• 締切済み

陽性にならない?(排卵検査薬)

2人目の妊娠を希望して1年近くになります。 生理の周期が極端に乱れ、不正出血が続いたのをきっかけに 昨年10月、11月と婦人科に通いました。 (不正出血の原因は卵巣の腫れでした) その際に、生理中にホルモンの検査(血液検査)をしました。 LHの値が基準値より少し低くかったものの問題はないと言われ 11月には排卵も確認できました。 その後、通院はやめて排卵検査薬を購入して 排卵時期を予想しているのですが 一度も陽性になったことがありません。 (テストラインより濃くなったことがない) 検査時期を間違えているのかも知れませんが 周期からさかのぼってカウントしても さほどずれてはないような気がします。 そこで、ホルモン検査でのLHの値が少し低かったことが 気になったのですが そういう場合、排卵をしていても検査薬の反応が 出にくかったりするのでしょうか? ちなみに正常ですと周期は31~33日。 本日18日目で伸びるおりものがありましたが 反応は陰性(テストラインより薄い)でした。 検査は16日目から始めて ライン無しから日に日に濃くはなっています。 基礎体温は先生の指導により測っていません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

他のサイトで目にしたのですが、ラインが濃くなる (数値が上がっている)時間が極端に短い事が あるそうです。 なのでその時を逃してしまっているのかも しれません。 本当に濃いライン(確実な陽性反応)を見るためには 朝晩もしくは朝昼晩の検査が確実だと思います。 しかし、金額もばかになりませんから、 周期で見てみると・・・そうですよね、16日目頃から 20日過ぎまで1日おきに仲良くするのが良いと 思います。 私も最近子作りを始めたので質問者様の方が 何倍も先輩です。 早く兄弟を作ってあげたいですね^^ 私も頑張ります、質問者様も頑張って下さいね。

tittikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は22日(周期23日目)におりものが多く伸びていたので もしやと思い検査したらくっきり陽性になりました。 次の日にも検査してまだ陽性だったので 実際の排卵と、検査薬との反応の関係を確認するために 病院に行って卵胞チェックをしてもらい 23日(24日目)の夜から24日の朝頃に排卵する。と言われました。 先月もそうでしたが、周期が伸びていたようです。 ただ、先生には  「排卵検査薬の反応が出てからでは遅い」  「排卵日当日では妊娠する確立は低い」  「40日周期では妊娠しにくい」 と、マイナスなことばかり言われたのでちょっぴり凹みました。 でも、今回初めて排卵検査薬でのくっきり陽性を確認できたし、 LHが低めなため“当帰芍薬散”という漢方を2ヶ月飲んで 生理不順を改善することになったので 先が明るいことを信じて頑張っていこうと思います。 今回にちょっぴり期待もしていますが・・・^^; 回答者様も一緒に頑張りましょうね! ありがとうございました。

  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.1

私も2人目が欲しく、半年近く排卵日検査薬を使っています。 お客様相談室にも何回も問い合わせた時期もありました。 LHが低いと排卵日前日のいわゆる陽性反応が出る日でも、 テストラインより濃くはならないそうです。 なので、前日の比較などで濃くなった場合、性交するのがよいそうです。 詳しくお知りになりたいなら、メーカーのお客様相談室に問い合わせるといいですよ^^ お互い早く2人目が授かるといいですね^^

tittikiti
質問者

お礼

pekokoさん ご回答ありがとうございました。 やっぱりLHが低いと反応も薄いのですね。 これで納得がいきました。 毎回陽性になるまでに10本くらい使っていたので これからは5本くらいで判断してみようと思います。 ほんと、お互い早く授かりたいですね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日検査薬で陽性反応でも無排卵ってあるの?長文です

    妊娠を希望している25歳の主婦です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! 12月29日に生理が来て1月12日にドゥーテストLH排卵日検査薬で 陽性反応が出ました。 生理周期は28日なのですが今日現在基礎体温は低くて 今回無排卵では?と心配しております。 私は昨年10月に流産し手術をしました。 術後最初の1ヶ月は無排卵月経でしたが 次からはしっかり二層になり周期も安定してきたのですが・・・。 因みに今日で周期18日目となります。 先月は15日目で体温が上がりました。 ドゥーテストLH排卵日検査薬を使ってから2日以上が経っても 体温が上がらないってことはやっぱり今回排卵していなかったのでしょうか? 一度は妊娠しているから大丈夫と周りからは言われますが 流産後に不妊症になる場合もあるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 排卵日検査薬で陽性!でも排卵はまだまだ。。。

    教えてください。 生理の周期は25~29くらいです。 生理周期14日目にあたる10/8(月)の朝8:00に排卵日検査薬で陽性(LHピーク)になりました。 なので、排卵は本日、10/9(火)だと予測していました。 体温は、まだ低温期ですが、いつもこのくらいの時期なので・・・ でも、病院で卵胞チェックをしたら15ミリなので、まだ排卵は先とのことでした。 おそらく金曜日くらいになるとのことでした。 想像よりも卵が小さくてびっくりしています。 ★今回、初めてクロミッドを服用したことは関係あるのでしょうか? (生理5日目から3日間のみ飲みました。) ★LHがピークになってから、24~36時間が排卵目安と言いますが、ピーク時からこんなに遅れることもありえますか? ★まだ卵があるということは、排卵が遅れているだけで特に問題なく、排卵することができるのでしょうか? 今まで、生理周期は27日位だったので、今回は生理も遅れそうなので不安に思っています。 よろしくお願いします

  • 排卵検査薬について

    私はいつもドゥーテストを使っているのですが、 排卵時期に数日計ってみても、いつも陽性反応が出ます。 その反応というのも、縦ラインは出ているけれどくっきり陽性というわけではありません。 前回の周期の時にドゥーテストで三日計ったら三日とも 同じぐらいの濃さで反応が出たのに(それでも説明書みたいにくっきりではない) 病院でゴールドサインをしてもらったら全く反応はナシ。 排卵検査薬って、こんなもんでしょうか? 病院のゴールドサインは、反応の色濃さでLHの量が分かるようになっていますが 市販のものはくっきり反応が出ていなければ、少しでも反応があるからといって「LHがちょっと出てる」とは考えてはいけないのでしょうか。 現在もくっきりではない反応が出ていて排卵痛があるのですが、まだ周期が12日目でおりものの量も変化がなく、基礎体温は今朝計る10分前に体を起こして起きあがってしまったので(36.20)判断しかねています。(ちなみに周期はだいたい29日で黄体機能不全の疑いがあります)

  • 排卵検査薬で陽性反応が続く

    初めて質問させていただきます。 妊娠を強く希望する者です。 今月化学流産をして、その後の排卵や生理は遅れるとよく耳にするのですが、 念のため化学流産の出血がはじまった日を生理1日目とカウントし 周期14日目にあたる日より排卵検査薬での検査を開始してみました。 すると、これが妊娠検査薬だったらどんなに嬉しいかと思うようなくらい 勢いよく陽性反応が(かなりクッキリと)でました。 普通反応がでてからは検査は必要ないようですが、 子作りのタイミングを考え次の日も検査してみると 同じく強い陽性反応がでました。 またその日より排卵出血と思われるような出血も続いています。 今日で検査開始して5日目になるのですが相変わらず強い陽性反応のままです。 いったいどうなっているのでしょう? いつ排卵するのかも排卵されるのかも分からず困っています。 どなたか似たような経験のある方、 いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵したと思うのですが検査薬がまだ陽性です

    排卵のあるなしは、エコーで見なければ確実な答えは言えない事は理解していますが、それでも気になるので、ご意見頂ければ幸いです。 基礎体温と排卵検査薬の反応は下記のとおりです。 排卵検査薬はミズホメディーのLHチェックを使っています。 3月8日朝  36.08 スコア1~薄い2 3月8日夜     スコア1~薄い2&もっと薄い3 3月9日朝  36.54 スコア1~ごく薄い2 3月9日夜     スコア薄い1~2 3月10日朝 36.50 スコア1~薄い2(8日朝に戻った感じ) 8日の終日、抗えない眠気がありました。 検査薬の反応と体温から、排卵日(もしくは前日)だったのかな?と思っていますが、まだ検査薬に反応が出るので判断しかねています。 前回の生理は2月23日から3日間ほどあり、9日までずっと低体温が続いていました。 昨年12月に流産後、初めての生理が33日目、次が排卵が遅れて38日目にきたため、まだ周期がよくわかりません。 流産前は28日~30日だったので、8日が排卵日としても別に無理はないと思うのですが・・・ ちなみに排卵とは関係なく7日・8日に避妊なしで仲良ししました。 8日の日中、卵白様のおりものがあったのですが、本当にそれが排卵で出たおりものか、7日の夜の仲良しで残っていたものが出たのかがわかりません。(仲良し後お風呂に入ってますが) 少ない情報で恐縮ですが、みなさんはどう思われますか? 流産したので、早く次の妊娠をと望む気持ちはありますが、ちゃんとした周期に戻したいという気持ちも強いです。 前回かなり排卵が遅れただけに気になります。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬について

    生理周期は28日~34日で体温ががくっと下がる日はだいたい12日~17日の間です。高温期はほぼ16日あります。今回9/17から生理が始まり今日で11日目。朝基礎体温を測ると体温が36.28度と下がってました。(今周期で一番低い体温)○ゥーテストLH排卵検査薬をしたところほぼ陽性に近い反応が出ました。これって排卵してるってことですか?今日はじめて使い始めたので良く分からなくって。説明書には36時間以内に排卵が起こるってかいてありますがこれって前もって排卵が起こることを教えてくれるってこと?じゃあまだしてないってことかな?もう少し早く検査始めとけばよかったのかな?ちなみに7日の日に行為をもちましたが今日とかでもまだ間に合いますかね?検査の時間は毎日同じ時間じゃないといけないんですか?

  • 排卵検査薬教えてください・・・

    質問お願いします。妊娠希望なんですが今日始めて 基礎体温をはかりましていつもよりは体温が低いのを感じました。そして朝 排卵検査薬を試しました。まず周期がバラバラで一番早くて26日~30日です周期です。排卵日の特定が難しいため今日より検査薬を使用しまして今悩んでます。検査薬はチェックワンLHを使用しました。コントロールラインとテストラインがあり コントロールの方はくっきり出ましたが テストラインがうっすらラインがでました。。。説明書だと陰性になりますがうっすらでてるというところで 今日仲良くしたほうがいいのか悩んでます。。。手遅れになるのが嫌でかなりあせってます。。。もう一日検査薬をためしてからの方がいいでしょうか?テストラインがうっすらだと 排卵日は近いですかね? 教えてください。。。お願いします。

  • 排卵チェッカー陽性後7日での生理開始ありますか?

    7月に妊娠9カ月で死産し、その後8月に生理再開し、2回35日周期できました。 今回10月21日に排卵(LH)チェッカー で陽性反応あり。 10月29日より出血しています。 基礎体温はジグザグしていて、不明瞭ですが、前回生理開始時のように下がることはなく、どちらかというと高温期のまま変化なしといったかんじです。 量としては生理のようで症状も類似していますが、排卵後、通常は14日で生理開始となると思いますが、7日でも開始することはありますか?またそのような場合はホルモン異常や不正出血、無排卵月経などを疑った方がいいのでしょうか? 着床出血にしては 量が多すぎると思うので、妊娠ではないと思います。 早期の妊娠をのぞんでいるのですが、このような場合 産婦人科にすぐに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 生理遅れ、排卵検査薬連続陽性、、、

    初めまして。 排卵検査薬を使用している、もしくは排卵検査薬についてご存知の方、意見をおきかせください。 妊娠を希望しています。 先月までは30日周期で生理が来ていました。 今まで1週間以上生理がずれたことは妊娠を除けばありません。 現在排卵検査薬を使用しています。 基礎体温は子どもがいる関係でうまく計れないことが続いたため、計っていません。 この前の生理は9月26日から5日間でした。 なので今回も10月26日から始まるんだと思っていました。 10月12日に排卵検査薬で濃い陽性反応がありました。 10月26日を過ぎても生理が来なかったので、11月6日に妊娠検査薬を使用してみましたが、陰性でした。 もしかして排卵がまだなのかもしれないと思い、また排卵検査薬を使い始めました。 そしたら11月7日に濃い陽性反応がありました。 排卵まだだったんだ!と思いましたが、それから今日(11月11日)までの計5日間、濃い陽性がずっと続いています。 試しに今日の朝一で妊娠検査薬を使ってみましたが、薄い陽性反応だったので、LHに反応しているのかな?と個人的には思っています。 生理が3週間遅れることも、排卵検査薬で陽性が5日間続くことも今までになかったです。 先月は色々あってストレスが半端なかったので、ホルモンバランスが崩れたのかな?と思いますが、それでもやはりこの状況が不安で仕方ありません。 すぐには病院に行けないので、このままの状況が続けば11月22日に病院に行こうと思っています。 それまで不安なので、同じような状態になったことのある方や何か情報をお持ちの方がいれば…と思い、質問させていただきました。 よろしければご回答をお願いいたします。

  • 初めて排卵検査薬を使用しましたが・・・排卵日はいつでしょう?

    二人目妊娠希望のものです。 子づくり開始から半年経ちましたが、まだ妊娠しないので 排卵検査薬(check one LH・II)を使用し、排卵日を特定することにしました。 二ヶ月前から基礎体温もつけているのですが、今回陥落日と思われる日から二日後に濃いラインが現れて いったい排卵日がいつなのかわからなくなりました。 生理周期は28日です。 生理開始2月4日 2月12日(9日目)36.40 2月13日(10日目)36.32 ライン無 2月14日(11日目)36.48 ライン無 2月15日(12日目)36.28 ライン薄い 陥落日? 仲良し 2月16日(13日目)36.33 ライン薄い      仲良し 2月17日(14日目)36.70 ライン有り 基礎体温でみると2月15日が陥落日で、排卵日の可能性が高いと思っていました。 ところが排卵検査薬の反応はうっすら線が見える程度(陰性)だったので、まだ排卵していないか 検査薬に反応しにくい体質なのかな?と思っていました。 そして今日2月17日に検査をしてみると、くっきりと濃い線が見えて明らかに陽性を示していました。 ということは、今日中か遅くとも明日までには排卵すると考えていいのでしょうか? それとも、明日の検査でまた陽性反応が出たならば、明後日排卵する可能性もあるのでしょうか? また、基礎体温の陥落日と排卵検査薬の陽性反応後のどちらかで排卵の可能性があると考えてタイミングをとるのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう