• 締切済み

ネコに手を差し出したら舐めてあまがみしてきた

保護猫の世話をするボランティアをしています。 ある猫に手を差し出したらいつもクンクン嗅いでくるのですが、今日ははじめて舐めてきました。その後痛くはなかったですが、軽くかまれました。 そのネコにさわろうとしたら逃げるので少なくとも愛情表現ではないのは分かります。 私の手を獲物だと思ったのでしょうか?

noname#223131
noname#223131
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.7

猫は動くものに興味を示しますので、手を出すと噛みます。 ハエなど追っかけて猫パンチで一撃します。

noname#223131
質問者

お礼

ありがとうございます。 動くものに反応する猫いますね。トイレ掃除をしている最中に私の腕をおもちゃのようにしてじゃれてくる猫がいます。痛い…(^-^; 今回の猫も動くものに反応した可能性も考えられますね。 参考になりました。

回答No.6

人間の姿を見るとすぐさま寄ってきてスリスリするにゃんもいれば、何度か攻撃を繰り返しながら距離を詰めるにゃんもいますよ。

noname#223131
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良くなるまでにも色んなパターンがあるのは初耳でした。勉強になりました❗

回答No.5

今実家に戻って愛猫に舐められては甘噛されていますv ウチの子はそういうのは2パターンありまして、ごはんの催促か毛繕いをしてあげているつもりかですね。 今のは後者です。 まるで母猫が子猫にしてあげているようです。 あと今年亡くなった猫は舐めて甘噛した後吸い付いてきました。 しばらくチュパチュパされていました。 ・・・母猫代わりなんですね。。。 獲物として捉えたらもっと激しい筈です。 流血モノですよ。

noname#223131
質問者

お礼

ありがとうございます。 手をなめられた後に触ろうとしたら逃げられたり、普段から人が来るとにげたりします毛繕いしているつもりだったのでしょうか?

回答No.4

そのにゃんは「ジャレたい」モードだったのですよ。 ただ、加減を知らないにゃんによくある事です。

noname#223131
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのあと触ろうとしたら逃げられたのですが、珍しくその時はじゃれたかてじゃれたかったのでしょうか? 普段から私が来ると逃げられるのですが(あまり人馴れはしなしてない)。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2032/7593)
回答No.3

 猫は虎やライオンと同様に人間の味がわかるのだそうです。舐めたり、噛み付いたりするのは、あなたが美味しそうだという意味です。決して気を許してはいけません。  猫は家畜化されて長いので、人間を襲うことは無いでしょうが、爪を立てて襲い掛かって来ることがあるのは本能から来る先祖返りです。危険な野獣であるのに変わりは無いのです。  飼い慣らされている猫は自分を猫だと思っていないそうで、人間だと思っているので、仲間のような行動を取りますが、本能は野獣のままなので、引っ掻いたり、噛み付いたりするのです。  猫を飼っている人は猫に襲われた経験がある人が多いと思います。私は猫に襲われた経験は無いのですが、猫に背中を向けるのは危険だと聞いています。獲物に襲い掛かる習性があるのだそうです。

noname#223131
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと野良猫だったので野獣の本能が出たのかもしれませんね。 やはり私は獲物だと思われたのですね(^^; 今後はどのように接したらいいでしょうか?

  • jdl0000
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.2

人の手から餌をもらう経験が少ないまま大人になって行くと、そういう行動になりがちのようです。 これあくまで私の経験則でしかありませんが、知人や親戚の飼い猫など小さな頃から飼われている猫ではそういった行動をとる猫は見たことないです。が、近所の顔なじみの野良猫に餌を挙げるとき、結構噛まれそうになったりするので、基本的に手から餌を挙げないようにしております。私の近隣猫はどうも餌を速く自分のものとして確保しようとして、噛むような行動をしているようです。噛むだけでなく爪を立てて餌を抑え付けて自分のものとして確保しようともするので、その際に引っかかれたりもします。餌を確保しようと必死である結果のようです。 ご質問者さんのところの猫さんは餌をもっていると勘違いしたのではないでしょうか? それから好き嫌い関係なく人から触られることを嫌う猫も多いので、その点は個性として判断した方が良いのかと思います。

noname#223131
質問者

お礼

ありがとうございます。 餌に執着するタイプではないのですが、グーで差し出したので手の中にえさがあったのだと思われたのでしょうか。 もともと野良猫だったので、可能性はあるかもしれませんね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>私の手を獲物だと思ったのでしょうか? ・軽く甘噛みする~猫の言葉・気持ちが表れる状況 http://www.konekono-heya.com/kotoba/play-bite.html

noname#223131
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまがみだけでもいろんなパターンがあるんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • どんなときに猫から愛情を感じますか?教えてください

    私は犬も猫も大好きです。 でも親は、 ”犬はお迎えしてくれたり愛情表現が上手だけど 猫は主人が帰ってきても知らん振りだったり 愛情を感じないから飼いたくない” というわけのわからないことをいいます。 たしかに犬と比べると猫は愛情表現が 下手かも知れませんが一緒に暮らせば いいところがいっぱいあるはずです! 自分も暮らしたことないので説得力がないのが 悲しいですが・・・。 私が所属している団体で保護している猫は 必ず、 ”ほっぺたくっつけよー” と顔を近づけてきてくれたり 髪の毛をペロペロしてくれ、毛づくろいをしてくれ 愛情表現してくれます。 猫の愛情表現というと、すずめやせみの持ち帰り が有名かも知れませんが、 上記のように言う私の親にも、猫って愛情深いんだあ、 と思わせるエピソードを教えてください! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ボランティアについて

    猫ボランティア(NTRなど)をしている方について質問です。 我が家は地域猫になった猫にエサを与える 新しく来た(よそから)野良猫の捕獲などに協力してきました。 去年の春 夜中に敷地内に捨てられてた子猫(へその緒ついてました)も 保護して育てています。 が…私は基本 動物は苦手で 保護した猫に責任を持つのが 精一杯です。 それでも 2時間おきの授乳~見よう見まね(ネット)でやりました。 確かに 育てていれば 愛情も湧きますし 大切にはしていますが… 猫ボランティアの方からの執拗な勧誘(?)みたいなものがあり 正直 辟易しています。 何かあったら…みたいな感じで LINE交換をしましたが(地域に捨て猫が多いので)その後も 困るぐらいのLINEで 本当に困っています。 子猫を保護した時は 里親を探したい(苦手なので)と思い そのボランティアさんに相談しましたが 返ってきた返事は 自分で探して下さい でした。 譲渡会に参加するには どうしたら?と質問しても さぁ…?探して下さい。との返事で。 さすがに 今はもう里親を探してはいませんが(腹を括ったので)その後も ボランティアに参加しろと言わんばかりのLINEに困っています。 世の猫ボランティアの方って そんな方ばっかりなんですかね? TVで放送してる事って 嘘ばっかりなんですか? 私は そんなに高尚な理由で保護した訳ではありませんが ボランティアと言う名の強要…今は不信感しかありません。 現実って そうなんですか?

  • 猫が喜んでいるかどうかはわかるものですか?

    よろしくお願いします。 ボランティアで猫のお世話をしています。 その猫は人になれており、近づいてきてすりすりしてきたり 抱っこしても全然いやがりません。 しかし、私が部屋に入るとグーっとずっと唸って(?)います 小屋に戻そうとすると逃げたり 触ろうとすると時々両手でつかんで手をかんで(咥えるといった感じで甘噛みです)きます。 やっと捕まえてもグーッとのどの奥から声を出しています。 のどに手をやるとのどが震えています。 犬の唸り声のようなもので嫌がっているのでしょうか? それともこれが俗にいう猫の”ごろごろ”で喜んでいるのでしょうか? 猫のごろごろという音は種によって違うでしょうが、結構大きな音で人が立っていて猫が座っているという位置関係でも聞こえるほど大きいのでしょうか? 小屋に入りたくないから逃げますが、猫にしてみたら おっかけっこをしてもっと遊ぼう! だったり 手を咥えてくるのも愛情の証でしょうか? 猫が本当に嫌だったら引っかきますよね? おなかを触ってもキックされないし・・・。 むしろ自分からおなかを出してきます・・・。 猫の気持ちは複雑でつかみにくいです。 猫を飼っている方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の愛情表現にはどんなものがありますか?

    よろしくお願いします。 猫にはどんな愛情表現がるのでしょう? 猫がひざなどに首を擦り付けてくる ⇒匂い付けで縄張りと認識されてる 夜寝ていると乗っかってくる ⇒あったかいところが好きだからのっかってくるだけ? 寝ていると、髪の毛をペロペロして毛づくろいしてくれる ⇒これは愛情表現かな? 手や顔をペロペロしてくれる ⇒おいしそうな匂いがするから? うーん、猫は飼ったことがないのですが、 上記のような行動を私はかわいいとか愛情をもってくれている などと感じるのですが、実は猫にとっての行動なんですよね? うーん、猫の愛情表現を教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫が舌をだしてお座りするのは餌がほしい?甘えている?

    よろしくお願いします。 大学の頃、野良猫がすんでいました。 人懐っこくてとってもかわいかったです。 その猫は、よく舌をだして座っていました。 私は猫を飼ったこともなく詳しくもなかったので 猫も犬みたいに舌を出して座るんだ、と思っていたのですが 今近くに住んでいる猫や動物の保護活動で保護してくる猫は 人懐っこくても舌を出して座ったりしません。 私の記憶違いではないと思うのですが、確かに小さい舌を 出して座っていて皆にかわいがられていました。 (ただし手を舐められたりした記憶はないです) 皆さんの知っているねこ、暮らしている猫などは かわいい舌を出してこっちを見てきたりしますか? それはどのようなときでしょうか? 甘えたいとき?餌がほしいとき?ただのくせ? また、人の手を猫が舐めることはあまりないと思うのですが 人の手を舐めてくれる猫はよほどその人が好きだという証拠でしょうか? 犬の場合は癖で舐めるので特別な愛情表現では ないと勝手に思っているのですが・・・。 色々教えてください!

    • ベストアンサー
  • ネコとの信頼関係崩壊?(獲物を取り上げた) 

    (たぶん)一歳のネコ、今日もネズミを捕ってきました。 いつもはオヤジの部屋へ誇らしげに見せにきてモテアソブんですが、今日は私のところへ来ました。 「よくやったな~」と褒めて、放っときました。 くわえては放り投げ、落ちてるのをジイ~ッと見つめた後、また引っ掻いて放り投げドッタンバッタン・・・の繰り返しでした。 そのうち、獲物が血だらけになり、床も汚れ、「こりゃカナワン!」と、ネコのスキを見て取り上げ、ゴミ箱に捨てました。 突然 獲物がいなくなったネコは、部屋の隅々まで探し回ってたので、かわいそうに思い、ネズミのオモチャを与えたのですが、 「こんなモノやない!」と無視。 今度はカリカリのキャットフードを持って行ってやったら、一口食べただけで私を見上げ、「ニャ~」。 たぶん、「おまえ、オレが獲ったヤツをドコへ持って行ったんだ?!」・・・って言ってるのかと・・・。 その後、ネコは部屋を出て行きました。 私に見切りを付けたのか、新しい獲物を求めて狩りにでたのか・・・。 せっかく、私の部屋へ来て自慢したのに取り上げられてしまい、私に対して不信感をいだいたのではないかと心配です! ゴミ箱にいれたのを、再びネコに返してやったほうがイイのでしょうか? でもそうすると、私の部屋もまた・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923991.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4993200.html

    • ベストアンサー
  • 猫の病気の感染経路について

    猫の病気の感染経路についてお伺いしたいと思います。 先日、猫のボランティアに行ってきました。 野良猫などを保護し、里親を見つける施設のボランティアでトイレのお世話などをしてきました。 その後、猫たちと遊んでいたのですが風邪を引いている猫や猫エイズにかかっている猫たちもおり、涎や鼻水などが腕や服にかかったりしてしまいました。 そこでは、病気の猫たちの予防接種なども行っていないようで、猫たちの免疫にまかせている・・・といったことを言っており、いわばほとんどの猫たちがなんらかの病気を持っていると予想されました。 現在うちでは健康そのものの猫を一匹飼っています。 ボランティア活動をしたあとは、服もすぐ着替え体もよく洗いなるべく清潔な状態でうちの猫と触れ合いましたが、何かウィルスなどを持ち込んでしまわなかったかと少し不安です。 毛などから猫から人、そして人からまた猫へ病気は移ったりすることもあるのでしょうか? また今後どういったことに気をつけてボランティア活動を続けたらよいでしょうか。 少しでもうつる危険があるのなら今後のボランティア活動事態も考えてみようと思っています。 どなたか、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がゴロゴロいいながら噛む

    一歳半位の♀避妊手術済みの猫です。 いつも喉をゴロゴロ鳴らし、ペロペロと舐めながら噛みます。 朝ベッドから降りた時も足を噛みます。 手や足は我慢できますが、寝入り端や夜中に顔をペロペロガブリ!とされるので安眠できません。 噛む力も強くなってきて、本当に痛いです。 これは愛情表現? それにしても痛いので対処方法ないでしょうか? 叱ってもその時だけで、またやります…

    • 締切済み
  • 猫ははしごは登れるけど降りれない?

    今日、ロフトにはしごをかけて、ものを取っていたら、うちの愛猫がやってきたので、試しにはしごにのっけてみると喜んで登りました。 ロフトでしばらく遊んでいたのですが。どうも情けない声で呼びます。 降りれないらしいのです。 迎えに行くと、ごろごろといつになく興奮状態で甘えたり、私の手を獲物のように狩ったりと落ち着きません。 はしごを示しても怖がって、前足はかけるけれどどうしても前には進めない。 で、結局そばにあった本棚の上に誘導してから、何とか捕まえて降ろしました(高さ1.8m)。 猫でも下を見たら怖いものなのかな?と不思議に思いました。 猫が怖い!と思う高さってどのくらいなのか、知っている方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の「構って」が重い

    去年から猫を飼い始めて、今1歳になるかならないかです。 元々夫が猫大好きで、子供達も飼いたがったので生後半年くらいにうちに来ました。 私も猫は好きですが、なにせ共働きの主婦なので子供の世話や家事で家にいる間はずっと立ち歩いている状態です。 しかし、家にいる時間が一番長く世話をほとんどしているせいか、猫は私が一番好きなようで家にいる間ずっと私に構って欲しがります。 常に視線を感じるし、目を合わせればニャーニャー鳴いて構ってと催促されます。 全力で走り回る遊びを10分くらいやるのが精一杯で、後は他の家族に遊んでもらうのですが、すぐに飽きて私の方にやってきます。 それがしんどいので、手が離せない時は聞こえないふりをして目も合わせず、あんまりしつこいとナイロン袋のガサガサ音が嫌いなのでそれをやると逃げていきます。 猫大好きな方からしたら冷たい飼い方かもしれませんが、猫はあくまでペットで、正直子供の方がかわいいのです。 私だけに愛情一点集中しない方法は無いでしょうか? ちなみに多頭飼いは経済的な理由で考えられません。 (猫に食物アレルギーがあり、餌代医療費が高額な為です) 飼育環境は猫を譲ってくださった保護団体のお墨付きで、日中の留守番も6時間程度です。

    • ベストアンサー