舌の口内炎の治し方と早期回復をする方法

このQ&Aのポイント
  • 舌の先端に大きな口内炎ができ、舌がヘコんで痛みがあります。歯茎も腫れてむずがゆくなります。普段の生活に支障をきたしているため、口内炎の薬を定期的に塗って痛みを緩和しています。それ以外にもビタミンCや胃薬を摂取していますが、なかなか回復の兆しが見えません。早く治したいが、歯医者に行く時間もないのでどうすれば良いでしょうか?
  • 舌の先端に大きな口内炎があり、舌がヘコんで痛みがあります。歯茎も腫れてむずがゆくなります。普段の生活に支障をきたしているため、口内炎の薬を定期的に塗って痛みを和らげています。ビタミンCの摂取や胃薬の服用も行っていますが、なかなか回復の兆しが見られません。歯医者に行ける状況ではないので、即座に対処する方法を教えてください。
  • 舌の先端に大きな口内炎ができ、舌がヘコんで痛みがあります。歯茎も腫れてむずがゆくなります。生活に支障をきたすため、定期的に口内炎の薬を塗って痛みを抑えています。ビタミンCの摂取や胃薬の服用も行っていますが、回復には至っていません。歯医者に行く時間がないので、効果的な対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌の口内炎

舌の口内炎 4日ほど前から舌の先端に大きな口内炎?ができました。 舌の先端に穴があいたいうかヘコんでいる感じです。 ついでに歯茎が腫れるというかむずがゆくなってきます。 痛くて、何するのも辛く、お茶を飲む時はストローを使って傷に当たらない様に色々工夫しているのですが全然治る気配がありません。 ほおっておけば痛くてまともに話せないので、一時間おきぐらいに口内炎の薬をぬっています。(一時的に痛みがやわらぎます) その他にもビタミンCをとったり胃薬を飲んだり… 1日でも早く治したいんです。 歯医者にもなかなか行けそうにないし… どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

胃薬なんか飲んだら余計悪化しますよ。 それと、痛みを和らげる薬じゃなくて口内を洗浄して殺菌してください。 それから口内用化膿止めの薬を耳鼻咽喉科か、薬局で薬剤師に相談の上、塗るようにしないといつまでも治りません。口の中は常に湿地帯で雑菌だらけなんで。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 内臓から来ているか脳性もありますね 内科にもいけませんか? 睡眠をたっぷりとって無理しない ビタミンCなどを取る(染みそうですが) チョコラBBとかでもいいですよ

• hokui
回答No.2

市販の口内炎の塗り薬も結構効きますよ~。 というか、寝る前には必ず塗ったほうが良いですよ。 応急処置は、それでOKだと思いますが… 口内炎が良く出来やすいようなら、総合病院の内科を一度受診してみたほうが良いかと思います。 内科的自己免疫疾患の症状として口内炎って病気も何種類か有るので。 『口内炎が出来やすくて…』って言ったら病気の疑いが無いか検査してくれると思います。

• dondoko4
回答No.1

納得させる口実をつけて休むしかない。早退するしかない。