• 締切済み

医師との関係

私は、先日手術を受けたのですが、術後の経過が芳しくなく、再度手術を数ヵ月後に受けることになりました。  ちなみに、私の病気は大学病院でもあまり症例のないもので、紹介された病院で手術を受けました。  しかし、担当医は、中々、患者の立場に立って話をしてくれない方で、今回の手術のことも自分には責任はなく、私の体の弱さでしょうがないことだという態度で接してきます。  看護師の方々はとても優しい方ばかりで助けられているのですが・・・  はっきりと、怒りをぶつけたいのですが、再度手術を受けなくてはならないので・・・手術中、まな板の鯉になるので怖くていえません。  違う病院の先生に診ていただいたのですが、結構ひどい手術で、手に負えないといわれました・・・  はぁ~ 絶望 という感じです。  皆さんなら、この怒りを担当医にぶつけるべきだと思われますか?  それとも、我慢して、手術に耐えたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• cutesmile
回答No.5

わたしもセカンドオピニオンをしたほうがいいと思います。 いやだなあとおもいながら治療を受けるより、 いやならその先生に診てもらわなければいいと思いますよ。 体のことですから、何よりも大事な自分の体ですよ。

158742
質問者

お礼

何よりも大切な自分の体。 そのことは、本当に感じます。  頑張って、前に進みながら、全力で解決策を見つけていこうと思います。  有難う御座いました!!

回答No.4

怒りをぶつけても良いと思います。 それで医師の方が「こういう患者の手術はしたくない」と言ってくれたらラッキー(?)です。 私だったら言います。絶対に言います。喧嘩になっても良いという勢いで言います。 他の方も仰っていますが、セカンドオピニオンを取るか、他の病院に換わる方が良いかも知れません。 私はある病院に緊急入院して、偶然別の病気が見つかったのですが、その時の病院では手術を受けたくなくて、別の病院で受けました。受けたくなかった理由は、医師に対して信頼できるという印象が持てなかったからです。

158742
質問者

お礼

そうですよね。自分の、それも唯一つの体を預けるのですから、納得することが大切ですよね。  勇気が出るお言葉有難う御座います!

• jinno39
回答No.3

主治医にお話しにくいようであれば、院内に医療ソーシャルワーカーはおりませんか?そちらでまずは相談されてみてはいかがでしょうか。 ご自身にとって手術とは人生においてもとても大きな出来事であり、今後の健康生活を大きく左右するものでもあると思います。 手術に対して、医師からの十分な説明があり、患者であるご自身が納得し、また、医師との信頼関係が必要ではないかとおも思います。 今のような不安な状態で手術に臨まれるよりは、相談機関を利用して、少しでも納得のいく治療を受ける必要が患者であるあなたにはあるように思います。 変な文章で申し訳ありません。

158742
質問者

お礼

そうですよね。信頼は本当に、心の底から大切だとひしひしとかんじております。  自分ひとりで抱え込みたくないのですが、中々、マイナーな病気なので、一から過去の入院暦や、病気の経緯を話すことが今までも多々ありました。  そのことで、疲れを感じていたのですが、やはり、相談できる相手を、それも、専門家の方との関係を築くことが大切だと思いました。  有難う御座います!!

• isamaro
回答No.2

私なら医師に怒りを伝えます。 そんな事で手術に手心を加えたり、手を抜いたりする医師は基本的にいませんよ。 ただ、酷い手術だと言われるような技術力の医師に 再手術させるのは、私なら嫌です。 意地でもセカンドオピニオンを取りにいきます。確かに、人の手術跡を再手術する医師は少ないかと思いますが、あの手この手で探す努力はすると思います。 インターネットで各分野の名医・お勧め病院が検索出来るのでお試しになられると良いでしょう。 繰り返しになりますが、医師とぶつかり合っても、その事が原因で手術で手を抜く医師はまずいませんので、安心して苦情・要望・質問・反論して構わないと思いますよ。

158742
質問者

お礼

医師とぶつかり合っても、その事が原因で手術で手を抜く医師はまずいませんので、安心して苦情・要望・質問・反論して構わないと思いますよ。  この言葉を、信じることが出来るようになるまでには自分の気持ちを整理しなくてはならないと思います。 でも、患者の立場からおびえていたのですが、新たな視点で見られました。ありがとうございます!

• R48
回答No.1

ひどい手術というのは、手術ミスということでしょうか? 引き受けてくれる病院はあると思いますよ。 今はネットでの相談ができるところも多いので根気よく探しませんか? 責任転嫁する者は医者に限らず避けたほうがいいです。 別の病院を探して、今の病院は院長宛に説明を求めたほうがいいでしょう。 私なら同じ医者に任せません。

158742
質問者

お礼

お返事有難う御座います。  只、今回の手術を受けるまでに自分なりに紹介された医師以外にも、他の都内の大学病院を回ったのですが、手術を出来る先生が限られている病気なのです。  技術が一番と信じていた先生でしたので、他の先生に頼むことで精神的には支えになっても技術的に信頼をもてるかどうか不安なのです。。  でも、本当にお返事有難う御座いました!!