• 締切済み

子供(4歳)の包茎について

私の子供は、生まれつき真性包茎で、乳児健診のときから、いずれは、手術が必要との事。最近、先の方が痛いようで今日は、おしっこのときも痛いようです。赤いのが(血?)でたともいいます。沖縄県に住んでいますが、県内に良い病院を探しています。宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• catwalk
回答No.4

私の友人の子供も包茎で随分心配していました。必ず手術が必要ということもないみたいです。ただNo.2の方が言われるように清潔にしてないと,炎症を起こしたりするみたいです。何箇所か病院で相談してみては,小さいうちは親が気をつけてお風呂のとき清潔にしてあげては,大きくなって,理解できるようになったら,包茎について教えておいてあげたらどうでしょう。同級生にからかわれたり,成人になって本人が気になるようだったら手術を考えては?参考のサイトを見ると子供の手術は勧めていませんでした。子供は成長するものです。それと共に包茎が治る場合もあるのではないでしょうか。それを医師に確認することも必要かも。すぐ必要な手術と大きくなってからでもいい手術とあると思うんです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3241/
noname#5087
noname#5087
回答No.3

直接の回答になっていないので申し訳ありませんが、 うちの子も同じように先っちょが赤くなっていて痛いというので病院に連れていったのですが炎症をおこしているということでした。同じように包茎なので手術が必要と言われだいぶ悩んでしばらく考えていたのですが、また痛いと言うので今度は別の病院に連れて行ったらそこでは手術は必要ないと言われました。また今はほとんど手術はしないし県立の子供専門のかなり大きい病院があるのですがそこでもしていないというようなことも言われました。 そこでは炎症用の軟膏をもらいましたがその軟膏でマッサージをするように言われそれでむけました。 別に手術はよくない言っているのではなく手術の判断は病院によって違ってくるので絶対に何軒かの病院の診察を受けてから判断したほうが良いと思います。 私が少し調べたとき実際手術をしたと言う人もたくさんいましたし早くしてよかったという人もたくさんいました。また私のように最初は手術といわれ別のところで必要なしといわれた人もたくさんいました。 個人差や地域などで違いはあるようですがとにかくよく検討してから手術を決めてあげて下さい。

ryuji2
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。早速、土曜日に病院で診せに行きました。やはり、すぐ手術とかと言うのではなく、繰り返すような時は、考えましょうとの事でした。今は、炎症もなく痛みも訴えてこないので様子をみようと思います。

• mujinkun
回答No.2

絶対とは言えませんが、多分チンの先にばい菌が入って炎症を起こしてるんだと思います。 ばい菌が入りやすい子はたくさんいるので、今後のことも考えて、お医者さんに薬をもらっておくといいと思います(軟膏)。 また、ますます汚い手で急いでトイレに行ったりするようになりますので、できればおしっこの前にも手を洗うように習慣づけると予防になります。

回答No.1

iタウンページで、検索してみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop