• ベストアンサー

浮気してしまいそうです

23歳の♀です。 つきあって4年目、同棲して3年目、25歳の彼氏がいます。 元カレと彼氏のことで悩んでいます。 私は元カレがすごく好きでした。でも最後は、元カレに好きな子ができて振られました。すごくショックで、ご飯も食べれなくて、毎日泣いて、考える時間があるのが嫌でその当時やっていたバイトを毎日いれました。 そこで、今の彼氏と仲良くなりました。 私自身、4年もつきあったのは初めてで、家族以外で唯一自分の素を見せられる人です。 彼氏には精神面でとても依存している部分があり、このままつきあっていれば、結婚するんだろうなーとは思いますが、今の彼氏と結婚したい、とは思えません。もっと他に違う人がいるんじゃないかと思っています。 理由は、彼氏がフリーターなこと、ギャンブルで作った借金があって、順調に返済しているもののまだギャンブルを止めない事、そういう事から、金銭感覚などがずれている事、などがあります。 一年位前から、元カレと連絡をとるようになりました。私は今の彼氏の事、同棲していることなど全て言ったのですが、一度会いたいと言われています。 会わなければいいんですが、私自身会いたい気持ちが強いです。最近、その気持ちが強くなりすぎて、彼氏に冷たい態度で接したりしてしまいます。自分自身、そんな事したくないし、自分の気持ちにけじめをつけるためにも一度会ってしまおうとも思ったのですが、私自身、元カレと会って何も気持ちが動かない自信はないです。 今の状態を脱するためにも一度会ってみるか、このままずっと我慢するか。。 すごく自分勝手な事はわかってます。 何かご意見など、よろしくお願いします。(乱文、長文申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18496
noname#18496
回答No.11

お聞きしたいんですが、現在今彼はギャンブルに収入の何%をつぎ込んでいるのでしょう? 趣味の範囲なら大丈夫なのですが...。 あと、今のうちに新しい人を探した方がいいですよ。 今のようなダラダラベタベタした生活を送っていると、すぐ歳を取っておばちゃんになり出会いが少なくなりますし、そうなると妥協して結婚しなければならなくなる確率が高くなると思われます。 結婚や恋愛だけが人生じゃあ無いですが、婦人科系の病気は30才までに出産しない人は発症率高いらしいんですよ。怖いですよ(泣)なのでダラダラしてる暇無いですよー。 依存されてるお気持ちは、よく分かります。私もそうなんです。まあ私の話は置いときますw なので、彼と付き合ったまま新しい人探ししたらいいんじゃないでしょうか。バレないように。 もしバレたら、「ギャンブルするあなたに不安になって」って言えばいいんです。 そしたら彼、ギャンブル止めれるかもしれませんし! 元彼には、会っていいと思います。やりたいと思ったことはどんどんやったらいいんです。失敗から学ぶことは多いですしね。 最終的に言いたいことは、肉体的にも精神的にもピッタリな人と人生歩んでいってほしいということです。

kowloon23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は一応趣味の範囲に収まりました。 つい4ヶ月前までは、ギャンブルで生活するような状況でした。 私が本気で別れる、と言ったら仕事主体、ギャンブルは趣味範囲、で生活するようになりました。 でも、本質的なものは簡単に変わるものではないとも思いますし、いつかまたギャンブル中心になるんじゃないか、という不安はあります。今の生活がまだ4ヶ月目なので。。 ギャンブルは。。私が言っても完全には止めないと思います。4年間そうだったので。。 今のまま趣味範囲での生活がずっと続いてくれれば生活はできるんですが。。保証ないですしね。。 >婦人科系の病気は30才までに出産しない人は発症率高いらしいんですよ。 怖いですね(泣) 実は私自身、婦人科系の病気の疑いがあります。(来週病院行く予定なんですが) そうなるとますます怖いです。 >やりたいと思ったことはどんどんやったらいいんです。 なるほど。。 そういう考えもあるんですね。。 何だか一人で考えていたら、思いもしないような色んな考え方ができました。  ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

共通の友人と一緒に会うとか、絶対にそのあとに外せない用事を入れてお茶以外の時間を持たせられないように、予定を入れておくとか 浮気の不可能な会いかたはできないんですか? 自分のけじめのためでしょ。決して浮気したいからではないんでしょ? 流されなければいいと思います。 それで吹っ切れたら、万々歳じゃないですか!!!

• RAFE
回答No.12

今の彼氏さんがギャンブラーだったり借金があったりするのは確かに問題ですね。 なので、私も今の彼とは別れたほうがいいのかもと思います。 言われて少しずつ良い方に変化しているようで、望みがないとは思わないのですが…。 今回の問題の根本的な原因は「彼氏さんの借金うんぬん」ではないでしょう。 原因は相談者さんの「自分の将来を自分で決められない優柔不断さ」にあると思います。 彼氏さんに不満があるのなら、さっさと別れればよろしい。結婚しているわけではないのだから、4年なんてひっぱらずもっと早い段階で別れられたのでは? それなのに元彼に連絡してしまったりする意味がわかりません。しかも、今度会うべきか…なんて悩むなんて。 これって浮気でしょう。精神的なものであっても。 非常に失礼な言い方になりますが、今の相談者さんは彼氏さんの欠点をあげつらうことで「浮気してしまった自分」を正当化したがっているように見えます。 「元彼と会うかどうか」を悩むよりも、「自分はこれからどうやって生きていけばいいのか」を考える方が建設的です。 依存的なままでは、誰とつき合ってもうまくいきませんよ。だって、この世にアナタを100%満足させてくれる完璧な人間なんていないのだから。 個人的には、努力している相手、しかも4年間も依存し続けてきた相手を捨ててしまうなんて酷いなあ…とは思います。 ですが、相談者さんの人生なのですから後悔のないよう、自分の意志で行動されるべきかと思います。

• yuuka030
回答No.10

どちらの彼でもない、もっと別の人を探しましょう! 前の彼は、ただでやりたいだけでは?(失礼ですが) 今の彼も、恋愛的にはよくても経済的に厳しい。。 どちらも長く付き合う人ではない気がします。 もっとあなた自身を大切にしてください。 23歳ですから、まだ結婚なんて考えないかもしれませんが、そろそろ結婚前提の人を探し始めたほうがいいです。 私があなたの母親なら、別の人を探して欲しいです。

kowloon23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元カレはやりたいだけ&懐かしいからちょっと会ってみたいだけだと思います。 冷静に考えるとそれでも会うのはバカらしいですね。。 結婚前提の人。。探したいです。 親には彼氏の存在は言ってますが、詳しい事は言ってません。というか、言えないです。 親は、結婚前提の人と付き合ってほしいみたいなので(当たり前ですが)、親不孝ですね。。。 他の回答者さんにも言われたのですが、今はまず自分が依存しないようになりたいです。 ありがとうございました。

noname#88695
noname#88695
回答No.9

まず、あなたがしっかりするべきです。 >今の彼とは結婚したいとは思いません では、今後、彼が改心して変わる見込みがあれば結婚したくなるかも知れませんよね。 でも、彼は一人では改心出来ないと思います。 あなたがそんな彼を操作して改心させる!と言うなら話は別ですが、元カレがドウノコウノ・・・ってるようじゃ、あなたの力でも、同棲中の彼を改心させるのは無理っぽいですね。 >自分の気持ちにもけじめをつけるために元カレに一度 会う。 何の『けじめ』ですか? 元カレならけじめはつけて別れたんじゃないですか? 元カレへの気持ちを断ち切るため? 自分の気持ちがどっちか確かめるため? どちらにしても、気持ちは定まらないでしょう。 元カレに優しくされて、ますます『男』に依存する自分になってしまいます。 もっと、これからの自分を考えたほうがいいと思います。今の彼・元カレの問題の前に、もっと、自分の地盤をしっかり作ったほうがいいと思います。 どっちつかず・男に依存・今の彼とはこのまま行けば結婚だろうなぁ・今の彼とは結婚したくない・元カレに会いたい・・・・・。 そんな曖昧なまま、貴重な20代を潰してもったいない。 人間、ついついその時その時の救いの手に甘えてしまします。 でも、後々の事を考えて、果たしてそれが為になることなのかどうか・・・。 元カレに会う前に、一度ご自分の現状をもう一度、客観的に見てみてはいかがでしょうか?

kowloon23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。 今まで、色々話し合って、彼氏は何回か改心してくれました。 だから期待してしまう面もあるんですが、確かに今の私は彼氏に色々言える立場じゃないです。 けじめは、元カレへの気持ちを断ち切るため、という意味です。 いつまでも元カレのことをうだうだ言っている自分が嫌なので。。 でも、向こうは手を出したいだけみたいなので、なんだかむなしくなってきました。 彼氏に依存している自分は前から嫌だったので、ちゃんと自分の地盤を築きたいです。 ありがとうございました。

• walatte
回答No.8

金銭感覚が合わない。 しかも結婚したいと思わない。 そんな人といつまでも一緒にいる必要があるんでしょうか? 長年付き合っていて愛着?情?があるかもしれませんが 借金にギャンブル・・・ちょっとお勧めできる感じの男性ではないですよね。(精神面で支えてくれるなどいいところもあると思いますが失礼承知で発言しましたスミマセン) そしてこんなときだからこそ、元彼のことが良く見えてしまったり、気持ちが動きそうだと感じたりするのかも? あなたより好きな人が出来て振られたんですよね? 同じことが絶対に起きないとも言い切れませんし、 男性って寂しいと元カノとかに安らぎを求めたりしがちだと思います。 そのあたり話をしていて気づくことはなかったですか? 彼女と別れたとか、仕事で失敗したとか・・・ もし寂しさからの元彼のアクションならばあなたが利用されているよな気がします。 そのあたり見極めが肝心ですね。

kowloon23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 情はたっぷりあります^^; >ちょっとお勧めできる感じの男性ではないですよね。 客観的に見ればその通りです。友達にもよく言われます。。 何回か別れ話になって、その度に彼氏が少しずついい方に変化してくれるので、まだ期待してしまう面もあります。 まぁ基本的な事は簡単に変わらない事もわかってるんですけどね。。 今はまだ自分が精神面で依存してる部分があるので、自分が依存しないようになりたいです。 元カレには一年半位彼女いないらしいです。話を聞いてる限り、あまり寂しそうでもなかったんですが、「お前に手を出さない自信はない」と言い切ってたので、そっちの面で寂しいんだとは思います。 なんだかそう言われてまで会うことがバカらしくなってきました。。 ありがとうございました。

• Samuelle
回答No.7

後ろめたい気持ちを持ちながらでは会わないほうが今の彼への愛情です。 しかし、今の彼と結婚したくないとおっしゃっているので先に彼と別れたほうがいいと思います。 ずるずると何年も付き合って気が付けば婚約していた、結婚の準備をしている間にマリッジブルーになって別れたいとひしと思うようになってきた、なんてなりかねません。もしくは子供ができちゃった、結婚しなきゃ、でも彼とやっていく自信がない、ってことだって。 もう24歳なら一歩下がって客観的に自分を見つめ直し、自分が本当に幸せになれる道を探し始めることです。すぐに答えは見つからないかも知れませんが、「あっちも気になる、こっちも好き」っていう恋愛から脱して大人なお付き合いを始める歳じゃないですかね。 それに、いくら元彼が気になるといっても、他に好きな子ができたってフラれてるのをお忘れなく。 「やっぱりお前のほうが~!!」って泣きつかれて考え直すならまだしも、なんとなく連絡取り始めて会うことになった・・・じゃ、二股どうしになって寝るだけの関係になるんじゃないですか? 他人事口調で意見しましたが、一応参考まで。

kowloon23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。客観的に見れば、ダメ男だと思います。そこに依存している自分も嫌です。 ただ、まだ結婚を現実的に考えられなくて、まだいいかな、と思う自分もいます。 来月から色々環境が変わるので、それをきっかけにまずは自分が変わりたいと思っています。 >他に好きな子ができたってフラれてるのをお忘れなく。 はい。。何があってもあのことは忘れられないです。 今の彼氏は、そういう面で信頼できるのでその面で依存してる部分もあります。。 ありがとうございました。

• seven_52
回答No.6

>彼氏と結婚したい、とは思えません。もっと他に違う人がいるんじゃないかと思っています >元カレに好きな子ができて振られました 今の彼もギャンブラーで借金持ち。 元カレには彼女ができてフラれてる。 元カレにあいたければあえばいい。 あなたは彼にしてみれば女ができてフった人。 声かけてノコノコ行けば優しくしてくれるでしょう。 目的はあなたと別でしょうが。 あってもイイと思うよ。 勝手だとは思いません。 かわいそうだなって思う。 好きではない人と付き合ってるから過去の人に目が行くんだよね。 今の彼(借金持ち+ギャンブラー)にしがみついてないと彼できそうにないのかな?出合いがないのかな? 将来を考えないでいい、性格が合うからこのままでいいなら別に別れる必要もないけどね。 元カレだって会ってどうするのか知らないけど、あなたに戻るとでも思ってるのかな? 元カレ、今彼女いないだけでしょ。またすぐ振られるよ? 実証済みじゃない。 今の彼に隠れて会いたいなら会ってくればいいし、遊んでくればいい。 別に我慢しなくてもイイと思うよ。またフラれて傷付くかも知れないけどね。いいんじゃない? 何事も勉強ですよ。

kowloon23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >目的はあなたと別でしょうが。 そうですね。元カレに「俺はお前と会って、手を出さない自信はない」って言われました。 私としては会うだけでよかったので、それはできない、それなら会わないことも伝えて、その上で会うなら昼間だけ会う、ということになったんですが。。 そこまで言われて会うのもバカらしいんですけどね。 今の所、元カレと会って、もう一度つきあいたいとは思えません。けっこうひどい振られ方をしたので。。 ただ、いつまでも元カレのことをうだうだ言ってる自分が嫌なので、一回会って整理しようと思ってました。 ありがとうございました。

noname#225241
noname#225241
回答No.5

同じような境遇なのでアドバイスさせていただきます。 私の元彼も素の自分が出せて頼り甲斐のある人でした。 でも金銭感覚が違う人とは結婚ができないと思い 5年付き合っていましたが別れました。 kowloon23さんはまだ若いからまだ考える余裕はありますが 長い事付き合っていると情に流され判断力が鈍ると思います。 只、元彼に会う、又は付き合い始めるのであれば 今彼の関係を終わらせてからにしてくださいね。

kowloon23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、金銭感覚って大事ですよね。。 今はまだ結婚を現実的に考えられないですが、想像しただけで、今の彼氏は無理なんだろうなぁと考えてしまいます。 すでに情がたっぷりあるので、判断力は鈍ってます。。 元カレに会って、つきあうとは今の所思えないですが、そうなるとしても、それはもちろん今の彼氏と別れた上でです。 性格的にも二股とかはできないので。。 ありがとうございました。

回答No.4

同棲している彼とは別れちゃえば? だって、あなたは結婚したいと思わない人と結婚するの? 結婚したいと思わない人の借金で苦労したいの? 元彼と会うのもいいけど、会って気持ちが動いたらどうするの? なんのけじめをつけるの? あなたの質問、私にはさっぱりわからないけど、ただひとつだけ思うのが、まだ若いんだから男を見る目を養う方がいい、という事かな。

kowloon23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ結婚したくない今の彼氏と未だに一緒にいるのかは、多分まだ結婚を現実的に考えてないことなどもあると思います。 今の彼氏の借金で、苦労したくもないし、一緒に背負おうとも思えません。 ただ、依存してるから一緒にいるんだと思います。 嫌なんですけどね、依存してることが。。 男を見る目。。養いたいです^^; 今まで同じような人としかつき合ってないので、養える自信ないですけど。。 ありがとうございました。

回答No.3

会ってみれば良いんじゃないですか? ただあなた自身が一人でも幸せを感じれる人じゃないと ぐるぐる、何かを捜してさまようと思います。 良い自分も悪い自分も愛してください。 そうすると愛の連鎖で相手も幸せになれます。 今の感じだとねじれた愛の連鎖に感じます。

kowloon23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにその通りです。 自分でも、相手に依存したり、振り回されたりしている自分がすごく嫌です。 以前から、もっと自分が打ち込める物を探したり、自分の時間を持とう、と思っているんですが、未だにうだうだ言ってる自分が嫌です。 来月から仕事などの環境が変わるので、少しづつでも好きになれる自分になりたいです。 ありがとうございました。