• 締切済み

口内炎

小さい時から、口内炎が無い日数を数えた方が簡単なぐらい、年中、口内炎がいつもできています。 睡眠と栄養バランスを自分で気をつけていると比較的、数と程度が低いように思います。 口内炎ができないようにするには、どうしたらよいでしょう。 尚、毎年の健康診査はいつも異常なしです。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

私も口内炎でずっと悩んでいましたが、テレビで放送していた「うがい」を徹底したらできにくくなりました。 NHK-ためしてガッテン http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225
回答No.3

口内炎つらいですよね。。僕も小さい頃から口内炎ができやすい体質で悩んでいました。 原因は疲れやストレス、ビタミン不足などと言われていますが僕の場合は「口呼吸」をやめて 「鼻呼吸」をする事で劇的に改善されました。口呼吸をすると口内が乾燥して粘膜をとても傷つけるらしいです。昼間は意識して鼻で呼吸、夜寝る時も口にテープを貼って寝ています(マスクでも効果があるかもしれません) ついでに、この方法をはじめてから口の周りに出来ていた吹き出物もできなくなりました。  ただし、本当にストレスやビタミン不足が原因の方もいるでしょうし最初から鼻呼吸の方には意味の無い事ですので、その人にあった解決法を見つける事が重要だと思います。

noname#12379
noname#12379
回答No.2

体質は人それぞれでしょうが、 私はボディービル用のプロテインを10gずつくらい 疲れたときに飲んでいます。 飲めばたいてい直ります。 オレンジ風味をシェーカー類で水で溶かして飲む が私流。 飲みすぎると腸で吸収されずに下痢をするので、続けて飲むときは2時間は時間を空ける。 細胞の再生が早くなるということです。免疫力も高まります。(私のケースでは) にんにく・漢方系の薬もそれなりに効果がありました。 (ただし胃が荒れるのは口内炎の原因になるので、にんにく等は適量を) 急ぎの治療には寝る前にアフタッチを使います。

• tenten525
回答No.1

栄養バランスを考えて食べてる食物にアレルギーはないですか? それによっても口内炎が出来やすいそうです。 http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html やはり、疲れを溜めず、口の中に傷を作らないようにして(噛んでしまうと出来やすいですよね)、食物のバランスと規則正しい生活ですかねぇ・・? 日頃からサプリメントを常用しても良いと思います。