• 締切済み

豚汁の保存について

(1)独り暮らしなのに豚汁を作りすぎてしまいました できるだけ長持ちさせるにはどうすれば良いですか? 蓋して冷蔵庫に保存するだけでOK?どれくらいもつのでしょうか? (2)コンニャクを半分だけ使って残りは後で使いたいときってみなさんどうしていますか?私は無理やり全部使いきるので、豚汁もコンニャクの占める割合が異常に高いです・・・

noname#26743
noname#26743

みんなの回答

• kakkuki
回答No.4

豚汁は、冷凍に向いており1ヶ月程保存できます。但し、このように長持ちさせるためには、例えば下記URLの「麺類」欄の「冷凍うどんに便利なワンポイントアドバイス」にありますように、豚汁を製氷皿に入れて凍らせた後に取り出して、冷凍保存袋(必ずしもジップロックでなくても良い)に入れ、その保存袋の中の空気を抜くことが肝要です。 空気を抜くのにストローを使っても良いですが、ストローでは十分空気が抜けないこともあります。 このような場合、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋を使用の場合は、強力に空気を抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討なさってみてください。 コンニャクは、冷凍保存に向いてませんので冷蔵保存が良いです。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/04/index.html
回答No.3

むしろ冷蔵ではなく冷凍してしまっては如何ですか!? 出汁などの塩分がないものは味が落ちてしまうので、あまり冷凍保存はしませんが、豚汁であればある程度塩分もありますし、油分もあるので、ジップロック系の袋に詰めて凍らせれば2週間程度はもちます。 解凍はそのまま「氷」 を鍋に入れて加熱するだけです。 ちなみに、鶏ガラなどでとったスープなども、残ったら凍らせて保存可能です。昔は、牛乳パックを再利用して凍らせてしましたが、やはりジップロック系の袋の方が使い易いですネ! ただ、凍っていると半分だけ…という訳にはいかないので、事前に小分けするのを忘れずに^^

• fitto
回答No.2

そのまま冷蔵庫保存すると、具が汁を吸いすぎてまずくなります。 汁と具は別々のタッパーに入れて冷蔵庫で保存すれば3日程度持ちます。 こんにゃくは、水を張った容器に入れておけば、1週間程度持ちます。 ま、炊き込みご飯に入れて使い切ったりしています。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

汁物の冷凍保存は難しいので冷蔵で3日以内くらいにその都度温めなおして食べるのがいいでしょう。 コンニャクはタッパーに水をはって入れて冷蔵します。 時々水を取り替えればかなり保ちますよ。でも一週間以内くらいに使うのが無難ですね。