• ベストアンサー

60代の母なのですが、20年前の出産後から今に至るまで、口内炎が出来て

60代の母なのですが、20年前の出産後から今に至るまで、口内炎が出来ては治って、出来ては治っての繰り返しです。それも常に4~5個くらい大きいものができているとのこと。市販薬だとか睡眠、栄養をとるなどできることは全てやってきています。ちなみに母は甲状腺に異常があり、免疫不全というのがあります。口内炎や免疫のことなどに強い病院をご存知でしたらお教えくださいませ。近所の歯科などでは「疲れですかね」と言うだけですので、本当に困り果てています。どうかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 お母様は普段や寝る時に口で呼吸をしていませんか?もしもそうならば「鼻呼吸」を意識してみてはどうでしょうか?私も以前口内炎に悩んでいましたが「鼻呼吸」をする事で劇的に改善されました。口呼吸をすると口内が乾燥して粘膜をとても傷つけるらしいです。昼間は意識して鼻で呼吸、夜寝る時も口にテープを貼って寝ています(専用のテープが売ってますし、マスクでも効果があるかもしれません) ついでに、この方法をはじめてから口の周りに出来ていた吹き出物もできなくなりました。  ただし、本当にストレスやビタミン不足が原因の方もいるでしょうし最初から鼻呼吸の方には意味の無い事です。特にh1230nさんのお母様は甲状腺に異常があるとの事ですので病院で詳しく調べてもらうのが一番だと思いますが、、、少しでも参考になればと思います

h1230n
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます!母に聞いてみると、太極拳をやっているので、常に意識して鼻呼吸をしているとのことでした。原因が分からないんですね。どこか専門の医療機関が分かれば助かるんですが、、、。どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 甲状腺亢進症と免疫力

    甲状腺亢進症(バセドー病)の者です。 最近カゼをひき易く、病院で抵抗力が落ちているといわれたので抵抗力(免疫力)をつける為にと母が舞茸やエキナセアのサプリメントを毎日食後に飲ませてくれるのですが、むやみに免疫力を高めて甲状腺亢進症には問題はないのでしょうか? 自己免疫疾患なので心配です・・・

  • リンパ腺の病気

    主人の喉のリンパ腺がこの1週間腫れています。病院で診てもらうと疲れからきているとのことで、抗生物質をもらってきましたが、全く良くなりません。食欲もあるし、熱もないのですが、唾液の分泌が悪くつらそうです。抗生物質のせいで、口内炎も出来てきました。 最近、子供が産まれ、夜は夜泣きで起き、睡眠もあまりとらないまま、仕事をしているので、疲れからとは思うのですが、リンパ腺だけに心配です。 この病気、ホントに疲れからだけでしょうか? それとも、何か違う病気の前触れ? どなたか教えてください!!

  • バセドウ病で伊藤病院へかかっている方いますか?

    母がバセドウ病と診断され、約1年経ちました。 今では若干良くなっていますが、未だに首の腫れとまぶたの腫れ、イライラ、ほてる、疲労感などの症状はなくならないようです。 母は一人暮らしをしておりまして、月に一回近くの内科で薬をもらって・・という繰り返しをしております。 血液検査はたまにやるそうで、「安定している」と医師は言うそうです。 母の友人が、伊藤病院が甲状腺専門だからそっちのほうがいいんじゃない?と言われたそうです。 ですが、母の家から伊東病院まで2時間かかります。 母が言うのは、「甲状腺専門だからといって同じ薬をもらいにいくのでは意味がない。何が違うの?」と聞いてきます。 私なりに調べて、甲状腺専門・・というのはわかりましたが、病院を変更するメリット、伊藤病院ならではの治療法などがあるのか・・となるとわかりません。 どなたか実際に通われている方、やはり甲状腺専門の病院に診てもらった方が良いと感じますか?伊藤病院ならでは!というのがあったらぜひ教えてください。

  • あのダルさは甲状腺ホルモンの異常ですか?

    先月、2子を出産したのですが、妊娠中異常なダルさに苦しめられました。 肩ががっくりとなるような、体が言う事を聞かないダルさ。 暑さor年のせいかなと思って、毎日栄養ドリンクを飲んでしのぎました。 出産をしたとたん直ったのですが、2子が先天性代謝機能検査で甲状腺の値に異常が見つかり、先日3回目の再検査を受けました。 TSHという値が1回目が9で2回目が14、3回目が9ということで、標準が5くらいということでした。 でも甲状腺ホルモン自体は標準値ということでおかしいと。来月また検査を受けます。 そこで質問なのですが、妊娠中のあのダルさは甲状腺の異常だったんでしょうか? もし、異常だったとしたら子供に影響があるものなのでしょうか? 私のせいで異常値がでたのではないかと心配です。

  • 甲状腺機能の異常が心身に起こす異常

    カテゴリーが判りませんでしたので、不適切でしたら申し訳ありません。 私の家系は、女性に甲状腺機能の異常が遺伝しているようです。 私は母から受け継ぎ、甲状腺機能が低下しております。 逆に娘たちは甲状腺機能が異常に働いており、長女は抗体値も高くなっております。 質問1) 甲状腺機能に異常があると、女性ホルモンが正常に分泌されないことがあるのか。 私は年のせいもあるのでしょうが、それでも40代に入る前に生理が月に2回と異常にありました。 娘は二人とも生理日が安定せず(30~50日とバラバラで安定したことがない)、生理痛が激しく、また出血量もかなり量が多いことが稀にあります。 多い時は一晩で200ml以上の出血があるのではないかと思われ、生理帯を当てていても布団を真っ赤にしてしまうこともありました。 そして甲状腺の抗体値が高い娘は、生理が来ないことが頻繁にあります。最長2ヶ月来ないこともありました。 しかし、産婦人科へ行っても、生殖機能自体に問題はないと全員診断を受けております。 質問2) 甲状腺機能は免疫疾患と深い関係があるか。 甲状腺機能の異常を遺伝として受け継いでいる我が家系の女性どもは、皆往々にして何かしらの免疫疾患を持ち合わせています。 主にアレルギーという形で出ていますが、程度がひどく、入院やアナフィラキシの経験を皆しております。 質問3) 甲状腺の異常は精神的な部分に影響をおよぼすか。 私は甲状腺機能が低下している間、何もしたくない、だるい、一日中横になっている日々が続きました。 逆に娘たちは異常なほどな過活動をしておりました。 そして長女の甲状腺機能を抑える治療を開始してから、娘が逆に私のようにだるいと感じる毎日を過ごす様になりました。 現在利用している産婦人科・内分泌科の先生は、いろんな病院をまわって漸く見つけた信頼できるドクター方です。 しかし、お二方ともそれぞれの専門しか解らないのでお互いがお互いどのように影響を与えているのか名言はできないといっておりました。 もし何かご存知の方がいらっしゃれば、情報をいただけないでしょうか?

  • 甲状腺治療は総合病院かクリニックどちらがいいでしょうか

    甲状腺治療のため総合病院かクリニックで迷っています。 少しでもご存知の方アドバイスをいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 現在26歳です。 13~22歳まで甲状腺機能亢進症で治療を受け22歳で寛解?(完治ではないが治療は終了)しました。 その後定期検査を怠っていたのですが、結婚のため心配で検査を受けてみると再発しているとのことでした。 結婚し地元から離れるため病院を探しているのですが、今後妊娠や出産のことを考えると総合病院がいいのか、有名な専門のクリニックがいいのか迷っています。 また、主人も7年前からバセドウ病でクリニックに通っており、結婚を機に一緒に病院を移りたいと思っています。 新住所は兵庫県尼崎なので、県立塚口病院が最寄の総合病院。 クリニックは神戸の隈病院を考えています。 (その他ご存知の病院があれば教えていただきたいです。) 甲状腺の症状は、私は軽い方で、多汗・疲れ・体重増減などがありませんが、彼は多汗・疲れ・体重減があります。

  • 甲状腺機能亢進について

    第1子出産後に検査で甲状腺機能亢進であると診断されました。その後薬を飲んでいたのですが、2人目を妊娠したら数値が正常化したので治療をやめました。それから病院に検査には行っていないのですが、2人目出産後、明らかに痩せてきて再発を疑っています。でも、現在歯科治療に通っていてこれ以上自分のためだけに医療費を使うのは気が引けます。はじめに検査するためにかかる費用・どこの科に行ったらいいかなどご存知の方がいたら教えてください。

  • 膠原病と甲状腺と病院選択

    先日、鼻と喉の風邪らしい症状で耳鼻咽喉科を受診しました。鼻と喉以外にも先月から気になっていたことも合わせて伝えました。すると、難聴と甲状腺と診断され、甲状腺は専門病院で詳しい検査をと言われました。 紹介された専門病院は電車で90分ほどかかるため、通院などを考え、近くがいいなら自分で探して下さいと言われました。 ところで、数年前、エリトマトーデスの疑いがあり、精密検査を行いました。結果は陰性でしたが、色々な症状があったし免疫機能も基準以下でした。(電解質も異常)年に一度くらい定期検査をしてもいい・・くらいにしか言われなかったのでその後、全く検査は受けていません。 ここで、何が言いたいのかと言うと、甲状腺の専門病院に言っていいのかと言うことです。甲状腺の専門病院へと言った医師は、私が数年前、エリトマトーデスの疑いをもたれたことをご存知ではありません。甲状腺もエリテマトーデスも同じ内分泌系の疾患であることや、後者がさまざまな症状を起こします。それで、総合病院に行ったほうがいいのかと悩んでいるのです。 金曜に再検査の為、近所の耳鼻科に行くので尋ねてみた方がいいでしょうか?専門の方、あるいは経験者などの回答、宜しくお願いします

  • 甲状腺の検査。受けた方がいい?

    甲状腺の検査を受けた方がいいのか、皆様のご意見を伺いたいと思い質問させて頂きます。 現在20代、2児の母です。 独身の頃、風邪などで病院にかかると医師から 『甲状腺が太いですね。検査された事ありますか?』 『1度検査されてみては?』 と言われることが何度かありました。当時は若かったこともありさほど気にしておらず結局検査しませんでしたが、最近になって気になり調べてみると、様々な病気があることに驚き、不安になりました。 こちらの質問を参考にさせて頂いたところ、妊娠・出産をきっかけに異常がみつかった方や発症された方がたくさんおられるようですが、私の場合、2度の妊娠中に健診で血液検査により異常がみつかったことはありません。これは、今のところ甲状腺に異常はないと解釈していいのでしょうか? 現在、疲れが取れない・だるい・代謝が悪いのか痩せにくくなった・スッキリ起きられない、など気になる点があります。育児(授乳)による寝不足と年齢を重ねたせいかなと思っていましたが、甲状腺の病気でこのような症状があることを知り不安に感じています。 私のような状況の場合、どうしたらいいでしょうか? もちろん、気になるなら検査するというのが当たり前だと思いますが… すぐに検査する必要はあるか?こういう症状が出たら検査した方がいい、などアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • バセドウ氏病の食事

    先日、母が甲状腺の病気と診断されました。 母の話ですと先生の説明では『「バセドウ氏病」のようなもの』と言われたようです。 食事は『わかめや昆布など海藻を食べないように』と言われたそうです。 調べると『ヨード』を取らないようにした方が良いようなのですが、 例えば水羊羹などを固めている「寒天」は天草で出来ていると思いますが、 こう言ったものも食べることは避けた方が良いのでしょうか。 また薬の副作用が出ており、身体中に赤い腫れが出てとても痒くて仕方が無いそうです。(一応、飲み薬は変えてもらい塗り薬ももらっている) そしてここ数日は特に「とても身体がダルくて食欲も無い」と言っていて食事をとりません。 無理をして食べるともどしてしまうようです。 調子が良く食べれる時に、栄養のつく食事を、と思っているのですが、 どういった食事が良いのかわかりません。 甲状腺の病気の人が気にせずに食べれて栄養がつく食事はどう言ったものがあるか、参考までに教えてください。

専門家に質問してみよう