• ベストアンサー

鼻血が怖いです。

小さい頃から鼻血がでやすく、今でもたまに鼻血が出ます。飛行機の着陸後などにもでやすいです。 以前病院で診察してもらったのですがとくに異常もなく、もし出たら止血してください、とのアドバイスのみでした。 けれども鼻血がでそうでびくびくしたり、ひやっとすることもよくあります。おととい、昨日と鼻血がでているので今日も「もしかしたら」って何度も思いました。 家にいるときならともかく外出先ででたらどうしよう…と考えてしまいます。 私だけなのかな、と思ってしまい投稿させていただきました。なにかアドバイスなどがありましたらぜひ教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamoroi
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

私も高校3年生から社会人になって1~2年の間鼻血がでていました。何がきっかけで出るようになったかも出ないようになったかも全く覚えていませんが、とにかく殆ど毎日出ていたので白血病ではないかと怖くなったことは覚えています。私も医者に行きましたが特に異常はないと言われました。病院ではどのような検査をうけられたのですか?一度他の病院で見てもらって原因となる病気が見つからなければ余り心配しないほうが言いかと思います。と言うのも、又出るんじゃあないかと思っているとほんとうにでたことがあります。不思議ですが、会社で3時に鼻血がでたことがあり、翌日の同じ時間に又でました。朝起きて顔を洗っていると出たり、トイレに入っていると出たりはよくありました。鼻の粘膜は傷が付きやすいので普通の人よりは弱いのかなと思っていましたが、量も多く止まるまで結構時間がかかったので、毎日となるとやはり気にしていました。飛行機には乗ったことがないのでわかりませんが、多分気圧の関係だと思います。知らないうちに自然と治ったので、やはり気にしないのが一番ではないかと思います。 P.S.男性ですか?そうなら若いときはよく出るみたいですよ! ちなみに私は女性です。

megu_love_5
質問者

お礼

病院では血液が固まりにくくないかという検査、血液検査、そして部分麻酔をして診察もしてもらいました。 やはり出るんじゃないかと心配するとでるのですかね…。 私は女性で高校生です。小学校の頃から人より鼻血がでやすいみたいで、未だに年に4,5回は出るかと思います。 他の病院でも診察して相談したほうがいいかもしれないですね。 どうもていねいにお返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

頻繁に鼻出血をするようでしたら、一度耳鼻科で相談してみたらどうでしょうか。 そんなに頻繁に出るようでしたら、出血場所は、決まっているように思います。 内因性など病気の原因がないのであれば、その部分を治療(焼いてもらう?)してもらうだけでも、鼻出血は治まります。

megu_love_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近は頻繁ということもありませんが、出始めると2日間はでたり(量はふつうくらいですが)ということがありました。 もう一度病院で診察を受けてみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻血がよく出る

    一昨日も今日も鼻血が出ます。 この6ヵ月5回鼻血出ました。 今耳鼻科に行きましたが止血しただけで詳しいこと調べなかったです。 大人で鼻血をよく出るのは異常ですよね? ガンとか・・・

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 鼻血を止める薬

    毎年寒い時期になるとほぼ毎日鼻血が出てしまいます。 特に仕事先や外出先で鼻血が出られると本当に困ります。 病院にいって診て貰うのが一番なのは分かっていますが、 その前に鼻血をある程度予防できる薬、もしくは鼻血が 出た後に早く止血出来る薬が無いか探しています。 もしご存じであれば是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 鼻血

    私の友達が昨日一緒にいたら鼻血が出ました。 2.3日前にも会った時にも、鼻血を出しました。 そこで、昨日「最近、鼻血多いね。献血に行きなよ~。笑」と冗談交じりでいったら、 友達が「そうなんだよね~。血が溢れてるみたい。笑 でも、ここ半月くらい毎日出てる」というのです。 少しの量じゃなく、それなりに量は出てるみたいです。 これって異常じゃないですか? 何か病気の前触れだったりしませんか? 心配です。こういうときも、病院に行くもんですかね。 ちなみに、何科ですかね。。 分かる方、教えていただきたいです。

  • 鼻血から考えられる病気ってありますか?

    はたちの女です。 なにもしてないのにいきなり鼻血が出て、長い間止まらない状態が昨日と今日連続で起きています。 昨日は夕飯を食べている途中に出て、今日はお風呂に入っているとき(湯船につかってなくて体を洗っているとき)に出ました。 どちらも出ている時間が長く、今日はお風呂場で鼻血が出てから10分後くらいに止まってお風呂から出てひと息ついたときくらいにまたいきなり出てきて、出始めはすごい量が多くティッシュはすぐに真っ赤になってしまう感じでそれが30分くらい続き、そのあと少ない量が10分くらい出て止まりました。 ただの鼻血かなと思ったのですが、二週間前くらいに仕事中に倒れたことが気になっていて更に異常な鼻血が出たので何か病気なのかな?と思い、質問しました。 病院に行ったほうがいいのはわかるのですが、今月は給料日前でお金がなくて行けそうにないので(笑)答えて頂けたら嬉しいです。

  • 2日連続の鼻血( _ _;)

    今日と昨日の朝、2日連続で鼻血がでました。 朝起きてすぐにでる感じです。 2日連続ですし、私はあまり鼻血をだしたことがないので心配です。 どうして鼻血かでるんですか? 病院とかに行ったほうがいいのでしょうか? 困ってますm(_ _)m 回答お願いします。

  • 鼻血が止まらない、、、

    今日の朝 5:30分頃に鼻血が出ました、、 そして鼻血が止まったので普通に仕事にいっら会社につくなり再び鼻血がてで、再びとまり今度は仕事中の午前11:00に出て昼休憩は車で寝てました。そして再びとまり午後の仕事中14:00時に再び鼻血が出て、仕事上がりに家に帰り18:00時に再び鼻血が出てまだ止まってません。。 止まってませんといってもずっとドバドバ出る感じではないです この場合どうすればいいですか? 明日も普通に仕事、、、 病院に行くべきか、、、? 鼻血止まらない、を理由に会社休めるのか、、、?

  • 鼻血☆

    鼻血が最近出ます。 でるタイミングが偶然なのか、帰宅する直前に出ます。 また昨日は飲み会の席についてこれからビールって時にタラーっと。 ゆっくりできるなーって思う直前に出るので、偶然なのかなんなのか。 学生のころ2回だけですが、大量に出て2時間止まらないときもありました。今は10分くらいで収まります。 最近妙に鼻血が出やすくなったので、こういう場合みなさん病院に行っていますでしょうか? この前鼻血が出た翌日はちょっと立ちくらみはありました。 疲れでも鼻血って出るんでしょうか?

  • 病院で診てもらっても鼻血が止まりません

    50歳の母が昨日何もしてないのに急にあふれるように鼻血が出て止まらなくなりました。口の方に逆流して息もし辛いので、救急車を呼んで県立の病院で診てもらいました。血管が切れてるという事でしたが、鼻の奥は複雑で箇所がわからないから焼いて止血が出来ないと言われガーゼを鼻に詰めて終わりでした。家に戻っても血がずっと口の方に来て苦しい思いをしながら吐き出したりしてましたが、結局またあふれるように出てきてしまいもう一度病院に行きましたが、深夜で耳鼻科の先生がいなく診てもらえませんでした。次の日また県立に行って内視鏡などで診てもらいましたが、結局は切れてる場所がわからないのでガーゼを詰めて終わりでした。鼻の奥の治療は難しいと聞いた事はありますが、大きい病院で治らないならどうしたらいいか困っています。それに、後日診察に来てと言われていますが、血が喉にきて咳こむと『見れないから咳やめて!』ときつく言ったり、『いっぱい使うから次はティッシュ2箱位持ってきて』とか言われて、できればもうこの病院には行きたくないと言っています。大きな病院で言われた事と違う治療方を他の病院ではしてくれるでしょうか?また、何か治療法を知っていたら教えていただきたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう