• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 私には、付き合って5年半になる彼氏がいます。 付き合ってすぐに同棲を始めて、彼氏の方が最初は追いかけてくるような 恋愛でしたが、半年ぐらいしてからはずっと彼氏の方が 有利になって私の方が追いかけるような恋愛でした。 彼氏とは年も8歳離れてることもあるし好きな気持ちが本当に 強かったので、「結婚したい」って何度も言っていました。 彼氏もいずれはするみたいな感じだったのでその言葉を信じて 今までやってきましたが、ここ最近自分の気持ちが わからなくなってきてしまったんです。 好きな気持ちはあるんですけど、本当に彼氏と結婚して いいのか。とか理想の結婚とはかけはなれた結婚生活になるような気がするんです。 理想と現実は違って当然なのですが、もう5年半も一緒に居て 初々しいというのはなく、ただ毎日普通に一緒に居るが 当たり前すぎて何の刺激もないんです。 彼氏にこの気持ちを伝えたら、結婚したらそうなるんだから 初々しいままの気持ちはないのは当たり前だと言われました。 また、なかなか結婚してくれなかったことに関しても 今私が本当に居なくなる事を考えたら結婚したいと 言ってきました。私は正直彼からの言葉をずっと待っていたのに 言われて嬉しい気持ちと後ろめたい気持ちといっぱいです。 今彼からの気持ちが離れかけているのは確かに自分自身感じていますし 今後の事も考えて今別れた方がいいのか悩んでいます。 それとも、やっと結婚を決意してくれたんだから 一緒になるべきなんでしょうか? いつもは弱音を吐かない彼が 一緒におってくれ。と私に言いました。 私はここで後ろを振り返らないほうがいいのか 本当にわからなくなります。。。。

みんなの回答

• 4371743
回答No.6

No.2です。 あなたのお礼に対する回答を。 >ご飯を作ったりするのがもう窮屈になっています。 >彼も今年で32歳ですし、将来を考えてないわけではないと >わかっていましたがタイミングがずれてしまったと >思ってしまいます。 >せっかくここまで長く一緒に居たのにこんな >簡単な終わり方は残酷なのでしょうか? 彼がここまで時間を引き延ばした理由次第ですよね。 まずここの理由があなたの納得できる理由なのか。 後は失われた時間以上に今後の生活で満足を得ることが出来るのか。 もしこれらを望めないのならば別れることもやむなしでしょう。 結婚してないのでバツイチがつかないことが唯一の救いか。 ただし、別れた後は本格的に婚活をしないとあなたの幸せを手に入れられないと思いますが。

hkf79795
質問者

お礼

またまた ご回答ありがとうございます。 ここまで彼が時間を引き延ばしたのは私がいつまでも 離れていかないという安心感があったそうです。 何をしても俺から離れられないという風に彼は 思っていたみたいです。 タイミングが大事だと今はすごく思います。 自分がしたいとき、相手がしたいとき、二人の意見が一致して 結婚するならともかく今の私にはやっていく自信が 無くなりつつあります。 離れて、どんな生活になるか今は想像もつきません、、、 また彼が一人でやっていけるのか不安にもなります、 これは情になってしまいますよね。。。

• kgb01056
回答No.5

>理想の結婚というのは >笑いが毎日絶えないような日々が望ましいです。 ということで、今の彼と本当に結婚してよいのかお悩みということは、 笑いを提供してくれる彼がほしいということでしょうか? 会話を提供してくれる彼がほしいということでしょうか? 一生、笑いや会話を提供してくれる男性というのは居ないと思います。 笑いや会話は、一方的に提供してもらうものではなく、 お互いどうして交換し合うものだと思いますが、いかがでしょうか? お互いの「努力」で作るものではないでしょうか? >でも今彼に言われたときにもっと早く言って >ほしかったと思ってしまいます。、、、 そういう気持ちも分からないではないですが、 だからと言って結婚しないのですか? それは「拗ねてる」のではないですか? 何事もそうですが、終わってしまったことを悔やんでも、 何も生まれません。 残念に思ったからと言って、新しい彼を見つけるというのでしょうか? 結婚というのは、その相手を愛するからするのだと思います。 「理想の形と違うからしない」というのは、 何か相手への愛が無いように思えます。

hkf79795
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 理想と違うから結婚しなというのはおかしいですよね。 でも、本当に今思うのは 離れてみて生活して気持ちが変わらないか 自分に確かめてみたいと思います。 結婚する前にダラダラと熟年夫婦みたいな生活をしてしまって 何のメリハリもなく、結婚したからといって何が 変わるのかと思ってしまいます。 長く居すぎたことに後悔しています↓

• dora-mon
回答No.4

こんにちは。 既婚の立場から少し書き込みます。 確かに、家族になれば恋人時代のように毎日が新鮮ではないかもしれません。 それはある意味当然ですし、仕方のない面もあると思います。 ただ、同棲中とはいえ、まだ恋人の内にそう考えてしまうのなら、このままではもっと刺激は無くなるのではありませんか? また、相手が可愛そうだとか、やっと決心してくれたとか、一時の感情に流されない方が良いと思います。 結婚は一生を左右する問題です。 相手の事情や気持ちは、この際置いておいて、あくまで「自分がどうしたいのか?」が大切な気がします。 それが合致して、初めて結婚になるのではないでしょうか。 残念ながら、上手くいくと思って結婚しても駄目になることもあります。 今気持ちが無い人と上手くのは難しいでしょうし、後悔する可能性も高いと思います。 以上はあくまで私の考えです。 他のたくさんのアドバイスも読んで、気持ちを整理し決心してください。 良い方向に進むことを願っています。

• kgb01056
回答No.3

>理想の結婚とはかけはなれた結婚生活になるような気がするんです。 「理想の結婚」とは、どんな結婚なのですか? 彼と別れて、他の人と実現できるのかどうか。 「理想の結婚」をするのが、人生の目標なのかどうか。 「マリッジブルー」に関しても、 「幸福否定」とか「愛情否定」とか言う心の問題があるそうです。 その場合も、結婚すれば自然に解消するそうです。 研究なさってはいかがでしょうか?

hkf79795
質問者

お礼

理想の結婚というのは 笑いが毎日絶えないような日々が望ましいです。 私達は今、毎日の慣れから会話も少ないですし ご飯を食べるときもいただきますやらごちそうさまもなく 何か寂しいキモチになります。 一緒に居すぎてしまったのかと思ってしまいます。 人生の目標ろ言われると即答できません。 しかし、私は結婚に対しては本当に願望も強いほうですし したくてたまらなかったです。 でも今彼に言われたときにもっと早く言って ほしかったと思ってしまいます。、、、

• 4371743
回答No.2

かの織田信長は奥さんであった濃姫にこのようなことを言っております。 「生きている間に1000回惚れさせてみせる。」と。 そしてそれを実践していた感があります。 それは置いといてあなたの質問に対する回答です。 あなた方は相性は間違いなく良いと思います。 それが5年半一緒に過ごしてこれた理由だと思いますし。 ただあなたの方がなんとなくお相手の方を物足りなく思っているのは事実と思います。 ただし結婚生活で考えるとただ平凡に生活出来ることの幸せというのもあります。 お相手の方は結婚前にこの心境になっていることが問題だと思います。 お相手の方にあなたから言ってみてはいかがですか? お付き合いしたての頃のドキドキ感が欲しいと。 それに対する相手の反応で考えるべきと思います。 最近熟年離婚が増えてきていると言われていますが、 あなたと同じような部分で離婚を考えるようになった事例も少なくありません。 だったらばお相手のあなたに対する愛情度を見る、 つまりあなたの願いに対してどういった対応をするかで判断することが出来ると思います。 単純に別れることを考えずに彼の行動を見てから判断しましょうよ。 彼に確実に悪いと言えることが無い現状なのでしょうから。

hkf79795
質問者

お礼

今までも何度か結婚に対して 問いただしてきましたが彼は一向に結婚する気さえ おきませんでした。 もちろん、私が居なくなるなんて 思ってなかったようです。 今すぐに答えを出さずにまた一緒に生活して ご飯を作ったりするのがもう窮屈になっています。 彼も今年で32歳ですし、将来を考えてないわけではないと わかっていましたがタイミングがずれてしまったと 思ってしまいます。 せっかくここまで長く一緒に居たのにこんな 簡単な終わり方は残酷なのでしょうか?

• s_momomo
回答No.1

私も同じような経験があります。 彼と結婚を前提に付き合い、4年同棲して、いつ結婚するかも分からない・・・そんな状態のまま不安な毎日を過ごしました。そのうち別の男性と知り合い。結局はそっちの男性と結婚しました。 自身のお気持ちに従ったら良いと思います。 まだ結婚していないのですから、決めるなら今です。 もちろん現段階で決められなくても良いです。ただ、今のまま結婚を決めるのは非常に良くないとは思います。 かつては毎日ドキドキして新鮮だった気持ちが落ち着きすぎてしまったのは、長く一緒にいすぎてしまったせいですね。 まだ決められないのであれば、一度、同棲をやめて、また一からお付き合いをスタートすることが良いでしょう。 その間に別の男性と知り合って、考えが変わるかもしれません。 長らくいた人と突然離れたら、お相手に対する気持ちに新たな発見があるかもしれません。 ご参考になれば。

hkf79795
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く居すぎたと思いますよね。。。 やはりタイミングがあわずお互いの結婚したい時期が あわなかったのがいけなKったのかなとおもってしまいます。 あなた様のように私も違う男性と必然的に出会い とんとん拍子に結婚するかもしれないですよね。 今の状況でまた彼と一緒に 住んでいくのは辛いですし、すぐにはっきりしたいので 離れるほうを選ぶしかないのかなと思ってしまいます。 ただ5年という月日はあまりにも長すぎて 本当にこんな簡単に別れてしまっていいのかと 思ってしまいます。