• 締切済み

突然、フリーズ→、突然、電源OFF

エプソンのデスクトップPC(MR3300)を使っています。 このPCであまりフリーズとかは経験したことがないのですが、昨夜突然、フリーズが発生し、電源長押しでOFFし、再投入で普通に使っていました。 今朝、今度は、DVDソフトを入れ替えで、別のDVDを入れたタイミングで、突如、電源が切れてしまいました。 で、電源は切れている状態なのに、いったん長押ししてからでないと、ONできませんでした。 CrystalDiskInfoというHDDためのソフトでは、代替処理済のセクタ数がずっと1のままで、健康状態は注意となっています。 これは、昨夜からではななく、もう数ヶ月の間、1のままです。 まえにWinのエラーチェックした時は、不良セクタ0でした。(同じタイミングでもCrystalDiskInfoでは、1) こういう状況なんですが、まずもってHDDが原因で電源OFFがおこっているのでしょうか? 今の私に何か調べることはできるのでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

この手のトラブルは原因がつかみ難くていやですね。 私も娘用のパソコンが同様のトラブルに見舞われ、つい最近思いもよらない答えに行き着きました。 全く関係ない事例かもしれませんが、参考になれば幸いです。 ネットを見る程度の使い方をしている分には問題ないのですが、 オンラインゲームをしたり(結構画面の動きの激しい奴です)、テレビを録画したりすると、固まったり、再起動がかかったりしておりました。 自分の使用機ではないのでいまいち状況がつかめなかった事と、 普通に使うのには問題ない(再現性の低さ)かったので、原因の特定に手間取りました。 CPU温度ちょっと高めだが、まぁこんなもんかな?ぐらいの範囲、 メモリテスト問題なし、 クリスタルマーク、スーパーパイ等は無事に完走、 各種電圧も問題なし。 メモリ交換・電源交換・HDD交換・グラフィックボードの交換・FANの増設と色々試したところ、 マシにはなりましたが、完全解決には至りませんでした。 先日偶然に気づいたのですが、CPUのリテンションが折れてしまっており、 CPUクーラーが びみょーに浮いた状態になっている事に気が付きました。 浮き方が微妙なので見た目には気が付かず、また通常使用時には問題を出さなかった物と思われます。 また、グラフィックボードのFANも微妙に調子が悪いことが判明。 ご参考になれば幸いです。

• alioth
回答No.2

その状況では、HDDの故障の可能性は低いと思います。 代替処理済の状態をWinが認識するので、代替処理済のセクタ数と不良セクタが一致しないのは普通です。その数が増えなければ問題なし。 あやしいのは電源系ですね。蓋を開けてMB上や電源ユニット内のコンデンサの頭が膨れていないか、焦げたような埃がたまってないか確認してみましょう。

• violet430
回答No.1

これだけでは原因は分からないですね。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認した方が良いです。再現するなら修理です。