医療系入試試験の受験科目について

このQ&Aのポイント
  • 医療系の入試試験での受験科目には生物が含まれています。
  • 生物の教科書と参考書が一体になった使いやすくわかりやすい本をお探しですか?
  • 受験科目の生物ではメンデル遺伝の計算や遺伝子間の相互作用や連鎖・組み換えも出題される重要な分野です。生態・発生・恒常性も頻出で、全範囲を網羅する必要があります。目標は7割です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療系の入試試験での生物

題名のとおり、受験科目に生物が入っております。 教科書と参考書が一体になったような、一から学べる使いやすくわかりやすい本はないでしょうか? 参考に傾向の解説があったので記載してみます どのコースも傾向と難易度に差はつけていないと考えられる。大問3~4題でいずれも本格的。特筆すべきはそのうち1題は必ずメンデル遺伝の計算であることだろう(しかも遺伝子間の相互作用や連鎖・組み換えも出される)。受験層のレベルの高さ、配点の高さを考慮すると、「避けて通れぬ」分野で、ここを放棄しての合格は無い。自習ではコツを掴みづらいところなので学習経験の無い人は何らかの策を。他は生態・発生・恒常性が頻出だが結局は全範囲やることになるだろう。7割目標に。 同じ質問で国語でも質問しています。

• 1745a
  • お礼率40% (8/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero_one
回答No.1

医学部に在籍してます。 多くの人が使っているであろう、教科書っぽい参考書が下のものだと思います。 ・「生物1 合格39講(新課程版) 大学受験Vブックス」 田部眞哉 著 同時に、メンデル遺伝の参考書兼問題集も出されてます。 ・「田部真哉の生物IB田部式パターン分類法遺伝―試験で点がとれる 大学受験V BOOKS」 田部眞哉 著 試験問題の傾向として、長い論述や考察を要する問題が含まれない、標準的な試験であれば、上記の参考書を使っていれば、とりあえずの知識はつきます。 生物は独学が難しいので、質問できる人を見つけておくことが重要かと思います。ちなみに、田部眞哉さんは、東進ハイスクールで授業を持っていらっしゃいますので、東進ハイスクールに通うのも一つの手段でしょう。 では、頑張って下さい。

1745a
質問者

お礼

有難うございます 早速参考にさせていただきます。 お世話になりました