排卵検査薬の使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬について質問です。使用方法や判定結果について詳しく教えてください。
  • 質問者はドゥーテストLH7回分の排卵検査薬を使用し、タイミングを取りたいと考えています。
  • 質問者は夜に伸びるおりものが出た後、検査薬を使用しましたが、陽性反応が続くことに戸惑っています。タイミングは合っていたのかを専門家のアドバイスが欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬について

見方いまいちわからないので質問させてください。 下に排卵検査薬の画像を載せますので苦手な方にはもうしわけありません。 おりものや基礎体温で半年ほどタイミングを取っていましたが、今回初めて排卵検査薬を使いました。 使ったのはドゥーテストLH7回分です。 生理周期は26ー28日くらい。 前回生理は11/2~11/7です(ドバッと血が出たのが11/2で、茶オリは10/31から。生理開始をどこから数えていいかもよくわかっていません。。) 11/11の夜に伸びるおりものが出たのでそこから検査薬を使いました。 11/8 36.57 11/9 36.66 11/10 36.69 11/11 36.61 のびおり 11/12 36.60 のびおり タイミング 11/13 36.56 画像で検査結果を載せます。 11/12の17:00に陽性に見えたのでその晩タイミングをとりました。 が、翌日の今日17:00も薄く見えるものの判定線も薄いため、判定線と同じではあります。 陽性が丸一日続くことってあるんでしょうか。。? 陽性反応が初めて出たその日か次の日が妊娠しやすいですとドゥーテストには書いてありましたが、タイミングは合っていたんでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

まず、排卵検査薬は、排卵を促すホルモン分泌(LHサージ)を検出するものです。 日本製のものは、くっきりと濃い陽性になってから24~36時間後に排卵するというものが多いようです。 排卵の2日前の行為が一番妊娠しやすいと言われますので、くっきりと濃い陽性になったらすぐタイミングを取った方がよいと思います。 そういう意味では、おそらくタイミングは合ったのではないかと思います。 ただし、排卵検査薬が検出するのはあくまで「排卵が促された」ということだけで、必ずしもそれを受けて排卵が起こるとは限りません。 排卵が終わったことを知るには、基礎体温が高温相に入ったのを確認する必要があります。 基礎体温が一部しか引用されてませんが、この分だと高温相に入ったのは確認できていないのではないでしょうか。 いろいろご事情はあるでしょうが、高温相に入るまでは1日おきくらいにタイミングを取って、いつ排卵しても精子が待ち受けている状態を作るほうがよいです。 なお、生理の始まりは、茶おりを確認したところからです。 生理は、排卵後妊娠が成立しないまま体内の女性ホルモン濃度が低下することによって、厚くなった子宮内膜が崩れて排出されるものです。 少しでも出血が確認できた時点で、体はもう次の周期に向かって進んでいます。

lyco927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り体温はまだ低いままのように見受けられます。 ただ今回はいつもに比べて低温期の体温が高めで、これ下がってるんだよね?という感じです。 もし明朝検温時に体温が上がっていたら排卵が行われたということでよいのでしょうか?重ねての質問すみません。。 また今日20時くらいから下腹部が鈍痛で腰がとても痛いので排卵痛なのかなと思っています。 明日の体温に注目したいと思います。 また生理の開始について教えていただきありがとうございます。 茶オリから数えるとなると、前回の周期は23日だったことになります。。(10/8生理開始→次生理10/31)あまりに短いのが新たな不安要素になってきました。。10月の排卵は恐らく10/19頃だったとおもうのです(直前に伸びオリが出て、体温がガクッと下がって上がりました)高温期が11日しかないのが不安ですね。。 この問題はまたそれとして注意していきたいと思います。。

その他の回答 (2)

noname#252453
noname#252453
回答No.3

陽性が丸一日続くこともあります 私はホルモン異常だったり多嚢胞だったりで いつ検査しても陽性が続いてました(´ヮ`;) 前回の生理開始日に関しては、茶おりから数える先生もいれば 茶おり=もう終わった出血という事だから、それは生理ではない、とおっしゃる先生もいて 素人では判断しにくいのが現状だと思います… 生理周期が安定してらっしゃる(排卵障害等では無い)なら 12日の濃い反応を信じて良いと思います! 12日の数時間しか濃い反応が出ない…というのはあんまりないので 12日~13日の間に濃い陽性になったから 12~14(13~15)くらいの間にタイミングをとろうかなー、くらいの感覚で大丈夫かと! 以下は個人的に気になったことなのですが 排卵日に入る前から結構基礎体温が高めかなと… 基礎体温は、6時間以上寝た後、目が覚めたら起き上がったり寝返りしたりせずに舌の裏で検温するのですが 妊活中ということは恐らくこのやり方ですよね… 私が妊活をしていた時、 「個人よって多少の差はあるけど、36.5度以上になった時は基礎体温が測れてなかったと思ってね」と3箇所の産婦人科で注意されたので、体温リストを見てちょっとビックリしました(´ヮ`;) あと、排卵検査薬の使い方なのですが 朝一尿を避けて一日1回、決まった時間に使う ↑決まった時間に使って陽性反応が出たら、そこから半日空けて1日に2回使う が正しい使い方だったような…? 11日の時点でうっすら陽性になっているように見える(肉眼ではなってなかったらごめんなさい)ので そこから朝一尿を避けて12時おきに使えていたらもう少しわかり易かったかな?と… 朝7~10時の間に一回目の検査が当てられれば陽性が出て2回目の検査が必要になっても 深夜にやらなきゃとかって状態にはならないので もし時間に余裕があれば合わせてみるのもおすすめです! 気分を害されたらもうしわけないのですが基礎体温と検査薬の2点失礼させて頂きました

lyco927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理周期はここ半年くらいは26~28で落ち着いています。それより前はもう少し長かった気がするんですが、去年は精神的に不安定になる事が多くて妊活をお休みしていて測定できてなくて; 低温期の体温がちょっと高いかなというのは自分でも感じていました。。 質問で書いた11/13以降の続きの体温は 11/14 36.43 11/15 36.63 11/16 36.69 11/17 36.84 11/18 36.95 11/19 36.94 11/20 36.68 です。 11/14に一番下がったあと、少しずつ上がって、今朝なぜかまた下がっています。低温期が36.6くらいだったけれど、高温期で36.9あるから、差が0.3あるし大丈夫なのかなと思い込んでいました。 前周期も同じような体温でした。 測り方は、婦人体温計を枕の下においていて、目が覚めたらその体勢のまま体温計をとって口に入れて、舌の裏側の付け根に突っ込んで測っています。夜は23時くらいに寝て朝7時前に起きています。夜中ふと目が覚めることはあるのですが体を起こさずそのまままた寝ているので問題ないかなと思っていました。 排卵検査薬については普段読んでいるブログの方がこまめに測ってらっしゃったので朝晩くらいで測るべきなんだと思っていました。。1日一回でいいのですね?朝一番尿は良くないというのも読んだことがあって中間尿を取るように努めたりもしていました。。 次は時間を決めて測ってみます。 妊活を始めてからいろいろなブログなど見たり、医師のコラムを読んだりしているのですが、当たり前ですが自分と同じだ!という状況はなかなかなくて不安になってしまいます。。 ご指摘とても参考になります。 ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.1

卵子の寿命は 8~12時間 精子の寿命は 48~72時間 タイミングが早くても受精する可能性は高い。 ということです。

lyco927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは私はちょっとタイミングが早かったんでしょうか。。 精子が排卵まで生きてくれてることを祈ります。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬のこれって陽性!?

    生理周期がバラバラのため、排卵検査薬を試すタイミングが難しく、おりものの感じでそろそろかと思い排卵検査薬を今日、試してみました。 基礎体温もつけてますが、まだ低温期のままです。 検査薬はドゥーテストLH というのを使いました。 15分以上してから検査してくださいと箱に書かれていましたが、15分でうっすら陽性(これは箱をみると陰性くらいの感じです)でした。 でも1時間くらいしてみるとまぁまぁはっきりの陽性になりました。 実は、説明書をなくしてしまい、こまっています。 どなたかこういうのに詳しいかた、もしくは説明の書いてあるHPなど教えてもらえませんか? ロート製薬のHPには載ってませんでした(>_<) それと、もし今日が陽性の場合、排卵は36時間後くらいに起こると考えると、いつ仲良くするのがいいのでしょうか? 排卵検査薬は今日、初めて試しました。 もしかして、昨日、くっきり陽性で今日が少し薄い陽性という可能性もあるのでしょうか?

  • 排卵検査薬陰性になってから排卵?

    毎月生理が来ては落ち込んでいます。 半年ほど前から基礎体温と排卵検査薬で排卵日を調べてタイミングをとっています。 いつもだいたい排卵検査薬にて2日間陽性が続き、3日目に陰性となり、4日目から高温期に入ります。 この場合、3日目が排卵日だと思われますか? 高温期に入りますと14日間続き、 15日目には、生理になります。 排卵検査薬は、ドゥーテストLHを使っています。 主人の都合で、毎月1~2回しかタイミングが取れません。。 毎月生理が来ては落ち込み、誰かに助言頂ければと思い、こちらで質問させて頂きました。

  • 排卵検査薬 評価

    こんにちわ。ベビ活中でして 「排卵検査薬」を初めて使いました。 下記、3種検査薬を購入して生理後(8日目)から連続して使い、 本日(12日目)に陽性となったんですが、 商品によって全然結果が違うので信用して良いのか迷い質問しました。 画像も添付します。教えてください。 12日目検査 ・チェックワンLHデジタル →陽性(本体から抜いて色がついた部分画像添付) ・ドゥーテストLH  →陰性??(うっすらしか反応してないです) ・海外製(1本50円くらいの中国製) →陽性(一番濃く色がでてます) 2本が陽性なので、信用して明日あたりが排卵と考えるべきか・・ 基礎体温は、平均の低温期 36.2-36.3°が 本日は 36.15°と下がってます。 同じように試した方いれば教えてください。 本日仲良くすべきか、明日まで待つか・・・困ったな・・

  • いつが排卵日だったのか分かりません

    初めまして。いつも拝見させて頂いております。 大変参考になりますが、いまいち自分の状態が分からず質問させて頂きます。 10/25 計り忘れ  生理1日目 10/26 計り忘れ 生理2日目 10/27 36.35 生理3日目 10/28 36.21 生理4日目 10/29 36.22 生理5日目 10/30 36.27 生理6日目終了  10/31 計り忘れ 11/1 計り忘れ 11/2 36.37 11/3 36.39   性交 11/4 36.18  性交 11/5 36.14 11/6 36.25 診察→無排卵の可能性ありと診断 11/7 36.15 11/8 36.11 排卵検査薬22:00薄く反応 11/9 36.24  0:30性交 11/10 計り忘れ 11/11 36.44  0:30性交 11/12 36.34  1:00性交 11/13 36.25 診察→右卵胞21ミリ内膜11ミリ。明日排卵かも?と言われ、タイミング指導。 11/14 36.42  排卵検査薬1:00薄く反応 水に溶けないおりもの 11/15 計り忘れ 13:00性交 排卵検査薬17:00陽性 水に溶けないおりもの 11/16 36.42  排卵検査薬19:00陰性 11/17 36.74 11/18 36.69 ☆生理周期33~37日 ☆排卵誘発剤等の薬の投与はありません ☆排卵検査薬はドゥーテストLH | ロート製薬株式会社を使用 ※薄く反応と記載は尿量確認ラインよりも薄いけれど、判定線が確認できるレベルで、陽性と記載があるのは尿量確認ラインと同じくらいの濃さの判定線です。 8日辺りに一度排卵をして、更に13日辺りに排卵したのでしょうか? また、高温期のカウントは11/14からなのか、11/17からなのか迷います。 診察の結果や基礎体温、おりもの、排卵検査薬の結果とそれぞれが微妙にズレているのでココが排卵日という確信が持てません>< 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬、排卵日いつ?

    排卵検査薬ドゥーテストで強陽性が続き、いつが排卵日なのかよくわかりません。 基礎体温は 25日36.38、26日36.29、27日測定出来ず、28日36.55、29日36.51、30日36.39、1日36.41です。 おりものは29日にすごく多く、30日からはほとんどないです。 タイミングは29日の強陽性が出た午前中にとっています。 いつが排卵日かわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬について教えて欲しい!

    過去2ヶ月の基礎体温の動きから見て、私の排卵予定日は周期15日目ということで、その3日前から排卵検査薬(ロートのドゥーテストLH)を1日1回実施しました。最初の日はうっすらとした線。翌日も同じく。しかし、3日目には線が消えていました。 今、思えばその間がLHのピークだったのかもしれません。後日まとめて検査済みの検査スティックを見たところ、時間が経ったせいか1日目、2日目の検査薬がくっきりと陽性を表していたものの、3日目以降は陰性のまま。 検査は15分後のもので判定するのですが、1日置くとくっきりになっているものとそうでないものというのも少しは判定の参考にしてもいいのでしょうか?

  • 排卵検査薬が陽性、排卵予定日後も体温が上がらない

    現在ベビ待ち3ヶ月の者です。 今週期から排卵検査薬を使い始め、陽性反応が出た日にタイミングをとりました。 しかし、排卵予定日を過ぎても高温期(通常36.6~36.8)と思われるような体温になりません。 ネットでいろいろ検索してみると、排卵検査薬が反応するLHサージは 「排卵せよとの指令を掴まえるものであって、排卵そのものを保証するものではない。LHサージが見られてもうまく排卵できずに無排卵のこともある。」 という内容を見つけ、なるほど私もそうかもと納得しました。 しかし、もともと少なめではありますが排卵日前にはオリモノがあり、今回も排卵予定日後はオリモノがなくなったため、やはり排卵していたのではないかとも思えてきます。 「排卵検査薬が陽性だが高温期にならず、しかしオリモノはなくなった」 このようなパターンでも排卵しているのか、お分かりの方教えてください。 ちなみに今日までの基礎体温は以下の通りです。 12/1 36.1 オリモノ 12/2 36.23 12/3 36.29 オリモノ 12/4 35.82 オリモノ 検査薬陰性 12/5 測り忘れ オリモノ 検査薬陰性 12/6 36.37 オリモノ 検査薬陰性 12/7 36.61 オリモノ 検査薬陽性 12/8 36.24 検査薬陰性 (排卵予想日) 12/9 36.29 12/10 36.44

  • 無排卵でしょうか?

    4月に流産の手術を受けました。 その後一度生理が来ましたが、基礎体温・排卵検査薬から、今回排卵があったのかわからない常態です。 無排卵であったのか、排卵があったのか、わからずもやもやしています。 基礎体温・排卵検査薬;・おりものから、どう判断したらよいでしょうか? ご回答をお待ちしています。 5/12生理 36.67 5/13生理 36.26 5/14生理 36.65 5/15生理 36.49 5/16生理 36.53 5/17生理 36.39 5/18生理 36.53 5/19 36.51 5/20 36.55 5/21 36.59 5/22 36.50 5/23 36.46 5/24 36.47                                        20:00タイミング 5/25 36.62 排卵検査薬 薄陽性 5/26 36.50 排卵検査薬  陽性 おりもの多い                   23:00タイミング 5/27 36.68 排卵検査薬  陽性 おりもの多い(風邪気味で日中体温は37.2) 23:00タイミング  5/28 36.48 排卵検査薬 薄陽性 おりもの多い 5/29 36.67 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬について

    今月から排卵検査薬(ドゥーテスト)を使ってみたのですが、反応がイマイチわからず困っています。11月22日から使い始め22日~24日までが陰性(何も線なし)で25日がうっすら線が出ました。でも確実に陽性と言えるほど濃くはないです。そして26日に前日と同じ時刻に検査してみたところ、陰性になってました。26日は濃い陽性反応が出ると思っていたので、驚きました。ちなみにおりものは、ちょっとのびるという感じです。1日だけの陽性で終わる事ってあるのでしょうか?  排卵がちゃんとしているのか不安です。  生理は28~29日周期で規則正しくて、基礎体温つけてた時は2相にはなってました。今は基礎体温つけてなくて排卵検査薬だけが頼りなので、わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬の見方について

    いつもお世話になっております。 また教えて頂きたい事があります。 前回、初めて排卵検査薬を使用しました。 陽性と陰性の境目について教えて下さい。(生理周期26~29日) 生理10~13日目までドゥテストにて・・・真っ白陰性。 14日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・薄くラインが出ました。←陰性ですよね。 15日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・前日よりは濃いラインが出ましたが、見本よりは薄い感じ。←陰性か陽性か微妙。 16日目ドゥテストとチェックワンLH・IIにて・・・真っ白陰性。 この結果からいくと、15日目が排卵日という事でしょうか? この日に右太ももの付け根あたりに排卵痛らしきものがありました。 また、基礎体温は16日目にグンと上がりました。 今回はタイミングを逃してしまったので、来月また排卵検査薬を使用しようと思っています。 また今回のような結果になった場合、見本より薄くても前日より濃ければ、この日に性交してタイミング的に大丈夫なのでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _)m