• ベストアンサー

はじめての決算・法人税の申告についての質問です

昨年度に、株式会社を設立しました。青色申告です。社員も5名以下で売り上げは、0です。はじめての決算・法人税の申告なのですが、難しくてよく分かりません。税理士事務所に有料で申告書等を作成して頂く事も検討していますが、税務署に相談をすれば、決算書・法人税の申告書等を無料で作成して頂けるのでしょうか?決算書・法人税の申告書等を無料か安くやって頂けるところは、ありませんでしょうか?ご回答頂けます様、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tankasira
回答No.1

税理士など専門家に依頼すると確かに報酬は高いです。売上ゼロだと特にそう感じる。 といって、ある程度申告書の書き方を勉強して分からない部分を聞く程度なら、税務署は窓口で指導してくれる例を知っています。 しかし、全く一からでは税務署は、教えてくれないでしょう。 ネットを検索すると申告書を格安でやってくれる会計事務所もあります。決して怪しい事務所ではないようです。無責任なことをすれば資格を剥奪されますから、心配しなくてよいと考えます。しばらくそういうところに依頼してみたらいかがですか。事業が軌道にのり、相性がしっくりしなければ変更は自由です。

meshi77
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。アドバイス通りに格安の会計事務所にやってもらう事になりました。