OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

消費税、小数点以下端数の場合、切り捨て?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158715
  • 閲覧数11609
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

いまさら、聞くのも、恥ずかしい事ですが、
消費税で、小数点以下端数が出た場合は、
切り捨てで、計算してよいのでしょうか?

例えば99円の品物の場合、4.95円になりますが、
この場合、4円でいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 蛇足ですが、99円のものを100個買う場合、いっぺんに払うと・・
    99円×100個×1.05=10,395円
ばらばらに100回レジを通ると
    99円×1.05=103円 
   103円×100=10,300円

ということで95円も浮いてしまいます。
なるべく買い物はこまめにした方がいいのかも!?
お礼コメント
noname#1063

どうもありがとうございました。
金額が大きかったら、考えますね。
100回レジをとおりますよ。
しかし、レジの店員は、どんな顔するでしょう??
投稿日時 - 2001-10-28 13:09:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

そのとおりです。切り捨てましょう。
お礼コメント
noname#1063

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 13:10:06


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (14/65)

一般的に消費税は切捨てです。
下記サイトも参考にどうぞ。
お礼コメント
noname#1063

どうもありがとうございました。
覗いてみます。
投稿日時 - 2001-10-28 13:10:56
  • 回答No.4

消費税で、小数点以下端数が出た場合は、切り捨て・四捨五入・切り上げのいずれでも任意に選択できます。
一般的には、切り捨てで計算しています。

レジなどで、複数個の買い物がある場合は、個々に計算するか、合計金額に対して計算するかも、任意に選択できますが、通常は合計に対して計算しています。
お礼コメント
noname#1063

どうもありがとうございました。
>切り捨て・四捨五入・切り上げのいずれでも任意に選択できます
  任意でいいのですか?知りませんでした。
投稿日時 - 2001-10-28 13:06:23