• ベストアンサー

豚汁、豚肉がひっつく

雪平鍋を使用して豚汁を作っています。 はじめにごま油をしいて、豚肉を炒めるのですが、毎回豚肉がひっついてしまいます。 1.本来、雪平鍋は炒める用の鍋ではないからひっついてしまうのでしょうか? 2.みなさんどんな鍋を使用していますか?(ひっつかない鍋?) 3.もしひっつかない鍋があるなら欲しいのですが、ひっつかない鍋と雪平鍋は使い所が違うんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

豚肉を炒めるのにごま油を使っているから鍋に豚肉がひっつくのです。 中火で、サラダ油で炒めてください。 また、同じ雪平鍋でもテフロン(マーブル)コーティングのモノも売られているので、検討してみては如何でしょう。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E-%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%81%AB%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E5%8A%A0%E5%B7%A5-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC-H-6452-%E3%80%90%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%81%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%80%91/dp/B003DZ0PMM/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1529747028&sr=8-7&keywords=%E9%9B%AA%E5%B9%B3%E9%8D%8B

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.2

1.本来、雪平鍋は炒める用の鍋ではないからひっついてしまうのでしょうか? 2.みなさんどんな鍋を使用していますか?(ひっつかない鍋?) 3.もしひっつかない鍋があるなら欲しいのですが、ひっつかない鍋と雪平鍋は使い所が違うんでしょうか。 私は豚汁は具材を炒めないのですが、やはり雪平鍋でお肉を炒めるとくっついて最終的にそぼろ?みたいなものになってしまいますよね。 雪平鍋を使うのであればきちんと油を高温に熱しなければならないし、まず油を鍋の内側(少なくともお肉が触れる面全て)にまんべんなく油が行き届いていなければなりません。 テフロンのフライパンのように油を入れて少し傾けて大体油が回れば良いというものではありません。 間違いなく油が内側にまんべんなく行き届いた状態と油が高温になっていることが絶対条件です。 それか根菜を先に投入して軽く炒めあわせて鍋に油が行き渡ったところに豚肉を入れて炒めるのも一つかなと思います。 で、2ですが間違いないとすればこびりつかないフライパンと同じタイプのお鍋を利用するのが間違いないかなとは思います。