• 締切済み

突然、フリーズ→、突然、電源OFF

エプソンのデスクトップPC(MR3300)を使っています。 このPCであまりフリーズとかは経験したことがないのですが、昨夜突然、フリーズが発生し、電源長押しでOFFし、再投入で普通に使っていました。 今朝、今度は、DVDソフトを入れ替えで、別のDVDを入れたタイミングで、突如、電源が切れてしまいました。 で、電源は切れている状態なのに、いったん長押ししてからでないと、ONできませんでした。 CrystalDiskInfoというHDDためのソフトでは、代替処理済のセクタ数がずっと1のままで、健康状態は注意となっています。 これは、昨夜からではななく、もう数ヶ月の間、1のままです。 まえにWinのエラーチェックした時は、不良セクタ0でした。(同じタイミングでもCrystalDiskInfoでは、1) こういう状況なんですが、まずもってHDDが原因で電源OFFがおこっているのでしょうか? 今の私に何か調べることはできるのでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

この手のトラブルは原因がつかみ難くていやですね。 私も娘用のパソコンが同様のトラブルに見舞われ、つい最近思いもよらない答えに行き着きました。 全く関係ない事例かもしれませんが、参考になれば幸いです。 ネットを見る程度の使い方をしている分には問題ないのですが、 オンラインゲームをしたり(結構画面の動きの激しい奴です)、テレビを録画したりすると、固まったり、再起動がかかったりしておりました。 自分の使用機ではないのでいまいち状況がつかめなかった事と、 普通に使うのには問題ない(再現性の低さ)かったので、原因の特定に手間取りました。 CPU温度ちょっと高めだが、まぁこんなもんかな?ぐらいの範囲、 メモリテスト問題なし、 クリスタルマーク、スーパーパイ等は無事に完走、 各種電圧も問題なし。 メモリ交換・電源交換・HDD交換・グラフィックボードの交換・FANの増設と色々試したところ、 マシにはなりましたが、完全解決には至りませんでした。 先日偶然に気づいたのですが、CPUのリテンションが折れてしまっており、 CPUクーラーが びみょーに浮いた状態になっている事に気が付きました。 浮き方が微妙なので見た目には気が付かず、また通常使用時には問題を出さなかった物と思われます。 また、グラフィックボードのFANも微妙に調子が悪いことが判明。 ご参考になれば幸いです。

  • alioth
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.2

その状況では、HDDの故障の可能性は低いと思います。 代替処理済の状態をWinが認識するので、代替処理済のセクタ数と不良セクタが一致しないのは普通です。その数が増えなければ問題なし。 あやしいのは電源系ですね。蓋を開けてMB上や電源ユニット内のコンデンサの頭が膨れていないか、焦げたような埃がたまってないか確認してみましょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

これだけでは原因は分からないですね。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認した方が良いです。再現するなら修理です。

関連するQ&A

  • フリーズ→強制電源オフでPCが起動しなくなりました(BIOS画面にも入れません)

    OSがフリーズしてしまったのでPCを強制電源OFF(電源ボタン長押しで)したら、PCが起動しなくなってしまいました。 電源を入れて起動シーケンスに入ったところで、FDドライブのアクセスランプが点灯したままになって、そのまま固まってしまいます。 FDドライブが壊れたかと思い、FDドライブから電源ケーブルとフラットケーブルをはずして起動してみたのですが、やはり起動途中で止まってしまいます。 BIOSを確認しようとBIOS画面に展開しようとしたのですが、HDD認識→CD-Rドライブ認識→DVDドライブ認識のあと、固まってしまいます。 このあと何を確認すればよいでしょうか。

  • フリーズで電源オフ 改善なぜ

    PCやHDDビデオでフリーズした時に電源で戻るのはなんででしょうか?

  • 必ずフリーズします

    はじめまして。 NEC LaVie L LL900/9Dを使用していますが、 OS起動後1時間位で必ずフリーズします。電源スイッチの 長押しで強制終了し、起動後はフリーズすることはありません。 フリーズする前の状況は、Excel、会計ソフト、I/Eを 立ち上げ、特別重い作業をしてません。 タスクマネージャーのPF使用量で220~240MBです。 メモリ512MB HDD不良セクタ無し ウィルスチェック済 常駐ソフトはウィルスバスター、gooメールチェッカーのみです。 このような体験、対策をご存知の方からアドバイスをいただければと思い、投稿しました。宜しくお願いします。

  • スリープ中フリーズし強制終了後、電源がon/offを繰り返してしまう。

    スリープ中フリーズし強制終了後、電源がon/offを繰り返してしまう。 http://okwave.jp/qa/q5317545.html >スリープ後電源が入らない。 >自作デスクトップPC。OSはVista Ultimate。順調に約一ヵ月半稼働中。スリープ状態で電源SWを押しても戻らなくなった。 >強制終了後、起動すると一瞬電源が入り二三秒で電源が落ち又二三秒経過するとひとりでに電源が入り又二三秒で落ちるの繰り返しです。 上記質問が過去にありましたが、まったく同じ状態になってしまいました。 私の場合は自作PCを3年ほど使用しています。スリープを最近使い始め、 一昨日スリープをしたらフリーズしてしまい、強制終了後、電源を投入したら 勝手にon/offを繰り返してしまいます。 現在何とか電源が入って質問できていますが、どうしたらよいでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。

  • ノートの電源OFF

    東芝ノートにVine2.1からVine2.2にOSをアップグレードしました。2.2からディスクトップをKDEにしたのですが2.1で使えた電源OFFボタンでHDDにそれまで使っていた状態をセーブする機能が使えなくなってしまいました。このことをなんて言うかわからないのですがUNIX停電するときなどにはつかって入る機能だと聞いたことがありますがノートPCではこの機能が簡易的にできるときいていたのでVine2.1インストールし、そのときは電源OFFでセーブ出来たんですが2.2でははそのままブツっと切れてしまいます。コマンドラインからでもわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • シャットダウン中のフリーズ

    シャットダウンの途中、ログオフしていますの画面でフリーズしてしまいました。 電源長押しで強制しようとしても待機状態?になり電源を入れても同じ画面から再開されます。 でめて強制終了できればと思ってます。OSはビスタです。 よろしくお願いします。

  • 電源ONOFF繰り返し+フリーズについて

    電源ONOFF繰り返し+フリーズについて 先日電源ボタンを押すと電源ONOFFが3秒置きに発生してしまう問題について 質問させていただいた者です。 先日の質問「http://okwave.jp/qa/q5874509.html」 その後PC内部の掃除を行って再度起動させたら無事起動したのですが画面が真っ暗なまま HDDが動作している状態になりました。 さらにもう一度起動したらログイン後しばらくしてフリーズ常態になってしまい、 「ctrl+alt+del」も使用不可となってしまい、強制電源OFFしました。 グラフィックボードを搭載しているのでひょっとしたらグラフィックボードの故障かもと思ったのですが その可能性はあるのでしょうか? ご経験のあるかたいらっしゃいませんでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • WinXPでのフリーズ(フリーザじゃないよ)

    お世話になります。 EPSONのEndevorにXPが入っています。 二年近く、かなり順調に使用していたのですが、ここ数日で、やたらフリーズが起こっています。ctrl+Alt+Delも効きません。なので電源長押し。 特に、ここ最近にインストールしたソフトがあるわけではなく、同じように使っていたのですが、フリーズが一日に一回ぐらいのペースで起こります。あとHDDには不良セクタ等は検出されておりません。 一体、何が悪いのか?予想および対策まであれば、お教え願います。 CPU:C2D 2.33GHz、メモリ2GB 常駐しているソフト(右下部のアイコンより) 【YTClock ver1.28 BETA】、【紙copi Lite ver.1.966】【ノートンインターネットセキュリティ】、【outelMemo(付箋紙ソフト)】【saoundMAX】【Incd】です。 あと少し気になるのが、IEです(現状はIE8.0。) どうもフリーズする時は、IEを閲覧している時に、よくフリーズしている印象です。 電源長押しは故障に繋がるような行為と思ってしまうので、あまりしたくないので、なにか症状で気になる点はお教え願えませんでしょうか

  • 何かの瞬間にフリーズ

    FMV-610NU2(ノートPC・メモリ512MB・HDD30GB) OS Win2000Prp SP4の構成で使用しています。 問題なく使用しているのですが・・・困った事に何の前触れもなく突然フリーズします。Webを観覧中にマウスをクリックした瞬間にフリーズとかデスクトップ画面でマウスをクリックした瞬間とかでフリーズします。調子いいときは大丈夫なのですが、原因が分からずにいます。フリーズした時は画面操作を一切受け付けず、ファンが回りっぱなしになり、再起動もできず電源の長押しでOFFするしかありません。(多いときは一日に2回位フリーズ) 再現性がないので 原因がつかめず困った状態です。 何か手掛かりでも良いですのでアドバイスお願いいたします。

  • 外付けHDDの、電源OFFにつきまして。

    ノートPCに、外付けHDDをUSB接続しています。HDDケースは、TIMELY社製 GROOVY SATA2-CASE2.5です。 PC本体に接続したまま、「安全に取り外せます」メッセージ後、PC本体の電源をOFFにしているのですが…。その時に、外付けHDDが、キュイーンという、内蔵としてHDDを使用していた際に、強制終了した場合と同じ音がして、電源が切れます。 HDDにダメージはないでしょうか。内蔵HDDの電源OFFは、どのような動作で行なわれているのでしょうか? よろしくお願い致します。