• ベストアンサー

消費税の小数点以下の扱い方

例えば、130円の商品場合、消費税は6.5円となります。 この場合、一般的に四捨五入で7円となるのでしょうか? それとも、小数点以下は切捨て・切り上げなのでしょうか? 場合によって扱い方が違うのでしょうか? お詳しい方、お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お店によって対応が違うみたいです。 一般的には四捨五入か切り捨てが多いみたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E%E6%B3%95

その他の回答 (3)

• river1
回答No.4

一般的に多くのお店は、四捨五入でお客様から頂いています。 確定申告の際に消費税を国に納める時は、切捨てします。 ご参考まで

• sapporo30
回答No.3

切り上げ、切捨て、四捨五入 いずれもOKです。

• imopro
回答No.2

小数点以下の扱いは任意のはずです. 総額表示制が導入される時期に,所属大学内の生協では「消費税の小数点以下切り上げにご理解を」みたいな張り紙がされていたのを覚えています. 消費者にとっては小さくても,店にとって最大1円の差は大きいようです.