• ベストアンサー

甲状腺亢進症と免疫力

甲状腺亢進症(バセドー病)の者です。 最近カゼをひき易く、病院で抵抗力が落ちているといわれたので抵抗力(免疫力)をつける為にと母が舞茸やエキナセアのサプリメントを毎日食後に飲ませてくれるのですが、むやみに免疫力を高めて甲状腺亢進症には問題はないのでしょうか? 自己免疫疾患なので心配です・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

舞茸、エキナセアが良いのかどうかは別にして、免疫力を高めないと病気には勝てませんよ。 >最近カゼをひき易く、病院で抵抗力が落ちているといわれた 明らかに免疫力の低下でしょう?免疫が亢進して起こる病気なら風邪はあまり引かないのではありませんか? 何も原因がないのに勝手に体が自ら悪くなることはありません。発病前には相当強いストレス(特に過労や深刻な心の不安、悩みなど)があったのではないでしょうか。強いストレスが免疫力を落とし自分の持つ適応力を超えたために発病するのです。 免疫力を落とさないようにしたり、もっと上げるために必要なことは、食べ物に気をつけることも大事ですが、先ずストレスで具合が悪くなってると知るべきです。ですから発病以前と同じ生活、考え方をしてると治癒には時間がかかってしまいます。 何か、まだ以前と変わらず仕事や人間関係で無理をしたりしていませんか。ストレスを見出したとしてもすぐにどうこうなるものではありません。しかし、こいつが原因だと知っておくことで少なくとも不安は減り、病気に対してゆとりがもてます。今一度生活を振り返って下さい。 また、体調が悪い時は体が冷えています。ゆっくりお風呂などで温まって下さい。免疫力は体温が上がると増します。お大事に。

akio1205
質問者

お礼

返信大変送れて申し訳ありません 現在体調を崩し入院しております 頑張って免疫力を高めます。 丁寧親切な回答本当有難うございました