• ベストアンサー

USB接続機器の接続でフリーズするのですが、原因は?

富士通社製デスクトップ機FMV DESKPOWER ME5/655(Windows ME)を使っています。 一度リカバリCDを用いてリカバリしたのですが、その後それまで使用していたUSB接続周辺機器(スキャナやカードリーダ、フラッシュメモリなど)を使用することができなくなってしまいました。 具体的には、初めてUSB機器を接続したときにでる画面(ドライバを検索しています、とかハードウェアの情報を更新・・とかだったと思いますが)でフリーズしてしまい、全く操作を受け付けなくなります。 マイコンピュータのプロパティ→デバイスマネージャ→ユニバーサルシリアルバスコントローラのプロパティ、では「このデバイスは正常に動作しています」となっています。そのドライバが古いのかと思い、「更新」をクリックしたのですが、いきなりフリーズしてしまいました・・・。何度やっても同様の症状です。 このサイトを含め、自分なりに色々調べてみたのですが解決法が見つかりませんでした。御助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一度リカバリをしているわけですから、ハードウェアの故障だと思います。 マザーボードだと思います。 修理を依頼して下さい。

WhiteBahamut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりハードウェアの故障ですか・・・。 メーカー製PCでかなり古い機種ですのでM/Bの修理依頼だととても高くつく気がするので、なんとか自力で解決したいと考えています。詳しく知らないのですが元々ついているUSBが使えないなら、USBインターフェースカードなどを購入してつけようかとも考えていたんです。M/Bの不具合ならばこの方法でも使えない可能性が高いんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • M4A2
  • ベストアンサー率12% (12/98)
回答No.3

この機種では、ハード的なトラブルが出ていたようですが、解決済でしょうか? OSのMe自体、史上最悪のOSと呼ばれ?!使用している内に重たくなり、使い難いOSです。この際XPに乗換えの検討をお勧めします。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0724/fujitsu.htm
WhiteBahamut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のトラブルに関しては発表当時に確認して、製造番号から照会をしましたが、該当していませんでした。また、トラブルのあったHDDは以前に換装済みでした。 Meのひどさは痛感しております(笑) ただ、メモリ搭載の限界やそのほかのハードのスペックを考慮するとXPは難しいと思っています。アドバイスありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>USBインターフェースカードなどを購入してつけようかとも考えていたんです。M/Bの不具合ならばこの方法でも使えない可能性が高いんでしょうか? それは分かりません。故障箇所が明確ではありませんから。 USBだけの問題なら、ボードの増設で使える可能性はあります。 予想される修理代金(約5万円)と、新ボードの価格・今後の用も合わせて検討して決めたらいいと思います。

関連するQ&A

  • USB機器使用でフリーズ

    USB機器使用でフリーズ ビデオカードを取り付けましたが,USB機器を差し込むと ちょくちょくフリーズするようになりました。 どのタイミングでそうなるのかはわかりません。 例えば,無線ランで,USBタイプのアンテナを使っていま すが,差し込んだままだとウインドウズロゴ表示の途中で止 まります。 また,動作中に差し込むとその時点で止まります。 調子よく2~3日動く時や30分位で止まる時など様々です。 ビデオカードを取外すとフリーズはしません。 どのUSB端子を使っても,フラッシュメモリなどの機器を 変えても状況は同じです。 但し,手持ちのUSBマウスだけは,症状が出ません。 取り付け方法や調整,ドライバの更新とかあるのでしょうか。 マザーボード ASUS P5S800-Vm ビデオカード GIGABYTE GV-R955256D 以上,よろしくお願いします。

  • USB接続するとフリーズする

    プリンターや外付けのHDなどのUSB(2.0)接続の機器を接続するとフリーズしてしまいます。デバイスマネージャでは”このデバイスは正常に動作しています。”と表示され、ドライバをインストールし直したり、更新してみたのですが変わりません。どうすればいいのでしょうか、ぜひ教えてください。 PCは自作で WindowsXPPro CPU:Pen42.26GHz メモリ:1024MB(バルク) マザーボードはGA-8IEXP です。よろしくお願いします。

  • 新しく接続するUSB機器を認識しない。

    こんばんは。 XP pro SP2のノートPCを使用しているのですが 最近、新しく機器を接続しようとしても 新しいハードウエアが見つかりました ハードウエアのインストール中に問題が発生しま した。 新しいハードウエアは正しく動作しない可能性があります。 と出てドライバのインストール等が出来ません。 この症状が出る前までにドライバを入れていた機器は再起動等しても問題無く使用出来るのですが 新規に接続しようとしたポータブルHDDやテレビチューナーなどは全て駄目です。 デバイスマネージャを見ても真っ白で何も表示されずMSのサイトを参考にPlug and Playを変更しても駄目でした。 http://support.microsoft.com/kb/311504/ja 心当たりのある切っ掛けはテレビチューナーを接続した時にドライバを用意していなかった為 キャンセルで終了させ、それ以降この様な状態になってしまいました。 元々リカバリする予定だったのですがこれから先、同じ事に遭遇した時に対処出来るように 解決してからリカバリを行いたいので、もし解決出来そうな方法をご存じの方が居ましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • USB機器を接続するとシャットダウン時にフリーズする

    BUFFALOのUSB2.0インターフェースボードを増設してUSB機器を使用しているのですが、USB機器を接続したままパソコンを終了すると「シャットダウンしています」の画面で必ずフリーズしてしまいます。 しかしUSB機器を抜いてから終了すると問題なくシャットダウンします。でもいちいちパソコンの裏側を探ってUSBコードを抜くのは大変なので接続したまま通常どおり終了させる方法を探していますが未だ改善されません。 どなたか同じような症状になった方おられませんでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • USB機器を接続すると、フリーズする(初回起動時のみ)

    NECのノートPC LaVie Lタイプ(2004年製、XP(Home))を使用しています。USBコネクタはUSB2.0が4個です。 毎朝電源を入れて起動させた後、USBマウスやUSB外付けHDDなどをUSBコネクタに接続すると(または電源投入の前にマウスをUSBコネクタに接続)かならず、数分後にフリーズします。マウス、キーボードの入力もまったくだめで、仕方なく電源ボタンを押して電源を落とし、再度電源を投入しています。ところが、強制終了後に再度起動した後は、USB機器を接続して、何時間使用しても、フリーズしません。 デバイスマネージャのUSBコントローラを展開してみると、 以下のように6個のデバイスが表示されています。 USB(Universal Serial Bus)コントローラ   ・USB Root Hub   ・USB Root Hub   ・USB ルート ハブ(カタカナ表示)   ・標準 OpenHCD USB ホストコントローラ   ・標準 OpenHCD USB ホストコントローラ   ・標準 エンハンスPCI to USB ホストコントローラ 上から2つの USB Root Hubのプロパティを見ると ドライバはATIのもので、USB機器を接続しない場合、 電力のタブで「3個のポートが利用できます」と表示されています。 上から3つ目の USB ルート ハブ はこのようにカタカナ表示されており プロパティを見るとドライバはMicrosoftのもので、 電源のタブで「6個のポートが利用できます」と表示されています。 上から4,5,6個目の「標準 OpenHCD USB ホストコントローラ」 と 「標準 エンハンスPCI to USB ホストコントローラ」 は ドライバがMicrosoftのもので、リソースは3つともIRQ=11が 割り当てられています。(メモリの範囲値は違う数字になっています。) このような状態は正常なのでしょうか?

  • USB機器を接続するとPCがフリーズします。

    先日、PCの調子が悪かったのでOS(WindowsXP Pro)を再インストールしました。 それ以降、USB機器を接続するとPCがフリーズしてしまいます。 具体的には、外付けチュナーボード(MTV2004USB)を接続し、PCでTVを見ようとした時や、 SDカードリーダーを接続してSDカード内のデータをPCにコピーした時(最初はSDカードがおかしいのかと思い、SDカードを何枚か試しましたが全てフリーズしました。)等です。 ※フリーズというか、explorerが応答無しになり、シャットダウンしてもシャットダウンしています。。。という状態から動かなくなる状態です。 ただ、プリンタもUSBで接続していますが、プリンタは正常に印刷出来ています。 USB機器同士の干渉も考え、USB機器を全て外してSDカードリーダーのみを使用してもダメです。 OSを2回再インストールしてもダメでした。 何かわかる事があれば教えて頂けますでしょうか? ちなみにOSのインストール時は、XPがアップグレード版の為、Windows2000をインストール後、XPのSP2のCDでアップグレードしています。 SPは3を適用しても同じでした。

  • USB接続機器

    SKYPE利用予定でUSBでビデオカメラを接続しました。 マニュアルでは、CDからドライバをインストールしてから 機器接続をUSB接続する手順になっていましたが、 USBのカメラを先に接続した模様で、使用不可の状態です。 WINDOWSに登録されたビデオ情報とビデオのドライバを 削除し、接続前の状態に戻す方法のご教示をお願いします。

  • USBを接続するとフリーズします

    USBを接続すると3秒後ぐらいにフリーズします。 接続しなかったら普通に動作します。 原因は分かりません。 実際にUSBドライバー類を削除してまた再インストールしてみましたが、直りませんでした。 OSはXPで機種はFMVです。 USBとはWALKMANの接続ケーブルやUSBメモリ、WiFiUSBコネクタなど差し込む物はすべてフリーズしてしまいます。 解決方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 新規USB機器を自動検索・認識しません

    (退社した人間が使用していた中古の)IBM X40を新人に供与したところ、USB機器(ハブ、マウス、キーボード、USBメモリ等)を自動認識しないことが判明しました。 デバイスドライバを見ると「不明なデバイス」に表示され「!」が付いており、プロパティからドライバを更新するときちんと認識します。 (一度、認識したものは、抜き差ししても認識します) 要するに、新規USB機器を接続すると、自動で探しに行かず、だんまりになってしまうということなのですが、 どうすれば解決できるのでしょうか?

  • USB機器を接続するとフリーズする

    本日CanonのPIXUSip4200を購入しました ドライバをインストール中にプリンタが検出できませんと出ました パソコン側の差込口を色々と変えてみたところ 前のプリンタのUSBを繋いでいたところににさしてしまい パソコンがフリーズしました 一ヶ月前までUSBをつなぐとフリーズしたりしなかったりという 状態でしたので新しくHDDを買いOSを入れ直したところ 順調に使えていたのに そこで質問です 1、これは何が原因なのでしょうか? 2、USBはwinXPからどこに・いつ差し込んでも使用できると聞きました 反対に2000だと常に同じ差込口でないとだめだとも OSを2000からXPに変える事でこの不具合は解消できるのでしょうか? 3、それともM/Bを変えて見るのはどうでしょう? 今はギガバイトのGA-8IGXを使っています この冬に新しいパソコンを作りたいと思っていますので それまでの延命で良いのですが、大きな容量のHDDも使いたいので。 要領を得ない質問ですいません USBを繋ぐとフリーズしないようなやり方だけでも結構です お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。