排卵検査薬の陽性反応について

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬を使用している際、陽性反応が出るもののくっきりとは表示されないことがあります。
  • 市販の排卵検査薬はゴールドサインとは異なり、反応の色濃さでLHの量を判断することはできません。
  • 現在はまだ排卵痛があり、周期も29日で黄体機能不全の疑いがあるため、判断が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬について

私はいつもドゥーテストを使っているのですが、 排卵時期に数日計ってみても、いつも陽性反応が出ます。 その反応というのも、縦ラインは出ているけれどくっきり陽性というわけではありません。 前回の周期の時にドゥーテストで三日計ったら三日とも 同じぐらいの濃さで反応が出たのに(それでも説明書みたいにくっきりではない) 病院でゴールドサインをしてもらったら全く反応はナシ。 排卵検査薬って、こんなもんでしょうか? 病院のゴールドサインは、反応の色濃さでLHの量が分かるようになっていますが 市販のものはくっきり反応が出ていなければ、少しでも反応があるからといって「LHがちょっと出てる」とは考えてはいけないのでしょうか。 現在もくっきりではない反応が出ていて排卵痛があるのですが、まだ周期が12日目でおりものの量も変化がなく、基礎体温は今朝計る10分前に体を起こして起きあがってしまったので(36.20)判断しかねています。(ちなみに周期はだいたい29日で黄体機能不全の疑いがあります)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

排卵検査薬というのは、尿中の黄体形成ホルモン(LH)を検出します。 排卵直前にLHは急激に増加(ピーク)します。 検査薬ではピーク時に陽性反応を示します。 実はこのLHは普段から少量分泌されています。 人によっては普段から分泌されているLH濃度が高い状態があります。 二、三周期試してみて、常に毎回5本とも陽性反応を示す(もしくは濃いめの陰性でいつも同じ濃さを示す)のであれば、排卵検査薬ではなく病院で卵胞チェックをされるといいのではないでしょうか。 あと、私は普段ドゥーテストLHを使用していますが、チェックワンLHの方が反応結果が見やすかったです。(値段がドゥーの方が安いので普段はドゥーにしています) 濃さを比べる線が隣の窓に出るからです。 ドゥーテストですと、説明書との見比べになりますのでちょっとわかりにくいですよね。 来周期にチェックワンLHを使用してみてはいかがでしょうか。

fuku-jam
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 普段からLHが少量分泌されているとは知りませんでした(勉強不足ですね!)。 病院で卵胞チェックもしているのですが、仕事をしているため頻繁に行くことが出来ず・・・ 次回からはチェックワンを使ってみようと思います。 ありがとうございました!