• ベストアンサー

両親への手紙

明後日結婚式を迎える25歳です。 もうお盆休みも準備でバタバタしてなんとか 用意も整ってきたとき! 両親への手紙の用意をすっかり忘れてました!(笑) そして書こうと思ったのですが、とりあえず書きたいことをワードでまとめて文章にはしたのですがそれを何に書けばいいと思いますか? 両親への手紙はやっぱり手書きですよね? 普通の便箋とかでいいのでしょうか。 経験者の方、もちろんそうでない方 お知恵いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

おめでとうございます。 私は淡い水色の便せんに書きました。 でもいざ書こうとすると難しいので、予めパソコンで原稿を作って 清書しました。(この方法なら泣かないし、失敗しない) ちなみに主人へのありがとう手紙も書きました。(読みました)

garnet550123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!パソコンでまとめるのやってみました!こりゃ泣かなくていいです!(笑)しかも書くより早く文になるから言いたい事も結構まとまるものですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ZIGORO
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.5

おめでとうございます 私も6月に式を挙げた者です 何枚も下書きをしましたよ そして清書をする前にダンナさんに聞いてもらいました  あまり長くならない様にして最後にお礼の一言を入れました 予想通り泣いてしまったので短めにしてよかったです 普段言えない事を書かれるといいかもしれませんね 便箋は可愛いやつにしましたよ!  成功をいのります!

garnet550123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。絶対泣かない!って彼にも言ってますがどうなることやらって感じです!私もかわいい便箋にしました!ありがとうございました!

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 いよいよですね。 私も2ヶ月前に結婚したのですが、手紙を書くという作業があることを、10日前に思い出して、2日前に書きました。 やはり手紙のほうが、もらったご両親も嬉しいと思います。 私はとても涙もろいので、式で読めるか不安でしたが、大丈夫でした。 本屋さんに花嫁の手紙といった本がたくさん置いてあるので、参考にしてもいいかと思いますが、時間がないですよね。 子供のころの話を交えたら、ご両親も思い出してくれて懐かしいかと思います。 ちなみに私は手書きで、かわいい便箋に書きました。 手書きのほうが心がこもって、いいと思います。

garnet550123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「本」という手があったのですね。他の準備にいっぱいいっぱいでそこまで気が回りませんでした!渡私も便箋に書こうと思います!ありがとうございました。

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.2

私は、「ありがとう」という言葉の入ったグリーティングカード に書きました。 便箋だと改まってしまい、涙があふれて書けませんでした。 前日まで手紙なしの進行でしたが、カードなら気軽に書けるなと 思い、選びました。

garnet550123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。グリーティングカードなんて素敵ですね!確かに便箋だと泣いちゃう・・・な・・・(笑)ちょっとグリーティングカードも探してみたいと思いました!ありがとうございました。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私は手紙を書かなかったのですが、友人達は便せんに書いていましたよ。私も友人代表で挨拶をしてもらった友人から便せんに書いた手紙(挨拶)をもらいましたよ。

garnet550123
質問者

お礼

ありがとうございます!やっばり便箋とかがいいですかね。回答ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 新婦から両親への手紙

    結婚式間近で手紙を書いていて疑問に思いました。 1.便箋は何でもOK? 2.封筒にはなんて書くのですか? 「お父さん、お母さん」? それとも何も書かないのですか? 3.手書きが良い? 4.最初に題名を書くのですか? 例:お父さん、お母さんへ みたいなかんじで・・・。 ネットで検索したところ題名書いてあるような 手紙の例題が無かったので疑問に思いました・・・。 4.新郎の両親に挨拶の文を書こうと思いましたのですが 新婦の両親に渡すのですよね? ということは、新郎の両親の文は書かないほうが良い? 誰か分かる方よろしくお願いします。

  • 彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。

    彼女の両親へのお礼の手紙について教えてください。 先日、彼女の両親に初めて挨拶に行きました。 結婚の挨拶と言うわけではなく、お付き合いをしています、という挨拶です。 僕も彼女も良い年齢なのでお互いに結婚をするつもりはいますし、 彼女のご両親も薄々わかっていることとは思います。 (いろいろ決まったら早めに報告しなさい、と言っていただきました) さて、その彼女のご両親にお礼のお手紙を書こうと思っています。 お花の透かしの入った便箋と封筒は買ったのですが、ふと気が付いたことが・・・。 柄の入った便箋や封筒は親しい人に対して使用するものであって、 目上の人に対して使うものではない、というのを聞いたことがあります。 便箋も封筒も白色を使用した方が良いのでしょうか? また、0.7mmのボールペンで書こうと思っているのですが大丈夫でしょうか? 毛筆がベストなのでしょうけど、さすがに毛筆は無理です(汗 万年筆も使用したことがありません。 彼女のご両親は60歳前で、私は32歳、彼女は29歳です。 ご両親には温かく迎えていただいて、ご飯もご馳走になっています。 お礼の手紙を書くことはこれから彼女に話します。 よろしくお願い致します。

  • 両親への手紙

    結婚式のラストで、両親へのメッセージを送ろうと思うのですが、 文章で書くといろいろと考え込んでしまいますので、 当日その場で(手紙は無しで)思ったことを言おうかと思っています。 が、彼は「絶対泣いちゃうから書いておいたほうが良いよ」といっています。 今まで両親への手紙を披露宴で読まれた方、どう思われますか?やはり書いておいたほうが良いでしょうか。

  • 新婦から両親への感謝の手紙

    明後日結婚式なんですが、新婦からの手紙で非常に困ってます。 凄く緊張するし、文章力もないのでずっとやりたくなかったのですが、新郎がどうしてもはずしたくないと言うもので・・・。 彼のお父さんはすでに亡くなっており、写真でしか見た事がありません。 手紙の最後に自分の両親への感謝だけでなく、彼のお母さん、お兄さんに「これからもよろしくお願いします」の一言を入れたいのですが、お父さんについてはどうすればいいのでしょうか? なにか良いアドバイスお願いします。。。

  • 便箋に手紙を書きたい

    パソコン初心者です。きれいな便箋に手紙を書きたいのですが、ほとんど罫線が引かれてます。この場合行間の設定方法ってどうすればいいのでしょうか。手書きができないのでワードを使おうと思ったのですがうまくいきません。

  • 両親への手紙

    私は、今月に結婚するのですが、 披露宴の時に両親に手紙を読もうと思うのですが、 文章がなかなか思いつきません。 何か参考になるページとか知ってる方教えてください。

  • 花嫁の手紙で悩んでます。

    花嫁の手紙で悩んでます。 結婚式で読む両親への手紙ってどんな便せんにしたらいいのですか??普通のでは味気ないし。 いいサイトととかあれば教えてください!!お願いします(><)!!

  • 彼の両親への手紙の書き方 教えてください

    昨日 彼の両親にお会いし夕食をともにしたのですが、(彼の両親とは5回ほど会っています) 今年の9月に結婚式するので 結婚式のメニューを送ってと言われました。  どんなメニューがあるのか見てみたいとのこと。 今日郵送するのですが、   拝啓  新緑の候、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何と続けたら良いのでしょうか?? 文章力がなく・・・・手紙書く習慣もないので どなたか教えてください。

  • 好きな男の子に手紙を書きます!

    こんばんは!私は小学5年生なのですが、このまえ友達に手紙を書いて渡してみました相手は好きな男の子ですそうしたら相手は喜んで「返事書くね、ありがとう(*^_^*)」と言ってくれました。私もとてもうれしかったのですがその時は手書きではなくパソコンで便箋をダウンロードをしていました、来年のバレンタインにでもまた手紙を書く機会があるかも知れませんがその時のために便箋をダウンロードできるサイトがあればと思い、今回は質問をしてみました。私が使いたい便箋はダウンロードができ今回は手書きにしたいので線ありの便箋がほしいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?ご存じの方はぜひご回答よろしくお願いします。 ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう