• 締切済み

真比重と嵩比重

真比重の計測は液体がメインで嵩比重の計測は固体がメインと考えたらいいのでしょうか?たとえば粘土の比重なら嵩比重になるのでしょうか? 教えてください。

• 化学

みんなの回答

• moonmist
回答No.2

それは業界や分野によって違います。 モノの何を知りたいかによっても違います。 例えば、私の業界では固体を扱っていますが、真比重が重要になります。 何をもってメインでしょうか? 受験勉強でしょうか? 何らかの業界でしょうか?

mytd0714
質問者

補足

返信遅れまして申し訳ありません。 粘土の業界です。安全データシートを作製する際に悩みました。 JISでは液体及び空気が入っているものは嵩比重でと明記され てたのでいいのかなと思いました。 確証があれば教えてください。

• elpkc
回答No.1

粘度の場合は、嵩比重ですね。

mytd0714
質問者

お礼

ありがとうございました。 粘土の種類は沢山ありますが(土粘土・かるい粘土・油粘土等) やっぱり嵩比重ですよね。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。