• ベストアンサー

USB接続機器の接続でフリーズするのですが、原因は?

富士通社製デスクトップ機FMV DESKPOWER ME5/655(Windows ME)を使っています。 一度リカバリCDを用いてリカバリしたのですが、その後それまで使用していたUSB接続周辺機器(スキャナやカードリーダ、フラッシュメモリなど)を使用することができなくなってしまいました。 具体的には、初めてUSB機器を接続したときにでる画面(ドライバを検索しています、とかハードウェアの情報を更新・・とかだったと思いますが)でフリーズしてしまい、全く操作を受け付けなくなります。 マイコンピュータのプロパティ→デバイスマネージャ→ユニバーサルシリアルバスコントローラのプロパティ、では「このデバイスは正常に動作しています」となっています。そのドライバが古いのかと思い、「更新」をクリックしたのですが、いきなりフリーズしてしまいました・・・。何度やっても同様の症状です。 このサイトを含め、自分なりに色々調べてみたのですが解決法が見つかりませんでした。御助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

一度リカバリをしているわけですから、ハードウェアの故障だと思います。 マザーボードだと思います。 修理を依頼して下さい。

WhiteBahamut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりハードウェアの故障ですか・・・。 メーカー製PCでかなり古い機種ですのでM/Bの修理依頼だととても高くつく気がするので、なんとか自力で解決したいと考えています。詳しく知らないのですが元々ついているUSBが使えないなら、USBインターフェースカードなどを購入してつけようかとも考えていたんです。M/Bの不具合ならばこの方法でも使えない可能性が高いんでしょうか?

その他の回答 (2)

• M4A2
回答No.3

この機種では、ハード的なトラブルが出ていたようですが、解決済でしょうか? OSのMe自体、史上最悪のOSと呼ばれ?!使用している内に重たくなり、使い難いOSです。この際XPに乗換えの検討をお勧めします。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0724/fujitsu.htm
WhiteBahamut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のトラブルに関しては発表当時に確認して、製造番号から照会をしましたが、該当していませんでした。また、トラブルのあったHDDは以前に換装済みでした。 Meのひどさは痛感しております(笑) ただ、メモリ搭載の限界やそのほかのハードのスペックを考慮するとXPは難しいと思っています。アドバイスありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>USBインターフェースカードなどを購入してつけようかとも考えていたんです。M/Bの不具合ならばこの方法でも使えない可能性が高いんでしょうか? それは分かりません。故障箇所が明確ではありませんから。 USBだけの問題なら、ボードの増設で使える可能性はあります。 予想される修理代金(約5万円)と、新ボードの価格・今後の用も合わせて検討して決めたらいいと思います。