• 締切済み

恋人と友人(男女共にご意見聞かせて下さい)

こんばんは。 男女問わず、皆さんのご意見を聞かせてください。 皆さんは、恋人と友人、どちらにより多くの時間を割いていますか? 20代女性です。 友人が多く、遊びの誘いがたくさんかかります。 先ほど、最近付き合い始めた彼と電話で話していたのですが、 週末の予定を聞かれたので「友達と海に行くの」と言ったところ、「また?」というような、なんとな~くあまり面白くないような空気を感じました(汗)。 週末一日は友達と海に行き、もう一日は彼とデートすることになったのですが。 過去に付き合った人達は、皆、「俺と会うより友達と会っている日の方が多い」と不満を漏らしていたのを思い出し心配になりました。 私はもちろん大好きな彼を大事にしているつもりです。当然女友達と健全(?)に遊んでいるだけで、彼が心配するようなことは一切していませんし、するつもりもありません。 彼との約束が入っている時には、もちろん当然ながら優先させています。週に一回くらい会っています。 ただ、彼が彼の男友達と会う回数に比べて私が女友達と会う回数の方が圧倒的に多いです。(彼と私の仕事の忙しさは同じくらい) 彼は、私が自分以外の人(男女関係なく)と遊びに行くのをあまり面白く思っていないような気がします。 皆さんは、恋人が同性の友達と出かけることをどう思われますか?嫉妬しますか? また、皆さんの恋人と友達との付き合い方のバランスをお聞かせください。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.7

#2です。再度おじゃまします。 そうですか、壊れちゃったことあるんですか・・(涙 ただ、 >なにもない日がないくらい予定が入っています(汗)。 というのは驚きました。 よほどバイタリティの高い人なのですね。 つまり、彼との予定を入れる前に、 友達との予定で埋めてしまっている、ということですよね・・? だったら、確かに彼が少しキノドクかも知れません・・ 要は、プライドの問題なんだろうな、と思います。 彼と話し合って、「いつも予定いっぱいにしちゃっててごめん」と謝った上で、 「○曜日はデートの日、ってことにしない?」 「○曜日はデート用に空けておくようにするから、ダメだったら○日前までに教えてね」 と言うふうにできないでしょうか? 毎週がダメなら、第一土曜日、とか・・ そういうのがダメなら、あなたのほうから、 「○日にはドコドコへ行かない?」とさそったり、 とくにプランがなくても、 「○日一緒にブラブラしようよ」とか。 とにかく、お友達との遊びで予定で「先に」埋め尽くしてしまうのが気に入らないのだと思います。 お友達はあなたをよく誘い、彼はあなたをそんなに誘わないのだと思います。でも、「私はあなたと本当は一緒にいたいのよ~」オーラが感じられないと、「オレのことなんてそんなに思っていないんだ」と思われてしまうのかも知れません。 「先に」彼との予定を入れて、残ったところにお友達との遊びを入れる方へシフトしていけたら、彼のプライドも保てるのかな、と思いました! あと、そんなに予定だらけで、疲れないんですか? 精神的にも・・余裕がないのではないでしょうか? もしかしたら、なんでもないマッタリした時間を、 たまにはあなたと持ちたい、ということが言えずにいるのかも知れませんね。 でも、バイタリティの高い質問者さんは、ほんとうらやましいですよ。 その素質を分けて欲しいです!!

sleepy00
質問者

お礼

おお!度々ありがとうございます! うーーん、確かにちょっと異常(笑)かなあ、というくらい出歩いています。姉や妹たちにも呆れられます。 中高時代の友人、大学の友人、学生時代のバイトの友人、前の職場・の友人、取引先の知人、現職場の友人、習い事の友人・・・誘われてばかりです。 フットワークが軽いので誘いやすいんでしょうね。 来るお誘いをすべて受けるのではなく、彼のための時間、あるいは自分一人の時間を持つことも大事かも・・・と思いました。 ちょっと彼に気を遣って「あなた優先よ」とアピールしてみます(笑)。 度々ありがとうございました!

• flyaway
回答No.6

私の場合は、彼も私も友達と大勢でワイワイ遊ぶのが好きなタイプなので、友達から誘いが入ったらまず彼に「○○ちゃんに誘われたけど、一緒に行かない?」と彼も誘ってしまいます。もちろん、最初に誘ってくれたお友達に「彼氏もさそってもいい?」と確認してからにしますが。彼も友達や職場の仲間と遊ぶときは私も誘ってくれます。そうしているとだんだん共通の友達も増えるし、友達と彼を天秤にかけずに両方と楽しく遊べますよ。(^^) もし彼が知らない人たちの中で一人じゃ嫌だって言うなら、彼の友達も誘ってもらうとか。大勢のほうが楽しいですからね。 たまには女友達と女だけで遊びたい!っていう時もありますが、そういう時は彼に「今回は女の子限定!」と一言断ってから遊びに行きます。

sleepy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も大勢でワイワイするのが大好きなんです。アウトドア派です。 彼はちょっと人見知りするところもあって、インドア派。ですが、今度は試しに強引にでも?誘ってみようと思います。

• pigtail
回答No.5

私は、マイペースなので、自分のしたいことを、したいままに時間を作ります。 でも、基本的に、寂しがりなので、彼と一緒に居る時間がいっぱいあると嬉しいので、彼との時間を作ろうとしていまいます。と言っても、今の彼は、これまた、マイペースで、私よりも、友達との時間を大切にする人なので、私が時間を空けていても、予定があるから・・・といともあっさりと、こともなげに答えてきますから、最近では、自分から、彼との時間を、わざわざ作ろうともしなくなりました。無理やり作ろうとすると、自分の不満になって、喧嘩になってしまうので・・・ で、そんな彼を見て居て、今でもそうなんですが、 思うことがあります。 それは、「何時もお仕事忙しくてお疲れ様って思うけど・・・でも・・・他の人と遊ぶ時間があるなら、私もかまってくれよぅ!」って事です。 好きな事に変わりはありませんし、信頼していないわけでもありません。相手も、私を好きで居てくれるのは、とてもよく分かります。メールしても、よほど忙しかったり、疲れてなければ返事くれますし、病気になったりしたら心配してくれますし、気遣ってくれますし・・・ ただ、価値観が違うだけなんですよね。 一緒にいたいと思う私と、私だけじゃなくて、色々な人とのコミュニケーションも大事にしたい彼。 おそらく、貴方と彼は、男と女の立場が入れ替わってるだけで、同じだと思うんです。 彼は、きっと、寂しいんだと思います。 折角休みで、一杯あって、話が出来て遊べると思っていたら、また、友達と遊びに行ってしまって、自分とは遊んでくれない・・みたいな。 でも、だからと言って、無理やり相手に合わせる必要も無いと思いますよ。 どうしても、気に成るようだったら、遊びにいってるときにも、彼に、何してるのー?とメールしてみたり、今こんな事してるよって、メールしてみたり、何時も彼を気にかけてますって、言う態度で居れば、そんなに大問題じゃないですし、それでも、自分が納得出来無いって思うようなら、友達から誘いを貰った時に、彼に先もって一言、今度の休みは、○○ちゃんと、遊びに行こうって話があるんだけど、行って来ても良い?って聞いてみたり。 行って来るって言うより、行って来ても良い?って聞いてみると、意外と、その時の反応で、あ、こりゃやきもち焼いてるから、駄目かもって思った時は、まだ、友達に断れる状況だから、断ったら、今回、貴方が寂しそうだったから、やめちゃったー。だから、遊びにいこう!って言う事も出来るし、良いよって言ってくれたら、気にせず遊びにいけるし。 先もって、なんか、友達ストレスがあるみたいで、相談したい事があるみたいーとか、ストレス発散に遊びに行きたいみたいーだから、ちょっと、お付き合いしてくるねーとか、そんな感じで話をしていたら、駄目!って言う人は少ないし、でも、次の週末は、ずっと、一緒に居られるようにするねーって一言でも、安心する事もあるから。 ただ、自分がほったらかしにされてる気分になってるのが、とても寂しいだけだと思いますよー。相手がそんな気持ちに成らない様にだけ、気遣って居れば、別れるとか、そう言うのは、結構避けれますよー。

sleepy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まめにメールしてみる・・・良いですね! 確かに彼が男友達と会っている時、こんなの食ってる、とか、こいつ酔い潰れた、とか実況的に写メを送ってくれて私まで楽しくなります。 彼は気を遣っていてくれたんですね、反省。

• 009X
回答No.4

私はすごく嫉妬しちゃいますね。私の彼は地元の友達と仲がいいので、よく遊んでます。私もそれなりに友達と遊んでいるのですが、でも友達と恋人とは別だと思います。友達とは毎日会わなくてもいいと思うけど、恋人だったら毎日会いたいって思います。それに私とは会う時間ないのに友達とは会うんだぁってよく思っちゃいますね。それを言うと気にするので彼には言いませんが。 人それぞれ考え方は違うと思います。恋人を優先する人もいれば、友達優先の人もいるし。友達と会うのはとてもすばらしいことだと思いますよ。だって楽しいし、彼には話せない話もいっぱいできるし。あなたの彼が不満に思ってしまうのも分かります。わたしもそうですから。でもあなたが友達と会うのを減らす必要はないと思います。ちゃんと彼に自分の気持ちを伝えて安心させてあげたらどうでしょうか。

sleepy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気になっても言われない方もいるんですよね、参考になりました。 まず安心してもらうところからですね。

• owlcat
回答No.3

付き合い始めの頃って、やっぱり恋人と一緒に色々出かけたい!って 気持ちが大きいと思います。 誘う度に「友達と出かける」と言われたら、「又?」って なっちゃうかもですね。 だからと言って、先に約束してる友達の方を断るってのも 「え・・・?」って思われちゃう可能性もあります。 気になるのでしたら、面倒かもしれませんが、暫くは彼に予定を聞いてから 友達と約束してみては。 日が経つにつれ、今ある独占欲が薄くなると思います。 そうなれば、嫉妬の心も薄れるかもしれませんね。 私は、彼が友達と出かけると言っても嫉妬しません。 約束してたにも関わらず友達優先したら、それは怒ります。 友達と彼との出かける比率ですが、バランス考えて会ったりしてないです。 今月は友達のが多かった。先月は彼のが多かった。 そんな感じです。

sleepy00
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。 そうですね、彼にまず伺いを立ててから・・・。

• kanakyu-
回答No.2

こんばんは。 うらやましい限りです! 私は、彼氏ができると彼氏至上主義になってしまって、 友達との先約も突然のデートのために断ってしまうことも・・・ 反省しきりです。 友達とのお付き合いが多いために、彼氏との仲が壊れた、ということはないのでしょう? だったら、ムリに友達づきあいを減らすことはないですよ。友達づきあいが多いのは今がいちばんだろうと思いますし、減らしたら逆にあなたが彼に不満を持ってしまうと思います。 誘いがいっぱいあるなんて、すばらしいことじゃないですか!! あなたはとても人気があって、ステキな女性にちがいありません。そして、彼がすきなのは、そんなステキなあなたなのです。

sleepy00
質問者

お礼

優しいご回答、どうもありがとうございます! 彼至上主義になってしまうご回答者様は可愛いと思いますよ。 >友達とのお付き合いが多いために、彼氏との仲が壊れた、ということはないのでしょう? いえ、あるんです(涙)。 また、同僚の男性が「俺は毎晩のように出歩いている女の子は彼女にしたくないなー。家にいる子がいいなー」発言をしていたので・・・。

回答No.1

僕の場合、自分の彼女が女友達と遊ぶのに対して、嫉妬したことはありません。僕自身、男友達と遊んでいるし、自分の時間も必要だし、何より彼女のことを信用しているからです。自分の彼女が、男友達と遊んでいたことを知ったときは嫉妬したけど。まあ、でもそれから色々とあって、今だと逆に、彼女が男友達とも遊ぶのは受け入れています。いろいろと悩んだ結果、まず彼女のことを信用しているし、色んな男友達を遊んでなお、僕のことを選んでいるということは、僕自身の株があがるってことだし。(笑)つまり、嫉妬するってことは、自信のなさの表れなんです。昔の僕はそうでした。 恋人と友達の付き合い方のバランスも取ったことがありません。自分の中でプライオリティが高い方を優先していますし、どうしても予定が合わないときとかは、彼女も一緒に友達と遊ぶようにしています。 何か参考になれば幸いです。

sleepy00
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうも有難うございます! なるほどー。参考になりました。 今の彼は大人なので私が遊びに行くことに関して何も言いません。 ただ、付き合い始めのころは「行ってらっしゃい」「楽しんできてね」と言ってくれたのですが、最近はノーコメント(笑)。 なんとなく、「また?」的な空気があるのですが・・・。プライドも高い人なので平気な振りをしているけれど内心は・・・ということはないでしょうか。なにもない日がないくらい予定が入っています(汗)。