• ベストアンサー

60代の母なのですが、20年前の出産後から今に至るまで、口内炎が出来て

60代の母なのですが、20年前の出産後から今に至るまで、口内炎が出来ては治って、出来ては治っての繰り返しです。それも常に4~5個くらい大きいものができているとのこと。市販薬だとか睡眠、栄養をとるなどできることは全てやってきています。ちなみに母は甲状腺に異常があり、免疫不全というのがあります。口内炎や免疫のことなどに強い病院をご存知でしたらお教えくださいませ。近所の歯科などでは「疲れですかね」と言うだけですので、本当に困り果てています。どうかご存知の方、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お母様は普段や寝る時に口で呼吸をしていませんか?もしもそうならば「鼻呼吸」を意識してみてはどうでしょうか?私も以前口内炎に悩んでいましたが「鼻呼吸」をする事で劇的に改善されました。口呼吸をすると口内が乾燥して粘膜をとても傷つけるらしいです。昼間は意識して鼻で呼吸、夜寝る時も口にテープを貼って寝ています(専用のテープが売ってますし、マスクでも効果があるかもしれません) ついでに、この方法をはじめてから口の周りに出来ていた吹き出物もできなくなりました。  ただし、本当にストレスやビタミン不足が原因の方もいるでしょうし最初から鼻呼吸の方には意味の無い事です。特にh1230nさんのお母様は甲状腺に異常があるとの事ですので病院で詳しく調べてもらうのが一番だと思いますが、、、少しでも参考になればと思います

h1230n
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます!母に聞いてみると、太極拳をやっているので、常に意識して鼻呼吸をしているとのことでした。原因が分からないんですね。どこか専門の医療機関が分かれば助かるんですが、、、。どうもありがとうございます!!