• ベストアンサー

電源がブチッ!

電源が突然ブチンと切れます。 何かと故障(?)の多いパソコンなのですが、買い替える余裕もなくなんとか買い替え以外に何とかならないかと思い質問します。 パソコンがフリーズなどの前触れなく切れます。以前、不良セクタ(これの意味がよくわからないのですけど)がでてしまいましたが関係あるのでしょうか? また、電源はたくさん差込口がならんでいるものからとってます。パソコンのほかにはスキャナとプリンタのプラグをさしてます。 他の方の質問を読みましたが、掃除というのはどうすればいいのでしょうか? 電源が突然切れることに関係してるのか、コントロールパネルなどの起動がかなり遅くなってます。 もう、買い替えるしかないのでしょうか・・・・。 win98です。 質問が多くなりすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

• saisyo
  • お礼率90% (342/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Win98SEのデスクトップとノートパソコンを使っています。 本体内部の掃除、ソフトによるハードディスクの掃除、クリーンインストールを定期的にしていますから今でも快適に動いています。 >掃除というのはどうすればいいのでしょうか? 本体内部の掃除は下記サイトの説明を参考にして下さい。 http://www.joylife.co.jp/doct/qa3.htm ソフトによる掃除はいろいろありますが私はこれをしています。 下記サイトを事前に読んで準備した上で、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール内の 1,ディスククリーンナップ(ディスクの要らない物掃除) 2,スキャンディスク(ディスクの不具合チェック) 3,デフラグ(ディスク内の整理) を、上の順番で実行する。 (スキャンディスクとデフラグは、各々1時間~3時間ぐらいはかかる作業です。) >電源が突然切れる 原因はいるいるあるのですが専門家の人に見てもらわないとわからないことが多いのでパソコンショップかメーカのサポートセンターに連絡して相談して下さい。 私の場合は、原因として ハードディスクの故障 マザーボード上の電解コンデンサー液漏れ CPU冷却ファンの故障によるオーバーヒート CPU用ヒートシンクの接触不良のよるオーバーヒート 電源部の不良 を経験しています。 いずれも自分で修理していますがそれなりの知識と経験がなければ無理です。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 さっそく試してみました。かなり時間がかかるものですね・・・。

その他の回答 (3)

• LAMY
回答No.3

ご免なさいね#2です 「仮想ドライバ(Vxd)」が説明不足でした このURLが親切に書いてくれています

参考URL:
http://www.terra.dti.ne.jp/~osao/w98/w98.html
  • LAMY
回答No.2

OSから考えると、結構な年式だと思いますが、 ボード本体をご覧になったことはあるでしょうか? ボード上の部品として劣化しやすい物にコンデンサが あります。 使い続けると膨張して液漏れを引き起こし、 結果として使えなくなります...もしこれが原因で 接触不良になった場合には交換が必要で、慣れていないと 難しいでしょう...この場合は買い替えになります BIOSが古くて不安定な場合もありました 後は仮想ドライバが原因の場合もあります ...URLを参考にしてみてください FAN音は強制動作して、一時的に音が大きくなる場合は あります...しかし、それが直接の原因とは限りません 「掃除」とは特別な事とは考えず、内部に溜まった埃を ダスターやモップで除去するだけでも良いと思います この行為だけでショートを未然に防ぐだけではなく、 通風が良くなったり、FANなどに引っ掛かりがあったなら スムーズに動くのを助けて、結果として放熱にも役立ちます ※錆の原因になるので、直接部品には触らない方が良いですね ※濡らしたら、よく乾かして下さい(掃除はアルコールがベスト) メモリや他部品による接触不良も考えられますが、 余程仕様から外れた使い方をされない限り、 直接電源断となる可能性は少ないように思います (仕様外の使い方をされている場合は対象外です)

参考URL:
http://winfaq.jp/w98/
saisyo
質問者

お礼

詳しいお答え有り難うございます。 教えていただいたURLを見ました。参考にさせてもらいます。

• periodayo
回答No.1

CPUのファンが何らかの原因でまわらず 高熱になり熱暴走すると電源が切れることがあります。 ファンは正常に回っていますでしょうか?

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 ファンは回ってると思うのですが。ときどきフォーンって音がしています。