• ベストアンサー

「御伺い致します」と「御伺いさせて頂きます」の使い分け

muu612の回答

• muu612
回答No.4

分解すると~。 御  伺い  致し ます ↑   ↑  ↑  ↑ 尊敬 謙譲  謙譲 丁寧 御  伺い  させ・て       頂き  ます ↑   ↑   ↑          ↑   ↑ 尊敬 謙譲  動詞(未然形)  謙譲 丁寧          尊敬 ですかね~? 上よりも下の方がしつこい感じですね。 尊敬・謙譲とにかく付けてるって感じがします。 私は「御伺い致します」の方が好きなので、良くこっちを使います。 本当は「お伺いします」が正しいとは思うのですが・・・。 なんか足りない感じがしてしまいます。 言われる立場に立つと、私は自身はあまり気にしないんですけどね(^^;

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。敬語を何重にも使っていることになるのですね。