• ベストアンサー

甲状腺亢進症と免疫力

甲状腺亢進症(バセドー病)の者です。 最近カゼをひき易く、病院で抵抗力が落ちているといわれたので抵抗力(免疫力)をつける為にと母が舞茸やエキナセアのサプリメントを毎日食後に飲ませてくれるのですが、むやみに免疫力を高めて甲状腺亢進症には問題はないのでしょうか? 自己免疫疾患なので心配です・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

舞茸、エキナセアが良いのかどうかは別にして、免疫力を高めないと病気には勝てませんよ。 >最近カゼをひき易く、病院で抵抗力が落ちているといわれた 明らかに免疫力の低下でしょう?免疫が亢進して起こる病気なら風邪はあまり引かないのではありませんか? 何も原因がないのに勝手に体が自ら悪くなることはありません。発病前には相当強いストレス(特に過労や深刻な心の不安、悩みなど)があったのではないでしょうか。強いストレスが免疫力を落とし自分の持つ適応力を超えたために発病するのです。 免疫力を落とさないようにしたり、もっと上げるために必要なことは、食べ物に気をつけることも大事ですが、先ずストレスで具合が悪くなってると知るべきです。ですから発病以前と同じ生活、考え方をしてると治癒には時間がかかってしまいます。 何か、まだ以前と変わらず仕事や人間関係で無理をしたりしていませんか。ストレスを見出したとしてもすぐにどうこうなるものではありません。しかし、こいつが原因だと知っておくことで少なくとも不安は減り、病気に対してゆとりがもてます。今一度生活を振り返って下さい。 また、体調が悪い時は体が冷えています。ゆっくりお風呂などで温まって下さい。免疫力は体温が上がると増します。お大事に。

akio1205
質問者

お礼

返信大変送れて申し訳ありません 現在体調を崩し入院しております 頑張って免疫力を高めます。 丁寧親切な回答本当有難うございました

関連するQ&A

  • 甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

     甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。

  • 甲状腺機能亢進症

    こんばんわ。私は、現在3ヶ月になる娘が居ます。私自身、4年前から、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を患っています。妊娠も避けた方がいいといわれたのですが、無事出産もし、念のため、子供に遺伝していないか検査をしてもらった所、子供が持つ3種類のホルモンの内、TSHというホルモンが標準より高いため、要観察といわれて、検査を受けています。私自身眼球がちょっと出ていたりしています。小児科の先生からは、一過性のものだから大丈夫。とは言われますが、何度検査しても、数値が下がりません。その上に、上がっているようなのです。そこで、同じようなお母様に聞きたいのですが、一過性のものはいつごろになったら下がるのでしょうか?ちなみに子供が甲状腺疾患の場合、やはり眼球が出たりするのでしょうか?まとまりがない文章になってしまいましたが、子供の甲状腺疾患について何でも結構なので教えてください。

  • 甲状腺機能亢進症について

    はじめまして、宜しくお願いいたします。 甲状腺機能が亢進していて急に症状が治まることってありますか? 例えば、昨日まで脈が平均120程だったのに ある日突然80台まで下がり落ち着く等… ここ一ヶ月ほど動悸や震えがひどくバセドウ再発かと 思ったのですが、急に症状が収まりました。 一時的に起こる無痛性甲状腺炎だとしてもこんなに 急に収まるのかなと不思議で… 病院に行こうか迷っています。

  • 甲状腺クリーゼについて。。。

    バセドウ病治療のために甲状腺手術、術後合併症について、質問です。 後出血→気道閉塞 咽頭浮腫→呼吸困難 反回神経麻痺→嗄声 などは、理解できるのですが、 甲状腺クリーゼが良くわかりません・・・ 感染症などを契機に甲状腺機能亢進症が極めて重症になり、高熱・意識障害などを伴い、 致死的になる病態。 と、説明がありましたが、 バセドウ病は機能亢進症で、甲状腺を切除するんですよね?? なぜ、術後に甲状腺機能亢進症が起こるのかが分かりませんでした・・・ 色々調べてみたのですが、 足踏み状態です・・・ どなたか、かみ砕いて説明してくださる方 または、説明しているサイトがあればご紹介くださぃ。 よろしくお願いしますっ!

  • 甲状腺について

    数ヶ月ほど前までは、低下症で、チラージンSという薬を服用していたのですが、忙しい最中に薬が無くなって以来、病院に通わず、悪いことと思いつつも、放ってしまっていました。 そして、昨日、風邪を引き、以前とは別の内科にかかり、甲状腺機能低下症であることを、医師に告げると、 血液検査をすることになり、その結果が、亢進状態でした。 基準値0.35から3.50のTSHが、0.01以下の測定不能でした。 甲状腺機能が低下したり、亢進したり、変動することがあるのは、過去にも経験済みで、わかるのですが、実際、どのようなときに変化するのものなのでしょうか? 例えば、私のように、風邪を引くと、低下が亢進状態になりやすい。とか、食生活によるとか…。 あと、TSHを基準値にしておくために、生活上、どのような注意が必要ですか? やはり、定期的に血液検査をくりかえし、その都度、薬の量で調整するしかないのでしょうか? ある時は、バセドウといわれたり、ある時は橋本と言われたり、またある時は、バセドウでも橋本でもなく、甲状腺が、ただ異常なだけで、(体質的?)治療の必要がないようなことを言われたりしています。 その時々で、数値が変わるので、先生も判断がしずらいんだとは思うのですが、病名も定まらず、自分でどう注意し、どう理解していたらよいかわからないのです。 私は30代の女性です。よろしくお願いします。

  • 彼は甲状腺機能亢進症?

    閲覧ありがとうございます。 20代前半女性、医学をほんの少しかじっている介護士です。 甲状腺機能亢進症に詳しい方、もしくは経験者にお聞きしたいです。 最近、彼(20代前半)が体の不調を訴えており、詳しい症状を聞いてみたところ甲状腺の病気ではないか?と素人判断ですが思うようになりました。 詳しい症状は ・多食(ご飯どんぶり四杯とか…) ・体重減少 ・やや頻脈(一分間92回) ・暑さに耐えられない(熱中症になりやすい) ・多汗 ・鬱気味 ・不安感 ・イライラ ・性欲不振 などでしょうか。 もしかしたら他にも手の震えなど症状があるかもしれませんが…(本人無自覚。または心配させまいと私には伝えてない可能性も) 彼には『早く病院行って血液検査してきたほうがいい!』と何度も伝えたので“病院には行く”と言っていますが多忙な為しばらく行かないような気がします。 それまでいつか倒れるんじゃないかと心配で私の方がドキドキしてしまいます…。 そこで甲状腺機能亢進症もしくは甲状腺関連の疾患、お詳しい方々にお聞きします。 上記の症状を見て甲状腺の病気だと思いますか? 検査をしないと判断出来ないのは重々承知ですが皆さんのご意見をお聞きしてみたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 副甲状腺機能亢進症の手術

    いつもお世話になっております。 母が副甲状腺機能亢進症と診断され、2週間後に手術するそうです。 手術を受ける前に担当医師から説明があるので、そこに同席することになったのですが、何か確認しておくべきことなどがありますか? まだ副甲状腺機能亢進症について理解していないので、勉強しないといけないのですが、手術と聞いて心配でなりません。 母の話によると、独立行政法人の大きい病院を受診し、副甲状腺機能亢進症と診断されたのですが、そこでは副甲状腺機能亢進症の手術を行っていないので、隣市にある公立病院を紹介され、紹介状を持って公立病院の内分泌科を受診したものの、手術は外科が担当するとのことで外科にまわされたそうです。 母自身もその対応に不満を持っているようです。 このように内分泌科では診察だけして、あとは手術は外科が行うからと言って、外科へまわされるなんてことがあるのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、何でもいいので教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • クレアチンと甲状腺機能亢進症の関係

    クレアチンの高値と甲状腺機能亢進症はどうして相関するのですか? 疾患がおこる原理を教えてください。 また、クレアチニンの低値と尿崩症が相関する理由も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能亢進症で声が震える??

    先週の土曜日に採血して今週の土曜にどのくらいホルモンに異常があるのか結果が出るそうです。甲状腺については2年前に調べてもらって、その時はただ少し腫れているだけと言われましたが、最近になって甲状腺の右の方だけやけに腫れてきて、気になって医者に行きました。みなさんに聞きたいのは甲状腺昨日亢進症(バセドー病)で声が震えるのかということです。今17なのですが、高校にあがってから緊張すると声が震えるようになりました。小・中のころはむしろ音読するのは得意な方でしたが、高校にあがってからは自分の席でただ教科書を読むだけで大変なんです。最初の1行くらいは大丈夫なのですが、それを過ぎると鼓動が異様に速くなり、喉から声をしぼりだすようになるので声はかすれたりひっくりかえったりします。もともと緊張しやすい事はわかっていましたがなんだかもうおかしい位です。。喉に圧迫感もあります。 あとお聞きしたいのは狭心症とバセドー病を同時にわずらうことはあるんですか?先生が話しているときに狭心症といったと母が言うんです。定かではありませんが気になりました。それと以前にここで別の体の異常を質問したときには自律神経失調症ではないかという意見をいただきました。それも追記しておきます。みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。。

  • 甲状腺機能亢進症について(再度)

    先日、甲状腺機能亢進症の件で質問させて頂いたのですが、再度教えて頂きたく思います。 甲状腺の病気だと分かってから10日が経ちました。 その間、メルカゾールを2錠とセロケンを1錠毎食後に服用しています。 しかし、2~3日前から間接が痛く熱を測ると昼間は37.4度で夜になると38度近くの熱が出始めました。 風邪の症状は全く無い(喉は少々痛い気もします)。 この熱は薬とは無関係でしょうか? 5月13日に甲状腺エコーの検査がありますが、それまでは病院へ行く事が出来ません。 どのような事でも結構です宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう