3回目のばね指手術が決まった先生との会話

このQ&Aのポイント
  • 先日、ばね指の手術で3回目の手術が決定しました。主治医はずっと同じ先生で、術後の経過もよく、診察に対しての不満もなく、信頼できる先生です。
  • 3回目の手術が決まった診察の時に、主治医に訪ねました『先生の患者さんで、バネ指で同じ年で3回も手術した人いますか?』と…主治医は『ここまで間隔が短い人はいないなぁ。3回以上手術してる方はいるけど、年に1回だよ』と言ったので『じゃぁ、私が第1号ですね』と冗談混じりに言いました。
  • 私、変なこと言いました?それとも、凡人の頭と医師みたいに頭のいい人の違いなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医師との会話で…

先日、ばね指の手術で3回目の手術が決定しました。 しかも今年で…です。 主治医はずっと同じ先生で、術後の経過もよく、診察に対しての不満もなく、信頼できる先生です。ちなみに注射は効果ありませんでした。 1回目が右手薬指、2回目が左手中指、3回目が右手中指です。 3回目の手術が決まった診察の時に、主治医に訪ねました『先生の患者さんで、バネ指で同じ年で3回も手術した人いますか?』と… 主治医は『ここまで間隔が短い人はいないなぁ。3回以上手術してる方はいるけど、年に1回だよ』と言ったので 『じゃぁ、私が第1号ですね』と冗談混じりに言いました。私的には、『そんな事で、一番になってどうすんの!!』的に突っ込んで欲しかったんですが、鼻で笑ってスルーされました。 ずっと診察をしていただいて、少なからず信頼関係と言うか、コミュニケーションとれるようになってきたと思っていたので言ったんですが…ちなみにその時は、看護師さんが手術の同意書を持ってくるのを待ってました。シ~ンとなってるのも気まずいし。 私、変なこと言いました? それとも、凡人の頭と医師みたいに頭のいい人の違いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.3

それって、信頼関係とは別物では? 医師は診療の事で頭がいっぱいですからねぇ。つっこみを入れるなんて考えてないですよ。 あなたにとって医師はその先生ですが、医師にとって患者さんは数多くいます。あなたもその中の一人にすぎません。ですから一日に多くの患者さんと会話している先生にそんな気のきいたつっこみができなくて当然だし、苦笑されるのが普通ではないでしょうか。 あまり気にしない方がいいと思います。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

変なことをいったのではなく、どうでもいいことを言ったんでしょう。だからスルーされただけだと思います。 私はコンビニをやっています。 どこが面白いのかわからない事を店員に話し掛けるお客さんはよくいますが、店員は大抵苦笑して流しますよ。 「(お弁当)温めますか?」に対して 「ビールは温めないでよ。うははは!」 とかですね。ほんとしょーもない。 医者にとって質問者の振りは、それと同じだったんでしょうね。

  • dhwa
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

単純に苦笑しただけかと。 特に外科医は職人ですから、 腕さえよければそれでよし というところがあると思います。 患者側も,オペの結果さえ良ければそれ以上は何も求めなくていいのかもしれません。 ましてや突っ込みを期待してボケるなんて…、Drにとってはハードル高すぎではないでしょうか(苦笑)

関連するQ&A

  • ばね指手術からのゴルフ復帰

    2007年(約150ラウンド/年間)に左手薬指を手術しました。2ヶ月後、術後の悪い経過にも負けず3ヶ月間挑戦しましたが、痛みに耐え切れず断念! しかし、2010年に左手中指、2011年に右手中指・薬指にもばね指が発症。食事中に箸を落とすようになり、昨日ステロイド注射(3本)を受けました。。涙。。現在、左手薬指は完治に近い状態です。どなたかばね指手術後、ゴルフに復帰された方はおられますか?

  • 何回も診察に来る患者

    私は現在右手中指と小指がばね指です。 昨年春と秋に手術をしました。その時すでに患ってました。 主治医からは、引っ掛かりも少なく痛みもなければ様子を見ましょう。 と言われてましたが、最近痛みが増してきたため、注射を考えています。 恐らく仕事と雪寄せのせいでしょう(怒) ばね指で病院に行くのはこれで3回目です。 主治医から「また来たのか…面倒臭い患者だなぁ」 と思われてるのではと思えて仕方がないのですが… 考えすぎですか!?

  • ばね指について

    今年の4月に右手薬指のばね指の手術をしました。予後は順調です。 5月に入り、左手中指に引っ掛かりが感じられたのですが、痛みはなく様子を見ていると1週間程で症状が無くなりました。 しかし、7月に再度左手中指に引っ掛かりが…今回は痛みもあり半月もしないうちに右手中指と小指にも引っ掛かりと痛みが出始めました。 様子を見ていると症状は少しずつではありますが、酷くなってるようで、最近ではしびれもあり今週にでも病院へ行こうかと考えてます。 ばね指を複数発症って珍しいのでしょうか? ちなみに私の職業は、車関係の製造業です。

  • ばね指の手術と注射

    来月ばね指の手術をします。 箇所は右手の中指です。それと同時に小指もばね指です。 主治医から「2本同時に手術しますか?」と聞かれたのですが、 私は製造業の仕事をしています。1本手術しただけでも普通に仕事をこなせるようになるには3カ月かかりました。過去にも手術経験ありです。 2本なんてとんでもないです((ーー;) なので、1シーズン間隔をあけてから小指を手術することにしました。治ってるかもしれないし。 ですが・・・小指の痛みが酷くなってきています。 そこで質問ですが、手術をした時に小指に痛み止めの注射を打つのは可能ですか? できれば、中指の麻酔が効いている縫合後にやっていただけると助かりますが・・・

  • バネ指の注射について

    先週薬指のバネ指の注射をし、すぐ調子よくなりました が横の中指も以前から調子悪かったのですが バネ指になってしまい 右手なもので不自由なので また注射をしたいのですが 間2週間をあけてすぐ隣の指にもケナコルト注射は可能でしょうか?

  • 病院を変えたいのですが・・・

    現在、右手小指がばね指で注射での治療をしています。 私は過去に3回ばね指の手術をしています。 3回目の手術をするときには、すでに右手の小指もばね指になっていたので、 担当医から2本同時に手術しませんか?と言われたのですが、仕事(製造業)のことも考え 今回、手術した指が日常生活に支障がないくらいに回復したとき考えると言って先送りをしました。 小指のばね指の痛みがひどくなってきたので、注射をしていただこうと受診したのですが、過去3回の手術を担当していただいた先生が、退職されていたことを知りました。 診察室の前で、待っていたら看護師さんから事前にざっとの症状を聞かれ上記の事を説明し、しばらくして名前を呼ばれたので中に入ったら50代ぐらいの医師でした。 何の問診もなく、ただ患部を触り「あ~、たいしたことないね。これで本当に注射すんの?」 と言われ、あっけにとられてる私でしたが、引っ掛かりは大したことはないが、黙っていても痛いことと仕事をすると痛いことを伝えました。 それでも何回も「本当に、注射を打つのか?」の確認をされ、4回目ぐらいでやっと打ってくれました。 それから2カ月後の昨日、再度注射をしてもらおうと受診したのですが、医師の横暴というか超上から目線な態度に、職場では「仏のhaitarou-0810」と言われてるぐらい普段温厚な私ですが、「注射する程じゃないと思うんだよね」と、椅子にふんぞり返ってる医者に、ブチギレてしまい 「じゃあ、いいです。ありがとうございました(怒)」と言って診察室を出ました。 看護師さんが、追いかけてきて謝ってましたが何故貴女が謝るのか?何も悪くない人から謝られても困る。と言って帰りました。 正直、大人げないなと我ながら思ってます。もう、あの病院へは行きたくないので病院を変えたいのですが、いきなり変えても問題ないのでしょうか?それとも、一言断るべきでしょうか?

  • ばね指に使いやすい、マウスありますか。

    右手の中指、人差し指が、ばね指になってしまいました。 整形外科に通院しましたが、手術する程ではなく指の老化も あるそうです。 PCのマウスを使うと、終了後に指と、手の平が痛みます。 ばね指の痛みが和らぐマウスがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バネ指の後遺症について

    半月ほど前に右手薬指のバネ指手術をし、曲がる事は何とか改善されましたが、反らしたり真っ直ぐにしようとする指の動きに痛みが出ます。軽く「くの字」に曲がったまま無理に真っ直ぐにしようと努力し少しずつ痛みを堪えて日々リハビリ一環と我慢して続けてますが、これはやはり手術の失敗による後遺症なのかと悩んでます。別の整形医師の診察をと考えてますが、同じ症状で改善された方がいれば、アドバイスをお願い致します。

  • バネ指です

    右手の中指の曲げ伸ばしが引っかかっるようになり、近くの整形外科に行ったらバネ指と言われました。 当時は痛みも無く放置していましたが、最近かなり痛みが出てきたので手術をしようかと思っています。 そこでお聞きしたいのは、手術の時間と完治までの時間です。 仕事で荷物を運ぶので、仕事ができるようになるまでの目安を知りたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 腱鞘炎?ばね指?美容師です。

    最近ハサミをもつ、右手の中指と薬指が痛みます。 ネットで調べるも「腱鞘炎は手首」 「ばね指は関節がカクカクする」と聞いて、両方とも違う気がします。指の関節を曲げなくても曲げても(曲げると特に)、じんと痛みます。 同業者の方、治し方・病名・予防法等をご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願い致します。