OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

送られてきた写真がみれません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230776
  • 閲覧数1357
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

友人がデジカメで写した写真を送ってくれたんですが、picture viewerが見つかりませんと言うメッセージが出てきて、写真を見る事が出来ないんですが、どうしたらよいのでしょうか?以前Web cameraで写した映像を送ってくれた時も作成したアプリケーションが見つからないと言うメッセージが出てきて見れませんでした。i Macを使っていて、Mac OS8.6です。コンピュータの事はぜんぜん分からないので、どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

すみません、大事な部分が欠けていましたね。

>それを人に送っても相手は見る事ができるのでしょうか?

ということですが、PictureViewerで見られたのなら恐らく問題ないと思います。
確実な線で行けば、相手方にもQuickTimeがインストールされていればバッチリです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

picture viewerが見つからないとは、QuickTimeを消したりしませんでしたか?(^_^;
とりあえず参考URLからQuickTimeのMac向け最新版をダウンロードしてインストールし直してみて下さい。
補足コメント
noname#105377

アドバイスありがとうございます!もう一度質問したいのですが、早速Quick Timeをダウンロードしてみました。それで写真を開いてみましたが、今度は『適切なグラフィックインポータが見つかりませんでした』というメッセージになってしまいました。どうすればよいのでしょうか?私のパソコンからはみれないのでしょうか??
投稿日時 - 2002-03-07 14:30:34

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (29/72)

写真ってことはJPEG形式でしょうか・・・?
JPEG形式なら、下記の操作で見れるようになるのではないかと。

方法1)もしWinの方から送られてきたファイルでしたら
ファイル名の後ろに拡張子「.jpg」か何かついていると思うんですが、
コンパネのFile Exchangeで拡張子「.jpg」の時に使用するアプリケーションの関連付を、picture viewer以外に設定変更するっていうのはどうでしょう?
JPEGならIEでも見ることができます。

方法2)関連付けが面倒でしたら、IEを開いて
IEのファイルメニュー「ファイルを開く」で
該当ファイルを開けば見れると思います。
(JPEG形式なら・・・の話ですが。)

今、手元にMacが無くて確認していないので自信がないですが・・・
間違えていたら、どなたか補足願います(^^;)
補足コメント
noname#105377

回答ありがとうございます。写真はJPEG形式です。Winの人から送られてきたものです。『.jpg』がついています。コントロールパネルのFile Exchangeっていうところで『.jpg』の時に使用するアプリケーションの関連付けを変更するというのは、何に変更すればよいのでしょうか?私は本当にパソコンは素人なので、よく分からないのです。方法2の方でも試してみましたが、映像が見れません。×しか見えないです。どうしたらいいのでしょう?
投稿日時 - 2002-03-07 16:02:46
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

う~ん、不思議ですね。(^_^;
JPEGならグラフィックインポータが対応しているはずですし、もしかしたら先方がJPEGで保存したつもりで拡張子も付けたけれど、実際にはJPEGではないのかも…。
試しにアップルのトップページ(参考URL)の画像をデスクトップにドラッグ&ドロップして、デスクトップに保存されたファイルをダブルクリックで開いてみて頂けますか?
この画像はJPEGですので、開けるのならやはりその画像が怪しいと思います。
お礼コメント
noname#105377

どうにか見れるようになりました。でも、見れるものとそうでないものがあるんですが。。。でも、なんとか出来ました。本当にどうもありがとうございました。もう一つ、見れるようになったんですがJPEGじゃないんです。それを人に送っても相手は見る事ができるのでしょうか?本当に何も知らないもので、懲りずに教えてもらえると有り難いです。お願いします。
投稿日時 - 2002-03-07 18:25:40
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

お礼有り難うございます。
そうですか…、見られるのと見られないのがありますか。(^_^;
何となくですが、やはり見られない方のファイルに問題がある様な気がしますね。
出来たら他の画像ソフトでも試してみて下さい。
参考URLの中ではPhotonickがフリーでなかなかの優れ物ですのでお勧めです。
こちらでも同じ物が見られなければ、やはり画像に問題があるのではないかと思います。
でもフリーウェアとかお嫌いな場合もあるかと思いますので、その場合はやらなくても構いませんからね。(^_^)
(斯く言う私も警戒する方なのです)

さて、JPEGでないものが開けたとのことですが、これは何ら問題ありません。
実はQuickTimeというのは非常に沢山の画像フォーマット(動画を含む)をサポートしております。
ですから、開けたファイルはその中の一種類だったということです。
しかもバージョンアップの度にサポートするフォーマットが増えていますので、QuickTimeを最新版に差し替えるだけで今まで開けなかった画像が開ける様になることもあるのです。
例えば次期バージョンであるQuickTime6ではMPEG-4のサポートが決まっています。
御参考までに。