• ベストアンサー

子供の包茎

息子(9月で3歳)が、病院で包茎と言われました。子供のうちに手術したほうが良いだろうとの事です。どうなんでしょうか? だんだん成長していくうちに、改善されないものなんでしょうか? それとも早いうちに、手術したほうが良いのでしょうか? ご指導ください。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utako-san
回答No.7

以前泌尿器科でナースをしておりました。 子供の場合は包茎が普通です。 成長に伴ってちゃんとむける場合と、仮性包茎、真性包茎とタイプがあります。 ただし、炎症を何度も起こしたり、医師の考え方などによっては手術を勧める人と、小さい子供だからと勧めない場合とケースバイケースですね。 小さいお子さんの場合の包茎手術の場合、大きくなってからのものと違って、術後の管理が大変かもしれないです。 包皮を切り取るわけですから、その部分は切って縫うわけなので、当分の間は痛みが伴うものですし、消毒にしばらく通うのと、痛みで排尿が上手く出来なくなったというケースもあります。 炎症を起こしても、泌尿器科で亀頭と包皮の間をステンレスの棒でちゃんと掃除して、軟膏をつけるという処置をしますが、小さいお子さんですと結構痛いので泣いて・・・ということが多いです。 お風呂のときなどにちゃんとむいて洗ってあげてください。 もしお母様が出来ないようでしたらお父様にやっていただくとか。 大きくなって真性包茎と診断された場合はちゃんと保険も効きますし、手術自体も30分くらいで部分麻酔で終わるものです。 ドクター一人で手術ということが多いですね。 大人でも日本人の場合は仮性包茎の比率も高いです。 結局は仮性包茎でも、入浴時に清潔が保たれて、勃起時にちゃんとむけていれば大丈夫というのが私の勤めていた病院では常識でした。 私の勤めていたドクターは、真性包茎での手術例はほんとうに少ないといってましたよ。 今はセカンドオピニオンという言葉もあるくらいの時代ですので、もし気になられるようでしたら、他の病院も受診されることもお勧めします。

その他の回答 (6)

• BS-68
回答No.6

私自身も赤ちゃんくらいの頃、この子は包茎だから今手術するか、それとも放っておいても治って行く可能性もあるから放置するか、どちらにするか判断を委ねられたことがあると母が言ってました。 結局放置することにしたらしいです。 私は現在、完全な真性ではありませんが、カントン包茎(?)とかいう包茎のようです。 要するに、勃起していない状態でないと皮が完全に剥けないんです。 最近は大分改善できてきましたが。 最近ではそうでもないですが、高校の時は結構悩んだりしましたので、私としては、赤ちゃんの頃に手術しておいて欲しかったです。 医師が今のうちに手術しておいたほうがいいと言うのであれば、しておいた方がいいと思います。 思春期になると、そういうことは物凄く悩んでしまう種になりかねないので、子どもさんの為に今のうちにしたほうがいいと思いますよ。 高校生になった時に、完全な真性包茎で改善できる余地がなさそうだと判断した時、いざ病院に行こうとしてもそういう性のことについてはなかなか行き辛かったりすると思いますし。 以上、ご参考にされて下されば幸いです。

• buchi-dog
回答No.5

先生は、「手術が必要な理由」についてどのように説明されましたか?単に「包茎だから手術したほうが良い」とだけの説明だったのでしょうか?その点が良く分からないのですが。 一口に包茎と言っても、放置しておいてもかまわない場合と、早期に対処しないと問題になるケースが分かれているようです。おそらく、息子さんの場合は後者のケースなのでしょう。 先生が「このような理由で手術するべき」と言うのなら、基本的にはそれに従うべきでしょう。別な小児科を受診して、セカンド・オピニオンを得ることも有効です。複数の医師の見解が一致するのなら、それが正しいと判断するべきです。 息子さんにとって、包茎手術をするかしないかは重大なことです。ここで聞いて判断するのではなく、信頼できる医師の判断を仰いでください。ここで助言する人は、誰も息子さんのペニスの状態を見れないのですから。

• hitoriop
回答No.4

うちの末っ子も、かなり深刻な状態です。お兄ちゃんは、小さい頃、かなりきつめでしたが先端の皮を引っ張ると中の頭が何とか顔を出す状態で、特に何もしませんでした。下の子は先端の皮をいくら引っ張ってもどう見ても中の先っぽさえ見えない状態なので、病院に相談したところ、キンダベートと言う弱いステロイド系の薬を処方され、これを毎日寝る前にオチンチンの先につけるとオチンチンの先の皮がやわらかくなり、改善されると言われました。まだ、変化はないですが、包茎の治療・改善にもいくつかの方法があり、考え方も病院の先生によって違うようなので、他の病院にも相談してみてはいかがでしょうか?ちなみに私の行った病院は女医さんでした。

• nobuchi
回答No.3

こんにちは。 そういうもんです、いたって普通ですよ。 ってゆうか小学生でムケてたらいじめられますよ。 医者は仕事ですから、まず間違いなく「切れ」と言います。 歯医者での親知らずと同じようなものだと思い浮かべてください。 男の子は第二次性徴あたりで変化がありますから、幼児期に心配するのは無用です。 だいたい親が心配する事じゃないでしょう? その子が思春期を迎え、自分で必要だと思ったら自発的に手術すればいい事。いや・・、日常的にエッチするようになってから本人が判断すればいい事。 社会的な慣習で幼児期に「割礼」するのであれば話は別ですが。 ただし、汚れが溜まりやすいため 「しつけ」として、「キレイにしようね」ってのは必要です。 それでも痛いものを無理にムク必要はありません。 男ならあそこの炎症なんて子供の時に必ずやるもの、そうして大事にする事を身をもっておぼえていくものなのです。 ちなみに、「性の悩み」カテゴリをはじめ、同様の質問が山のようにありますので、投稿する前に検索して下さいね。 最も新しい「子供の包茎」ネタ 「家の子供が多分包茎? 」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1582767

• mappy0213
回答No.2

自分のことは覚えてないですが3才ですよね? たぶん100%に近い人が包茎だと思いますよ? どういう包茎なのかわかりませんが 第2次性徴あたりで包茎で無くなると思います。 あと古い統計かも知れませんが日本人の7割が仮性包茎だといわれてますので さほど気になさることは無いと思いますよ。 ただ包茎の場合ゴミが貯まりやすいのでそれだけ気をつけてあげてください

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 小児包茎の事ですね。これは大人の包茎とは異なり、炎症の原因になりますので手術された方が良いかと思います。 ちょっとした解説ページです。 http://www.sougolinknavi.com/houkei/houkei5.html 僕は専門家ではありませんので、詳しくは医師の判断に従って頂いた方が良いと思いますが、基本的には手術してあげた方が精神衛生上も良いかと思います。