• 締切済み

USB接続について

初めて質問させていただきます。 USBについての質問なのですが、以前から使っていたバッファロー社製のマルチカードリーダー(SDカードやメモリースティック等の複数の記録某体を1つでこなす物)が突然使えなくなってしまいました。 症状としましてはUSBにマルチカードリーダーを差し込むとウインドウズ自体がフリーズして全く動かなくなります。 最初はカードリーダーに問題があるのかと思い買い換えてみたのですが、新しく購入した物を差しても全く同じ症状になりました。 ビデオをパソコン上にMPEG化して取り込むアイオーデータ社のビデオキャプチャーも同じくフリーズしてしまいます。 ただ、マウスやキーボード、プリンターもUSB接続なのですが、こちらは問題なく可動しますので原因が全く思い浮かびません。 何方か思い当たる節や原因が解る方がおりましたらご教授お願い致します。 ちなみにOSはXPを使用しております。

みんなの回答

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

突然使えなくなった時期に 何かのソフトをインストールしてませんか? 自分も今まで問題なかったのに ア○チウィルス2005をインストールしたら 同じようにフリーズしまくりでした

takatwin
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ソフトは何個か入れた覚えがありますが何が何やら。。。 ソフト面でUSB接続に影響を及ぼすとは考えもしませんでした。 参考にさせていただきます。

  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.1

機器同士の相性と思います。 機器の組み合わせて色々してみれば、どの機械が原因かわかると思います。 相性の問題では、解決は難しいと思います。

takatwin
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ですが、カードリーダーは今まで1年以上普通に使っていたので相性は悪くなかったと思うのですが。。。 突然相性が悪くなる事はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • よくSDカードを使います。

    よくSDカードを使います。 USB接続のマルチカードリーダーを使うのですが、 結構抜き差ししていると突然SDカードを認識しなくなり 二度と読み込めなくなります。 抜き差しする場合は、ちゃんと”ハードウェアの安全な取り外し”から行っています。 結構何度も抜き差しします。SDカードも何個もあります。 マルチカードリーダーなので、他の種類のカードは問題なく使えます。 逆に同じパソコンですが、カードリーダーを変えるとSDカード事態は問題なく使えます。 そうなると、当然マルチカードリーダーのSDカードのスロットが破損したのだと思います。が・・・ これが何度も続きました。 もう5台目のマルチカードリーダーです。メーカーとか色々変えてみました。 高いものや安いものも試しましたが、結果30回程度抜き差ししていると使えなくなります。 使い方が悪いのかと思いましたが、メモリースティックも同様に扱っているので SDカードだけ壊れるというのはおかしいと思います。 結局、何が原因でSDカードリーダーが使えなくなるのか解りません。 マルチカードリーダをやめて、SDカード専用リーダーを買ったほうが良いのでしょうか? それか、パソコン(USB)に問題があるのでしょうか? どなたかわかる方、お助けください。 よろしくお願いします。

  • メモリースティック to USB

    今ではよく、複数のカードを扱うことができるカードリーダーが出回っています。 今、探していますのが、メモリスティックのコネクターにUSBのメモリーがさせる物を探しています。 一般的にUSBにメモリースティックをさせる物は、出ていますが、この逆バージョンを探しています。 情報をお持ちの方がおられましたら、教えてください。

  • USBカードリーダーを接続すると起動しなくなる

    ボストロ200(xpPRO)にSDカード・メモリースティックなどを挿したUSBカードリーダーを接続した状態で電源投入するとバイオスの画面からOSに切り替わる直前のままで進まなくなってしまいます。xp起動後にカードリーダーを接続すると外付ディスクとしてそれぞれが認識され正常に使えます。 このカードリーダーを別のPCで同様に接続し電源を入れると問題なくxpが起動します。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • USB2.0を使うとフリーズ

    XP Pro SP2でUSB2.0を使うとフリーズする事が多々あります。1.1ではこの症状は起きません。この症状は何が原因なのでしょうか?同じUSB2.0でもデスクトップPCではフリーズすることは1度も有りませんでした。ノートPCにバッファローのUSB2.0のPCカードを刺して使っています。

  • (USB) デバイスに問題がありますとは?

     写真をパソコンに取り込むのにメモリーカードから  スロットルタイプのマルチカードリーダーライタを  使っています。  おとといまではふつうに使えたのに  差込をいれても作動しません。  (USB) デバイスに問題がありますというので  いろいろやってみたけど駄目です。  大容量記憶デバイスを外す方法とかも  でてきますが  何をすれば正常に写真を取り込めますか? マルチカードリーダーライタに問題があることも 考えられますか?  どうぞよろしくお願いします。

  • USB接続式 カードリーダーについて

    先日、メモリカードのカードリーダ・ライター購入しました。 (USB接続タイプ) 接続後、自動的にドライバーがインストールされ、無事終了。 その後再起動し、マイコンピューターを確認すると、ドライブ F・G・H・Iが出現。 カードリーダーにSD(miniSD+アダプター)カードを挿入 → カードリーダー本体のランプ点灯 →Hドライブクリック → SDカード(miniSD+アダプター)内のデータ確認   症状A ここで色々フォルダ等クリックして行く内にフリーズ?(2~5秒間ぐらい)して、カードリーダーのランプが消え、以後反応しません… Hドライブをクリックしても、 フォーマットして下さい云々~ と言うような表示が出ます。 ここでOKをクリックしても、ディスクが見当たりませんと表示します。 一度電源をおとし、再起動後も症状は変化なし。 次に 一度USBのケーブルを外し、カードリーダーからもメモリーカードを抜いてコンピューターを起動。 起動後USBケーブルを接続 → ドライブ F・G・H・Iが出現 → カードリーダーにSD(miniSD+アダプター)カードを挿入 → カードリーダー本体のランプ点灯 この時は特に問題なく読み書きが可能となりましたが、再起動後また症状Aが発生してしまいます。(上記の様に取り外し等をしても) 不具合原因は何なのでしょうか? 使用パソコン (自作機) OS: WIN ME HD:80G メモリー:256MB CPU:866MHz  CDドライブ×2 FDドライブ×1 ※もらい物の為正確な仕様不詳です・・・

  • 巻き取り式のUSBケーブルについて

    先日、巻き取り式のUSBケーブルを購入しました。 USBタイプのキーボードやマウスで正常に使えていたのですが、USB2.0のカードリーダーを挿すと使えませんでした。もちろん、直でPCに挿すとUSB2.0で認識し正常に動作しています。 ○USBキーボード ○USBマウス ×USB2.0SDカードリーダー ×USB2.0microSDカードリーダー ×USB2.0メモリースティックカードリーダー どうしてでしょう?USB1.1のカードリーダーなら使えるんでしょうかね? これって返品できます?

  • USB接続機器の接続でフリーズするのですが、原因は?

    富士通社製デスクトップ機FMV DESKPOWER ME5/655(Windows ME)を使っています。 一度リカバリCDを用いてリカバリしたのですが、その後それまで使用していたUSB接続周辺機器(スキャナやカードリーダ、フラッシュメモリなど)を使用することができなくなってしまいました。 具体的には、初めてUSB機器を接続したときにでる画面(ドライバを検索しています、とかハードウェアの情報を更新・・とかだったと思いますが)でフリーズしてしまい、全く操作を受け付けなくなります。 マイコンピュータのプロパティ→デバイスマネージャ→ユニバーサルシリアルバスコントローラのプロパティ、では「このデバイスは正常に動作しています」となっています。そのドライバが古いのかと思い、「更新」をクリックしたのですが、いきなりフリーズしてしまいました・・・。何度やっても同様の症状です。 このサイトを含め、自分なりに色々調べてみたのですが解決法が見つかりませんでした。御助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • USBカードリーダライタ

    携帯のminiSDカードの画像をパソコンに取り込もうと USBカードリーダライタを買いました。 これで取り込むことはできるんですよね? でもそのUSBをポートに挿すと、自動的に新しいハードディスクを認識しました。みたいメッセージが出るのですが その先に進みません。フリーズしている状態かな。 こういう症状になった人いますか? どうすればよいのでしょうか?

  • USB接続のカードリーダ

    USB接続のカードリーダでWindows95に使える物 はありますか。 あればメーカー等教えて下さい。

専門家に質問してみよう