• 締切済み

排卵検査薬wondafoについて

現在、不妊治療中で通院しています。 甲状腺疾患からくる黄体機能不全、軽度のpcos、左右チョコ(ラパロで切除済み)、右卵管癒着(ラパロで開口済み)です。 黄体機能不全なのでHCG注射で黄体補充をしていますが、今周期は通院出来ないので、望みは薄いもののタイミングだ けは取っておこうと排卵検査薬を使用しました。 ですが陽性続きでLHサージが出ているのか分かりません。 以前はdavidを使用していたのですが、陽性が分かりづらく今回wondafoに変えてみました。 pcosの場合、wondafo使用時に陽性が続くと聞いたのですが7/15夜~今日まで微妙に薄い濃いの差はあるものの、明確な差ではないのでどの様に判断して良いのか分からず質問させていただきました。 今日が一番濃くはっきり出たのですが、この場合は今日が陽性と判断するのでしょうか? もしくは無排卵なのでしょうか? ちなみにD17で36.65℃と微妙なラインの体温です。(いつもは排卵すると36.7℃以上になります) いつもは自然排卵、排卵誘発どちらでもD12~14でしています。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

#1です。再度失礼します。 陽性反応が25日まで続いたのですね。 排卵検査薬が陽性を示している間は、まだ排卵していないと考えるのが自然です。 LHサージは排卵の直前まで続いて、じわじわと排卵が始まる頃にはサージが終わっています。 そのため、排卵後は陰性を示します。 (陰性に変わったからといって、必ず排卵しているとは限りません) 検査薬の反応から、排卵は26~27日だったと考えられます。 その前にすでに基礎体温が上がっていたとのことですが、排卵前はまだ低温期です。 高温期とは、排卵日の翌日からを指しますから、 この場合は、高温「相」と呼んで見せかけのため、高温期にはカウントしません。 26日を排卵日とすると、高温期は27日からです。 すると、生理予定日は8月10日ごろです。 仮にこのくらいに生理が来れば、排卵日は26~27日だったと考えて良いと思います。 生理が来れば排卵したと分かりますが、生理が来る前に、グラフだけから読み取ることはできません。 が・・毎周期生理が順調で、グラフがいつもと同じ形を描いていれば、 排卵したと考えて良いと思います。 ただ、今回はグラフの様子がいつもと違ったようですので、 もしかしたら、排卵していないかも・・・?という疑いがある、と考える人もいると思います。 グラフから分かるのは、ここまでです。 排卵検査薬についても、反応の出方は個人差があるので、何周期か試して、 グラフやオリモノ、体調と照らし合わせながら、予測しやすくなっていくと思います。 排卵検査薬を使ったのは、今回が初めてでしょうか。 次の周期からは違った反応を見せるかもしれない(今回は少しリズムがおかしかったのかも)ので、 引き続き試されるとよいと思います。

harry0201
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 体温が上がっても排卵検査薬が陰性になるまでは(排卵したとは限らないけど)、高温期では無く高温「相」と呼ぶのですね。 まだまだ無知なので知らなかったです。 今回の排卵検査薬の反応からすると生理予定日が8月10日になるとの事で、9日にリセットしたので、生理が遅れたわけでも無く予定通り来たという事になるんですね。 排卵検査薬は以前まで中国製のdavidを使用していたのですが、陽性が全く出ず(pcosでLHが高いはずなのに)今周期からwondafoに変えました。 なので、ほぼ初めて使用した様な感じになります。 今までは排卵検査薬が頼りにならなくてもクリニックで排卵確認していたので良かったのですが、しばらく通院出来なくなってしまったので... 引き続き検査薬を使用して自分で排卵日を特定出来る様に頑張ってみます。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

LHは普段から存在しているホルモンなので、ラインが薄い時は陰性と判断します。 一番下の検査薬が明らかに濃く見えますね。なので、この日が陽性です。 陽性反応が見られてから、翌日~翌々日に排卵する人が多いので、 陽性反応が出た日から基礎体温が上がり切るまで、タイミングを持ってください。 何日か陽性反応が続いて、なかなか排卵しないことがありますから、 タイミングは連日ではない方が良いかもしれません。 排卵すると、基礎体温が36.7以上になるとのことですが、 もしかしたら、上がった当日に排卵している可能性もあります。 ダメ押しで、高温相の初日もタイミングを持っておくと万全です。 無排卵かどうかは、今後の基礎体温を観察する必要があるので、 今この時点で判断することはできません。 タイミングが合うといいですね^^

harry0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 薄い陽性は陰性と判断するのですね。 どう判断すれば良いのか分からなかったので、回答頂けて助かりました。 一番濃く出た22日の翌日から高温期になったのですが、25日まで陽性反応が続き、高温期18日目の今日リセットしてしまいました。 毎月高温期が14日続いて翌日には必ずリセットしていたので期待したのですが、高温期になったものの排卵が遅れたのかもしれないですね(..) ちなみに高温期が継続した場合は無排卵ではなく、きちんと排卵しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 排卵検査薬について

    私はいつもドゥーテストを使っているのですが、 排卵時期に数日計ってみても、いつも陽性反応が出ます。 その反応というのも、縦ラインは出ているけれどくっきり陽性というわけではありません。 前回の周期の時にドゥーテストで三日計ったら三日とも 同じぐらいの濃さで反応が出たのに(それでも説明書みたいにくっきりではない) 病院でゴールドサインをしてもらったら全く反応はナシ。 排卵検査薬って、こんなもんでしょうか? 病院のゴールドサインは、反応の色濃さでLHの量が分かるようになっていますが 市販のものはくっきり反応が出ていなければ、少しでも反応があるからといって「LHがちょっと出てる」とは考えてはいけないのでしょうか。 現在もくっきりではない反応が出ていて排卵痛があるのですが、まだ周期が12日目でおりものの量も変化がなく、基礎体温は今朝計る10分前に体を起こして起きあがってしまったので(36.20)判断しかねています。(ちなみに周期はだいたい29日で黄体機能不全の疑いがあります)

  • 排卵検査薬で排卵が終わったことを知ることはできますか?

    先日より排卵検査薬を使用しています。 排卵日前にLHサージが上昇しその後排卵するところまでは先に質問を されている方々を参考に勉強しました。 ここで疑問がおこりました。 陽性から陰性に戻るタイミングっていつなんでしょうか。 排卵したのをきっかけに陰性へと戻るのか、排卵するときには もう陰性に戻っているのかよくわかりません。 皆さんはどう判断されていますか? 教えていただけましたら幸いです。

  • 排卵しないと断言されました

    セキソビット服用しました。 今日クリニックで卵胞チェックして頂いたところD18で13.8mmでした。 D13で8mmだったので、成長がすごく遅いとは思いますが、時間が経てば排卵すると思っていましたが、先生は 「今回はうまくいきませんでしたね。排卵はしません。」 と言われました。 「時間が経てば排卵しますか?」と質問したところ 先生「しないです」 と。 黄体機能不全なのですが、これまで、周期が長い時も、一応排卵検査薬はサージを見せますし、その後ゆっくりですが高温期になります。そういう周期にフライングで陽性→化学流産したこともあります。 なので、先生の「排卵しない」という言葉に疑問を持ってしまいました。 結局、注射するかそのまま待つかと言われたので、そのままを希望すると 次回の診察は、生理が来たらかもしくは来なかったらという事でした。 卵胞はゆっくりでも大きくなっていけばいずれは排卵するものなのではないでしょうか? 時間がかかりすぎて良い排卵過程ではないかもしれませんが・・・ 卵胞チェックをされている方は、どのような感じですか? もし、18日もたって成長していても卵胞がまだ小さい場合は、排卵しませんと言われるのでしょうか? 頑固頭ですみません(涙) ご助言宜しくお願いいたします。

  • 高温期9日目、陽性!黄体機能不全です。

    高温期9日目、陽性!黄体機能不全です。 黄体機能不全の27歳です。 今周期は通院をお休みしてます。 いつもはクロミッド、ルトラール飲んでます。 排卵検査薬で自己タイミングは取りました。 高温期9日目の今日、朝一でフライングすると、薄陽性が出ました! ですが、いつも飲んでいるルトラールがありません。 お休みした周期でもルトラール処方してもらうべきでしょうか?? これを飲まないと継続できないのでは?と心配です。

  • 排卵検査薬について

    LHサージが短いと1日1回の検査では陽性反応がでないこともあるというんですが、いつもは2日間陽性反応がでます。でも今回は陽性反応がでなくて。いつもは2日間陽性反応がでるのに、今回は陽性反応がでないということは、今回は排卵してないということでしょうか?

  • LHサージ2回目・左右共排卵するか?(誘発剤なし)

    度々お世話になっております。ありがとうございます。 2人目希望で不妊治療中です。 今期、左右両方に卵胞がありましたが、右が排卵しただろう後に 左がまだ残っており、排卵検査薬で2度目のLHサージ(一度陰性後)がありました。 今の状況をどう捉えるのが適当か、ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 D1 2/19~生理 周期28~31(黄体補助で伸びてきた感じです) D10 2/28 35.86 D11 2/29 36.19 D12 3/1 35.99 D13 3/2 36.09 14:00右(14mm)左小さいの複数  D14 3/3 36.20 D15 3/4 36.09 仲良し23:00 D16 3/5 36.13 18:00右(17mm)左サイズ聞かず/排検06:00-陰性 19:00-濃陽性/仲良し23:00 D17 3/6 35.86 排検06:00-濃陽性 右下腹痛みあり(半日以上続いたので排卵後痛?)/仲良し23:00 D18 3/7 36.23 排検06:00-陰性 09:00※1  HCG5000 D19 3/8 36.29 排検06:00,18:00-濃陽性 仲良し9:00 D20 3/9 36.47 排検06:00-陽性 ※1 卵胞チェックでは、「排卵直後の診断は難しいが、すぐに排卵しそうなのはない。左は10ミリ。3/5で右17ミリがあったなら、それが排卵済みでしょう」と、排卵済み判断でHCG5000を打ちました。 3/7で残っていた左の卵胞は、通常黄体化で自然消滅と思うのですが、LHサージがおこりました。これは右とは時間差で排卵する(した)のでしょうか?それにしては10ミリでは小さい気もします。 左右両方から排卵することはあると思うのですが、このように時間差の場合、受精能力はあるのでしょうか?これが残ったらLUF?とびくびくしています。 排卵直後は判断しにくいと聞きますが、3/7の卵胞チェックで実はまだ右が排卵していなかったということはあるのでしょうか?(17ミリ以上の卵胞があるかないか、そこまで判断しにくいのでしょうか?自分でエコーで見た感じですと、いつものような○はありませんでした) 病院に確認するのが筋とは理解しておりますが、なかなかここまで聞けないこともあり、経験などでのご意見を伺いたく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵ですか?至急回答欲しいです。

    6月に高温が短くて、結局生理になりました。黄体機能不全かな?って思ってます。まだ、病院には行ってませんが、どなたかアドバイス宜しくお願いします。因みに6月だけですが、低温が17日高温が9日でした。いつもは低温・高温11日~13日位です。周期は25日~29日です。黄体機能不全だとしたら、今月の生理後の排卵は無排卵になるんでしょうか? 黄体機能不全の治療も教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 排卵検査薬タイミングが分かりません&黄体不足??

    排卵検査薬を使っていますが、タイミングがよくわからないので、病院でタイミング指導を受けたいと思い、レディースクリニック(産科なし)受診しましたが「排卵検査薬なんて使ってるからダメなんだ」と怒られて終了し困っています。アドバイスいただけますと嬉しいです。 【質問】 (1)排卵日推測&タイミングの取り方について 排卵検査薬が陽性→陰性に変わった日から3~5日後と、まだ陽性が続いている時に排卵している (生理開始日から14日逆算して排卵日を想定) 周期があり、まちまちです。 排卵検査薬の説明書では、LHサージから24~48時間以内に排卵となっていますが、その範囲をかなり超えて遅れて排卵しているということになりますが、そんなことってありますか? 排卵検査薬は中国製のWondfoを使用していました。 (2)黄体不足について 高温期で1度ガックリ体温が下がることがありますが、 黄体不足なのでしょうか。 8月に妊娠6~7週で完全流産していますが、 原因は黄体不足ということはありますか? (流産の内容物の検査ができなかったため、 流産の原因は不明です) ホルモンを薬なり注射なりで追加しておけば今後の流産が防げるとしたら、妊娠週数でどのぐらいまで薬は必要なのでしょうか? なお、病院(前述のクリニック)では、(基礎体温を見て)黄体不足ではないと言われて、検査したことないのですが、検査するのも無駄・そんな風に気にしすぎるからダメなんだ、という風に言われました。 【今までの周期】 3月(3/4~) 33周期 4月(4/6~) 26周期 5月(5/2~) 28周期 5月(5/30~)29周期 6月(6/28~)29周期 7月 妊娠 8月 妊娠6~7週で完全流産 8月(8/14~) 21周期 (8/22~9/3の体温は36.7前後中心で一層。無排卵だと思われる) 9月(9/4~)  38周期 (生理開始と同時に36.43に下がった) 10月(10/18~) 27周期 11月(11/8~)  【妊娠(流産)した時の基礎体温】 翌月から子作りするつもりで、試しに初めて排卵検査薬を使い、あえて陽性がでている期間 タイミングを避けましたが、予期せず自然妊娠しました。 そのため、貴重な着床データなのに、タイミングの時期を記録しておらず(涙) 体温も抜けている日があります。。 D10 7/7 36.35 D11 7/8 36.53 D12 7/9   36.56 D13 7/10 36.63 D14 7/11 36.56 排卵検査薬 22:00 陽性 D15 7/12 36.63 排卵検査薬 5:45 陽性 21:00陽性 D16 7/13 36.69 排卵検査薬 10:00 陽性 22:00  陰性 D17 7/14 36.65 D18 7/15 36.81  おそらくこの日の深夜にタイミング D19 7/16 36.95 D20  7/17 測り忘れ D21  7/18   36.78 D22  7/19 37.00 D23  7/20 36.98 D24  7/21  測り忘れ D25 7/22 36.77 D26 7/23 36.71 D27 7/24 36.84 D28 7/25 36.62 D29 7/26  測り忘れ D30 7/27 37.13 D31 7/28 37.30 D32 7/29 36.83 D33 7/30 36.95 D34 7/31 36.84 妊娠検査薬(Wondfo) 4:30 陽性 ~以降、流産が終わるまで36.9-37.3をキープ~ 【直近の基礎体温】 ◎・・・タイミングを表しています <9月> ※LHサージ(9/21)から生理開始2週間前まで7日のズレ D15 9/18 36.50  排卵検査薬 7:00陰性 D16 9/19 36.57  排卵検査薬 6:45薄く陽性 D17 9/20 36.57  排卵検査薬 9:45やや薄く陽性 / 23:00◎ D18 9/21 36.64  排卵検査薬 7:45くっきり陽性 / 20:45薄い陽性 22:00◎ D19 9/22 36.51  排卵検査薬 7:45くっきり陽性 D20 9/23 36.54  排卵検査薬 1:15陰性 7:45陰性/23:00◎ D21 9/24 36.42 D22 9/25 36.67 D23 9/26 36.65   7:00◎ D24 9/27  36.62   D25 9/28  36.73  生理開始(10/12)2週間前 D26 9/29  36.56  ★ここでがくっと下がる D28 10/1  36.93 D29 10/2 測り忘れ D30 10/3  36.81 D31 10/4  36.78 D32 10/5  36.82 D33 10/6  37.12 D34 10/7   36.58  ★もう一度下がる D35 10/8  36.95 D36 10/9  37.00 D37 10/10  36.76 D38 10/11 37.06 D1 10/12 36.72  リセット <10月> ※LHサージ(10/25)=生理二週間前 D11 10/22 36.39 D12 10/23 36.09  排卵検査薬 陰性 D13 10/24 36.34  排卵検査薬 6:30やや薄い陽性 D14 10/25 36.03  排卵検査薬 6:30くっきり即陽性(生理開始二週間前)6:46◎ D15 10/26 36.13  排卵検査薬 7:45陽性 D16 10/27 36.51  排卵検査薬 7:45薄く陽性 8:15◎ D17 10/28 36.49  23:30◎ D18 10/29 36.62 D19 10/30 36.92 D20 10/31 36.52  ★ここでがっくり下がる D21 11/01 36.65  ★ 翌日も低め D22 11/02 36.94 D23 11/03 36.92 D24 11/04 36.76 D25 11/05 36.72 D26 11/06 36.68  ★もう一度低め D27 11/07 36.76 D1 11/08 36.79  リセット(でも体温は下がらない) D2 11/09 36.86 D3 11/10 36.53  生理開始3日目にして体温下がる 長文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 排卵後の排卵検査薬

    排卵検査薬は、「排卵日の1日前に大量分泌されるLHサージを検出するもの」と説明書にありますが、排卵日当日や排卵日翌日に検査しても陽性反応はでないものでしょうか? ※排卵検査薬は、チェックワンLHデジタルを使用しています。

  • 排卵検査薬陽性から…

    排卵検査薬陽性から… 周期は27-31なんですが今回1/18のD12にくっきり陽性D13は少し薄くなりました。D14は確実に陰性に。そしてD15はギリギリ高温 期突入でD16から確実に高温に入りました。今日はD17です。いつも高温に入ると安心しきって仲良しを意識してしてませんでしたが今回は陽性がでたD12.14.16にちに仲良ししました。 陽性が出てから48時間超えても排卵する事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。