• 締切済み

口内炎

小さい時から、口内炎が無い日数を数えた方が簡単なぐらい、年中、口内炎がいつもできています。 睡眠と栄養バランスを自分で気をつけていると比較的、数と程度が低いように思います。 口内炎ができないようにするには、どうしたらよいでしょう。 尚、毎年の健康診査はいつも異常なしです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

私も口内炎でずっと悩んでいましたが、テレビで放送していた「うがい」を徹底したらできにくくなりました。 NHK-ためしてガッテン http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225
回答No.3

 口内炎つらいですよね。。僕も小さい頃から口内炎ができやすい体質で悩んでいました。 原因は疲れやストレス、ビタミン不足などと言われていますが僕の場合は「口呼吸」をやめて 「鼻呼吸」をする事で劇的に改善されました。口呼吸をすると口内が乾燥して粘膜をとても傷つけるらしいです。昼間は意識して鼻で呼吸、夜寝る時も口にテープを貼って寝ています(マスクでも効果があるかもしれません) ついでに、この方法をはじめてから口の周りに出来ていた吹き出物もできなくなりました。  ただし、本当にストレスやビタミン不足が原因の方もいるでしょうし最初から鼻呼吸の方には意味の無い事ですので、その人にあった解決法を見つける事が重要だと思います。

noname#12379
noname#12379
回答No.2

体質は人それぞれでしょうが、 私はボディービル用のプロテインを10gずつくらい 疲れたときに飲んでいます。 飲めばたいてい直ります。 オレンジ風味をシェーカー類で水で溶かして飲む が私流。 飲みすぎると腸で吸収されずに下痢をするので、続けて飲むときは2時間は時間を空ける。 細胞の再生が早くなるということです。免疫力も高まります。(私のケースでは) にんにく・漢方系の薬もそれなりに効果がありました。 (ただし胃が荒れるのは口内炎の原因になるので、にんにく等は適量を) 急ぎの治療には寝る前にアフタッチを使います。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

栄養バランスを考えて食べてる食物にアレルギーはないですか? それによっても口内炎が出来やすいそうです。 http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html やはり、疲れを溜めず、口の中に傷を作らないようにして(噛んでしまうと出来やすいですよね)、食物のバランスと規則正しい生活ですかねぇ・・? 日頃からサプリメントを常用しても良いと思います。

関連するQ&A

  • 口内炎について

    よく口内炎ができます。普段から野菜をとったりバランスよく食べるようにしていますが現在授乳中で栄養を取られていてでき易いんだと思います。ビタミンB2B12などが入った薬(チョ○ラBBなど)を色々試してはみてるのですが中々いつも効きません。お勧めがあれば教えてください。

  • 子供の口内炎

    いつも参考にさせて頂いております。 1歳8ヶ月の息子なのですが、 今日ふと口の中を気にしている仕草をしていたので 歯磨きの際に除いてみたら、 舌の根元?近くに小さな口内炎が一つありました。 小さい子供が口内炎、、となると何か病気の前触れなのか、 栄養バランスが偏っているのか、、、土日は病院もやっておらず、 近くに聞ける人も居ないので困っております。 ちなみに昨年ヘルパンギーナはやっており、 今の健康状態も特に問題なく過ごしてはいるのですが。。 手足口病であればもっと目立つ口内炎になったり、発熱も あると思うのですが、このくらいの月例の子供の口内炎は あることなのでしょうか? 病気の心配もさることながら、 自分の食事のバランスが悪かったのでは、、 と反省しているところです。 同じようなご経験がある方など、 よろしければアドバイス頂けるとありがたいです。 また、この時期の食事で特に気をつけている事や 副菜で積極的に取り入れている食材があれば是非教えてください。

  • 口内炎 舌炎について

    今 高2の息子が口内炎と舌炎で 思うように食事が摂れなくて困っています。  不規則な食事もしていないし 栄養バランスが悪いと思いませんし… 家族みんなで同じものを食べているのに 高2のだけいつも 口内炎になります。 そもそもの原因がわからないと 今後の対策にならないので 良いアドバイスあれば教えてほしいと思います。 それと 早期に直すには どのようなことをすれば良いのでしょうか? どんなことでもかまいません 教えてほしいと思います。

  • 口内炎について

    教えていただきたいのですが、ここ1年くらい頻繁に口内炎ができるのです。 毎朝お皿いっぱい大量の野菜を365日かかさず食べています。 外食は月に2-3回です。魚も肉もバランスよく食べていると思います。 タバコもすいません。お酒は週末に飲む程度で毎日の晩酌はしません。 お腹の調子も問題ないです。 睡眠時間も7時間程度は毎日とっています。 とくにストレスに思っていることも思い当りません。 今は学生をしているのであまり体は動かしませんが、それでも学校までの行きかえり1時間は毎日あるいてます。 口腔内も比較的清潔にたもっているほうだとおもうし、歯医者にも定期的に通っています。 ほとんど虫歯はないです。 それなのに、月に3-4回も口内炎ができます。 粘膜にできたり、舌にできたり、歯茎にできたり。 おとといやっと舌にできた口内炎がなおったのに 今日また下唇の内側にできました。 こんな感じを1年くらい繰り返しています。 ちなみに現在32歳です。 友達のドクターに聞いても、Webで調べてもなんだかぱっとしなくて・・・。 あまり心配をしないようにしてきたのですが、さすがに長くなってきたので 少し心配になりご質問させていただきました。 どなたかアドバイスor思い当る内容があれば教えてください。

  • 60代の母なのですが、20年前の出産後から今に至るまで、口内炎が出来て

    60代の母なのですが、20年前の出産後から今に至るまで、口内炎が出来ては治って、出来ては治っての繰り返しです。それも常に4~5個くらい大きいものができているとのこと。市販薬だとか睡眠、栄養をとるなどできることは全てやってきています。ちなみに母は甲状腺に異常があり、免疫不全というのがあります。口内炎や免疫のことなどに強い病院をご存知でしたらお教えくださいませ。近所の歯科などでは「疲れですかね」と言うだけですので、本当に困り果てています。どうかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 風邪をひきやすく、口内炎もできやすい彼(食事改善)

    私(21)の彼氏(23)は、美容師のアシスタントをやっております。 彼の休みは週1回で、仕事の日は、朝から夜まで働いており、朝6時に起きて、夜1時に寝る生活を送っています。 そのせいか、風邪を引きやすく、口には大きなクレーターのような口内炎がよくできています。 私は、朝・昼(お弁当)・夜と彼にご飯を作っているので、食事だけでも、体に良いものに変えられないかと考えております。 しかし、どのよなものが体に良いのか、栄養バランスなどが全くわかりません。 そのため、健康に良い食事に関するアドバイスを頂けましたら幸いでございます。 また、彼のような、忙しい生活を送っている方がいましたら、健康のために気をつけていることなどを教えていただきたいです。

  • 猫の口内炎の原因。

    雄猫なのですが、去年から口内炎になってしまうんです。もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。 そして血液検査もしてみましたがエイズなどの病気も問題なし。 1度目の時は風邪から始まりました。 2度目の時は歯垢が原因で口内炎を引き起こしておりました。 しかしここ数日からまた歯茎が赤くなり始めています。。 今回は歯のチェックをしてみましたが、歯垢がたまっている様子はありません。 風邪も引いていません。 餌も普通のドライフードから医師から進められているヒルズの歯と歯茎の健康を考えた大粒の物 与えています。 一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 外食でも栄養バランスに気を付けてれば大丈夫?

    外食や出来合いの弁当が年中続いても、野菜を積極的に食べる等、 栄養バランスに気を付けてれば、健康面で大丈夫だと思いますか。 それとも健康を維持するなら自炊しないといけないと思いますか。

  • 毎日ダルイです。

    毎日ダルくてたまりません。 一年間休職して前月から働きはじめました。 毎年夏にはダルイし、生理前もダルくてたまりません。 しかし、それ以外でもダルイのです。 毎日、栄養剤の錠剤と栄養ドリンクを1、2本のんでなんとか凌いでます。 睡眠は長時間とってますがダルイです。 メンタルの調子は薬は少量飲んでいますが安定しています。 このだるさは一体なんでしょうか? なにか病気でしょうか。 数年前の甲状腺と膠原病の検査も異常ありません。 ただ、血糖値が少し高く境界型と言われたあります。 こないだの健康診断は異常なしでした。

  • きちんと食べているのですが…

    1日3食、朝は少なめですが、きちんと食べていますし時々間食もします。 ですが見た目、不健康に痩せてます。 最近は顔(頬のあたり)がこけたと友人から言われました、確かに洗顔中に自分でも気付きました。 和食が大好きで、食事は和食が多いです。 とはいえ、バランスが悪いのかなと思い友人の母親(管理栄養士)に1週間の食事を記録し相談しましたが、健康的な食事だと言われました。 病院で検査しましたが、特に異常なしの結果でした。 勿論、ガン検診も毎年受けています。 健康的でなく不健康な痩せ方です。 私の身長で平均体重が64~66キロ位なのですが、現在54キロです。 病的に痩せるというか、ちょっと不安です。

専門家に質問してみよう