• 締切済み

法人の税申告について(売上がない場合の)

お世話になります。 よろしくお願いいたします。 去年、法人を設立し決算時期をずらした事もあり 今回は、売上らしい売上もなく税の申告の時期を 迎えました。 今回、予定がくるい法人の活動が本格的にできな かったため(言い訳けがましいですが)大きく赤 字と言う事もありません(法人設立の経費と通信 費などが毎月掛かっていた程度です)。 ですので今回、税の申告は自分で行うつもりでお りますが、なにぶん不勉強で何から手をつけてい いものか本当の初歩から分りません。 お願いですが、申告に何が必要か教えていただけ ませんでしょうか? 国、県、市別に教えていた だけると助かります。 また、ここで話す事ではないですが次期からは少 しずつ売上が出始める予定です。次期より税理士 さんにお願いしたいと思っています。 当方神奈川県の西部に所在しております。 自薦、他薦を問いませんので良い税理士さんをお しえていただけませんでしょうか。 こちらもよろしくお願いします。

みんなの回答

• adoria-no
回答No.2

法人税の申告は、知識がないと無理ですよ!所得税と違い、知識のない自営業者でも簡単に申告できるマニュアルなどありませんから・・・。 そもそも経理を少しお分かりのようでしたら、パソコンで残高試算表を作成し、決算のみ税理士に頼むか! 青色申告会などに相談してください No.1 さんのおっしゃるとおり、別表などの作成をしなければならないので知識がないとできません

参考URL:
http://www.tokyo-aoiro.or.jp/index.htm
dasaida
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、某会計事務所のHPを参考にしながら完成しました。決算書は、簿記の知識が少しありましたので調べながら作成しました。

回答No.1

まずは決算書の作成が一番です。 出来上がってから、法人税・法人県民事業税・法人市民税・消費税(納税義務があればですが...)の作成になりますが、多分ご自分では無理と思われます。 税務署等で作成の仕方をご教示していただき、作成されることをお勧めいたします。 法人税の別表等は会計事務所勤務経験者等でないと作成の順番等がわからないと思います。 弥生マスターインストラクターでした!!

dasaida
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、某会計事務所のHPを参考にしながら完成しました。決算書は、簿記の知識が少しありましたので調べながら作成しました。