• ベストアンサー

2日連続の鼻血( _ _;)

今日と昨日の朝、2日連続で鼻血がでました。 朝起きてすぐにでる感じです。 2日連続ですし、私はあまり鼻血をだしたことがないので心配です。 どうして鼻血かでるんですか? 病院とかに行ったほうがいいのでしょうか? 困ってますm(_ _)m 回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

こんにちは >2日連続ですし、私はあまり鼻血をだしたことがないので心配です。 原因で多いのは、普段から食べ物が味の濃い物など、のぼせるものを好んで食べているとかです。 そして、冷え症(のぼせ性)によるもの、足が冷えて頭がのぼせてる人は鼻血が出やすいです。 http://kanpou.biz/2010/03/post-22.html 鼻血の止め方 1.鼻血が出たら、まず、安静にしてください。 2.背もたれのあるいすに座り、頭を少し前に傾けて、背もたれにもたれかかります。この姿勢をとれば、 鼻血はのどには流れません。 3.鼻を指で摘み、5~10分間、圧迫止血をします。 4.冷たいタオルや氷のうなどで鼻の部分を冷やすのも、血管が収縮するので効果があります。 5.指での圧迫でも出血が止まらなければ、 清潔な脱脂綿かガーゼを鼻に入れます。その際、鼻の奥に入れすぎないように注意し、その端を少し鼻の外に出しておきます。 このやり方で、15分たっても血が止まらないときや、どうしてものどに血が流れ込むときは、耳鼻咽喉科の診察を受けてください。 鼻血を出し切ってしまおうと、鼻をかんだりすることは、かえって出血を多くします。 また、従来よく見られた行為で、頭を後ろにのけ反らせて首の後ろをたたくことは、のどに血が流れて、 かえって気分が悪くなるのでやめてくださいね。 病院に行くのであれば、まずは耳鼻咽喉科(耳鼻科)でいいかなと思います。 大事にされてください。 上記の感じです。。(o・v・o)

hanarana
質問者

お礼

明日の朝、鼻血がでたら鼻血の止め方に従ってみたいと思います。そのまま耳鼻科にも行ってみようと思います。 私は早く鼻血を止めようと思って、鼻をかんでいました。鼻をかむのってダメなんですね。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.6

こんばんは >ほんとうににありがとうございました(*´ω`*) 構わないです (〃^ω^〃) 質問者さまは鼻血は大丈夫でしたでしょうか。 鼻血が治まっていれば良いのですが、心配であれば精神的にも楽になりリラックスできますので、耳鼻科に行くという感じでも良いかなと思います。 鼻血で緊張しすぎるのも良くないのですが、油断も大敵です。 上記の感じです。。(o・v・o)

hanarana
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 三日目に鼻血はでませんでした(*´ω`*) 心配してくださりありがとうございました\(・∀・)/

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

4です。こんばんは >私は早く鼻血を止めようと思って、鼻をかんでいました。鼻をかむのってダメなんですね。 鼻血がでている時にかむのは良くないです。 http://homepage2.nifty.com/entkasai/hanadi-pamphlet.html 鼻血の止め方は上記のリンク先でも、4で書いた内容でもどちらでも良いかなと思います。 上記の感じです。

hanarana
質問者

お礼

わかりやすくて良かったです。 鼻をかまないようにします。 ほんとうににありがとうございました(*´ω`*)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

急激に血圧が上がる事を行っていませんか。 朝目が覚めたと言って急に起き上がるとか。 朝ですと血中の水分濃度も下がっていて、所謂ドロドロ血液でしょうから流れも悪く、それに急に血圧が上昇するような事が入れば血管に掛かる負担も増すので、鼻の毛細血管が破れて出血と言うのも無いとは言えないでしょう。 要因は色々考えられますが、私は医師ではないので経験と他から得た知識で書いています。 朝鼻血が出やすいのであれば、出た日はそのまま耳鼻科へ行った方が良いでしょう。 私も鼻血が出やすい方ですので、やはり朝鼻血が出た事があります。 しかし、いつもより中々止まらなかったのでそのまま耳鼻科へ行きましたなら、毛細血管をレーザーで焼く治療を受けました。 その後は1週間に1回程度の経過観察で初診から1ヶ月で終了しましたが。

hanarana
質問者

お礼

急に起き上がったりはしないですね。 耳鼻科、行ってみようと思います(*´Д`) ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

原因に心当たりはないのでしょうか? 思い切り鼻をほじったとか、朝起きたら激しく鼻をかむとか。 まぁ、2日目は前日の傷が開いただけの可能性が高いですね。 もし、鼻血が30分とか1時間とか、なかなか止まらない場合は耳鼻科などで診てもらうといいと思います。

hanarana
質問者

お礼

心当たりはないです。 20分ぐらいでとまります。 時間がある時に耳鼻科に行こうと思います(`・ω・´)

noname#161655
noname#161655
回答No.1

寝ているときに無意識に、 鼻の穴をいじくっているのかもしれませんね。 耳鼻科で、鼻粘膜の状態を診てもらったら、 原因が解るかもしれません。 http://www.kenko.com/info/advice/2005/09/blog-post_28.html

hanarana
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がある時に耳鼻科に行ってみようと思います(`・ω・´)

関連するQ&A

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 鼻血から考えられる病気ってありますか?

    はたちの女です。 なにもしてないのにいきなり鼻血が出て、長い間止まらない状態が昨日と今日連続で起きています。 昨日は夕飯を食べている途中に出て、今日はお風呂に入っているとき(湯船につかってなくて体を洗っているとき)に出ました。 どちらも出ている時間が長く、今日はお風呂場で鼻血が出てから10分後くらいに止まってお風呂から出てひと息ついたときくらいにまたいきなり出てきて、出始めはすごい量が多くティッシュはすぐに真っ赤になってしまう感じでそれが30分くらい続き、そのあと少ない量が10分くらい出て止まりました。 ただの鼻血かなと思ったのですが、二週間前くらいに仕事中に倒れたことが気になっていて更に異常な鼻血が出たので何か病気なのかな?と思い、質問しました。 病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、今月は給料日前でお金がなくて行けそうにないので(笑)答えて頂けたら嬉しいです。

  • 鼻血、だるい

    昨日鼻血と吐き気がするようになったのですが大丈夫でしょうか?病院など行ったほうが良いですか? 鼻血は治ってきました。ですが今もだるいです。どのくらいで治るでしょうか?ちなみに東京住みです 出来るだけ早い回答お願いします><

  • 鼻血がでやすくなった

    最近鼻血が出やすくなりました。 現在20才なんでずか、小学校の頃はたまに出てました。 それから、中学からはまったく出なくなったのですが19才になってから出るようになってきました。 最初は痰に真っ赤な血が混ざってるとこから始まり、今度は寝てる時にツーッと何かが垂れてくる感覚が来て鼻水かと思ったのです。翌朝、手に血が付いておりまさか?と思いティッシュを見てみると血まみれでした。 それから鼻血が出ることが多くなり、スノボーしてる時も出ててウエアーに血が付いてて気づきました。 痰に血が混ざってたのは2回で、鼻血は何回か忘れました。 鼻血は朝気づくので夜中に出てることが多いようです。 2日前から風邪を引いておりそのせいか2日連続で朝鼻血が出てました。(2日連続は初めて) 周りに煙草を吸う友達が沢山いて、パチンコも行くので副流煙?はめっちゃ吸ってると思います。(関係あるかわかりませんが) 本当に今までこんなことなかったんです。 何かの病気なんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 鼻血が止まらない、、、

    今日の朝 5:30分頃に鼻血が出ました、、 そして鼻血が止まったので普通に仕事にいっら会社につくなり再び鼻血がてで、再びとまり今度は仕事中の午前11:00に出て昼休憩は車で寝てました。そして再びとまり午後の仕事中14:00時に再び鼻血が出て、仕事上がりに家に帰り18:00時に再び鼻血が出てまだ止まってません。。 止まってませんといってもずっとドバドバ出る感じではないです この場合どうすればいいですか? 明日も普通に仕事、、、 病院に行くべきか、、、? 鼻血止まらない、を理由に会社休めるのか、、、?

  • 鼻血

    私の友達が昨日一緒にいたら鼻血が出ました。 2.3日前にも会った時にも、鼻血を出しました。 そこで、昨日「最近、鼻血多いね。献血に行きなよ~。笑」と冗談交じりでいったら、 友達が「そうなんだよね~。血が溢れてるみたい。笑 でも、ここ半月くらい毎日出てる」というのです。 少しの量じゃなく、それなりに量は出てるみたいです。 これって異常じゃないですか? 何か病気の前触れだったりしませんか? 心配です。こういうときも、病院に行くもんですかね。 ちなみに、何科ですかね。。 分かる方、教えていただきたいです。

  • 鼻血について

    明日私立高校の受験先を決める判断材料になる大事な実力テストがあるのですが、昨日、今日と連続して鼻血が出ています(結構な量)特に下を向いている時に出るので明日のテストで出るかもしれません。でも手を挙げて先生に言うなどのことははずかしくてできません。鼻血が出たときどうすればよいでしょうか?

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

  • 鼻血が・・・

    ここ3日間で鼻血が5回出ました。 この7~8年ほど、一回も出た事がありません。 朝、夜に出る事がおおいです。 鼻血は、すぐ止まります。 今日なんて、朝起きたら鼻血が出てて、顔が鼻血だらけで驚きました・・・。苦笑 今まで鼻血が出ても心配することはなかったのですが、「世界の中心で愛を叫ぶ」で主役の子が白血病になってしまい、鼻血が毎日出ていたシーンが頭の中をよぎってしまいます。 これは病気なのでしょうか??それともアレルギーか何かでしょうか?? ちなみに今高校生です。 とても不安です。どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 鼻血が怖いです。

    小さい頃から鼻血がでやすく、今でもたまに鼻血が出ます。飛行機の着陸後などにもでやすいです。 以前病院で診察してもらったのですがとくに異常もなく、もし出たら止血してください、とのアドバイスのみでした。 けれども鼻血がでそうでびくびくしたり、ひやっとすることもよくあります。おととい、昨日と鼻血がでているので今日も「もしかしたら」って何度も思いました。 家にいるときならともかく外出先ででたらどうしよう…と考えてしまいます。 私だけなのかな、と思ってしまい投稿させていただきました。なにかアドバイスなどがありましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう