• ベストアンサー

猫の病気の感染経路について

猫の病気の感染経路についてお伺いしたいと思います。 先日、猫のボランティアに行ってきました。 野良猫などを保護し、里親を見つける施設のボランティアでトイレのお世話などをしてきました。 その後、猫たちと遊んでいたのですが風邪を引いている猫や猫エイズにかかっている猫たちもおり、涎や鼻水などが腕や服にかかったりしてしまいました。 そこでは、病気の猫たちの予防接種なども行っていないようで、猫たちの免疫にまかせている・・・といったことを言っており、いわばほとんどの猫たちがなんらかの病気を持っていると予想されました。 現在うちでは健康そのものの猫を一匹飼っています。 ボランティア活動をしたあとは、服もすぐ着替え体もよく洗いなるべく清潔な状態でうちの猫と触れ合いましたが、何かウィルスなどを持ち込んでしまわなかったかと少し不安です。 毛などから猫から人、そして人からまた猫へ病気は移ったりすることもあるのでしょうか? また今後どういったことに気をつけてボランティア活動を続けたらよいでしょうか。 少しでもうつる危険があるのなら今後のボランティア活動事態も考えてみようと思っています。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 3366
  • お礼率100% (2/2)
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>猫から人、そして人からまた猫へ病気は移ったりすることもあるのでしょうか? 猫から人へというと"人獣共通感染症"ですね。 http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0027.html 人から猫へは聞いたことがありません。 猫から猫へは激しいケンカで血が出るようなことや唾液などといわれていますが、ワクチン接種での予防ができますし、猫のエイズは人間のエイズとは異なりますので、キャリア猫でも他の猫とも生活できます。 室内飼いでということですが....。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category06/006.html >また今後どういったことに気をつけてボランティア活動を続けたらよいでしょうか。 直接、汚物をさわらない。 よく、手を石鹸などで洗う。 衣類や靴も洗えるものが良い。 街角の野良さんたちを触ったりしたことと同じかと思います。 すごく神経質にならず、ご自分の健康なときに行い、後は清潔にしておくことだと思います。 平常の生活でも靴底などにバイキンがついてくることもありますので。

3366
質問者

お礼

詳しいURLまで載せていただき、どうもありがとうございました。 恥ずかしながら、20年程猫を飼っていたのですが(今は2代目)室内飼いということもあり、あまり感染症についての予備知識なしにボランティアに参加してしまいました。 今後は色々と気をつけて参加したいと思います! 本当に詳しい回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.1

先日、仙台市の動物管理センターから引き取った猫がパルボウィルス(汎白血球減少症)で次々死んだため、衛生管理がずさんだと引き取った動物愛護者が猛烈に抗議した結果、そこの所長が謝罪するところをNHKニュースが報じてるのを見ました。報道では、毎日、施設内を塩素消毒をしていたとのことですが、引き取り手のない殺処分待ちの猫もいたようです。このパルボウィルスはかなり厳しい消毒をしても死滅できない厄介な病原体です。今、これら公的処分施設でも、生かせるものは生かそうと里親を探すなど奮闘しているようですが、管理を実施している公的施設でもそうなのですから、当然、ワクチン・薬代も高額であり、施設も私的であれば.....ですかね。公的施設はマスコミのターゲットにしやすいようですが、私的施設は、余程ひどくならないと報じないという矛盾もあります。 とにかく、この世界、単純に純粋な動物愛護精神でがんぱっている方々は一握りでないでしょうか。風が吹けば桶やが儲かる方式で、なにかしら金銭が絡むように感じて仕方がないのですが。 なお、人から猫へのウィルス感染はありません。猫からノミ・ダニなどの虫(外部寄生虫)がうつることあります。猫のウィルス感染は、感染猫と非感染猫のケンカ、汚物の接触などで感染します。外歩きする猫に多いのはそのためです。ですから、そこの施設専用衣類、カッパなどを使い、汚物は持ち帰らないようにするのが良いと思います。 その点を考慮して判断されてはいかがでしょうか。

3366
質問者

お礼

動物が大好き!と言っている人でも、なんらかのアクションを起こす人って本当に一握りなんでしょうね・・・なんだかとてもやりきれないものを感じます。 パルボウィルス、インターネットで調べてみました。 猫にとってはとても恐ろしい病気ですね・・・。 今回のことで、自分自身とても勉強になりました。 こんなに長い間飼っていたのに、幸運にも猫たちには今まで何の病気も起きなかったので感染症という病気のことをよく理解しないままでしたが、これからは人間も猫もどちらも気持ちよく過ごせるように手洗い・着替え等、今まで以上に気をつけていきたいと思いました。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の病気って、ヒトにうつる?また、間接的に別の猫にうつる?

    私は週1で、猫の里親探しのボランティアをしています。昨日、この家無き猫ちゃん達を訪ねて行ったのですが、どうしたことか、ほとんどが病気になっておりました。クシャミをしたり、ヨダレをたらしたり、少し熱くなってたり・・・。ここまで病気の猫ちゃん達を見たのって初めてだからビックリ仰天!多分みんな風邪を引いたんだと思うのですが・・・。とりあえず、指示のあった猫ちゃん達に薬を飲ませました。その間、私の手や服に、鼻水やヨダレをダラダラ付けられましたが、何とか無事に薬をあげることができました。 ところで、こーゆー猫ちゃんの病気(風邪)って、人間にうつることがあるんでしょうか? また、私自身家に帰ってバスルームに直行、シャワー浴びて着替えもしましたが、我が家に居る猫ちゃんには、うつらないですよ、ね?気になりましたので、知ってる方がいたら教えてください。

    • 締切済み
  • 病気?猫が喜ぶとよだれが出ます・・・

    ペルシャ10歳メス(^^) 会社から帰ってよしよししてやると必ず両横の口から よだれがたまって私の腕によだれが落ちるくらい 出てきます。 特に病気はない様子ですし外にも出したこともありません。 猫エイズかな?とも疑うのですが嬉しい時だけのみの よだれです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら病気かどうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の色々な病気と妊娠出産

    野良猫ですが、2ヶ月ほど前から外で猫ハウス(手作りの箱)で面倒みています。 自宅にも猫がいますが、予防接種などしていないので病気が移るといけないので野良猫を家に入れてあげることはできません。 野良猫は目の病気らしく、目やにが出ていたり、くしゃみをして黄色の鼻水が飛んだりします。 風邪をひいていて結膜炎になったのだとは思いますが、金銭的に余裕がなく病院へ連れて行ってあげられません。 猫は、自然に病気を治す力はありますか? また猫は真冬でも出産はするのですか? 妊娠している時は、いつも以上に食欲旺盛になるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫を拾いました

    子猫ですが野良猫のようです。 今は猫エイズや狂犬病などさまざまな猫の病気に野良猫は感染している可能性が高いと聞いたことがあります。 ワクチンや予防接種などの必要はありますか? その場合、動物は保険がきかないので低額ではないと思いますが費用はいくらほどかかりますか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について

    ご近所のお宅に時々来ている猫ちゃんのお話です。 私は1回も見た事がないので詳しくはわかりませんが、 鼻水が出ていて口からは唾液と一緒に膿も出ている状態 らしいです。 痩せているけどすごくごはんを欲しがるのですが、カリカリは 堅くて噛めないそうでやわらかい缶詰をあげていると聞きました。 初めその話を聞いた時口内炎だと思いましたが、うちの猫を 連れて行っている病院の先生にお聞きしたら、診ないとわからないけど 猫白血病やエイズなどあるしと言われました。 また1回なると治っても体内にウイルスがいるのでまた発症すると 言われ気が重くなりました。 私は猫風邪かなと思ったりもします。 このような症状はどんな病気なのでしょうか? また野良猫ちゃんなので捕まえることが出来ず、人間不信だそうです。 捕獲機で捕まえても私も友人も経済的に余裕がなくどうしたら 良いか悩んでいます。 どこか相談できる所はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて(長文です)

    最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。 元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。 私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。 この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

    • 締切済み
  • 新入り猫の感染症について

    2ヶ月弱の野良猫を引き取り、フロントラインとエイズ、白血病の血液検査をしてもらいました。結果はどちらも陰性。今後陽性になる可能性はありますか? また4ヶ月の先住猫(ワクチン済み)がいますが、特に気をつけるべき感染症はなんですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の1時預かり探し

    雄の野良猫を不妊手術しました。 大きくてがっしりした3,4歳の猫です。 里親募集を予定しています。其れまで3ヶ月くらい預かってくれる ボランテアさんを探しています。猫の保護活動をしてる会などにも声をかけていますが 難しいようなので,探し方の輪を広げたいのですが,どんなところが考えられますか?  猫と大型のゲージは当方で運びます。餌代なども当方負担です。 思いつきで構いませんので何かありましたらお知らせ下さい。 福岡市に住んでいます。

    • ベストアンサー
  • 野良猫からペットに移る病気

    風邪で弱っていた野良猫を保護しています。(成猫) 病院に連れて行き、薬をもらって飲ませていましたが、鼻水と軟便が一向に良くならず、 簡易キットで血液検査したところ、猫エイズが陽性でした。(白血病は陰性) 元気になったら里親を探すつもりでしたが、難しそうです。 家にはすでに室内飼いの先住猫がおりますが、できれば野良さんも飼いたいと思っています。 ただ、野良のため様々なウィルスを持っていると思うので、先住猫に移らないかが心配です。 二匹は部屋を完全に別けていますが、 間接的に(人間の手や衣服から)猫に移り、生死に関わる病気はございますか? (先住には三種混合ワクチンを打ってあります) 今はビニール手袋、ビニールガッパの完全防備で世話をしています。 ここまでしなくても大丈夫であれば、普通に接したいです。

    • 締切済み
  • この症状、猫エイズでしょうか?

    12才の飼い猫(外に自由に出れます)が今日から急にすごいよだれ(血液が混じった) とエサを全く食べなくて、泣き声すら出なくなってしまいました。 これは、猫エイズでしょうか? 元々、野良猫ちゃんでした。 猫エイズが発症してしまっていたら、何か手立てはあるのでしょうか? 今日一日様子を見ていましたが、どんどんひどくなっていきます。 明日朝、病院に行きますが、心配で・・・。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー