• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 私には、付き合って5年半になる彼氏がいます。 付き合ってすぐに同棲を始めて、彼氏の方が最初は追いかけてくるような 恋愛でしたが、半年ぐらいしてからはずっと彼氏の方が 有利になって私の方が追いかけるような恋愛でした。 彼氏とは年も8歳離れてることもあるし好きな気持ちが本当に 強かったので、「結婚したい」って何度も言っていました。 彼氏もいずれはするみたいな感じだったのでその言葉を信じて 今までやってきましたが、ここ最近自分の気持ちが わからなくなってきてしまったんです。 好きな気持ちはあるんですけど、本当に彼氏と結婚して いいのか。とか理想の結婚とはかけはなれた結婚生活になるような気がするんです。 理想と現実は違って当然なのですが、もう5年半も一緒に居て 初々しいというのはなく、ただ毎日普通に一緒に居るが 当たり前すぎて何の刺激もないんです。 彼氏にこの気持ちを伝えたら、結婚したらそうなるんだから 初々しいままの気持ちはないのは当たり前だと言われました。 また、なかなか結婚してくれなかったことに関しても 今私が本当に居なくなる事を考えたら結婚したいと 言ってきました。私は正直彼からの言葉をずっと待っていたのに 言われて嬉しい気持ちと後ろめたい気持ちといっぱいです。 今彼からの気持ちが離れかけているのは確かに自分自身感じていますし 今後の事も考えて今別れた方がいいのか悩んでいます。 それとも、やっと結婚を決意してくれたんだから 一緒になるべきなんでしょうか? いつもは弱音を吐かない彼が 一緒におってくれ。と私に言いました。 私はここで後ろを振り返らないほうがいいのか 本当にわからなくなります。。。。

みんなの回答

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.6

No.2です。 あなたのお礼に対する回答を。 >ご飯を作ったりするのがもう窮屈になっています。 >彼も今年で32歳ですし、将来を考えてないわけではないと >わかっていましたがタイミングがずれてしまったと >思ってしまいます。 >せっかくここまで長く一緒に居たのにこんな >簡単な終わり方は残酷なのでしょうか? 彼がここまで時間を引き延ばした理由次第ですよね。 まずここの理由があなたの納得できる理由なのか。 後は失われた時間以上に今後の生活で満足を得ることが出来るのか。 もしこれらを望めないのならば別れることもやむなしでしょう。 結婚してないのでバツイチがつかないことが唯一の救いか。 ただし、別れた後は本格的に婚活をしないとあなたの幸せを手に入れられないと思いますが。

hkf79795
質問者

お礼

またまた ご回答ありがとうございます。 ここまで彼が時間を引き延ばしたのは私がいつまでも 離れていかないという安心感があったそうです。 何をしても俺から離れられないという風に彼は 思っていたみたいです。 タイミングが大事だと今はすごく思います。 自分がしたいとき、相手がしたいとき、二人の意見が一致して 結婚するならともかく今の私にはやっていく自信が 無くなりつつあります。 離れて、どんな生活になるか今は想像もつきません、、、 また彼が一人でやっていけるのか不安にもなります、 これは情になってしまいますよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.5

>理想の結婚というのは >笑いが毎日絶えないような日々が望ましいです。 ということで、今の彼と本当に結婚してよいのかお悩みということは、 笑いを提供してくれる彼がほしいということでしょうか? 会話を提供してくれる彼がほしいということでしょうか? 一生、笑いや会話を提供してくれる男性というのは居ないと思います。 笑いや会話は、一方的に提供してもらうものではなく、 お互いどうして交換し合うものだと思いますが、いかがでしょうか? お互いの「努力」で作るものではないでしょうか? >でも今彼に言われたときにもっと早く言って >ほしかったと思ってしまいます。、、、 そういう気持ちも分からないではないですが、 だからと言って結婚しないのですか? それは「拗ねてる」のではないですか? 何事もそうですが、終わってしまったことを悔やんでも、 何も生まれません。 残念に思ったからと言って、新しい彼を見つけるというのでしょうか? 結婚というのは、その相手を愛するからするのだと思います。 「理想の形と違うからしない」というのは、 何か相手への愛が無いように思えます。

hkf79795
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 理想と違うから結婚しなというのはおかしいですよね。 でも、本当に今思うのは 離れてみて生活して気持ちが変わらないか 自分に確かめてみたいと思います。 結婚する前にダラダラと熟年夫婦みたいな生活をしてしまって 何のメリハリもなく、結婚したからといって何が 変わるのかと思ってしまいます。 長く居すぎたことに後悔しています↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.4

こんにちは。 既婚の立場から少し書き込みます。 確かに、家族になれば恋人時代のように毎日が新鮮ではないかもしれません。 それはある意味当然ですし、仕方のない面もあると思います。 ただ、同棲中とはいえ、まだ恋人の内にそう考えてしまうのなら、このままではもっと刺激は無くなるのではありませんか? また、相手が可愛そうだとか、やっと決心してくれたとか、一時の感情に流されない方が良いと思います。 結婚は一生を左右する問題です。 相手の事情や気持ちは、この際置いておいて、あくまで「自分がどうしたいのか?」が大切な気がします。 それが合致して、初めて結婚になるのではないでしょうか。 残念ながら、上手くいくと思って結婚しても駄目になることもあります。 今気持ちが無い人と上手くのは難しいでしょうし、後悔する可能性も高いと思います。 以上はあくまで私の考えです。 他のたくさんのアドバイスも読んで、気持ちを整理し決心してください。 良い方向に進むことを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.3

>理想の結婚とはかけはなれた結婚生活になるような気がするんです。 「理想の結婚」とは、どんな結婚なのですか? 彼と別れて、他の人と実現できるのかどうか。 「理想の結婚」をするのが、人生の目標なのかどうか。 「マリッジブルー」に関しても、 「幸福否定」とか「愛情否定」とか言う心の問題があるそうです。 その場合も、結婚すれば自然に解消するそうです。 研究なさってはいかがでしょうか?

hkf79795
質問者

お礼

理想の結婚というのは 笑いが毎日絶えないような日々が望ましいです。 私達は今、毎日の慣れから会話も少ないですし ご飯を食べるときもいただきますやらごちそうさまもなく 何か寂しいキモチになります。 一緒に居すぎてしまったのかと思ってしまいます。 人生の目標ろ言われると即答できません。 しかし、私は結婚に対しては本当に願望も強いほうですし したくてたまらなかったです。 でも今彼に言われたときにもっと早く言って ほしかったと思ってしまいます。、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

かの織田信長は奥さんであった濃姫にこのようなことを言っております。 「生きている間に1000回惚れさせてみせる。」と。 そしてそれを実践していた感があります。 それは置いといてあなたの質問に対する回答です。 あなた方は相性は間違いなく良いと思います。 それが5年半一緒に過ごしてこれた理由だと思いますし。 ただあなたの方がなんとなくお相手の方を物足りなく思っているのは事実と思います。 ただし結婚生活で考えるとただ平凡に生活出来ることの幸せというのもあります。 お相手の方は結婚前にこの心境になっていることが問題だと思います。 お相手の方にあなたから言ってみてはいかがですか? お付き合いしたての頃のドキドキ感が欲しいと。 それに対する相手の反応で考えるべきと思います。 最近熟年離婚が増えてきていると言われていますが、 あなたと同じような部分で離婚を考えるようになった事例も少なくありません。 だったらばお相手のあなたに対する愛情度を見る、 つまりあなたの願いに対してどういった対応をするかで判断することが出来ると思います。 単純に別れることを考えずに彼の行動を見てから判断しましょうよ。 彼に確実に悪いと言えることが無い現状なのでしょうから。

hkf79795
質問者

お礼

今までも何度か結婚に対して 問いただしてきましたが彼は一向に結婚する気さえ おきませんでした。 もちろん、私が居なくなるなんて 思ってなかったようです。 今すぐに答えを出さずにまた一緒に生活して ご飯を作ったりするのがもう窮屈になっています。 彼も今年で32歳ですし、将来を考えてないわけではないと わかっていましたがタイミングがずれてしまったと 思ってしまいます。 せっかくここまで長く一緒に居たのにこんな 簡単な終わり方は残酷なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

私も同じような経験があります。 彼と結婚を前提に付き合い、4年同棲して、いつ結婚するかも分からない・・・そんな状態のまま不安な毎日を過ごしました。そのうち別の男性と知り合い。結局はそっちの男性と結婚しました。 自身のお気持ちに従ったら良いと思います。 まだ結婚していないのですから、決めるなら今です。 もちろん現段階で決められなくても良いです。ただ、今のまま結婚を決めるのは非常に良くないとは思います。 かつては毎日ドキドキして新鮮だった気持ちが落ち着きすぎてしまったのは、長く一緒にいすぎてしまったせいですね。 まだ決められないのであれば、一度、同棲をやめて、また一からお付き合いをスタートすることが良いでしょう。 その間に別の男性と知り合って、考えが変わるかもしれません。 長らくいた人と突然離れたら、お相手に対する気持ちに新たな発見があるかもしれません。 ご参考になれば。

hkf79795
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く居すぎたと思いますよね。。。 やはりタイミングがあわずお互いの結婚したい時期が あわなかったのがいけなKったのかなとおもってしまいます。 あなた様のように私も違う男性と必然的に出会い とんとん拍子に結婚するかもしれないですよね。 今の状況でまた彼と一緒に 住んでいくのは辛いですし、すぐにはっきりしたいので 離れるほうを選ぶしかないのかなと思ってしまいます。 ただ5年という月日はあまりにも長すぎて 本当にこんな簡単に別れてしまっていいのかと 思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏との結婚に迷っています。

    私には3年半付き合っている彼氏がいます。私は22歳で、彼氏は26歳です。彼氏とは「来年には一緒に暮らして、3年後には結婚しよう」と話しています。将来のことを真剣に考えていますし、彼のことはすごく好きです。でも本当にこれで良いのかという気持ちが最近強くなってきました。  なぜなら、初めての彼氏だからです。一方彼氏はとても経験豊富な人です。私も正直もっと遊びたいし、もっと色んな人と付き合ってみたいとも思います。でも別れるとなると、彼氏は本当に私との将来を考えてくれているので、その気持ちを裏切ることになりそうでコワイんです。そして私自身も彼氏の存在は大きいので、別れることが出来ません。  正直自分の気持ちが分かりません。好きだけど、もっと他の人と遊びたいと思う。彼氏と結婚したいけど、もう少し恋愛経験をしたい。そう思うのは、私のワガママだと思っています。でもこんな気持ちのままで、彼氏と結婚しても良いものか悩んでいます。 好きなんだから結婚すべきか…もっと遊びたいんなら、今すぐ別れるべきか…私はどうしたらいいでしょうか?

  • 刺激がない恋愛は駄目だと思いますか?

    刺激がない恋愛は駄目だと思いますか? 彼氏は穏やかな性格で気も長いし優しいし、喧嘩にもなりません。昔は「優しい男なんてつまんない!」と思っていましたが、いろいろ経験して今は「やっぱり優しい男の人がいちばん」と思います。 もちろん彼氏は優しいだけじゃなく、一緒にいて楽しいし、尊敬できるところも沢山あるし、意外と頼もしいです。これまで付き合ってきた人とは正反対のタイプで、こんなに平和で安定した幸せな恋愛ってあるんだなって感じています。彼氏となら結婚したいし、今はもう若い時に好きだったような刺激的な男性に魅力は感じません。ていうか懲り懲りです。 でも「優しい男なんて刺激がなくてつまらないでしょう」「もし結婚したら物足りないと思うよー」など言われる事も多く・・・ 私はそんな事ないと思いますが・・・ 実際に彼氏は「優しすぎる」という理由で彼女から振られた事もあるそうです。(もったいないなぁ、と思います) まだ付き合って半年なので、これから長く付き合えばまた刺激的な恋愛がしたくなるのでしょうか? 刺激がない恋愛は駄目だと思いますか?どう思いますか?

  • 恋愛相談です。

    彼氏といても心が弾みません。付き合って1年半になります。久しぶりにあっても心が弾まないどころか、出かける前などはめんどくさいと感じます。会っても、手をつなぎたい、抱きしめたい、キスしたいとかは思いませ ん。一緒にいることに嫌悪感などはなく、一緒にテレビをみたり、話したりはします。夜は雰囲気的な流れでエッチはしますが、それ以外でのスキンシップを取りたいとは特に思いません。エッチは嫌悪感などは特にありませんが、幸福感などはなく快楽を感じるくらいです。 彼氏はわたしにゾッコンなので、安心しきっていて刺激などもなく、客観的にみても自分自身冷めてると感じます。彼氏はわたしのことをとても大切に思ってくれて、普通にいい人なので続いてるのだと思います。 でもこんな関係いつまで続くんだろう‥‥。結婚しても幸せを感じられない気がして、とても悩んでいます。 別れた方がいいのか、別に好きな人が現れたらその時かんがえるのか。彼氏のことを愛せたら条件的にも悪く無いので幸せなんだろうな、とは思います。本当はもっと夢中になりたいのですが、わたしの理想が高いからか、安心しきっているからか、今の気持ちに変動がありません。 客観的にみて、わたしはどうすればいいと思いますか?また、この状況をどう感じられるか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 元カレ

    23歳の女です。 約3ヶ月前に4年間付き合った同じ歳の彼氏と別れました。理由は、就職と共に遠距離恋愛となり、そのタイミングで彼が結婚を本格的に考えてみようと言われたのですが(大学卒業時にはすぐに結婚はしないと言っていたのに)、私は彼が結婚相手としてどうかと思ったので別れることにしました。決して嫌いになったわけではありませんでした。 現在私には新しい彼氏がいます。彼は2つ歳が上で、しっかりしており、まめでユーモアもあって良い人だと思います。彼のことは先も考えられるし、好きです。しかし、正直、元カレのこともまだ忘れられません。特に、今の彼氏とはまだ長くないこともあり、分からないことが沢山あって不安になったりします。そんな時、やはり4年も付き合ってすべてを知った仲だった元カレの事をよく思い出して涙が出てしまうことがあります。1からまた恋愛をするの楽しいこともありますが、大変なこともあります。4年間付き合った経験があるので、またお互い熟知するまで大変な思いをしなくてはならないのかと思うと・・・。 恐らく、元カレもまだ私のことを思っていてくれてるのではないかと思います。連絡もたまにとっていますし。でももしかしたら向こうも新しい彼女ができているかもしれません。それを考えると少しショックです。新しい彼氏がもういる自分が言う資格はないけれど。 恋愛と結婚は違うという言葉を聞きますが、今回がまさにそれではないかと思います。元カレは一緒にいて楽しいけれど、いざ結婚となると何かが足りないといった感じで、今の彼氏は趣味など合うわけではないけれど、頼れたりといった面があります。 あと、やはり好きという気持ちだけでは結婚は難しいですよね?元カレを忘れられないもう一つの理由は私のことを一途に思っていてくれたことです。今の彼氏も4年後同じ気持ちで好きでいてくれるかが心配です。それはあと数年たたないと分からないことですが、数年たった後冷め切っていたら、きっと元カレと結婚しとけばよかったなどと思ってしまうかもしれません。 私は元カレと別れて良かったんでしょうか。。。一途に好きでいてくれて楽しかったけれど、いて欲しい時にいてくれなく、あまりわたしの気持ちを理解できなかったのと、ちょっと頼りがなかった元カレ。。 こんなことを考えてしまって今の彼氏に悪いとは思います。けど元カレに会いたいとかという気持ちは無いので、ただ情で思い出すだけなのかとも思います。 この気持ち本当にどうにかしたいです。。。。すいません、はっきりしない気持ちで。。。。

  • 元彼の事の方が好きと気づいてしまった

    20代後半です。付き合って1年の彼氏が来ます。 今彼とは喧嘩はしますが、好きです。 でも私には5年付き合ってた元彼がいました。しかし振られてしまいました。 最近よく考えてしまって思ったのですが私は元彼の方が好きです。 元彼は私の理想だし、 今の彼氏より優しいし 頼りになるし、 嫌な所もあったけど、そこも好きでした。 しかし元彼は既に結婚しています。 元彼の事を完全に忘れられれば、今の彼氏の事を一番に大好きになれます。 でも忘れられません。 今の彼氏とは結婚を考えていて、一緒に住む場所を探している所です。 こんな気持ちのまま、彼と一緒になっていいのでしょうか? よくあるマリッジブルー(まだ結婚はしてません)の一つだと思えばいいのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 結婚願望ないといわれました・・・。

    相談させていただきます。 今、お付き合いしている方がいるのです が、先日、「自分には結婚願望がないか ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した いのなら別れてくれても構わない」 と言われてしまいました。 私25歳、彼34歳です。 付き合って1年半です。 正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ るわけでは無く、いづれは・・・くらいに しか思っていなくて。 なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。 でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が いいんです。 彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。 「50歳くらいになっても今と同じ気持ち かはわからないけれど、そこまで一緒にい るかも分からないし、待たせるわけにもい かないでしょ」・・・と。 ということは、もしかしたら、考えが変わ る可能性もあるのかな・・・? 先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先 して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう えで一緒にいるか、悩んでいます。 このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。 「どちらを選んでくれても、悪いのは全部 自分だから。嫌いになったわけじゃなく、 今も好きだから」 その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを 迷わせてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏との今後

    彼氏とは付き合って2年ちょっとです。 同級生で同じ学科、彼氏23才、私は22才です。 彼とは一緒にいて楽しいし、相性も良く大好きです。 でも結婚となるとそれはしないだろうなと思います。 一緒にいて楽しく仲がいいというのと、ずっと一緒に生活するのは違うという理由です。 まだ22才で結婚とはどういうものかまったく分かりませんが…^^; そこで質問ですが、こんな場合って別れるべきなのでしょうか…?? 友人は「結婚しないの?じゃあこれからどうするの?」というかんじです。 私としてはすごく好きなので別れるというのは気持ち的に今は難しいです。いつかはそうなると思いますが。 それにクラスが一緒の学生生活があと2年半残っているので、気持ちが残っているのに別れるという気にはなれません。(キープにするつもりは全然ありません) 彼から結婚の話は出たことはなく、まだそのようには何も考えてはいない・恋愛とだけ考えているのではと思います。 長文失礼しました。 私の気持ちばかりを書いてすみませんが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚にも踏み切れず、別れることもできない。アドバイスください。

    今7年半付き合っている彼氏がいます。私も彼も29歳です。 その彼氏に5月に「来年あたり結婚しないか」と言われました。 本当だったら嬉しいはずの話ですが、私はそこから毎日毎日悩む日々です。 好きだから7年半も一緒にいたのだと思いますが、ここにきて私は彼のことが本当に好きなのか、ただ長いから情もあり離れられないだけなのかわからなくなってきています。 それは正直に彼にも伝えました。彼は好きだから、一緒にいたいから結婚したいと思ったと言いました。 でももともと結婚願望のない私はそうゆう気持ちに今はなれません。 その日から毎日考えていて、「結婚しよう!」と「あ。やっぱりだめだ!」という思いの繰り返しです。 今の私は彼と結婚することも、彼と別れることも決められずにいます。 他に好きな人がいるわけではないので別れる理由がないと言えばないし、私が結婚すると言えばできる状況にはありますが、こうゆう気持ちで結婚してもうまくいかない気がします。 結婚ってやっぱり「この人と一生一緒にいたい!」とか「この人以外考えられない!」とか思ってするものだと思うのですが違いますか? もしそうだとすると私は一生結婚できないかも…とも思います。 どうしたらいいのかわかりません。 ダラダラと書いてしまいましたが、長いお付き合いと結婚に悩んでいます。 同じ様な経験をされた方、どのようにしてどのような答えを出したかアドバイス等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 5年半も遊ばれて捨てられる気分です。

    付き合って5年半の彼氏の転勤が決まったけどプロポーズされなかった。一緒に来て欲しいとは言われたけど、具体的な話は何も無く。着々と彼氏の引越し準備は進んでいます。 転勤先は車で5時間も離れていない距離ですが、彼氏が帰ってくるのは(会えるのは)お盆とお正月だけらしいです。 私が会いに行くこともできますが、彼氏からは来て欲しいとも言われていないし、押し掛けたら迷惑だと思います。都合いい女にもなりたくないです。 もうすぐ会えなくなるので彼氏は普段より会うペースが増えて一緒に過ごせる時間は作ってくれていて、好きって気持ちを言葉ではたくさん伝えてくれますが、そんなに好きだったら5年半も付き合っておいて普通は置いていかないですよね? 離れたらどうやって付き合っていくかも何も話していません。というか結婚しないのにこんな年齢で今から遠距離恋愛する意味って一体・・・? お互いマメなタイプでも無いので、会えないと自然消滅してしまいそうです。 5年半も遊ばれて捨てられる気分です。 それって被害妄想しすぎでしょうか? この5年半は何だったんだろう、、って怒りしか湧いてきません。 お互い30オーバーです。

  • これは本当の恋愛じゃないですか?よくわかりません。

    これは本当の恋愛じゃないですか?よくわかりません。 20代後半の女です。 いままで、追いかける恋愛ばかりしてきました。 あまり大事にしてもらえなかったけど、それでも好きだから・・・という気持ちで我慢していました。 ちゃんと付き合ってもらえなかったり、都合のいい女みたいになる事もよくありました。 それでも一緒にいられるだけで幸せ、と思うくらい本当に好きだったけど、いつもモヤモヤ悩んでばかりでした。 でも、初めてちゃんとした男性と、ちゃんとお付き合いする事になって、いままでの恋愛みたいに好きで仕方ないって熱い気持ちはないのですが、彼氏は信じられないくらい私のこと大事にしてくれて、たくさん愛情表現してくれて、一緒にいると暖かい気持ちになれます。 甘え下手で我儘も言えない女だと思っていたけど、彼氏には甘えたり我儘も言えたり、いまの私が好きだと言ってくれるので、ありのままの自分でいられて、一緒にいると楽です。真面目すぎて面白くないなぁ・・・と感じる時も正直あるけど、いままでの恋愛みたいに好きで仕方ないって熱い気持ちもトキメキもそんなにないけど、暖かい気持ちになれたり、安心感だったり、いままでの恋愛にはなかった幸せな気持ちならあります。 なんでかわからないけど、私の事をすごく好きでいてくれます。私は、彼氏の事は好きだけど・・・優しいから好きなんだと思うし、優しくなかったら好きになっていないです。。「大好きだよ」って、まだ胸を張って言えません。。 これは本当の恋愛じゃないですか? 彼氏の気持ちを都合よく利用して、優しさに甘えているだけなんでしょうか。 年齢的にこんな気持ちのまま彼氏と付き合い続けて良いのか。。 いままでの恋愛とは違うのでよくわかりません。