• ベストアンサー

口内炎について

一週間前に、風邪と一緒に口内炎になってしまったのですが、かなりひどい状態です。 歯茎や唇などが腫れているのはまだいいのですが、舌の状態がともかくひどくて… 舌は、赤もしくはオレンジっぽい点々で覆われていて、また舌の上部は白くなっています。 ものも食べようとしたら、歯茎が痛くて食べれなく、水を飲むのにも舌が痛んで痛んで、まるで神経むき出しのような感じなんです。 今日で一週間、何も食べていません。 クスリを飲むのにも、激しい痛みに耐えながら流し込んでいます。 風邪の病院に行ったときに一緒にもらってきたケナログという口内炎の薬を、わずかな希望をもってつけていましたが、一向に改善の兆しが見えません。 自分学生なので、少々無理言って休みを取らせてもらい、一週間まるまる寝込んでいました。 これからGWになるので、まだ寝込む時間はあるのですが、そろそろ自分に限界が来そうです。 早く病院に行きなさい、という感じですが、毎日薬を飲んでいるという安心感のせいで家からでられなかったのだと思います。 これは本当に口内炎なのでしょうか? 口内炎が舌にまで広がり、こんな影響を見せることはあるのでしょうか? また、何かよい対処法等ありませんか? 痛みや病状の軽減、なんとか飲食できる方法など、何かありましたら、何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

noname#16614
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reomona
回答No.1

歯茎や唇などが腫れているのはまだいいのです? 良くないです。もしかしたら風邪の菌が口にとどまっている可能性もあります。 病院に行ってしまえば休みでも受け付けてくれるので救急外来として行った方がいいと思います。 市立病院は当てにならないので専門外来の多いクリニックがいいと思います。本当に行けば受け付けてくれますから。 最後の手は救急車を呼ぶ。 私なら、何も迷わず病院に行きますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 病院に行きたいのですが、どの(何科)の病院に行けばよいのでしょうか? 口腔外科かなと検索をしてみても、歯医者しか出てこないんですよね。 歯医者でも見てもらえるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

通常口内炎と呼んでいる物は口の中に出来る円形の浅い潰瘍で触ると痛い物ですが、正しくは孤立アフタといいます。書かれている内容からすると孤立アフタではなく、本当の口内炎若しくは溶連菌症感染症などの内科疾患だと思います。今の状態では食事も満足に取れないと思いますし、体力を回復しないことには口内炎も治りません。そこまで酷くなっていると一般の開業医では手に負えないと思います。ので、大病院の出来れば口腔外科、無ければ内科でもいいと思います。早急に受診された方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日結局急患病院に行き、点滴を打ってもらいました。 舌の悪化の原因は、おそらく飲んでいた薬の中で、身体に合わないものがあったからだそうです。 薬を飲まないで一夜明けた今日、少し状態がよくなっているように感じます。