法人の申告決算書とは?青色申告と白色申告の違いを解説

このQ&Aのポイント
  • 法人ならば青色申告に決まっていて、ネットでみるところの「青色申告」、「白色申告」は法人でない個人または事業集団が行うものに適用されるものです。
  • 「青色申告」とは、個人が所得税の申告方法の一つであり、法人ではなく個人用のものです。一方、「法人用」の申告は別途あり、法人が行う税務申告の方法です。
  • 「青色申告決算書」は、個人事業主が自分の所得を計算し、確定申告するための書類です。法人の場合は、「法人用」となり、会社名が書かれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

法人の申告決算書

個人で(私以外に従業員無し)法人(有限会社)として仕事をしています。 以前は税理士に経理を依頼していましたが 現在は自分がしています。 経理の知識はないのでネットで調べながら決算書を作っています。 ネットで調べていると 青色申告は 1. 「青色申告決算書」を提出するとか、 (私の場合は税務署より毎年「事業年度分の確定申告書 別表1(1)」がきます。   決算書は市販ソフトで作成し、上記と共に提出しています。) 2. 「青色申告特別控除額(10万円または65万円)」があるとか・・・ (私の場合、以前に、税理士から、このような控除額があるというような 話を聞いたことはありません。) 調べていると、最初から話がかみあわない感じです。 Q1. 法人ならば青色申告に決まっていて、 ネットでみるところの「青色申告」、「白色申告」は 法人でない個人または事業集団が行うものに適用されるものなのでしょうか? Q2. 「青色申告」といっても「個人用」、「法人用」の2つがあって  異なるものなのでしょうか? ネットで見る 「青色申告決算書」の記入例には、 会社名ではなく個人名が書かれていました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

1法人の青色申告には「青色申告特別控除額(10万円または65万円)」は無いです。 2「個人」ということは「法人でない」ということですね。 3家族の複数人で事業をしている場合も「個人」ということでよいのでしょうか? >事業主体が法人か個人かということです。 法人があって、家族の複数人が法人の従業員になってることもあれば、個人事業主の従業員に家族がなってることもあります。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

個人でも、法人でも、白色申告と青色申告は区別されてます。 青色申告決算書は「個人の青色申告者」が作成するもので、法人では必要ありません。 法人は、法人の決算を組んで、それに基づいて申告書を作成します。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >青色申告決算書は「個人の青色申告者」が作成するもので、法人では必要ありません。 ・・・とすれば 法人の青色申告には 「青色申告特別控除額(10万円または65万円)」は無いということでよいでしょうか? また「個人」ということは「法人でない」ということで 家族の複数人で事業をしている場合も「個人」ということでよいのでしょうか?