• ベストアンサー

映像からきれいに写真を作る方法

いつもお世話になっています。 DVD、ビデオなどの映像から写真を作りたいのですが、できるだけきれいな写真を作れる方法をお願いします。 DVD編集ソフトのキャプチャーとプリントスクリーンなどはやってみたのですが、もう少しきれいな写真にしたいなぁと思ってます。 あとプリンターで写真の印刷をする場合と写真屋さんなんかにあるデジカメプリントのようなものとどちらがきれいなのでしょうか? インク代と用紙代が結構かかりそうなので、そちらも検討しています。 パソコンはXPとMac OS9を持っています。 今はXPでやってますが、MacのほうがきれいにできるのであればMacでの方法もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

> 個人撮影ビデオのみの話・・・ということではないので、補足しておきます。 はい。言葉足らずですみません。キャプチャ画面がきれいだと,不正に利用する人が現れるのでハリウッドが黙っていないと思います。つまり,市販のDVDだからといって静止画の画質が良いというわけではありません。 DVD編集ソフトのキャプチャ機能でキャプチャした画像に満足できなくても,動画に使われる実際の画像はその程度のクオリティしかないということです。これは,DVDの規格(MPEG2の規格)が悪いのではなく,そもそも動画のデータを静止画にすることに無理がある,という意味です。キャプチャ画面がきれいに映る品質で動画を録画するなら,データ量が膨大になりすぎてDVD程度の容量ではとても入りません。 > フォトボタンを使っての写真はきれいでした 私は使った事が無いので一般論になってしまいます。 MPEG2の圧縮画像は,1枚1枚の絵はかなり荒いのが普通です。動画のデジタルデータは様々なアルゴリズムを使って圧縮していますし,デジタルノイズと呼ばれる圧縮によって発生する特有のノイズ(画像の劣化)も発生します。 フォトボタンで撮った写真のデータは,あくまでも静止画データであり,動画のデータとは圧縮率もデータ構造も異なるのできれいなのです。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 やはりなにをどうがんばっても思ったとおりの写真にはなりませんでした。 ただ、思ったとおりにならなくとも、何パターンかやった中でいちばんこれがきれいにできる!という情報が欲しかったと言いますか、限度はあるもののきれいにプリントできる方法が知りたかったのです。 個人撮影ビデオのプリントは元の画質が悪いため、コンビニの30円プリントで充分です。 お店にある機械によって、1枚のお値段が30円~50円とありましたが、50円も40円もそんなにきれいだと思えず、だったらコンビニの30円でいいわ~と思いました。 ですが、納得して100枚ほどプリントしたところ、写真に5本の横線がすべての写真に入っていて、とてもがっかりしました。 このコンビニのこの機械でいいと思ったときの写真とは仕上がりが違いすぎていて、いろんな店舗でやってみましたが、すべて仕上がりが違い、なんだかとても残念です。 フォトボタンはビデオ録画中はテープで、録画中にフォトボタンを押すとメモリスティクに画像が残りました。 そして、ビデオ再生中にフォトボタンを押すとテープの映像の一部が写真となってメモリスティックに残るのですが、その画質は、みなさんがおっしゃるように、DVDからのキャプチャーということで画質が落ちるようです。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nnfuji
回答No.2

DVD等の動画画面を静止画像に変換しても期待したほど綺麗に取れないのはNo1さんが説明したとおりです。また、DVDやTV放送はインターレース表示なので、2フレームで1カットを綺麗に見せているため静止画で取り込んでも動画再生時のように綺麗に取り込めません。 それでも何とか綺麗にしたいのならPhotoshopCS/Elementsを使用すれば少しはまともになるかもしれませんが、期待通りには行かないはずです。 デジカメ写真を印刷する場合ですが、L判/2L判までなら写真屋さんでプリントしてもらった方が安上がりです。 2L判以上のサイズに大伸ばしするのであればPCで印刷した方が安い場合もあります。 以前お店で4つ切りサイズでプリントしたことありますが、2千円くらいかかったと記憶しています。A3・A3ノビで印刷することが多いので、それ以降お店プリントは一度も使っていません。 また、どちらが綺麗に印刷されるかについてですが、PCプリンターでは使用する機種によって全然仕上がりが違います。出来れば6色インク以上のプリンタを使用してください。 私の場合EPSON PM-4000PXという8色インクの顔料プリンターを使用していますが、カラーマネージメントを的確に行っているのであればお店プリントに劣らない画質で印刷できます。自分の好みの色合いに出来る分、お店プリントより綺麗に仕上げることが出来ます。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 Photoshopは持っていますが、やはり加工が必要なのでしょうか? できれば、1時間の録画を全部静止画で表示してくれて・・・という横着はダメですね? 1つ1つ名前をつけて保存・・・というのをやってましたが、50枚ほど作って根をあげました。 加工以前に、画像にする手段が悪いようで、あまりきれいではなかったのです。 やはり印刷は家ですると高くつくのですね。 フロッピーに画像を入れて1枚50~100円でプリントする機械を2年ほど前使ったことがあり、そのときはプリンターはPM-3000Cしか持っておらず、さすがにこれではどうにもならないと思い、家ではしませんでした。 数ヶ月前にブラザーの複合機を買ったのですが、なにげにチラシをコピーしたら、どれがコピーなのか原物かがわからないほどで、これなら写真も大丈夫かも!と思ったのですが、このインクがなかなか高く、しかもお店に在庫があまりないのか、大量に買い込むことが出来ません。 今回、友人6名に80枚近くの写真を・・・という予定ですので、かなりの予算が必要かも?と思ってます。 6名×80枚を1枚50円で・・・でも予算オーバーですのでやはり家でやるのはやめたほうがよさそうですね。 インク1つずつと用紙は買ってきましたが、インクの減りが早いのが難点でテスト印刷ですらためらってしまってます。 ありがとうございました。

• tokpy
回答No.1

> DVD、ビデオなどの映像から写真を作りたいのですが、できるだけきれいな写真を作れる方法をお願いします。 > DVD編集ソフトのキャプチャーとプリントスクリーンなどはやってみたのですが、もう少しきれいな写真にしたいなぁと思ってます。 気持ちはわかりますが,動画と静止画は解像度もデータ構造も違います。DVDの場合,720x480ピクセルという解像度です。それにMPEG2による圧縮がかかりますので画質はさらに悪くなります。デジカメで言えば,写真のサイズを640×480ピクセルにして画質を最低(圧縮率最大)にして撮っているようなものです(それでもデジカメの方がきれいだと思われる)。L版サイズの1/4くらいのサイズに縮小してプリントすればきれいに見えると思います。 普通のデジカメ写真でも,640×480ピクセルではL版サイズでもジャギーが見えます。L版でプリントする場合は1600×1200ピクセルは欲しいと思います。 動画は動きがあるので,静止画より1枚1枚の画像の画質が悪くても目の錯覚できれいに見えるのです。静止画としてみるためのデータではないので,静止画にすると画質が悪くなるのです。 また,ディスプレイの解像度はプリントする解像度より荒いので,必要以上に細かくても意味が無い(ディスプレイに表示できない)という理由もあります。パソコンのディスプレイは思っているより荒いのです。結構ギザギザなのですが目の錯覚できれいに見えているだけです。 例えば15.4インチワイド液晶ディスプレイでWUXGA(1920×1200)では約150dpiです。印刷する場合はカラーの場合200dpi以上は欲しいといわれています。つまり,画面できれいに見える絵であっても,印刷するとジャギーが見えるようになるのは計算してみると当然といえます。 フォトレタッチソフトで加工すれば少しは改善されるかもしれませんが,もともとのデータが少ない(絵の1枚あたりの情報量が少ない)のでその方法でも限界があります。残念ながらデジカメ写真のようにはなりません。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いくらがんばっても元の画像がよくないので・・・ということはわかってるんですが、その状態野中での最高画質を・・・という意味です。 言葉足らずですみません。 ビデオの説明書で確認してからと思ったのですが、あいにく主人が車に積んだまま出勤してしまい、今は確認できませんが、ビデオに「フォト」ボタンがあります。 このフォトボタンを使っての写真はきれいでしたので、そのビデオカメラでの映像なら・・・と思ってます。 ただ、この説明書は全く読んだことがないので使い方がわからないのですが、ビデオ撮影中にフォトを押すとビデオ撮影しながら別で(メモリスティックなどに)写真が撮れるのか、フォトを押すと録画が一旦止まるのか・・・がわからず、結局録画の状態で最後まで行ってしまいました。 そのビデオを友人にDVDとして渡したいと思ったのですが、子供と一緒だったため、子供の会話や泣き声がまともに入ってるため、さすがにこれは・・・と思い、写真なら会話は入らないし、譲れる・・・と思ったんです。 やはりDVDで渡すほうがいいのでしょうか? フォト機能が付いてるので大丈夫かと思ってましたがそれでもダメなのでしょうか? ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

今やろうとしてるのは個人で撮影したビデオをDV出力で取り込んで・・・の方法ですが、DVDから写真にしたいものもありますし、ビデオからもあります。 個人撮影ビデオのみの話・・・ということではないので、補足しておきます。