタジル」
本来「ブタジル」が正しいと思うんです。
もしも「トン」を使うなら「トンジュウ」ですよね?
「ブタ」と読んだら「シル」=「ジル」
ですから、「トンジル」は異常な呼称で「ブタジル」は正常な呼称になると思うんですが、いかがでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (27/51)

トンジルは関東近郊・南東北に集中、
ブタジルは、北海道、関西以南の日本で使われているようです。

どちらが正しい読み方というのではなく、
肉と言えばどっち?の文化圏が関係しているように思います。
むしろ、方言の一つのように思うのです。
東京の私と大阪の友達が肉まんの話してると、
私は肉まん、あっちは豚まん。それでも、会話は成立するし、
どっちが正しいかの喧嘩になったこともありませんよ(^^;

山形などの芋煮会では、味噌仕立てをとん汁、
醤油仕立てをけんちん汁と呼ぶそうで…(これはおまけ)。
お礼コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

ありがとうございます。
地域差みたいですね。。。
でも我が家では喧嘩になった(笑
投稿日時 - 2001-10-30 15:56:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

重箱と書いて何とお読みになりますか?

重箱読みという言葉があるように、トンジルでも構わないとおもいますが。
他、団子・頭取なども重箱読みです。
また車の幅、即ち車幅を「シャフク」と言う人もいますが、免許センターでもらえる本には「シャハバ」とふりがなが書いてありました。
お礼コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

ありがとうございます。ちょっとだけ納得
し!しかし!
「ブタニク」ですよね?「ブタニク」の「シル」だから「ブタジル」じゃ??
投稿日時 - 2001-10-29 02:47:33


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3395)

トンカツとか、豚肉料理を「トン」
汁物料理を「シル」
あわせてトンジル。
自然に思えます。
ブタという響きの下品さを嫌っているのかも。
関西の人は「ブタ汁」「ブタ饅」
関東出身の私は下品に聞こえてしまいます。
重箱読みの例も挙げられていますが、音読みと訓読みはそんなに例は多くないですが、それよりも語感とか、わかりやすさが優先される場合もあるのではないでしょうか。
お礼コメント
kazu-goo

お礼率 57% (113/198)

ありがとうございます。
確かに関西圏から見ると関東圏は ええかっこしい と言われますが、そういった面からきているのかもしれませんね
投稿日時 - 2001-10-30 15:56:00