• ベストアンサー

デジカメの写真が色褪せます

デジカメで撮った写真をプリンターで専用用紙にプリントしました。 その写真がすぐ、色褪せてしまいます……。 どうしたら色褪せを防げるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.4

どの程度の期間を持たせたいのか、にもよりますが 現実的な部分では「色褪せ」を防ぐ方法はありません。 それくらい、インクジェットプリンタの色褪せは早いです。 それでも、という場合の対処法をいくつか・・・ 1、写真アルバムなど透明カバーのついているものに入れて空気と遮断する。 2、保管は暗い場所に置いて紫外線を遮断する。 3、その上で、パッと見て(見せて)サッとしまう(笑)。 4、見たい(見せたい)時にプリントする(笑)。 5、色褪せしない種類のプリンタを購入する(エプソン製で有ります)。 などがあります。 特に(3)ですが、実際にメーカーの褪色テストの条件などは 「見ない」事を前提にしているような無茶なものです。 で“それもなんだかなぁ”と言う時には 大切な写真だけカメラ店でデジタルプリントをされてはどうでしょうか。 それでしたら普通の写真処理と同じですから かなりの期間の色褪せを防ぐ事ができます。 大きなプリントやたくさんのプリントなければ、 インキ代や用紙代などを含めた値段は自家プリントよりも安くつきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

フジフィルムのフロンティアは、フィルム写真と同じ方式でプリントするので色褪せません。 「お店プリント」と宣伝しているアレです。 セブンイレブンにあるマルチコピー機によるプリントも保存性に優れますが、画質はイマイチかな。 簡単なスナップ写真であれば充分な画質ですが。

• Turbo415
回答No.3

インクジェットの印刷は何もしなくても色あせてしまうのは仕方ないです。 保存状態を気をつけるしかないです。 直射日光が当たらない低温で乾いたところで空気に触れないように写真立てやアルバムに入れるのが一番良いのですけど。ただ、窓のそばの日の当たるところに置いておくと1ヶ月程度でも色あせますし。 まあ、デジタル写真の良いところはすぐにプリントできるですから、色あせたら印刷し直すしかないのではないかと、私は諦めていますよ。

回答No.2

どちらのプリンターで印刷されましたか? 最近のものですとE社の「つよインク」などのように 耐久性がアップしたものもありますが 昔のものだと耐久性は低いことがあります。 お店プリントなどに出したほうがいいかもしれませんね。

回答No.1

空気・直射日光から避ける。