口内炎の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 口内炎が頻繁にできる原因や対策について教えてください。
  • 口内炎の原因を考えると、食事と口腔衛生が関係している可能性があるようです。
  • 口内炎の予防にはバランスの良い食事と適切な口腔ケアが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎について

教えていただきたいのですが、ここ1年くらい頻繁に口内炎ができるのです。 毎朝お皿いっぱい大量の野菜を365日かかさず食べています。 外食は月に2-3回です。魚も肉もバランスよく食べていると思います。 タバコもすいません。お酒は週末に飲む程度で毎日の晩酌はしません。 お腹の調子も問題ないです。 睡眠時間も7時間程度は毎日とっています。 とくにストレスに思っていることも思い当りません。 今は学生をしているのであまり体は動かしませんが、それでも学校までの行きかえり1時間は毎日あるいてます。 口腔内も比較的清潔にたもっているほうだとおもうし、歯医者にも定期的に通っています。 ほとんど虫歯はないです。 それなのに、月に3-4回も口内炎ができます。 粘膜にできたり、舌にできたり、歯茎にできたり。 おとといやっと舌にできた口内炎がなおったのに 今日また下唇の内側にできました。 こんな感じを1年くらい繰り返しています。 ちなみに現在32歳です。 友達のドクターに聞いても、Webで調べてもなんだかぱっとしなくて・・・。 あまり心配をしないようにしてきたのですが、さすがに長くなってきたので 少し心配になりご質問させていただきました。 どなたかアドバイスor思い当る内容があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.4

NO.2の回答者さんも答えておられますが、もしも口の粘膜に対する自己抗体ができると頻繁に口内炎を繰り返すことになります。これがベーチェット病ですが膠原病の一つで女性に多い疾患です。 ストレスはないとおっしゃっていますがベーチェット病でなくても口内炎の原因はやはりストレスです。中でも気を付けなければならないのは夜更かしです。睡眠時間も大切ですが仕事や勉強などが深夜に及んでしまうことです。恐らく体温も下がってる(免疫力の低下につながります)と思いますので、お風呂などでしっかりと体を温め心や体を癒してから就寝してください。また同じ睡眠時間でも午後10時過ぎから寝るのと翌日になって寝るのとでは体に及ぼす影響は違ってきます。 成長ホルモンは体の組織の修復もしますが午後10時頃から翌2時頃までが分泌のピークになります。免疫力を今以上に上げるためにも睡眠時間は今は7時間といわずもっと増やされた方が良いでしょう。 どんな生活をされてるのかわかりませんが参考になさってください。

Akky-Angel
質問者

お礼

自己免疫疾患の可能性があるということですか・・・・・。関係あるかないかわからないのですが、3年ほど前に指にできた小さな傷が約1年治らなかったことがあります。その翌年に耳鼻科でアレルギーの超音波治療を行ったときも平均2週間でなおるといわれた傷が、3か月かかって先生があたまを抱えていたこともあります。少しやはりどこかが不調なんですかね・・・。日常生活のアドバイスも含め、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Knotopolog
回答No.3

私も口内炎になりますが,年に数回程度です. 口内炎の直接の原因は細菌やウイルスに感染することで起こります. 良く効く薬があります. それは「イソジン・うがい薬」です.「製造販売元」は,「明治製菓株式会社」です.これで,うがいをすると直ぐに治ります. うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます. 「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります. 「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう. 是非,試して見て下さい.兎に角,口の中の細菌やウイルスを死滅させる事が肝心です. その他に,口唇炎、口角炎、口内炎などの主な治療薬として, ● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬) ● モアリップ (資生堂薬品) ● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬) ● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬) ● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬) などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.

Akky-Angel
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろな治療法を教えていただき、ありがとうございました。 イソジンうがいは一番簡単にできる予防法ですもんね。少し沁みるので懸念していましたが、次一回治った時を狙って一度やってみますね。ありがとうございました。。

• pink_fox
回答No.2

膠原病・ベーチェット病・天疱瘡……等々、口内炎で見つけられる病気は多いです。特に2週間以上症状が続く口内炎は注意が必要です。 大きな病院の皮膚科受診を薦めます。

Akky-Angel
質問者

お礼

2週間以上ですか・・・。ベーチェットなんて考えもませんでした。たかが口内炎と思っていましたが、1年にもなるので、ちゃんと受けなければいけませんね。大きい病気の可能性も含め、そうでなくても繰り返しの口内炎で常に食べるのが痛いので、しっかり調べます。ありがとうございました。

• koala3512
回答No.1

余り頻繁に口内炎が出来るようでしたら、一度口腔外科で 診察して貰ったら如何ですか,一般開業医では見落とし易い 口腔癌の可能性を否定する為にも診察を受けた方が良いと思います。 少し脅かしておきます。

Akky-Angel
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。一度耳鼻科に別の用事でかかった時に少し言ってみたのですが、あまり重要視されなかったので私も少し軽視していました・・。「口腔外科」ですね。大きな病院に行かなければいけませんね。参考にさせていただきます。投稿日にできた口内炎、まだ治る気配がないし、この機会にしっかりかかろうと思います。ありがとうございました。