• ベストアンサー

はじめての決算・法人税の申告についての質問です

昨年度に、株式会社を設立しました。青色申告です。社員も5名以下で売り上げは、0です。はじめての決算・法人税の申告なのですが、難しくてよく分かりません。税理士事務所に有料で申告書等を作成して頂く事も検討していますが、税務署に相談をすれば、決算書・法人税の申告書等を無料で作成して頂けるのでしょうか?決算書・法人税の申告書等を無料か安くやって頂けるところは、ありませんでしょうか?ご回答頂けます様、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tankasira
  • ベストアンサー率71% (30/42)
回答No.1

税理士など専門家に依頼すると確かに報酬は高いです。売上ゼロだと特にそう感じる。 といって、ある程度申告書の書き方を勉強して分からない部分を聞く程度なら、税務署は窓口で指導してくれる例を知っています。 しかし、全く一からでは税務署は、教えてくれないでしょう。 ネットを検索すると申告書を格安でやってくれる会計事務所もあります。決して怪しい事務所ではないようです。無責任なことをすれば資格を剥奪されますから、心配しなくてよいと考えます。しばらくそういうところに依頼してみたらいかがですか。事業が軌道にのり、相性がしっくりしなければ変更は自由です。

meshi77
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。アドバイス通りに格安の会計事務所にやってもらう事になりました。

関連するQ&A

  • 法人の申告決算書

    個人で(私以外に従業員無し)法人(有限会社)として仕事をしています。 以前は税理士に経理を依頼していましたが 現在は自分がしています。 経理の知識はないのでネットで調べながら決算書を作っています。 ネットで調べていると 青色申告は 1. 「青色申告決算書」を提出するとか、 (私の場合は税務署より毎年「事業年度分の確定申告書 別表1(1)」がきます。   決算書は市販ソフトで作成し、上記と共に提出しています。) 2. 「青色申告特別控除額(10万円または65万円)」があるとか・・・ (私の場合、以前に、税理士から、このような控除額があるというような 話を聞いたことはありません。) 調べていると、最初から話がかみあわない感じです。 Q1. 法人ならば青色申告に決まっていて、 ネットでみるところの「青色申告」、「白色申告」は 法人でない個人または事業集団が行うものに適用されるものなのでしょうか? Q2. 「青色申告」といっても「個人用」、「法人用」の2つがあって  異なるものなのでしょうか? ネットで見る 「青色申告決算書」の記入例には、 会社名ではなく個人名が書かれていました・・・。

  • 法人決算申告まで可能な会計ソフトはありますか

    法人設立2年目の決算処理をそのようにするか検討中です。 初年度は税理士に依頼しましたが、料金が高額なので自分で行うつもりです。 経理事務はやったことないですが、難しい取引はないですので会計ソフトを使えば 日常の記帳は可能かと思います。 決算の税務申告書類も作成できるソフトがあるのでしょうか? 弥生会計が有名ですが、どこまでできるのでしょうか? 購入に4~5万円するようですが、それ以上何かいるのでしょうか?

  • 法人税を決算書に反映させますか?

    10月決算の株式会社の決算にあたり当期の法人税額をどのタイミングで決算書に織り込めばよいのかがよくわかりません。 次のように理解しましたが正しいでしょうか? 1.決算仕訳を入れる 2.試算表作成 3.税務申告書作成、法人税額算出 4.法人税額の仕訳(法人税/未払法人税)を入れる 5.決算書完成 6.税務申告 実は前任者は当期の法人税額を翌期に計上していたのです。どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法人税の申告について

    2008年3月31日まで親が代表取締役で翌日息子である私が代表取締役になりました 法務局に登記してあります 親子二人だけでやっていますが一戸建て住宅、リフォーム、増改築などを手がける株式会社です 去年とおととしは売り上げがまったくないので税理士にたのまずほかっておいたら税務署から通知がきて税務署に出向きその旨を伝えたら 職員の言われたとうりに申告書みたいなものを書かされました 法人税は払ってません 今年は一件だけ注文住宅を請負完成させました 売り上げは2000万弱です 税理士に頼まずに自分で法人税の申告はできるんでしょうか

  • 自分で決算書作って、税務申告できるものですか?

    3年前に会社を作りました。株式会社です。税理事務所をつけたので、過去二期分は税務処理しました。 ただ、何にも営業活動してなく、売り上げ0円、経費0円です。 営業は来期から計画します。 それで今期の決算書と税務申告ですが、自分でやってみたいのです。 というのも税理事務所さんにおねがいすると決算書作成と税務申告に作るのに何十万円もかかるのです。 当初は初年度から営業開始するつもりだったのですが、訳あり三期目からになったのです。 こちらの都合ではありますが、一年間何もしてないのに、何十万円も持って行かれるのは契約上とはいえ納得いってません。 一切譲歩してくれないから、この税理事務所は来期からやめるつもりです。 会計ソフトは弥生会計使ってます。 もし自分でできるもしくは核安でやってくれるところなどあれば、ぜひ多して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 法人税申告の問題

    弥生会計ソフトを使って会社決算書を作ったけど、法人税の申告はすごい大変そうだ。そして法人税の申告だけを税理士に頼むかなと考えいる。そこで、私は何を税理士に渡すのかな? 決算書はもちろん、ほうかの何が必要でしょうか?お願いします。

  • 税務署へ法人決算申告

    先日初めて税務署へ法人決算申告したのですが、申告後どのくらいの期間何も連絡なければ、申告に問題なかった、と思っても良いのでしょうか?税理士等に依頼してないので、どなたか教えてください

  • 法人税の確定申告で、決算書と違う額になった場合の処理を教えてください。

    法人税の確定申告で、決算書と違う額になった場合の処理を教えてください。 法人税の確定申告の際、税務署で計算を修正され、決算書で計上した金額より税額が高くなってしまいました。 この結果、事業税や都民税も高くなり、最終的に「法人税等」で計上していた額より1万円ほど多く払いました。 決算仕訳では「法人税等/未払法人税等」にしてあるのですが、支払った額を今年度経理で「未払法人税等/現金」で処理していいのでしょうか?(そうすると「未払法人税等」がマイナスで残ってしまいますよね?) それとも、決算書の額より多かった約1万円分だけ別の勘定科目で処理するのでしょうか? また、今年度末の決算時どのように処理すればよいのでしょうか? 前年度と同じ「法人税等/未払法人税等」で処理すると、どの年度の法人税かわからなくなり、 また来年の確定申告時に金額修正されそうで怖いです。 税理士さんなど、詳しい方に教えていただけるとありがたいです。

  • 税法基準で作成する決算書と法人税申告

    法人税申告書に添付してある財務諸表の作成基準について教えてください。 http://www.eonet.ne.jp/~fudehige/cyuusyoukaikei.htm ↑ 上記サイトを見ておりましたところ、「税理士などが作成する中小会社の決算書は、税務基準による場合が多い」との記述がありました。 気になって当社の法人税申告書を改めてみたところ、添付してある財務諸表のタイトルは「計算書類」、数値も事業報告書添付の計算書類と一致していました。 当社は、会社法上の大会社ですが、金融商品取引法の適用は受けておりません。 「あらゆる日本の株式会社は、法人税申告書添付の財務諸表を会社法基準または税法基準で作成している」と理解してよろしいでしょうか? また、作成基準が異なれば、申告書別表上の調整額も異なってくると思うのですが、実際そのように作成されているものなのでしょうか?

  • 法人の税申告について(売上がない場合の)

    お世話になります。 よろしくお願いいたします。 去年、法人を設立し決算時期をずらした事もあり 今回は、売上らしい売上もなく税の申告の時期を 迎えました。 今回、予定がくるい法人の活動が本格的にできな かったため(言い訳けがましいですが)大きく赤 字と言う事もありません(法人設立の経費と通信 費などが毎月掛かっていた程度です)。 ですので今回、税の申告は自分で行うつもりでお りますが、なにぶん不勉強で何から手をつけてい いものか本当の初歩から分りません。 お願いですが、申告に何が必要か教えていただけ ませんでしょうか? 国、県、市別に教えていた だけると助かります。 また、ここで話す事ではないですが次期からは少 しずつ売上が出始める予定です。次期より税理士 さんにお願いしたいと思っています。 当方神奈川県の西部に所在しております。 自薦、他薦を問いませんので良い税理士さんをお しえていただけませんでしょうか。 こちらもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう