• 締切済み

お酒を飲んで翌朝鼻血!!

先日飲み会で飲んで、翌朝起きてすぐに鼻血が出てしまいました。 そして昨日お酒を飲んで今朝も鼻血が出ました… お酒と翌朝の鼻血は関係あるのでしょうか? 私は普段鼻血が出る体質ではないのに連続でこのようなことが起こり、不安です。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

極端に大量の飲酒をしたばあいに体内に「ポルフィリン」というぶしつができます。 ポルフィリンは分解にビタミンEを大量に使います。 ビタミンEが不足すると.ビタミンA(細胞膜の維持に関係しているらしいです)消費が増加したり.細胞膜が破壊されたときの修復が遅くなったりします。 たまたま.「破壊された膜」が「花の粘膜細胞」であり.血圧で破れる程度の郷土しかなかった場合にははなじになります。 他には.アルコールによって血圧が高くなり血流が激しくなって.たまたま鼻の血管が破れたり(脳内ならば脳内出血)...なんてことも考えられます。 それと.つまみに何を食べましたか。 ビタミンF(エイコサングリセリド等)関係を大量に食べた場合.出欠が泊まらなくなって....(だから.アメリカエスキモーは30代で脳内出血で死亡しやすい) ナイアジンのひとつ(ぶしつめい忘却)は血管拡張しますので.血流が多くなって.たまたま開いていた血管の穴が広がって地が止まらなくなる...。 なんてこともあります。 詳しくはビタミン不足症・ビタミンかじょうしょうについて調べてみてください。