• ベストアンサー

お酒を飲んだ翌朝

こんにちは。 昨日も居酒屋でビール3杯飲んで帰りました。 が…飲んだ翌朝は必ずお腹が痛くなり お腹を下します。(今朝もそうでした) 私と一緒の方いますか? 原因は何なのでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

私も多少その傾向があります。 理由はどうやら… 1.水分の一時的な多量摂取 ビールはジョッキが大きい事もあり、一度に体内に入る水量が多く、 人によっては大腸の水分吸収能力をオーバーしてしまい、便が水っぽくなる。 ※これが一番あり得そう。 2.実は思い込み 過去に1の様な理由でお腹を下すと「気分的に」そうなる人も実はかなりいるとのこと。 人間は案外気分だけでお腹を下す生き物の様です。これは防ぎようがないですね。 3.小麦アレルギー反応 グルテン感受性腸症候群の事です。欧米人には多いらしいですね。 といったところのようです。 まあ、分かったところで全然懲りずに飲んじゃうんでしょうけどね(笑)。

kobayashiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹痛になるとわかっていても 大きな病気をしない限り止めれません。

その他の回答 (2)

noname#155374
noname#155374
回答No.2

私もなります。まわりもなる人多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りもなる人が多いと聞き 安心しました。 なる人はなるのですね。

• adobe_san
回答No.1

>私と一緒の方いますか? いらっしゃると思います。 >原因は何なのでしょうね? アルコール 飲むの止めたら治ります。 一度1週間ほど禁酒してみたら? 多分症状か無くなると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禁酒して、久々に飲んでも腹痛になります(^^ゞ