• ベストアンサー

猫を洗うと手がチクチクするのですが

風呂場で猫を洗います。 洗い終わると手がチクチクするのですが、これはなぜでしょうか? 何で洗っても同じようにチクチクするので猫のせいだと思うのですが。 洗剤アレルギーなどはありません。 猫アレルギーも特にないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meikosan
回答No.2

#1です。お礼、拝見しました。 猫は水が嫌いです。個人差はありますが、水好きは例外といっていいです。入浴は基本的に不要だと思います。 理由は、被毛が細くて乾きにくいので濡れると湿気で病気になりやすい、と聞いたことがあります。 シャンプー剤を使うと、さらに皮脂や毛の油を取り去って艶を失うし、皮膚にも良くないそうです。 私が猫を洗う時は、毛づくろいでもブラッシングでもタオル拭きでも、取れない汚れがついた時です。 今は室内飼いしてますので、拾った時、毛がべた付いていた子は、1、2度洗います。足だけ、お尻だけ洗う、ということはありますが、室内ではひどく汚れることがないので、習慣的に洗うことはないです。 外猫は、下半身泥まみれ、とか、やはり何かべた付いた汚れの時。1度もシャンプーしなかった猫も多数いました。 長毛種はまた別のようですが、健康上も1ヶ月1回が限度、と聞きます。つまりなるべく洗わない方がよい、ということですね。 スキンシップを兼ねて、こまめにブラッシングするのが猫にも飼い主にも幸せだと思います。

nobchan
質問者

お礼

シャンプーをした後は、確かに、手触りが悪くなっていますね。パサパサです。 ブラッシングを基本に、お風呂は月一回というところでしょうね。ありがとうございました。 うちのも拾ってきた猫です。

その他の回答 (1)

• meikosan
回答No.1

なにが原因かわかりませんが、アレルギーとかかぶれとか、要するに、猫を洗うのが貴方の手には刺激が強すぎるのでしょう。 猫は何も言わないけど、猫もチクチクするとか不都合を感じてるかもしれませんよ。 猫を洗うのを止めましょう。猫は洗わないのが普通です。長毛種で汚れがとれない、何かでひどく汚れた、以外洗わないくていいです。

nobchan
質問者

お礼

なるほど、チクチクはそういうことなのでしょうね。 ただ、動物一般に洗われると気持ちがいい動物達もいるような気がしますが、 洗うとダメな動物もいるのでしょうか。猫はどうなのでしょう。 猫にとって洗う必要が無くても、人間にとって洗う必要を感じるとき、どのあたりで、 折り合いをつけたらいいのでしょうか。