• 締切済み

恋人と友人(男女共にご意見聞かせて下さい)

こんばんは。 男女問わず、皆さんのご意見を聞かせてください。 皆さんは、恋人と友人、どちらにより多くの時間を割いていますか? 20代女性です。 友人が多く、遊びの誘いがたくさんかかります。 先ほど、最近付き合い始めた彼と電話で話していたのですが、 週末の予定を聞かれたので「友達と海に行くの」と言ったところ、「また?」というような、なんとな~くあまり面白くないような空気を感じました(汗)。 週末一日は友達と海に行き、もう一日は彼とデートすることになったのですが。 過去に付き合った人達は、皆、「俺と会うより友達と会っている日の方が多い」と不満を漏らしていたのを思い出し心配になりました。 私はもちろん大好きな彼を大事にしているつもりです。当然女友達と健全(?)に遊んでいるだけで、彼が心配するようなことは一切していませんし、するつもりもありません。 彼との約束が入っている時には、もちろん当然ながら優先させています。週に一回くらい会っています。 ただ、彼が彼の男友達と会う回数に比べて私が女友達と会う回数の方が圧倒的に多いです。(彼と私の仕事の忙しさは同じくらい) 彼は、私が自分以外の人(男女関係なく)と遊びに行くのをあまり面白く思っていないような気がします。 皆さんは、恋人が同性の友達と出かけることをどう思われますか?嫉妬しますか? また、皆さんの恋人と友達との付き合い方のバランスをお聞かせください。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

#2です。再度おじゃまします。 そうですか、壊れちゃったことあるんですか・・(涙 ただ、 >なにもない日がないくらい予定が入っています(汗)。 というのは驚きました。 よほどバイタリティの高い人なのですね。 つまり、彼との予定を入れる前に、 友達との予定で埋めてしまっている、ということですよね・・? だったら、確かに彼が少しキノドクかも知れません・・ 要は、プライドの問題なんだろうな、と思います。 彼と話し合って、「いつも予定いっぱいにしちゃっててごめん」と謝った上で、 「○曜日はデートの日、ってことにしない?」 「○曜日はデート用に空けておくようにするから、ダメだったら○日前までに教えてね」 と言うふうにできないでしょうか? 毎週がダメなら、第一土曜日、とか・・ そういうのがダメなら、あなたのほうから、 「○日にはドコドコへ行かない?」とさそったり、 とくにプランがなくても、 「○日一緒にブラブラしようよ」とか。 とにかく、お友達との遊びで予定で「先に」埋め尽くしてしまうのが気に入らないのだと思います。 お友達はあなたをよく誘い、彼はあなたをそんなに誘わないのだと思います。でも、「私はあなたと本当は一緒にいたいのよ~」オーラが感じられないと、「オレのことなんてそんなに思っていないんだ」と思われてしまうのかも知れません。 「先に」彼との予定を入れて、残ったところにお友達との遊びを入れる方へシフトしていけたら、彼のプライドも保てるのかな、と思いました! あと、そんなに予定だらけで、疲れないんですか? 精神的にも・・余裕がないのではないでしょうか? もしかしたら、なんでもないマッタリした時間を、 たまにはあなたと持ちたい、ということが言えずにいるのかも知れませんね。 でも、バイタリティの高い質問者さんは、ほんとうらやましいですよ。 その素質を分けて欲しいです!!

sleepy00
質問者

お礼

おお!度々ありがとうございます! うーーん、確かにちょっと異常(笑)かなあ、というくらい出歩いています。姉や妹たちにも呆れられます。 中高時代の友人、大学の友人、学生時代のバイトの友人、前の職場・の友人、取引先の知人、現職場の友人、習い事の友人・・・誘われてばかりです。 フットワークが軽いので誘いやすいんでしょうね。 来るお誘いをすべて受けるのではなく、彼のための時間、あるいは自分一人の時間を持つことも大事かも・・・と思いました。 ちょっと彼に気を遣って「あなた優先よ」とアピールしてみます(笑)。 度々ありがとうございました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

私の場合は、彼も私も友達と大勢でワイワイ遊ぶのが好きなタイプなので、友達から誘いが入ったらまず彼に「○○ちゃんに誘われたけど、一緒に行かない?」と彼も誘ってしまいます。もちろん、最初に誘ってくれたお友達に「彼氏もさそってもいい?」と確認してからにしますが。彼も友達や職場の仲間と遊ぶときは私も誘ってくれます。そうしているとだんだん共通の友達も増えるし、友達と彼を天秤にかけずに両方と楽しく遊べますよ。(^^) もし彼が知らない人たちの中で一人じゃ嫌だって言うなら、彼の友達も誘ってもらうとか。大勢のほうが楽しいですからね。 たまには女友達と女だけで遊びたい!っていう時もありますが、そういう時は彼に「今回は女の子限定!」と一言断ってから遊びに行きます。

sleepy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も大勢でワイワイするのが大好きなんです。アウトドア派です。 彼はちょっと人見知りするところもあって、インドア派。ですが、今度は試しに強引にでも?誘ってみようと思います。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.5

私は、マイペースなので、自分のしたいことを、したいままに時間を作ります。 でも、基本的に、寂しがりなので、彼と一緒に居る時間がいっぱいあると嬉しいので、彼との時間を作ろうとしていまいます。と言っても、今の彼は、これまた、マイペースで、私よりも、友達との時間を大切にする人なので、私が時間を空けていても、予定があるから・・・といともあっさりと、こともなげに答えてきますから、最近では、自分から、彼との時間を、わざわざ作ろうともしなくなりました。無理やり作ろうとすると、自分の不満になって、喧嘩になってしまうので・・・ で、そんな彼を見て居て、今でもそうなんですが、 思うことがあります。 それは、「何時もお仕事忙しくてお疲れ様って思うけど・・・でも・・・他の人と遊ぶ時間があるなら、私もかまってくれよぅ!」って事です。 好きな事に変わりはありませんし、信頼していないわけでもありません。相手も、私を好きで居てくれるのは、とてもよく分かります。メールしても、よほど忙しかったり、疲れてなければ返事くれますし、病気になったりしたら心配してくれますし、気遣ってくれますし・・・ ただ、価値観が違うだけなんですよね。 一緒にいたいと思う私と、私だけじゃなくて、色々な人とのコミュニケーションも大事にしたい彼。 おそらく、貴方と彼は、男と女の立場が入れ替わってるだけで、同じだと思うんです。 彼は、きっと、寂しいんだと思います。 折角休みで、一杯あって、話が出来て遊べると思っていたら、また、友達と遊びに行ってしまって、自分とは遊んでくれない・・みたいな。 でも、だからと言って、無理やり相手に合わせる必要も無いと思いますよ。 どうしても、気に成るようだったら、遊びにいってるときにも、彼に、何してるのー?とメールしてみたり、今こんな事してるよって、メールしてみたり、何時も彼を気にかけてますって、言う態度で居れば、そんなに大問題じゃないですし、それでも、自分が納得出来無いって思うようなら、友達から誘いを貰った時に、彼に先もって一言、今度の休みは、○○ちゃんと、遊びに行こうって話があるんだけど、行って来ても良い?って聞いてみたり。 行って来るって言うより、行って来ても良い?って聞いてみると、意外と、その時の反応で、あ、こりゃやきもち焼いてるから、駄目かもって思った時は、まだ、友達に断れる状況だから、断ったら、今回、貴方が寂しそうだったから、やめちゃったー。だから、遊びにいこう!って言う事も出来るし、良いよって言ってくれたら、気にせず遊びにいけるし。 先もって、なんか、友達ストレスがあるみたいで、相談したい事があるみたいーとか、ストレス発散に遊びに行きたいみたいーだから、ちょっと、お付き合いしてくるねーとか、そんな感じで話をしていたら、駄目!って言う人は少ないし、でも、次の週末は、ずっと、一緒に居られるようにするねーって一言でも、安心する事もあるから。 ただ、自分がほったらかしにされてる気分になってるのが、とても寂しいだけだと思いますよー。相手がそんな気持ちに成らない様にだけ、気遣って居れば、別れるとか、そう言うのは、結構避けれますよー。

sleepy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まめにメールしてみる・・・良いですね! 確かに彼が男友達と会っている時、こんなの食ってる、とか、こいつ酔い潰れた、とか実況的に写メを送ってくれて私まで楽しくなります。 彼は気を遣っていてくれたんですね、反省。

  • 009X
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

私はすごく嫉妬しちゃいますね。私の彼は地元の友達と仲がいいので、よく遊んでます。私もそれなりに友達と遊んでいるのですが、でも友達と恋人とは別だと思います。友達とは毎日会わなくてもいいと思うけど、恋人だったら毎日会いたいって思います。それに私とは会う時間ないのに友達とは会うんだぁってよく思っちゃいますね。それを言うと気にするので彼には言いませんが。 人それぞれ考え方は違うと思います。恋人を優先する人もいれば、友達優先の人もいるし。友達と会うのはとてもすばらしいことだと思いますよ。だって楽しいし、彼には話せない話もいっぱいできるし。あなたの彼が不満に思ってしまうのも分かります。わたしもそうですから。でもあなたが友達と会うのを減らす必要はないと思います。ちゃんと彼に自分の気持ちを伝えて安心させてあげたらどうでしょうか。

sleepy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気になっても言われない方もいるんですよね、参考になりました。 まず安心してもらうところからですね。

  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.3

付き合い始めの頃って、やっぱり恋人と一緒に色々出かけたい!って 気持ちが大きいと思います。 誘う度に「友達と出かける」と言われたら、「又?」って なっちゃうかもですね。 だからと言って、先に約束してる友達の方を断るってのも 「え・・・?」って思われちゃう可能性もあります。 気になるのでしたら、面倒かもしれませんが、暫くは彼に予定を聞いてから 友達と約束してみては。 日が経つにつれ、今ある独占欲が薄くなると思います。 そうなれば、嫉妬の心も薄れるかもしれませんね。 私は、彼が友達と出かけると言っても嫉妬しません。 約束してたにも関わらず友達優先したら、それは怒ります。 友達と彼との出かける比率ですが、バランス考えて会ったりしてないです。 今月は友達のが多かった。先月は彼のが多かった。 そんな感じです。

sleepy00
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね、彼にまず伺いを立ててから・・・。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんばんは。 うらやましい限りです! 私は、彼氏ができると彼氏至上主義になってしまって、 友達との先約も突然のデートのために断ってしまうことも・・・ 反省しきりです。 友達とのお付き合いが多いために、彼氏との仲が壊れた、ということはないのでしょう? だったら、ムリに友達づきあいを減らすことはないですよ。友達づきあいが多いのは今がいちばんだろうと思いますし、減らしたら逆にあなたが彼に不満を持ってしまうと思います。 誘いがいっぱいあるなんて、すばらしいことじゃないですか!! あなたはとても人気があって、ステキな女性にちがいありません。そして、彼がすきなのは、そんなステキなあなたなのです。

sleepy00
質問者

お礼

優しいご回答、どうもありがとうございます! 彼至上主義になってしまうご回答者様は可愛いと思いますよ。 >友達とのお付き合いが多いために、彼氏との仲が壊れた、ということはないのでしょう? いえ、あるんです(涙)。 また、同僚の男性が「俺は毎晩のように出歩いている女の子は彼女にしたくないなー。家にいる子がいいなー」発言をしていたので・・・。

回答No.1

僕の場合、自分の彼女が女友達と遊ぶのに対して、嫉妬したことはありません。僕自身、男友達と遊んでいるし、自分の時間も必要だし、何より彼女のことを信用しているからです。自分の彼女が、男友達と遊んでいたことを知ったときは嫉妬したけど。まあ、でもそれから色々とあって、今だと逆に、彼女が男友達とも遊ぶのは受け入れています。いろいろと悩んだ結果、まず彼女のことを信用しているし、色んな男友達を遊んでなお、僕のことを選んでいるということは、僕自身の株があがるってことだし。(笑)つまり、嫉妬するってことは、自信のなさの表れなんです。昔の僕はそうでした。 恋人と友達の付き合い方のバランスも取ったことがありません。自分の中でプライオリティが高い方を優先していますし、どうしても予定が合わないときとかは、彼女も一緒に友達と遊ぶようにしています。 何か参考になれば幸いです。

sleepy00
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうも有難うございます! なるほどー。参考になりました。 今の彼は大人なので私が遊びに行くことに関して何も言いません。 ただ、付き合い始めのころは「行ってらっしゃい」「楽しんできてね」と言ってくれたのですが、最近はノーコメント(笑)。 なんとなく、「また?」的な空気があるのですが・・・。プライドも高い人なので平気な振りをしているけれど内心は・・・ということはないでしょうか。なにもない日がないくらい予定が入っています(汗)。

関連するQ&A

  • こんな時、恋人と友人どちらを選びますか?

    またまた過去の話で恐縮ですが、お時間がありましたら自分だったらどうするかなどのご意見を聞かせてください。 同じ職場の恋人がいて、デートはしょっちゅうしていて、週末もほとんど一緒にすごしていました。 そんな恋人と週末に遊園地に遊びに行く約束をしました。(いつでも行けるのですが、一応約束をした) ある日友人から電話があり、ある友人が上京してくるのでひさしぶりにみんなで会おうと言われました。 上京してくる友人だけでなく、10人ぐらい集まる友人達もみんな久しぶりで、同窓会のようなノリでした。 さて、ここで問題発生です。その友人が上京してくるのは恋人と遊園地に遊びに行くと約束した日です。 あなただったらどうしますか?恋人との約束を優先しますか?それとも、恋人と相談して友人に会いに行きますか? わたしの場合は、恋人とはいつでも遊べるけど友人達にはその日しか会えないので行きたいと相談したのですが、 恋人は怒りだし、「友達と俺のどっちが大事なんだ!」と言われたのがいやで、結局友人に会いに行きました。 (自分との約束を破ろうとしていることがなにより腹が立ったようで、話し合いにすらならなかった) 基本的に先約を優先するというルールはわかっています。 あなただったらどうするか、などよろしかったらご意見を聞かせてください。

  • 男女共にご意見お待ちしてます☆

    彼の心理は?? 彼には彼女がいます(今もいるはず)… 月1~2回2人きりで遊びます。内容はカラオケ、ショッピング、漫画喫茶、ドライブなどです。 もうかれこれ遊んだ回数は10回以上です(;o;) 口数が少なくとても人見知りだと本人は言っています。 最近一緒に出掛けた花火大会では、彼から手を繋いできました。しかも恋人繋ぎです(;o;) はぐれるといけないからと言ってましたが… 普段そんな事は全然してこなかったのでびっくりしました。 可愛いとかタイプだとかも言われます(T-T)それが直接ではなくメールでです。 メールでギュッとしたいとも言われました(T-T) お祭りに浴衣を着ると言ったら、写真を送ってとも言われました(__) 彼はメールでは結構色々喋る感じです… 遊んだ時の服装なのですが、ショートパンツを履いた日はメールで私の事を緊張して見れなかったとも言われました… 待ち合わせ場所にはとても早くから来てくれています(T-T) 私も最初は友達感覚でしたが、最近とても気になってしまいす… 彼の彼女と面識はありません。彼女がいるのに他の女性と遊んだりしますか!? 最初に彼と遊ぶ時に、彼女がいるのに私と遊ぶのは大丈夫かと聞いたら大丈夫と言われましたが… 今は私と遊ぶ事は彼女に内緒にしているのでしょうか? 私は都合の良い女なのでしょうか? 彼は彼女とは別れる気はないのでしょうか!? 長文読んで頂きありがとうございました♪ご意見お待ちしております!

  • 友人から恋人になれる…?

    二十代女です。 男性の方は友人から恋人に気持ちが変わることはあるのでしょうか、皆様の考えを教えてください。 10年近く友達だった人いるのですが、付き合っているうちに恋愛感情を持つことができるのか知りたいのです。 友人と結婚または交際した方や、男性の方のご意見お待ちしております。

  • 恋人と友人関係

    僕は男(15)で恋人がほしいのですが どうも好きな人をつくることができません。 それは、女友達が多いからです。 もちろん男友達もいます。 でも、女友達が結構多く、辛い時や困った時に助け合ってきた仲なんです。 もし、恋人をつくってしまうと、その女友達と遊べなくなってしまいますよね? それが嫌で皆といつも通りに仲良くして楽しい毎日を過ごしたいのですが 皆様はどうしていますか? 友達を捨てますか?それとも恋人をとりますか? それとも両方とも両立させる方法を何か知っていますか? 教えてください。

  • 男女の友情が有りの人の多くは恋人の友情には否定的?

    男女の友情が有りって人の多くは恋人の友情には否定的ですよね? 男女の友情(前提:男女の友情も同性同士の友情も同じであるという人)があるという人でも 自分の恋人が異性の家に泊りに行ったり、二人で旅行することに対して快く思わない人が多いですね。 “友情”ってのは、相手に対して性的な意識を思い浮かべないモノだと私は思うのですが なぜ男女の友情有り派の人は “自分は異性の友達に性的な意識はないが自分の恋人と恋人の異性の友達が“友達”と言っているのにそれに対して疑念を抱くのでしょうか?“ もし、自分は異性の友達に対して性的な意識を持たないから男女の友情はあると思えるが自分以外の人の気持ちはわからないからと意見する人がいますがそれなら、自分の異性の友達の気持ちもわからないはずでそうなると“男女の友情”があるかどうかなんて確認できないはずです。

  • 友人に恋人ができたことをよろこびたいのに

    仲のいい友人に恋人ができました。 一方ではすごく喜んであげたいし話を聞いてあげたいんですけど、 また一方では恋人が大学生活でできなかった自分と恋人ができた自分を比べてしまって鬱屈した気持ちになってしまって辛いです。 そんなことを考えてしまうことが辛いです。 自分に恋人ができなかったのは自分が行動的じゃなかったからだとわかっているし、友人はすごくいいやつだと思うから、 こんなことを考えずに一緒に喜んだり彼女の話を聞いたりどんなところが好きなのかを聞いたりからかったりしたいです。 でも、聞くときっとすごく辛くてどんよりした気持ちになってしまったりリアルに涙目になってしまうだろうと思ってしまい、友人にそういう話を聞くことができずにいます。 こんな糞野郎で本当に申し訳ないし、そんなんだから彼女できないんだよといわれれば本当にそうかもしれませんとしかいえないのですが、でも当面聞こうとすると心が拒否して泣きそうで苦しくなります。 しばらく前からこんな感じで、他の友人の女の子と遊んでいて楽しそうだった話を聞いていたときにも一人で本当に涙がこみ上げてきてそれをこらえたこともあったのですが、乗り切ったつもりでいたのですが、乗り切れていなかったのだと気づきました。他にもあとから考えると同じ根っこの問題だったのだなぁと思えるようなことはいくつかありました。 なお、僕は友人から紹介してもらうことは可能だし、望むならしてあげるという事を言われてはいます。でも僕に最初に付き合うことについてのこだわりが若干あるがゆえに、当面友人に頼りたくありません。だから自分に恋人がいないこと自体頭では不満はありません。仕方ないことだと思っています。僕は当面今年度末までは女性と知り合うことのできる環境にありません。それを過ぎたって付き合うに至れるかどうかなんてわかりませんが、でも一緒に遊べる女友達を作るっていうことさえできれば、きっとみんなの話を笑って聞くことができるようになるだろうなと思っているので、だからあと3ヶ月~5ヶ月くらいの間のことなのです。 まだこういうことに関して弱音を吐いたり涙を人に見せたりしたことは幸い一切ないし、乗り切ったと思ったとも書いたとおり、それなりに平然と受け答えできるのですが、それでも疲れているときに本当に辛い気持ちになったときは涙をこらえたりしんどい気持ちになってしまってそういう気持ちを一部に読み取られてしまうこともあって、楽しい話をしているのに一緒に楽しめないだけでなくさらには嫌な空気にしてしまってすまなくて、何とかしたいと思っています。 同じような気持ちを抱いて、乗り切った方はいらっしゃいますか? いったいどうやってこういった友人を思いやれない気持ちを抑え、笑って話を聞けるようになったらいいのか、教えてください。

  • 恋人も友人もうまくつくれない

    こんにちは。宜しくお願いします。 私はどうしてもうまく人とつきあえません。 友人は多いように見えますが広く浅い付き合いなのでなかなか深い話をできるような友達ができません。 恋人に関しては、友人関係からしか人を好きにはなれないのですが私が好きになるころには相手からは女として見てもらえないようになっています。 質問の内容が漠然としてしまって申し訳ありません。 最近はストレスがひどくなって吸うタバコの量もどんどん増えてしまっています。体にもよくないのは解っているのですがなにかしていないと本当に泣き出しそうになります。 まとまらない文章になってしまいましたがアドバイス宜しくお願いします。

  • 恋人が県外に遊びに行く…心配ですか?

    みなさんは恋人がライブを見に行くのは心配ですか? また、いやですか? 私はもうすぐ女友達と、あるアーティスト(同性)のライブを見に、県外に行きます。 片道2時間30分と、少々遠いところです。 このことは彼氏にけっこう前から伝えています。 しかし、ライブの日が近づくにつれ、彼がすねているような感じです。苦笑 ライブですが、ライブハウスではなく、ホールなので隣の方と密着したりしません。 (↑彼に伝えていませんが…。) 質問に戻ります。 みなさんは恋人がライブを見に行くのは心配ですか? また、いやですか?

  • 恋人の友人関係について

    閲覧ありがとうございます。 今、私には7か月ほどお付き合いをしている男性がいます。 そして、私は10年前からの男友達2人と、女友達1人がいて4人で仲が良く、 飲みに行ったり、旅行に行ったりするような関係で、誰もその中で恋愛感情を抱くことなく 友人関係を築いてきました。 しかし、彼とお付き合いを始めてから1度、4人で飲みに行った後にカラオケに行く流れになり、 帰るのが0時を過ぎてしまいました。 私も、彼氏がいるのにも関わらず、前と変わらない遊び方をしていたので本当に申し訳なかったと反省しましたが、 彼は、私の男友達に対して「彼女がいるのに0時すぎまで連れ回すそいつらが信用できない」と言い、彼らと遊ぶことを禁止されるようになりました。 私は、その友人たちとは付き合いも長く、これからも付き合いを続けたいと思い、彼に何度か話をしても聞く耳をもってくれません。 このままでは、彼と結婚をしても結婚式の二次会さえ呼ぶことができません。(ずっと前からその友人たちとは結婚式は呼びあおうねと話していました。) それなら彼に友人たちを合わせて安心してもらおうかと思いましたが、 彼は「会っても、ケンカ口調になるだけだよ」と言い、会わせるのもダメのようでした。 やはり、いくら仲が良くても彼氏を説得するのはムリなことでしょうか。 私は男女の友情は成立すると思っているので、彼にも仲良しの女友達がいるなら遊んでもいいと言っていますが、彼にはそのような女友達はいないようです。 なので、私が男友達と遊ぶなら「俺も合コンとか行っていいの?」と聞いてきますが、それは友達とは言えないのでダメと言ってあります。 そして、彼の友人で結婚しているのにも関わらず、奥さんには内緒で女性と2人で飲みに行ったりする人がいます。(その女性に対して下心があったようですが失敗したらしいです) その友人は彼を街コンに誘ってきたり風俗に誘ってきたりします。 彼は「行かない」といつも断ってくれているのですが、正直私はその友人と関わることを辞めて欲しいです。 でも、彼の昔からの友人だし私も何回か会ったこともあるので、遊ぶことを制限はしてはいけないかなと思い、その人と関わることを嫌がることは言いません。 しかし、私は彼が嫌がる友人とは距離を置いているので、彼にもその友人と関わらないでほしいと言っても良いと思いますか? それとも、いくら友人関係が成立してると言っても異性の友人と、同性の友人とでは違うものなのでしょうか。 そして、その彼がその友人と関わるのなら私も友人たちと遊びたいと言うのはおかしいことでしょうか。

  • ★異性の友達と恋人

    - よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?