• ベストアンサー

法人税の申告について

2008年3月31日まで親が代表取締役で翌日息子である私が代表取締役になりました 法務局に登記してあります 親子二人だけでやっていますが一戸建て住宅、リフォーム、増改築などを手がける株式会社です 去年とおととしは売り上げがまったくないので税理士にたのまずほかっておいたら税務署から通知がきて税務署に出向きその旨を伝えたら 職員の言われたとうりに申告書みたいなものを書かされました 法人税は払ってません 今年は一件だけ注文住宅を請負完成させました 売り上げは2000万弱です 税理士に頼まずに自分で法人税の申告はできるんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
回答No.2

売上げが2,000万円弱だと消費税の課税事業者になります。 法人税だけでしたら、努力次第でなんとかなるかもしれませんが、消費税申告まで入ると、素人では無理ですよ。 記帳から申告までをご自分でしようとするのは、本来の望ましい納税者の姿ですが「申告書みたいなものを書かされました」というレベルでは、とうてい無理だと失礼ながら推察いたします。 毎月2~3日「経理の日」を作らないとできませんので、それならばご自分の職業に精を出して専門家に任せた方が利口だと思います。

kjgi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます おととしの売り上げなしでも消費税の課税事業者なんですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>「おととしの売り上げなしでも消費税の課税事業者なんですか?」 おととしの売上げなしなら課税事業者にはなりません。 2年前の売上げが基準になってきます。

• zorro
回答No.1

専門的な知識が必要です。税理士にお願いしてください。