• ベストアンサー

包茎

幼稚園の時にあそこにばい菌がたまって包茎手術したのですがどんなことをやられたのでしょうか?性感帯がなくなっていないか心配です。今中学生です。ちなみに子供は生まれたてでは全員真性包茎なのでしょうか?成長するにつれてむけてくるものなのでしょうか?

noname#56639
noname#56639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koborebi
回答No.1

舌足らずな説明で状態がわからないし、見せてもらうわけにもいかない ので一般的なことを書いておきます。 背面切開なら包皮口を広げる本当の包茎手術なので、性感帯を痛めるこ とはありません。包皮はそのまま残り、見た目も手術前とほとんど変ら ず、傷口も1~2cm程度と小さいです。 環状切開は、包皮を除去して露茎にするいわゆるみんなが想像する包茎 手術です。アトピーなど皮膚が弱く慢性的に亀頭包皮炎を繰り返す場合 や美容整形で用いられるもので純然たる包茎手術ではありません。基本 的にはこちらも性感帯を痛めませんが、ヤブにあたれば性感帯もえぐら れます。また、性感帯を直接傷つけなくても、切りすぎで勃起時に突っ 張るなど痛みや違和感を伴い性感が減るリスクもあります。傷口は陰茎 一周になるので大きくなります。 大人になれば剥けるのかどうか聞くくらいなので、おそらく背面切開を 受けたと思われます。 真性包茎・仮性包茎は日本で生まれた俗語で欧米にはありません。俗語 でいえば、赤ちゃんは奇形を除きほぼ100%真性包茎で生まれます。 包茎というのは、思春期を過ぎても平常時に手を使って包皮を下げて亀 頭溝まで出せない形状をいいます。子供のうちはこの形状であっても、 生理的包茎といい、包茎とは区別されています。包茎とは俗語で言えば 真性包茎になります。成長と勃起やオナニーの刺激により、徐々に亀頭 と包皮が離れ、包皮口も広がるので、性活動が盛んになるにつれ生理的 包茎から仮性包茎になります。 しかし、基本的に人間は仮性包茎であるため、割礼やデマに流されて剥 き癖をつけるなど特殊なことをしなければ露茎にはなりません。 usmc君は英語が好きなようなので、「phimosis」(包茎)「smegma」 (恥垢)「circumcision」(割礼)「foreskin」(包皮)などで英語の ページを検索すればすぐに包茎に関してはそこら辺の泌尿器科医より 詳しくしかも正しい知識を持つことができると思います。韓国の調査で すが、包茎の正しい定義を知っていた泌尿器科医はたったの28%だそう です。俗語の真性包茎・仮性包茎なんて言葉がはびこる日本じゃそれ 未満の可能性も大ですね。