• ベストアンサー

鼻血が怖いです。

小さい頃から鼻血がでやすく、今でもたまに鼻血が出ます。飛行機の着陸後などにもでやすいです。 以前病院で診察してもらったのですがとくに異常もなく、もし出たら止血してください、とのアドバイスのみでした。 けれども鼻血がでそうでびくびくしたり、ひやっとすることもよくあります。おととい、昨日と鼻血がでているので今日も「もしかしたら」って何度も思いました。 家にいるときならともかく外出先ででたらどうしよう…と考えてしまいます。 私だけなのかな、と思ってしまい投稿させていただきました。なにかアドバイスなどがありましたらぜひ教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamoroi
回答No.1

私も高校3年生から社会人になって1~2年の間鼻血がでていました。何がきっかけで出るようになったかも出ないようになったかも全く覚えていませんが、とにかく殆ど毎日出ていたので白血病ではないかと怖くなったことは覚えています。私も医者に行きましたが特に異常はないと言われました。病院ではどのような検査をうけられたのですか?一度他の病院で見てもらって原因となる病気が見つからなければ余り心配しないほうが言いかと思います。と言うのも、又出るんじゃあないかと思っているとほんとうにでたことがあります。不思議ですが、会社で3時に鼻血がでたことがあり、翌日の同じ時間に又でました。朝起きて顔を洗っていると出たり、トイレに入っていると出たりはよくありました。鼻の粘膜は傷が付きやすいので普通の人よりは弱いのかなと思っていましたが、量も多く止まるまで結構時間がかかったので、毎日となるとやはり気にしていました。飛行機には乗ったことがないのでわかりませんが、多分気圧の関係だと思います。知らないうちに自然と治ったので、やはり気にしないのが一番ではないかと思います。 P.S.男性ですか?そうなら若いときはよく出るみたいですよ! ちなみに私は女性です。

megu_love_5
質問者

お礼

病院では血液が固まりにくくないかという検査、血液検査、そして部分麻酔をして診察もしてもらいました。 やはり出るんじゃないかと心配するとでるのですかね…。 私は女性で高校生です。小学校の頃から人より鼻血がでやすいみたいで、未だに年に4,5回は出るかと思います。 他の病院でも診察して相談したほうがいいかもしれないですね。 どうもていねいにお返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.2

頻繁に鼻出血をするようでしたら、一度耳鼻科で相談してみたらどうでしょうか。 そんなに頻繁に出るようでしたら、出血場所は、決まっているように思います。 内因性など病気の原因がないのであれば、その部分を治療(焼いてもらう?)してもらうだけでも、鼻出血は治まります。

megu_love_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近は頻繁ということもありませんが、出始めると2日間はでたり(量はふつうくらいですが)ということがありました。 もう一度病院で診察を受けてみようと思います。ありがとうございます。