舌の口内炎の治し方と早期回復をする方法

このQ&Aのポイント
  • 舌の先端に大きな口内炎ができ、舌がヘコんで痛みがあります。歯茎も腫れてむずがゆくなります。普段の生活に支障をきたしているため、口内炎の薬を定期的に塗って痛みを緩和しています。それ以外にもビタミンCや胃薬を摂取していますが、なかなか回復の兆しが見えません。早く治したいが、歯医者に行く時間もないのでどうすれば良いでしょうか?
  • 舌の先端に大きな口内炎があり、舌がヘコんで痛みがあります。歯茎も腫れてむずがゆくなります。普段の生活に支障をきたしているため、口内炎の薬を定期的に塗って痛みを和らげています。ビタミンCの摂取や胃薬の服用も行っていますが、なかなか回復の兆しが見られません。歯医者に行ける状況ではないので、即座に対処する方法を教えてください。
  • 舌の先端に大きな口内炎ができ、舌がヘコんで痛みがあります。歯茎も腫れてむずがゆくなります。生活に支障をきたすため、定期的に口内炎の薬を塗って痛みを抑えています。ビタミンCの摂取や胃薬の服用も行っていますが、回復には至っていません。歯医者に行く時間がないので、効果的な対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌の口内炎

舌の口内炎 4日ほど前から舌の先端に大きな口内炎?ができました。 舌の先端に穴があいたいうかヘコんでいる感じです。 ついでに歯茎が腫れるというかむずがゆくなってきます。 痛くて、何するのも辛く、お茶を飲む時はストローを使って傷に当たらない様に色々工夫しているのですが全然治る気配がありません。 ほおっておけば痛くてまともに話せないので、一時間おきぐらいに口内炎の薬をぬっています。(一時的に痛みがやわらぎます) その他にもビタミンCをとったり胃薬を飲んだり… 1日でも早く治したいんです。 歯医者にもなかなか行けそうにないし… どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

胃薬なんか飲んだら余計悪化しますよ。 それと、痛みを和らげる薬じゃなくて口内を洗浄して殺菌してください。 それから口内用化膿止めの薬を耳鼻咽喉科か、薬局で薬剤師に相談の上、塗るようにしないといつまでも治りません。口の中は常に湿地帯で雑菌だらけなんで。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 内臓から来ているか脳性もありますね 内科にもいけませんか? 睡眠をたっぷりとって無理しない ビタミンCなどを取る(染みそうですが) チョコラBBとかでもいいですよ

  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.2

市販の口内炎の塗り薬も結構効きますよ~。 というか、寝る前には必ず塗ったほうが良いですよ。 応急処置は、それでOKだと思いますが… 口内炎が良く出来やすいようなら、総合病院の内科を一度受診してみたほうが良いかと思います。 内科的自己免疫疾患の症状として口内炎って病気も何種類か有るので。 『口内炎が出来やすくて…』って言ったら病気の疑いが無いか検査してくれると思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

納得させる口実をつけて休むしかない。早退するしかない。

関連するQ&A

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

    舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。 舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。 ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。 そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、 これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。 舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。 舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。 チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。 あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。 舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく 違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。 今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

  • 1歳半 舌の口内炎

    1歳半になる子供のことですが、舌を歯で噛んでいるようで舌の左右に口内炎が出来ています。 始めは小さいのが出来たりつぶれたりで本人も痛がっているふうでもなかったので様子を見ていたのですが 徐々に大きくなってきたので歯科に行った所、薬を塗って治らないようだったらギザギザした歯を削りましょうと言われました。 横の歯の左右上下ともギザギザしているようです。 ちなみに歯が生えるのが遅くその4本の他は前歯3本しか生えてません。 頑張って薬を塗ってるんですが舌だからすぐ溶けてるような気がするので 効果が得られているかどうかわかりません。 口内炎はどんどん大きくなってます。 歯を削るとなるとかなりの恐怖心を植え付ける事になりそうなのでなんとか避けたいんですが あまりにも大きな口内炎で潰れて血が出てるのをみるとそうも言ってられないなとも思います。でも…。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 口内炎とは違う気がします。

    つい最近 夫の口内に“口内炎”とは違ったものが出来ていました。 それは、下の歯の内側=舌の下に小さな丸いものがプクッと 出来ていて口内炎のような痛みはないそうです。 先端も白くなく、歯茎と同じピンク色をしています。 話す事にも食べる事にも支障はないようですが、大きさが 真珠ほどあるので心配です。 上手く症状を表現出来ないのですが、回答をお願い致します。

  • 味覚障害と口内炎

    すいません!教えて下さい! 5日程前から舌にピリピリする痺れを感じるようになり、4日前には風邪を引いたかな?って思うようなダルさと味覚になりました。 その日は風邪薬を飲みました。 3日前にやっぱり味覚がちょっと変やなぁ~と思いましたが、体のダルさはマシになったような気がしたので気にしませんでした。 でも歯がやけに舌に当たっている感覚が口内にありました。 2日前に「甘さ」を感じなくなった事に気付き、歯があたっていた口内の全て(舌や唇の裏、歯茎等)に傷が出来ました。 昨日から傷がすべて口内炎の痛みに変わりました。そして味覚が舌の先の方は一切しません。塩辛さなどはわかりますが、それもちょっと鈍いようです。 今日は舌の先がボロボロです。唇も乾きます。口内炎はめちゃくちゃ痛いです。若干喉も痛いです。しゃべるのもおっくうです。でもお腹は空きます。体もいたって元気です。 病院に行こうと思っているのですが、内科、耳鼻科、どこにいけばいいんでしょうか? そしてこの症状に覚えのある方、原因は何かを教えて下さい。 エイズとかではないですよね…?? どうかよろしくお願い致します。

  • 口内炎がすごいんです

    おそらく栄養の偏りだと思うんですが、口内炎がひどいんです。場所は、歯茎や舌の付け根、唇・ほっぺた(裏?内側?)あらゆるところに2~5箇所くらいできます。できるとすぐに、市販のビタミン剤等を飲み続け1週間ほどで消えますが、また1週間ほどでできます。父も頻繁に口内炎ができるようです。 これは、遺伝的なものなんでしょうか? 良い薬や、生活の改善の仕方などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 舌が腫れて歯型が付き、血が出ています

    4日ほど前、舌の先端と右側の2箇所に痛みがありました 翌日鏡で見てみると舌全体に歯型がついており、小さな傷ができていたんです 不安になって原因を調べてみると、疲れが原因の舌痕のようで特に心配はしませんでした(ちょうど徹夜気味だったので) また、痛みの方も口内炎ができやすい体質なので、歯が当たって口内炎になったのかな?と思っていました しかしさきほど鏡で確認したところ、先端のほうの傷から血がにじんでいたんです 普通口内炎なら血は出ませんよね? なかなか舌の歯型も消えないし不安です… 病院に行ってみたほうが良いのでしょうか? また、受診するとしたら内科で良いのでしょうか?

  • 口内炎???が原因???

    1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。 昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。 一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか??? あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか??? それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

  • 舌が痛く味覚がなくなった・・・

    1週間前から舌の先端と両端に口内炎のようなものができ、栄養不足かなぁとおもってたのですがなかなか直らず、数日前から味覚が急になくなりました。 耳鼻咽喉科に行き見てもらったのですが特に原因はないと言われビタミン剤と亜鉛の薬を出されました。数日間薬を飲んでいるのですがまったくよくなりません。 いったい何なんでしょうか?舌が痛く物事に集中できません。。。

専門家に質問してみよう