• 締切済み

ネコに手を差し出したら舐めてあまがみしてきた

保護猫の世話をするボランティアをしています。 ある猫に手を差し出したらいつもクンクン嗅いでくるのですが、今日ははじめて舐めてきました。その後痛くはなかったですが、軽くかまれました。 そのネコにさわろうとしたら逃げるので少なくとも愛情表現ではないのは分かります。 私の手を獲物だと思ったのでしょうか?

noname#223131

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.7

猫は動くものに興味を示しますので、手を出すと噛みます。 ハエなど追っかけて猫パンチで一撃します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 動くものに反応する猫いますね。トイレ掃除をしている最中に私の腕をおもちゃのようにしてじゃれてくる猫がいます。痛い…(^-^; 今回の猫も動くものに反応した可能性も考えられますね。 参考になりました。

回答No.6

人間の姿を見るとすぐさま寄ってきてスリスリするにゃんもいれば、何度か攻撃を繰り返しながら距離を詰めるにゃんもいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仲良くなるまでにも色んなパターンがあるのは初耳でした。勉強になりました❗

回答No.5

今実家に戻って愛猫に舐められては甘噛されていますv ウチの子はそういうのは2パターンありまして、ごはんの催促か毛繕いをしてあげているつもりかですね。 今のは後者です。 まるで母猫が子猫にしてあげているようです。 あと今年亡くなった猫は舐めて甘噛した後吸い付いてきました。 しばらくチュパチュパされていました。 ・・・母猫代わりなんですね。。。 獲物として捉えたらもっと激しい筈です。 流血モノですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手をなめられた後に触ろうとしたら逃げられたり、普段から人が来るとにげたりします毛繕いしているつもりだったのでしょうか?

回答No.4

そのにゃんは「ジャレたい」モードだったのですよ。 ただ、加減を知らないにゃんによくある事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのあと触ろうとしたら逃げられたのですが、珍しくその時はじゃれたかてじゃれたかったのでしょうか? 普段から私が来ると逃げられるのですが(あまり人馴れはしなしてない)。

• SPROCKETER
回答No.3

猫は虎やライオンと同様に人間の味がわかるのだそうです。舐めたり、噛み付いたりするのは、あなたが美味しそうだという意味です。決して気を許してはいけません。  猫は家畜化されて長いので、人間を襲うことは無いでしょうが、爪を立てて襲い掛かって来ることがあるのは本能から来る先祖返りです。危険な野獣であるのに変わりは無いのです。  飼い慣らされている猫は自分を猫だと思っていないそうで、人間だと思っているので、仲間のような行動を取りますが、本能は野獣のままなので、引っ掻いたり、噛み付いたりするのです。  猫を飼っている人は猫に襲われた経験がある人が多いと思います。私は猫に襲われた経験は無いのですが、猫に背中を向けるのは危険だと聞いています。獲物に襲い掛かる習性があるのだそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと野良猫だったので野獣の本能が出たのかもしれませんね。 やはり私は獲物だと思われたのですね(^^; 今後はどのように接したらいいでしょうか?

• jdl0000
回答No.2

人の手から餌をもらう経験が少ないまま大人になって行くと、そういう行動になりがちのようです。 これあくまで私の経験則でしかありませんが、知人や親戚の飼い猫など小さな頃から飼われている猫ではそういった行動をとる猫は見たことないです。が、近所の顔なじみの野良猫に餌を挙げるとき、結構噛まれそうになったりするので、基本的に手から餌を挙げないようにしております。私の近隣猫はどうも餌を速く自分のものとして確保しようとして、噛むような行動をしているようです。噛むだけでなく爪を立てて餌を抑え付けて自分のものとして確保しようともするので、その際に引っかかれたりもします。餌を確保しようと必死である結果のようです。 ご質問者さんのところの猫さんは餌をもっていると勘違いしたのではないでしょうか? それから好き嫌い関係なく人から触られることを嫌う猫も多いので、その点は個性として判断した方が良いのかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 餌に執着するタイプではないのですが、グーで差し出したので手の中にえさがあったのだと思われたのでしょうか。 もともと野良猫だったので、可能性はあるかもしれませんね。

• mshr1962
回答No.1

>私の手を獲物だと思ったのでしょうか? ・軽く甘噛みする~猫の言葉・気持ちが表れる状況 http://www.konekono-heya.com/kotoba/play-bite.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまがみだけでもいろんなパターンがあるんですね。参考になりました。