• ベストアンサー

触媒の比重とは?

Rh/CeO触媒の比重を知りたいのです。 Rhの比重とCeOの比重で何とか推測できるとおもうのですが・・ Rhの比重、CeOの比重を分かる方教えてください。 またこれらの比重からRh/CeOの比重を求める考え方を知っている方がいれば教えていただきたいのですが・・

noname#116887
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.1

ロジウムを酸化セリウム(4価じゃなくて?)に担持した触媒ということですか? Rhは12g/mL、CeO2は7.3g/mLなんて辞書を引くと出てますが、なんでその値を知りたいのか説明したほうが適切な回答が付くんじゃないかと思いますよ。

質問者

補足

なんで知りたいと言うかといいますと、触媒を支持体に塗ります。(ハニカムとか平板にです) その時、乾燥焼成して重さを量れば単位容積当たりの触媒量が分かります(gで出ます) また支持体の断面積をSEMで撮影すると、触媒の塗り厚さがわかりますよね。 塗布した表面積と厚さから触媒体積が計算できて、これに比重をかければ触媒量が出ますよね(gで出ます) つまり重さで計算した触媒量とSEM観察による推測した触媒量の整合性を見たいのです。